Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月3?4週の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先日、外に食事に行った時の出来事。

いつものように、チビ寅にヨダレかけを着けていた。
首の後ろで紐を結び、胴まわりの紐を結ぼうとしてふと思った。

「あれ? なんでこの紐短いの?」

ハッ!!

良く見ると、ヨダレかけを着けているのは、チビ寅ではなく寅吉だった…orz

紐がとどかないはずである…
大笑いして崩れ落ちる私に寅吉が言った。

寅:「えぇっ?! マジで間違ったの? ジョーダンかと思ってノッてみたのに。」

何で間違ったのかなぁ。




さて、本題の取引結果報告。
今月は少し取引枚数が変則的である。
餃子キャンペーンに応募したいという理由も手伝って、少し多めの枚数で取引をしてみた。

14日が0.3枚,0.2枚,0.3枚、
21日、23日が0.4枚の取引だった。

トレードしていない日もあり、ちょっとそこが反省点だ。
毎日少しでも利益を積めるように頑張ろうと思う。


曜日 1 2 3 4 5 6 7 8 9
13 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
14 ▲ 24 ▲ 24 ▲ 24 ▲ 46 ▲ 46 ▲ 46 ▲ 7 ▲ 7 ▲ 7 ▲ 230
15 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
16 106 0 0 0 0 0 0 0 0 106
17 47 0 0 0 0 0 0 0 0 47
2009年7月3週 合計 ▲ 77
曜日 1 2 3 4 5 6 7 8 9
20 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
21 ▲ 20 ▲ 20 ▲ 20 ▲ 20 0 0 0 0 0 ▲ 80
22 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
23 60 60 60 60 0 0 0 0 0 240
24 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2009年7月4週 合計 163


励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト

簡単♪アウトドア料理?


Category: アウトドア   Tags: ---
今回はアウトドアネタを書いてみようと思う。

梅雨も明け、夏休みに突入し、いよいよ夏本番!といった感じだ。

昨日の日食は残念ながら見る事は出来なかったが、
壮大な自然を求めて、キャンプに行きたいなぁ…。




この近年、キャンプへ行くときは料理好きの方とご一緒する機会が多く、
自分で「アウトドア料理」を作る事がめっきり少なくなった。

以前はダッチオーブンでパンを焼いてみたり、
手作りの自家製ベーコンを燻煙してみたりと張り切っていた。

しかし、作っていただいたお料理を座ったまま戴く事を覚えてしまい、
すっかりアウトドア料理に力を注がなくなってしまった。

キャンプをはじめた頃は、ホワイトガソリンのツーバーナーを
シュコシュコやりながら料理に勤しんでいたが、
現在は卓上コンロとストーブ(?って言うのかな)で適当に料理している。

ガスを使ってしまうと、ホワイトガソリンのあの面倒臭さには戻れない。
「シュコシュコ」とやっていると、「アウトドア?♪」って感じで気分はいいのだが…

それから、使わなくなった料理道具と言えば…ダッチオーブン。

我が家のダッチオーブンは何処へ行ったのだろう?
寅吉に、キャンプに行く度に「置いて行ったら?」と言われ続け、
意地でも持って行っていた頃が懐かしい。

ダッチオーブンってなんであんなに扱い(持ち運びも含む)が面倒なんだろう…

最近は「コロダッチ」などという可愛らしいダッチオーブンがあるらしい。
酒のツマミ作りに役立ちそうな大きさだ。
ちょっと使ってみたいなぁ。

前置きが長くなってしまった。
キャンプに出かけてもあまり料理をしなくなったお梅であるが、
簡単アウトドア料理をひとつ。

【簡単ホットサンド】
〈材料〉
・食パン(8枚切) 1枚
・スライスハム 1枚
・とろけるスライスチーズ 1枚
・バター or マーガリン 適宜
・アルミホイル 30cmくらい
〈作り方〉
?アルミホイルの表面(食パンの大きさ)にバターを塗る。
?食パンにバターを塗りハム、チーズをのせて二つ折にする。
?アルミホイルのバターを塗った部分に置き、パンをきっちりと包む。
?炭火の網の上に置いて両面を焼く。
hotsand1.jpghotsand2.jpghotsand3.jpghotsand4.jpg


