Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか厳しいです


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨日のアクセス数がいつもよりすごく多かったので何事だろうと考えてみた。

ドル円がかなり下落したせいのようだ。

左の「人気記事ランキング」のトップ記事、「過去最高の円高は79.75円!」
検索で訪れて下さった方が大勢いらしたみたいである。

最近、FXから少し遠のいているのだが、この記事のアクセス数が増えると
「あぁ、今、下降ぎみなんだな。」とドル円の方向性の指標になっている(笑)
にほんブログ村 為替ブログへ



タイトルの「なかなか厳しい…」というのはFXではなく、再就職活動のこと(´д`)

今月から仕事を見つけるべく動いているのだが…いまだ手応えがない…orz

今までの実務経験を生かした仕事に就きたいと思っているのだが、
その職種自体の求人が激減している…らしい。
少ない求人に多くの人材が集まっているので、
賃金は抑えられ雇用側の要求度も高くなっている事を実感する。

例えば、「今まで」→「現在」という形で言うと、

「経験者優遇」→「実務経験3年(5年)以上」
実務経験1年以上と言う所は少ない。

「有資格者優遇」→「資格必須」
えっ?資格必須でその賃金?と驚いてしまう。
その資格は昨年の今ごろにはこの職種の項目では
あまり見かけなかったと思うけど…

経験値も幅広くではなく、専門的にというパターンが殆どである。
およそ一年前と比べただけでもかなり違ってきている。
分野が広いのだが、専門的な経験でくくられてきているので
必然的に求人も狭まってしまう。

私の職種は千葉県内は本当に少なく、
都内まで足を延ばして探しているがそれでも少ない。
チビ寅のお迎え等を考えると勤務地も限られてしまう。

この際だから、全く違う職種にチャレンジしてみようか!
新しい自分を発見するチャンスかも?!!

などとはりきって応募してみたが…甘かった…orz

違う職種だって人が余っているのだから
未経験の私が太刀打ちできるはずがない(苦笑)
面接はおろか、書類選考ではじかれてしまう。
なんで応募する前に気が付かなかったのだろうか?

まぁ、あたって砕けろ的な気持ちだったのだが(苦笑)

今日はハローワークへ行って1社面接の予約がとれた。
面接に取りつけるまでがひと苦労である。

もう1社は書類選考後に面接有無の返答をくれるらしい。
この会社、ハローワークで直接担当の方と電話で話したのだが
経験と年齢に対する報酬が難しいと言われた。

派遣と正社員雇用どちらでも良いと思っているので
派遣会社にも新たに何社か登録にも行った。

ある派遣会社には現在その職種の案件がないので
登録は見送らせて下さいと断られる………マジですか?

と、まぁ、こんな風に再就職活動に励んでいる。


早く、「仕事見つかりましたぁ?!!」

とご報告できる日を迎えたい。

頑張りますので応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 為替ブログへ

スポンサーサイト

今月のトレード状況


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
井出さんの企画に参加させていただいて、
今まで交流のなかった方にもコメントを頂いたり、
応援ポチをいただいたりと、新しい和が広がりとても嬉しく思っております。

頑張ってブログを更新して行こうと改めて思いました。
今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ

**************************************

先日、待ちに待ったヒロセ通商からの餃子が届いた。
「今ごろ?」
と言った感じではあるが、とっても美味しく頂いた^^

今月のチャーハンは無理そうなので、残りの餃子をヤケ食いしたいと思う。

今月は新規のポジションは持っていないのだが、
7月から密かに持っていた米ドル円のロング3枚が
忘れていたストップに刺さってしまった…orz

夕ご飯の支度をしていると、メールの着信が。
何気なく見てみると、ヒロセ用のフォルダに新着メールが3通。
91円にストップを入れていた事をすっかり忘れていた私は、
「餃子の配送のお知らせかな?^^」
などと思いながら確認すると…ストップの約定のお知らせだった。

そういえば、100円にもうすぐ手が届くかも???っ♪
なんて思った時に買ったドル円のストップ。
深?く深?く設定してあったんだよねぇ…orz

0.3枚の合計は  -\19,776!  

初ポジで延々と保有していた癖はいまだ健在…
しかもストップを忘れているなんて…最低だ。

その後、両建てにしていたショートを外してマイナスは半分になったが…

ポジションを保有しているのに、相場チェックを怠っていた。
甘いの一言だ。
こんなんだから勝てないんだよね。

そんなこんなで、11日と14日に決済した(された?)分がこちら↓

曜日 1 2 3 4 5
11 ▲ 598 ▲ 676 ▲ 705  693  243 ▲ 1042
14 198 0 0 0 0 198
  ▲ 844

今月は新規にポジションを持つ事はないかもしれない。

が、相場チェックは怠らずにやって行こうと思う。


励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

ドキドキ!はじめてのポジ


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
また久しぶりの更新になってしまった。

今回の記事は井出さん発、為替ブログ大企画?
「みんなで一斉に書こうぜ!」企画に参加させて頂く事に。




では、では、はじまり?はじまり?

***ドキドキ!初めてのお梅のポジ♪***

いざ、自分がFXをはじめて、最初に持ったポジションがどうだったか?
と思い返してみたが、案外覚えていないものである。

確か、昨年の春の暴落まっただ中に意気揚揚とポジったんだよねぇ…
という、うる覚えはあるが…
はて?さて?どんなだったっけ?

