Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

香取神宮で初詣


Category: 千葉のおでかけ   Tags: ---
少し遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

昨年は、ブログを復活し、なんとか新年を迎える事ができました。
今年はブログもプライベートも、
より充実できるよう頑張って行きたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


***********************************************

大晦日に、二年参りへ行ってきた。
正確に言うと、もう年は明けてしまっていたので、初詣になるのかな?

私とチビ寅は生まれて初めての二年参りだ。

寅吉は物心ついた頃から毎年恒例行事だったそうだ。
寅吉にとってのこのお参りは幼い頃の大興奮するイベントだったらしい。
色々な思い出が詰まっているみたいだ。

お参りは、寅吉が幼い頃から行っていた香取神宮

紅白歌合戦の紅組優勝を確認した後(*^_^*)、
寝ていたチビ寅を起こして香取神宮へ向かった。

予想通り渋滞に巻き込まれ、鳥居を潜ったのは年が明け、1:00くらいだった。
torii

参道には沢山屋台が出ていてワクワクする。
思ったほど混んでいなくて、総門にはスムーズに到着。
soumo

そこから、本堂までは約30分くらいかけて並んでお参りをした。
jinnguu


香取神宮は歴史も古く、勝負事の神様で有名らししい。
最近は佐原の町並みが観光名所として有名になり、
この香取神宮にも参拝客がかなり増えているらしい。

寅吉いわく、香取神宮の参拝は本堂でお参りをした後、
左回りで本堂の裏にまわり、真裏にある賽銭入れの前で参拝をし、
そのまま本堂を一周する形で境内を出るのが正しい参拝方法なのだとか。

確かに、本堂の脇に「←順路」と書いてあるが、
裏に回る人は地元の人しかいない。

裏にまわって参拝をした後、古いお札を返して、
その火にあたりながら甘酒を飲んだ。
ofuda

参道には「達磨」を売っている露天のお店が何軒もあった。
売っているおじさんは炬燵にもぐりこみ、買っていくお客さんも殆どいない。

お梅:「なんで達磨なんかうってるの?」

寅吉:「俺が小さい頃は達磨屋さんは活気があって、予約の達磨が名前入りでズラッと並んでたんだよ。」

お梅:「へぇ~」

寅吉:「参拝に来た人が家族で一つじゃなくて、一人一個買って、俺も小さい達磨を買ってもらってたな。」

お梅:「へぇ~、達磨ってどう意味があるの?」

寅吉:「お願毎を託して、それが叶ったら目を入れるんだよ。」

ショウ君:「片目を入れるともう一個入れて欲しくて、達磨が頑張るんだって。」
      (ショウ君…大学生の寅吉の甥っ子)

お梅:「へぇ~!、じゃあさ、一人一個買って帰ろうよ!!!!」

境内で破魔矢を買い、
帰りの参道で達磨を買い、
チョコバナナを買い、
チョコバナナのおじさんとジャンケンをし、
射的をして帰路についた。

昭和が蘇る~~^^
syateki


寅吉の実家に着いたのは2:30頃だった。


達磨と破魔矢。願いが成就しますように♪
daruma

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

