Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

大晦日


Category: まいにちのこと   Tags: ---
今年も今日で最後。

年々、一年が過ぎるのが早く感じられる。

今日はこれから寅吉の実家に帰省をする。
昨日は、持って行くおせち料理の仕込みに一日追われていた。

夜は寅吉の実家近くの神社に二年参りへ行く予定だ。

実は、長い事生きてきたが、大晦日の夜に神社にお参りに行くのは初めてだ。
楽しみだ^^

今年はブログの再開もかろうじて出来たので、
来年はもう少し充実させた内容にしていきたい。

色々な所で、色々な事が起きた一年だったが、
来年は希望に満ちた一年でありますように!

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : 日記    ジャンル : 日記

リサイクルショップで♪


Category: まいにちのこと   Tags: ---
最近、リサイクルショップの活用法を発見^^

今まではリサイクルショップと言えば、

「いらないものを売る所」

という認識だったのだが、最近は買う事を目的に覗きに行く。


お目当ては「食器」。

ある時、寅吉に付き合って、
ぶらりと入ったリサイクルショップで、お湯呑みを買ったのがキッカケだ。

食器コーナーを覗いてみると、意外にも掘り出し物があったのだ。

それからは、数件のリサイクルショップを度々覗くようになった。

置いてあるものは、大概が結婚式の引き出物だ。
我が家で愛用している友達の引き出物も売られていたりする^^

有名食器メーカーのものは、マニュアルで決められているのか、
結構値段が高い。

逆に、無名の質の良い和食器などは格安の値段がついていたりする。

syokki

奥から
クリスタルワイングラス6客セット…\1900
クリスタルペアシャンパングラス…\1600
大皿&取り皿…\800
有田焼き小鉢5客セット…\800
大皿…\800

それぞれ、使い勝手の良い大きさで気に入っている^^

ワイングラスは、お店の古株という感じでかなり疲れた感じだったので、
思い切って値切ったら、半額になった^^

リサイクルショップ巡り、近所の友達には教えられない秘かな楽しみである。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : とくとく生活情報    ジャンル : 趣味・実用

メリークリスマス…と思ったのですが


Category: まいにちのこと   Tags: ---
昨夜の我が家のクリスマスについて書こうと思っていたのですが…

年末の特番をTVでやっていて、
3月11日の映像が時系列で流れています。

少しずつ、あの時の衝撃的な情景や感情が薄れてきていたのは否めません。

継続的な支援や、事実を伝える為にはこのような特番は必要だと思います。

今もなお、この事実に苦しんでおられる方も沢山いらっしゃると思うと…


先日、仙台出身の友人に震災以来初めて会いました。
彼女は現在は結婚をし、千葉に住んでいます。
ご家族は全員無事でしたが、生まれ育った家は跡形もなく流されたそうです。

震災直後、彼女にメールをしましたが、
連絡が来たのは夏が過ぎてからでした。
私の飲み友達で、いつも二人でベロベロになるまで飲み明かすのですが、
夏の時点で、まだ、準備が出来ていないと会う事はできませんでした。

全てが受け入れられず、何もする気になれなくて
冷静になれたのは、本当に最近だと言っていました。

ご実家で生活をされ、実際に震災に遭われたご家族に逆に励まされ、
事実を見なさいと、帰省するように言われているので、
そろそろ帰ってみようかと思っていると彼女は言っていました。


今年は、3月11日の地震と津波の陰に隠れていますが、
台風の雨災害も各地で起きているんですね。

私は何をしたら良いのだろうかと、
改めて考えさせらています。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 日記    ジャンル : 日記

たまりません


Category:   Tags: ---
cake03






いきなりですが、これ、何でしょう?











正解は、洋ナシまるごと1個のタルト^^

cake04

ウチの近所のケーキ屋さんのケーキだ。
このタルトは季節もので、夏は丸ごと1個の桃のタルトもあったりする。

この丸ごと洋ナシの中にはカスタードクリームが入っていて、
すごくさっぱりとしてジューシーでみずみずしいケーキなのだ。

あぁ…書いていたらヨダレが出てきた(^_^;)

このケーキ屋さん、千葉では結構有名なケーキ屋さんだ。
某テレビ局の洋菓子選手権で3年連続チャンピオンになったパティシエのお店なのだ。

朝のオープン時刻に行くと、結構な人が並んでいる。

お客さんの数も半端ないのだが、中で働いている人の数も半端ない。
かなりの繁盛店であるのは間違いがない。

すごいな、と思うのが、ここのオーナーパティシエは、
毎朝、オープン前から並んでいる人を、自ら出迎える。
一人一人に丁寧にご挨拶をし、お店に案内をする。
あんなに繁盛しているのだから、何もしなくても良さそうなくらいなのに…
奢り高ぶる感じが全くない。