過去記事を読み見返してみることに…

やはり暴落真っ只中にFXデビューを果たしている…orz

2008年3月3日(月)、米ドル/円、1万通貨お買い上げ?

新規約定価格 103.24円♪

このポジション、吟味に吟味を重ね、その前の週に買いたい所を我慢して
週明けに緊張しながらポジったんだった。

デビュー前は外為どっとコムのデモ版で練習をし、
実際のデビューはひまわり証券での取引。
練習の時とはシステムが違ったのでちょっと戸惑った。

緊張 しながらボタンを押したのに、取引画面から
FXデビュー、おめでとう♪
とか、
初ポジをありがとう♪
とか、
言ってもらえる訳でもなく、あっという間にさりげなく約定してしまい、
なんだか気が抜けたような気がした事を覚えている。

この103.24円の初ポジは、

「100円は切らずに110円まで一気に上がっていくかも?♪」

と、本当に信じきっていた。

が、しかし、ご存知のように3月17日の95.67まで下がり続けた。

決済するにしきれず、結局7月15日まで持ち続け、待って、待って、104.70円で決済。
お陰様で、14,600円+スワップ7,491円=22,091円の利益確定で終わった。

まだあの頃はドル円でもスワップが1日55円ついていたんだなぁ。
現在、ひまわり証券ではドル円ロングのスワップは1日2円である…
あの頃はスワップが2円になるなんて、夢にも思っていなかったなぁ…

なんだかそう思うと1年半前の事が、遠?い遠?い過去の様に思えてくる。


この記事を書くにあたって、自分の過去記事を読み返してみて思った事が…
FXデビューしたての頃の方が、堅実に真面目にトレードしていた…orz

初心に返るって大事だなぁ…と実感。

今後も頑張りますので応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ



最後に…
今回の井出さん立案のこの企画、
↓こちらをクリックすると参加ブログの一覧がみれます。
kikaku3.gif
きっと第二弾があると思いますので、みなさんも是非ご参加を♪




トレード報告&近況報告


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
大変ご無沙汰しておりました。
更新していなかった間にも、ご訪問くださったり、
応援クリックをして下さったりと本当に感謝しております。
ありがとうございます。



トレードは予想外の円高で四苦八苦しており、
今月は殆ど手つかずのの状態…

遅ればせながら、8月のトレード報告を。

あまりトレードらしいトレードが出来なかったので
そのお陰かどうか?思ったよりも損失が少なくてちょっと安堵している。
只今、オーバーポジション気味なのでしばらくは様子見が続きそうである。
2週 ▲ 360
3週 176
4週 39
5週 0
6週 ▲ 51
8月合計 ▲ 196

にほんブログ村 為替ブログへ

****************************************


さて、トレード報告に続き、私の近況報告をしたいと思う。

実は現在、社会復帰(?)に向けて求職中である。

今月中には仕事に就きたいと活動中なのだが…
この不況で、どこまで自分の希望を満たした仕事に出合えるだろうか?
と不安を抱えながら仕事をさがしている。

チビ寅は運よく今月から民間の保育園へ入園する事ができた。
今月からチビ寅も頑張って保育園へ登園してくれている。

今回の選挙でも争点になっていた子育て問題であるが、
私の住んでいる市では、まだ、ましな方みたいだ。

民間の保育園でも求職中も1ヶ月間は補助金の対象となるので
何としても今月中に仕事を見つけなければ…

本当は、仕事に就いてからブログで報告をしようと思ったのだが…
なかなか厳しそうなので、就活報告も兼ねながらブログ更新をしていこうと思う。

子育てをしながらの仕事復帰は想像以上に大変そうだ…
夫婦舟家の場合、お互いの両親を頼る事はできないので
残業や病気の時に備えてのサーポートの準備なども考えなければならない。

そういった説明会に参加すると、
共働きの家庭では、皆さん当り前の様にサービスを利用されていて、
親も子供も、「あぁ、みんな頑張っているんだなぁ…」と改めて思わされた。

私の場合、子育て中の2年間のブランクに加えて、この年齢…
かなり厳しいのではないかと自分に言い聞かせている。

チビ寅のお迎えを考えると、近場で、残業も少なく…
なんて考えていると、やりたい仕事なんかに就けないんじゃない?などと弱気になる。

私が雇用主なら、私のような歳を取った女は扱いづらくて、履歴書で却下だ。
素直そうでまじめで、勉強熱心な若い子を雇う。

でも、社長♪
伊達に歳はとっていませんゼ♪
かゆい所にも手を差し伸べさせて頂きマス♪
気配り、目配り、忘れませんワ♪
忍耐強いですよ、後がありもせんモノ♪
過去19年間のお梅をどうぞ存分にお試し下さいマセ♪

このPRに目を止められた社長さんは是非、ご一報を!

あぁ、これから職務経歴書を作成しなければ…
職務経歴書もパターンを幾つか作成して…

今後もご報告させていただきながら、就活、頑張るぞぉぉぉぉぉ?!!!

気合いを入れ過ぎたのだろうか?
一昨日から全身に蕁麻疹が…
先生曰く、「ストレスかな?」。
処方された内服薬では良くならず、
今朝、再度病院へ行き注射を一本打ってきた。

これで準備は万全♪

どうぞ、応援クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 為替ブログへ

09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。