Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレンディピティという言葉


Category: まいにちのこと   Tags: ---
今年の始めに知った言葉、

「セレンディピティ」

もう随分前から話題になっている言葉だそうで、
映画のタイトルにもなっているほど、世の中では知られている言葉だそう…

私は文学には縁遠いせいか、お恥ずかしながら初めて耳にした。

どういう意味の言葉かと言うと、Wikipediaには

セレンディピティ(英: serendipity)は、何かを探しているときに、
探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指す。
平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。


と書かれてある。

この「セレンディピティ」という言葉、
とても素敵な響きで、しかもすごく神秘的な感じがした。

大袈裟にとらえず、小さな事も「セレンディピティ」ととらえたら
みんな小さなセレンディピティを持っているのかもしれない。

例えば、
おいしいケーキ屋さんを探しに行ったら、
素敵なお花屋さんに遭遇して素敵な鉢に一目ぼれし購入。
その素敵な鉢に似合うグリーンを探していたらガーデニングに興味を持ち、
殺風景だった自宅の庭が緑あふれる素敵なガーデンになった。

なんて事もセレンディピティってことかなぁ?

ちょっと違うのかな?

私はこんなイメージでとらえたんだけど…。

今年はこの自分の中に潜んでいるかもしれない「セレンディピティ」を開花出来るように、
探究心を忘れずに毎日を大切にしていきたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

気分転換


Category: まいにちのこと   Tags: ---
いつも気になりながら通り過ぎる100円ショップ、
近くのホームセンターへ行ったついでに寄ってみた。

なんと!
品揃えの豊富さに驚いた。

いつも立ち寄る100円ショップは、スーパーのレジの出口にある小さなショップだ。
ゴミ袋とか、いつも決まった物しか見ないし、品ぞろえも最低限。
今日行ったお店のように雑貨や小物類は置いていない。

今日行ったお店は売り場も広く、雑貨や小物、ホビー材料などが沢山置いてあった。

100円と言う事で、目についたものをカゴに入れていたら、
お会計はなんと2625円。
ちょっと買いすぎてしまった(^_^;)

雑貨のコーナーで見つけたきれいな小瓶。

botl.jpg

思わずカゴにいれてしまった。
何処に置こうかと考えながら、お店をウロウロ…

結局、殺風景なトイレに置く事にして、オーナメントも購入。
材料

で、殺風景だったトイレもこんな感じに。
家にあった突っ張り棒が白しかなくて…ちょっと目立つけど、かなり満足。
display.jpg


恐るべし、100円ショップ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : インテリア・雑貨    ジャンル : 趣味・実用

良かったのか、悪かったのか?


Category: まいにちのこと   Tags: ---
この年になると、年賀状でしか連絡をとらなくなった友達や知り合いが増えてきている。

最近はメールがあるので、頻繁に会う友達でも年賀状のやりとりをしない友人もいる。

数年前に、年賀状を書くのが面倒になり、
「来た人に出す」という手法に切り替えた所、
「年賀状がこないけど、どうしたんだ!」
という問い合わせが殺到(というほどでもないが)し、
逆に面倒な事になってしまった。

それ以来、年賀状は元旦に届くようにきちんと出す事にしている。

なんだかんだと安否確認してくれているのかな?



そんな安否確認的要素の濃くなった毎年一回の年賀状。
近況報告のお知らせも多い。

昨年の年賀状で、バツイチ報告の年賀状を貰った。
15年もの間、年賀状だけの関係になっていた元同僚だ。
彼女の結婚も驚いたが、離婚にも驚いた。
記憶を辿ると、少しだけ、納得もした…

受験生を抱えての再スタート、どうしているのだろうと思った。
連絡を取りたいと思ったのだが、果たして、私からのコンタクトは歓迎されるのだろうか…
悩んだ。

メールアドレスも電話番号も変わってしまい、連絡方法は年賀状の住所だけ。

今の、年賀状だけの関係が歓迎されるのか、拒否されるのか…

悩んだ挙句、私は彼女に手紙を出した。

何故、連絡をしたかというと…

以前にも何度か書いているが、私もバツイチで、
現在は二度目の結婚だ。

私の場合、バツイチ報告をして、何の反応もない友達には違和感を感じたからだ。
反応はそれぞれだったが、連絡をくれた友達には感謝をし、とても嬉しかった。
バツイチ報告ってかなり気合がいるものだから(^_^;)

そんな思いがあったので、連絡先をしたため、さらっとした内容の手紙を送った。

しかし、一年間、彼女からの返信はなかった。
それが彼女の返事だと思い、そのままそっとすることにした。

今年のお正月、彼女から年賀状が届いた。
長い手書きのメッセージには近況報告や心境などともに
私からの手紙にも触れていた。
文面は元気そうで、読んだ私はホッとした。

携帯番号も追記されており、
「つもる話大量だから会いたいね~。ラインやってる?良かったら登録して」
と書かれてあった。

私はその手のアプリが苦手で…(^_^;)
個人情報を共有するのがどうも…

悩んだ末に、先日、Cメールを送ってみた。
いきなり電話と言うのもどうかと思ったので…

未だ、返信は届かず…。

このままそっとしておいた方が良いのかな?

私はどうしても自分を基準に考えがちなので、行動が極端になる事もあり…
どうしたものかと考えている。

彼女と会ってどうしたいのか…?

私の年賀状にも携帯電話の番号とアドレスは書いてある。
まだ、会う時ではないのかな?
彼女からの連絡を待とうと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Restart


Category: まいにちのこと   Tags: ---
気がつけば、2013年!

新しい気持ちでまたブログを再開して行こうと思う。

「ブログの再開」
何度この言葉を書いただろうか…

昨年は色々な事が起こり…、
というか、一昨年、その前の年もなのだが…

打たれ強くなったのか、歳をとったのか、
不思議な事に自分で驚くほど気持ちが晴れやかだ。

なんだか今年は飛躍しそうな予感。
相変わらず根拠のない自信なのだが(^_^;)



昨年の初めにも記事にしたが、
今年も年始に家族3人分の達磨を買った。

残念ながら、昨年の願いは成就しなかったのだが…

調べてみると、願いは成就しなくとも、
一年の最後の大安に反省の気持ちと自分自身に渇を入れながら
二つ目の目を入れた後、神社などに納め、
新しく一回り大きい達磨を買うと良いとの事。

と言う事で、昨年の大晦日が大安だったので
自分の達磨にそれぞれ二つ目の目を入れた。

そして、初詣の時に去年より少し大きい達磨ひとつずつ購入した。
2013だるま

今年こそは成就しますように!

マイペースで更新して行きますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

…誰か読んでくれるかな~(^_^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。