う?ん…料理と言えるのかどうか…
画像をつける程のものでもないって感じだけど…
でも、手軽で簡単で美味しいので是非お試しを。

ハムとチーズを挟む時にお好みでコショウやマヨネーズをつけても。
アルミホイルでパンを潰すくらいきっちりと包むのがポイント。
子供が沢山いる時などは、自分達で作らせて、印をつけて焼けるのを待つのも楽しいかも。
キャンプに出掛ける前にアルミホイルで包むまで仕上げ、
おやつ時や朝食時に焼くだけにしておくのも手軽で便利。

あぁぁ?自然の中に行きたいなぁ…

にほんブログ村 アウトドアブログへ

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

チビ寅☆


Category: .過去記事 > チビ寅ネタ   Tags: ---
今日はチビ寅の事を少し…


tibitora


先日、近所の保育園の園内解放日だったのでチビ寅を遊ばせに行った。
園内解放を利用するのは初めてだった。

いつも行く支援センターの5倍くらいの庭で
それぞれのクラス毎に園児達が遊んでいる。

チビ寅は人見知りも物怖じもしない。
園内に入るや否や大喜びで駈け出して行った。

滑り台へ上ろうとした時に、手を貸そうと私がチビ寅へ手を差し伸べた瞬間、
邪魔だと言わんばかりに私の手を振り払った。

私は、思わず、「ええ?っっっ!」と声をあげてしまった。

チビ寅、1歳と10ヵ月、早くも親離れか???

この日を機会に、何かと一人でやりたがり、
私が手を出そうとすると怒る。

こうやって少しずつ親から離れて行ってしまうのかと思ったら
少し寂しくなってしまった。

そんな事で…と、読んでくださっている方にひかれてしまうかもしれないが…

母親が息子にベタベタしている姿は、子供の成長と共に不気味になっていく。
親孝行は3歳で終わるとも言われているし…
チビ寅を抱きしめる事ができるのもあと数年か…

そんな事を思ったら無性に寂しくなった。
そして、異常にチビ寅にベタベタしてしまった。

こんな事を書かれていたと将来チビ寅が知ったら、気持ち悪がられるだろうな?
などと思ったりして…

私は三人姉妹の真ん中で、男兄弟がいない。
姉の子供も三人共女の子なので男の子がどんな風に育っていくのか
あまり想像ができない。

寅吉を見ると、母親に対する愛情表現は良くもなく、悪くもなく。
不自然に気遣っても不気味だろうし…難しいところだ。

男の子って未知の世界だなぁ…
友達は娘より息子の方が甘えん坊で可愛いなどと言うが、
個人差もあるだろうし…

私は息子にベタベタしている母親にはなりたくないなぁ。
何歳までならベタベタしてても良いのだろうか?

そんな事を考えながら、今の内にチビ寅のほっぺを
思う存分吸っておこうと思う、今日この頃である。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 育児日記    ジャンル : 育児

どんな事も慣れますね


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
SQも終わり、どちらの方向へ動くのか気になる所だ。(SQについては→こちら

私としては、

このまま下げ続けるなら、今日は更に下降。
反転するなら、気持ちもう少し下げて水曜日辺りから上昇へ。

などと考えている。
なので今のところは様子見である。


*********************************


昨日は寅吉の実家へ家族揃って帰省した。
高速を使って1時間弱なのでチビ寅が生まれてからは遊びに行く事が多くなった。

私が初めて寅吉の実家を訪れた時に衝撃的な印象だったものがある。

それは…「鹿の剥製」である。



その実物がこちら↓
shika

この鹿、玄関を開けると「いらっしゃ?い♪」と出迎えてくれる。
最初は物凄く気持ち悪くて、近づくのも抵抗があった。

今では柱と同じ感覚になり、全く気にならなくなってしまった。
慣れと言うものは恐ろしいものである…

梅:「最近、鹿が全く気にならなくなったんだよね?」

寅:「そうだろ? 俺、お前に言われるまで鹿のこと、忘れてたくらいだよ。」←ウソだろ?