おいしいケーキ屋さんが近所にあるのも問題である。
甘いもの好きの私にとって、ブラックホールのようなものだ。
近くを通るたびに吸い込まれてしまう(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

遅かったのか、間に合ったのか…出会えて良かった


Category: まいにちのこと   Tags: ---
今年一番と言っていいくらい、出会えて良かったもの。

ドロシー・ロー・ノルトと言う人の詩。

子育てをしている人には有名な詩なのかもしれないが、
私は今年の9月に初めて知った。

「子は親の鏡」という詩である。

今読み返せば、もっともな事が綴られているのだが、
たった3ヶ月前の私には頭を殴られたくらいの衝撃で、心に沁みた。
余裕がなかったのかもしれない。

自我が出てきたチビ寅に、イライラしていた。
申し訳なかったと心から思う。

その詩を読んだ時に、チビ寅にごめんねと呟いていた。
いい歳をしながら、自分の未熟さを噛みしめた。

そして、それからは気持ちに少しだけ余裕が出来た気がする。

出会えて、良かった。心からそう思う。



著作権に引っ掛からないか心配だが、その詩を…


*******************************

「子は親の鏡」

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる
かわいそうな子だと言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
ひろい心で接すれば、キレる子にはならない
ほめてあげれば、子どもは明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分がすきになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを学ぶ
子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、
この世の中はいいところだと思えるようになる

                   ドロシー・ロー・ノルト

*******************************

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : 日記    ジャンル : 日記

今年の漢字


Category: まいにちのこと   Tags: ---
今年の漢字は

 「絆」

だそうだ。

最初、「絆」と聞いた時には納得をしたのだが、
今改めて考えてみると辛い一文字のように思えてきてしまった…

今年の大きな出来事からは、

「想」(おもう)

がしっくりくる感じがする。
「想い」ではなく、「想う」。



個人的にはどんな漢字があてはまるだろうかと考えてみた。

「脱」

かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

神の雫?


Category: まいにちのこと   Tags: ---
年末といえば忘年会、お酒の季節である。

チビ寅を産む前は、12月は飲み続ける毎日だったような…
最近は家でひっそり飲む事が多い。

赤ワインが好きで、おいしいワインなら一人で1本飲んでしまう(^_^;)

ワインは結構好きなのだが、
銘柄も産地も醸造元も全くもってわからない。
一人でひっそり、こっそり飲むワインなので
そんなに高いワインを買う事もない。

世間のワイン通はいったい幾らくらいのワインを日々飲んでいるのだろうか?

いつも自分用に買うワインは1000円以下、
奮発しても1200円が精一杯だ。

ワイン好きの友達に、ワインの選び方を訪ねると
賞を受賞しているワインは無難だと教えてくれた。

しかし、1000円位のワインでは
たとえ賞を受賞していてもそんなに美味しいワインにはめぐり合えない。

先日、友達のお宅にお呼ばれをしたので、手土産のワインを買いに行った。
お店の人に相談したところ、

店員:「こちらのワインがお薦めですよ、あの神の雫にも載ったワインなんです。」

お梅:「へぇ~~~」…内心は、「何の雫だって?」

店員:「絶対にお薦めですよ。」

お梅:「じゃあ、ソレ下さい(ニッコリ)。」

訪問したお宅で早速飲んでみると、値段の割にかなり美味しかった。
因みに値段は2050円。

訪問先でも、ご主人が自宅の違うワインを開けてくれて、

ご主人:「このワインも神の雫に載ったワインなんですよ。」

お梅:「へぇ~~~」…で、何の雫だって?

値段は解らないが、まずまずの美味しさだった。

後日、たまたま買い物に行ったお店でワイン売り場で試飲をしていた。
前を通りかかると、ボトルの前には

「神の雫で紹介されたワインです」

と、張り紙がしてあり、
店員さんも一生懸命にお客さんに「神の雫」をアピールしていた。

お梅:「飲みたいんですけど」

店員:「あ、お車ですよね?」(ウッカリ車の鍵を持ったままだった)

お梅:「そうですけど…だめですか、やっぱり」

店員:「申し訳ありません、お車ですとちょっと…」

お梅:「どんな感じですか?」

店員:「神の雫でも紹介されただけあって、ホント美味しいですよ。」

お梅:「へぇ~~~」…って、だから、何の雫だって?

