Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

落合シェフの料理教室


Category:   Tags: ---
久しぶりの更新になってしいました。

思いがけず、今日はすごい雪!
見る見る積もってきています(*^_^*)

書こうと思いながら既に10日も経ってしまいましたが、
先週の日曜日、お友達に誘われてお料理教室に行ってきました。

場所は幕張のホテルニューオータニ、講師は「落合務シェフ」という、
なんだかすごいお料理教室でした。

今、レシピを見直したら、お料理教室ではなくて
「プレミアムクッキングサロン」と書いてある(^_^;)
協賛が日本製粉とS&B食品だそうです。

受付を済ませ、案内された席にまずびっくり。
seki

落合シェフのサイン入りレシピを中心にテーブルセッティングされています。
ステンレスの調理実習みたいなテーブルではありません。

ホテルの方が司会進行をしながら落合シェフと
中島パティシエ(ニューオータニ幕張パティスリーSATSUKIのパティシエ)が新郎新婦のように登場し
お料理教室…ではなくて、プレミアムクッキングサロンが始まりました。

落合シェフがテレビ番組のようにそれぞれのお料理を手際良く作って行き、
その都度コツなどを説明してくれます。
coking01

今回のメニューは

「真っ白な玉ねぎのスープ」
coking04 もの凄く簡単♪

「ラ・ベットラ名物 新鮮なウニのスパゲッティ」
coking02 メチャクチャ美味しい♪

「ローマ風チキンの煮込み」
coking05 結構ボリュームがある♪

「いちごづくしのドルチェ」
coking06 仕上げはなんと黒コショウとバルサミコ酢♪

スマホで撮ったのでボケボケになってしまいました(^_^;)

それぞれのお料理が出来上がると、スタッフの方が
撮影用に持って回ってくれます。
誘ってくれたお友達は数年前にも参加した事があるけれど、
その時は写真を撮るのはちょっとはばかれる感じだったとか。
今回は「どうぞどうぞ」と言う感じでした。

お気づきの通り、お料理教室ですが、自分たちでは料理をしません。
私は一応エプロンを持って行きましたが、出番なし(*^_^*)

その日にホテルのイタリアンレストランで出されていたランチメニューと
同じお料理を教えていただき、
講習後はそのランチメニューと同じものを全て頂きました^^

シャンパンのサービスもあり、ワイン(ハウスワインかな?)もあったので、
シャンパンと白と赤をそれぞれ1杯ずつ頂いてかなり上機嫌でした。

帰りに落合シェフと腕を組んで写真を撮っていただき、
レシピ本にサインをいただきました。

帰りにお土産まで♪
coking06

早速、夜に

「新鮮なウニのスパゲッティ」
       &
「真っ白な玉ねぎのスープ」

を、寅吉への罪滅ぼしを兼ねて作りました(^_^;)
記憶が鮮明だったせいか、かなり美味しくでてひと安心。
近い内に、ローマ風チキンの煮込みをビーフで作ってみたいと思います。
フフっ…ワインに合いそう♪

いつもの日常と違った時間が過ごせて、すごく楽しかった~^^

落合務シェフのお人柄がとても素敵で、
お料理以上に感激した一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理日記    ジャンル : グルメ

同姓同名


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先日、処方箋の薬局へ行った時の事。
薬剤師さんが薬の説明をしてくれ、最後に印鑑を押した。

じっ~~っと良く見ると、私と同じ名前だ。

正確にいうと、姓は読み方も漢字も同じで、名は漢字違いだった。

実は、私は義理の姉と同じ名前で、名が漢字違い。
薬剤師さんは義姉と全くの同姓同名だった。

お梅:「私と同じなまえですね!、漢字が違うけど。」

薬剤師さん:「そうですか^^」

お梅:「義理の姉も同じ名前で、義姉と全く同じです^^」

薬剤師さん:「ぁぁぁ… 患者さんで時々同じ名前の方がいらっしゃるんです^^」

お梅:「えええ~っ!どれだけ多いんでしょうね。」

と、変な意気投合をして帰ってきた。

簡単に言うと、ものすごく単純な名前なのだ。
旧姓も一般的な姓だったので、
変わった名前や素敵な名前にすごく憧れる。

因みに義姉とは生まれ年も同じで、誕生日はピッタリ一ヶ月違い。
血液型は知らないが、名前の画数も同じだ。
奇妙な一致をしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01

03


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