恐らく、寅父も寅母も鹿の存在に気が付いていない。←大袈裟ではない。

寅父の趣味で飾られている実家は、ちょっと独特の雰囲気がある。
女好きが高じてだろうか?
やたらとビーナスが置いてあるのだ。

庭にビーナス↓
venus1.jpg

茶の間にもビーナス↓
venus4.jpg


家の中から庭を眺めるビーナス↓
venus3.jpg

紹介しきれないビーナスが他にも10体程ある…

仏壇の前にも寝ころんだビーナスと
恥ずかしそうに裾を直すビーナスが居る。
ものすごく不自然な位置なのだが、飾ってあるのか?置いてあるのか?

昨日は、庭を眺めるビーナスに、チビ寅がジュースを飲ませようとしていた。
すんなりとビーナスの存在を受け入れているチビ寅が心配だ。



よろしければお帰りの前にクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

7月2週の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
久しぶりに昨晩、S子と会った。

彼女は相変わらずFXを楽しんでいた。
前回会った時よりもFXについて語り合う事ができた。
詳しい事はまたあらためて記事にしようと思う。





今週の取引結果はこちら↓
曜日 1 2 3
6 37 17 0 54
7 44 0 0 44
8 103  103  102 308
9 ▲ 31 0 0 ▲ 31
10 20 0 0 20
2009年7月2週 合計 394

結果的には良かったように見えるが、
あまり納得の行くトレードではなかった。

来週もプラスで終えられるように頑張りたい。




励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

オプションのSQと相場の関係


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨夜の急落は何だったのだろう?

ひまわり証券のマーケットニュースを確認したが、
ストップロスが重なった為で特に原因はないと書かれているだけである。

私も、92.5までは行くかもしれないと予想をしていたが、
91.78とは予想をはるかに超えていた。

そこで、私なりのこじつけである。

FXをはじめた頃から、寅吉に

寅:「オプションのSQの前後には気をつけろよ」

と言われていた。

いったい何の事?  と言う感じである。





私と同じように思われた方の為に…

オプション取引とは?------------------
略してオプションとも呼ばれる。
デリバティブの一種であり、ある原資産について、
あらかじめ決められた将来の一定の日又は期間において、
一定のレート又は価格(行使レート、行使価格)で取引する権利(オプション)を
付与・売買する取引である。選択権取引。(wikipediaより抜粋)
-------------------------------------


この説明の中に記されている「将来の一定の日」がSQ日である。
では、そのSQとは何の事?


SQとは?----------------------------
特別清算指数(Special Quotation)の略で、
株価指数先物取引・株価指数オプション取引で
最終取引日までに反対売買がなされたかった場合の
清算指数として使用される指数のことです。
SQは、売買最終日の翌日の指数構成各銘柄の始値をもとに算出されます。(トレイダーズ証券より)
-------------------------------------


ということで、その寅吉の言葉を思い出した私は
為替のチャートとオプションのSQを照らし合わせてみた。

すると、なんと!
一目瞭然!おもしろい結果が見えてくる。
そのチャートがこちら↓
SQ

ピンク字が過去のSQ日、黄緑字がその日の始値である。
LIONの日足チャートの始値を単純に読み取っただけなので
正確な数値ではないが、参考としては十分だと思う。

SQ日を境に大きく相場が動き始めているように感じるのは私だけだろうか?

奇しくも今日はSQの前日、最終取引日である。

ある価格に到達していなかったから、昨日の下落がおきたのでは?
と、単純に想像してしまう。
いわゆる「ヤカラ」が「ここまで下がってないと大損しちゃうんだもんね?」
と、莫大な資金を使って下落させた?
な?んてこと、…あると思います!