結局、値段も1360円と安かったの購入してしまった。
そのワインは、まだ未開封。
自分ではワインセラーだと思っている普通の戸棚にしまってある。

で、なんなんだ!神の雫って!

と言う訳で、ネットで調べた。
かなり有名なマンガだそうで…ドラマ化もされたとか…

ちょっと読んでみようかな…

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

車通勤で


Category: まいにちのこと   Tags: ---
もうすぐクリスマス。

電車通勤ならクリスマスに飾られた街を感じられそうだが、
車通勤をしているとあまりクリスマスのきらきらを味わう事が出来ない。

たまには珍しいものを見ることも。

先日、いつもの道で踏切につかまっていた時の事。

その道は主要駅に近く、かなり交通量が多い。
道幅は対面一車線で交通量の割には狭い。

その道路に直接面している踏切にほど近い古い家がある。
道路に面している雨戸はいつも閉まっていて、
玄関は裏側にあるようだった。

踏切で電車を待っていると、突然その家の雨戸が珍しく空いた。

中からは、60歳くらいのご夫婦がお出掛けの出で立ちで現れた。

おもむろに、二人同時に自分の靴を道路に投げ出すと
窓から投げた靴に足を通し、直接道路に出てきた。

そして、慣れた感じで雨戸だけを閉め、
鍵も掛けずに二人で駅の方へ歩いて行った。

「ええええっっっ~!!!そこから?」

ご夫婦の挙動はごくごく普通で、自然だった(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

チビ寅、舞台に舞う


Category: まいにちのこと   Tags: ---
昨日はチビ寅のクリスマスお遊戯会だった。

チビ寅が通う幼稚園は園児が多い為、
二日間に分けて午前の部、午後の部と各2回、4部に分かれて行われる。

各部は、それぞれ、年少、年中、年長と各学年1クラスずつの構成になっており、
劇とお遊戯と合唱を順に披露してくれる。

チビ寅は、しまじろうのテーマ曲に合わせてお遊戯の発表と、
クラス全員で合唱を歌った。

春に行われた音楽会に比べて、かなりレベルアップしており、
チビ寅の表情も余裕を感じられるくらいに成長していた。

年少のチビ寅のクラスに比べ、年中、年長のクラスは
やはりそれなりにレベルが高い。

最後の年長さんの合唱を聞きながら、
こうやって、その都度、チビ寅の成長を見て行く事ができるのかと、幸せを感じた。

幼稚園という社会に入り、僅か8ヶ月だが、沢山の事を学んでいるようだ。
担任の先生もとても良い先生で、
チビ寅の中でも担任の先生は特別の存在だという認識があるようだ。
私の言う事は聞かないが、先生の言う事は素直に聞き入れている。
それが、また可愛い。

とても良い幼稚園と、先生に巡り合えて、本当に良かったと思う1日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

ブログのこと


Category: まいにちのこと   Tags: ---
随分と記事をサボってしまった。

最近は、FXもポジションはもっているけれど、以前ほど真剣に取引しておらず…
ネタに出来る程ではないし…
その分、損もしていないのだけれど…

書きたいことはいっぱいあるけれど…
ズラズラと統一性のない事を並べて行ってもどうなのだろうか?

なんて思ったりもしていたら、記事が書けなくなってきて…

そう思いながら、日々と時間が過ぎてしまった。


で、自分の中の結論は、

「毎日書く!つまんない事でも毎日書く!」

という事になって書き進める事にした。

自分が書きたい事にその内、統一性が見いだせるかも。
などと思ったりして^^

今日からは毎日!
を目標に、ゆる~く重ねて行こうと思う。

気が付けば、年末。
慌ただしい日々になりそうな、
ならなければならない、そんな気持ちで12月のスタートを切った。

tree

5年ぶりにクリスマスツリーを飾った^^
無宗教の夫婦舟家、クリスマスケーキも予約した(^_^;)
チビ寅にはサンタが来る予定だ。

ちょっと本気で
「無宗教なのに、これでいいのだろうか?」
なんて考える。

と思ったのもつかの間、疑問を感じたことも忘れてしまったりして(^_^;)

楽しいから、いっか。

キリストさま、無礼をお許しください。

あぁ…やっぱりなんだかとりとめもない感じに…


ブログランキング・にほんブログ村へ

※沢山の拍手、ありがとうございます!!!
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11

01


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

