Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

金魚:2


Category: まいにちのこと   Tags: ---
前記事で、

「金魚が我が家にやってきた!」

と、嬉しかったのでご報告したのですが…
(チビ寅にせがまれたんじゃなかったのか?)




昨日、4匹いた最後の金魚が死んでしまい、


全滅しました…|||||||||(-_-;)|||||||||


今朝、Amazonから静音タイプのエアーポンプを発送しましたというお知らせメールが届いていたのに…
悲しいです(-_-;)

なんで死んでしまったのか、調べてみたところ、
どうやら餌のやり過ぎみたいです。

寅吉に、エアーポンプがうるさいから買い替えたいと言ったところ、
却下されたのですが…もしかして…予測していた?

でも、買っちゃったよ~     エアーポンプ。。。。。

ポンプが届いたら、リベンジしたいと思います。
今度は金魚すくいの金魚ではなく、気に入った魚で。

satokazuさんに、「お梅さんは魚に縁がありますね」とコメントをいただき、
すっかり、「魚婦人」になったつもりでいました。

金魚グッズでも収集しようかと思案していた最中でした。
単純ですね(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

金魚


Category: まいにちのこと   Tags: ---
チビ寅にせがまれて、金魚すくいをしたのが運のつき…

我が家に金魚がやってきた。
kinngyo.jpg

金魚すくいをやっていたのは、ホームセンターのアクアショップ。
まんまと罠にかかってしまったお客である。

金魚すくいで思い出すのは実家での事。
亡くなった私の父は、養鯉場をやっていた。

たくさん生まれてくる錦鯉の中で、陽の目をみる鮮やかな模様の鯉はほんの数匹である。
孵化をしてから体調が1cm程の時に1匹、1匹丁寧に選別をする。
1cm程の小さな体だが、鮮やかな色を放つ個体はもう既に決まっていて、
鮮やかな錦鯉になるものは、グレーというか、黒っぽい色をしている。
そうでない、いわゆる雑魚?は、肌色というかオレンジ色をしているのだ。

黒っぽい稚魚は少なく、オレンジ色の稚魚との比率は1:30くらいだったように思う。

それから5cm程に成長をしてから選別をし、更に成長が進んだら選別を繰り返し、
錦鯉のエリートを選んでいく。

その最初の選別でエリート候補から外れた稚魚達を
私の父は金魚すくい用に自治会などに提供していた。

遠方の知り合いなどにも出していたので、都会の祭りでも錦鯉達は
金魚になり済まし、沢山の子供たちにすくわれて行ったと思われる。

育ててみようと試みた、いたいけな子供が、
水槽で身動きのとれない錦鯉に戸惑っている姿が目に浮かんだ。

私は思わず、アクアショップの店員さんに、

「コレ、本当に金魚ですか?」

と聞いてしまった。

店員さんにしてみたら、とんでもない言い掛かりだ(^_^;)



それにしても、この安い金魚飼育スターターセットの
エアポンプの騒音は何とかならないものだろうか…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