ということで、明日のSQを待って大きくまた動き始めるのでは?
という予測をたて、NY時間を待とうと思う。



今後のSQカレンダーはこちら↓>(トレーダーズ証券より抜粋)
SQカレンダー



励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

束の間の休息


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨日は久しぶり、今月に入って初めてトレードをした。

2戦2勝で+54pipsだが、このたった2回のトレードにも反省点がある。

最初に設定したリミットを動かしてしまい、結果リミットに届かずに反転。
慌てて決済したが、薄利で終わってしまった。
その後、また更に反転してきたので再度ポジションを持ったが、
これも欲張り過ぎてタイミングを逃し、薄利に終わる…orz

最初に設定したリミットのまま行けば、納得の行くトレードだったのに…
姑息なトレードで利益も後味も悪くなった。

こんな感じの姑息なトレードが多すぎる。
もっと相場と向き合ったトレードをしなければ…




最近、市で運営している子育て支援センターへチビ寅を連れてよく遊びに行く。
午前中に思う存分遊び、持参したお弁当を食べて帰ってくる。
帰ってくるとチビ寅は死んだようにお昼寝に突入する。

このチビ寅のお昼寝タイムが束の間の休息になるのだ…。


この時間にゆっくりとコーヒーを飲んだり、チャートを見たり、ブログを更新したり…

そんなのんびりを更にリラックスしてくれるのが「お茶香炉」。
最近、この「お茶香炉」にハマっている。
KORO

この「お茶香炉」は寅吉の母、寅母の手作りである。
陶芸を趣味とする寅母が作ってくれたものだ。

お茶の芳ばしい香りと香炉から漏れる灯りが
なんともいえない癒しを与えてくれる。

調べてみると、お茶には青葉香(あおばか)と言う青葉アルコールや、
リナロールという名の花香芳香成分があるそうで、
この香りには精神を穏やかにして落ち着かせるリラクゼーション効果があるそうだ。

特に新茶にこの青葉アルコールは多く含まれているので
新茶で楽しむ方がより一層の効果があるのだとか…。

更に、茶香炉でお茶を加熱する事によって生じる香ばしい香りの主成分 は
焙焼香気成分(ピラジン・フラン・ピロール系) と言って、アロマテラピー効果があるそうだ。

部屋自体に香りがついてしまうなんて事もなく、
逆に消臭効果もあるのだとか。

手軽にいつも飲んでいるお茶の葉で楽しめるのもいい。

興味のある方は是非試してみて欲しい。


にほんブログ村 為替ブログへ

プチ?ミニ?オフ会


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨年の2月にFXブログを始めて以来、ちょっとした…いやいや、かなりの、
事件があった。

オフ会?
というのかどうかわからないが…

実は、昨日、ブログ開設当初からお付き合いさせていただいている、
まるいとまとさんとお会いした♪

二人でお会いしたので、プチオフ会?ミニオフ会?

とまとさんとはもう一年のお付き合いで、
お酒も飲まれる様だし、一緒に飲みながらFXの話でもできたら楽しそうだなぁ…
などと密かに思っていた。
しかし、とまとさんは関西の方なのでお会いするのは無理だよねぇ…と諦めていた。

ところがっ!

先日、ブログを訪問すると、近々都内に遊びにいらっしゃると記事に書かれておられた。

おおっ♪これはチャンス!!

と思い、密かに打診してみると私の為に時間を作って下さるとのお返事が♪
大切なお友達との時間を割いて頂き、念願の対面を果たした♪

今回はお酒ではなくお茶を飲みながら、
FXをはじめ色々なお話をさせていただいた。
無理を言って時間を作っていただいたので、時間に限りがあったが、
お会いした3時間という時間はあっという間に過ぎてしまい、
名残惜しくお別れをした。

私は以前から、とまとさんは穏やかで頭の良い方という印象を持っていた。
まさにその印象の通りだった。
年齢もブログから想像した通り、私よりもお若く、
見た目も実年齢よりかなり若く見える方だった。

私の中では
「関西の女性」=「S子」=「サバサバした鋭い女」
という方程式が出来上がっていた。

テレビで見る、関西の女芸人さんも賑やかでやかましい。

とまとさんはもちろん関西弁だったが、
あんな穏やかな関西弁の女性に私は初めてお会いした。
ほんのりと包まれるような優しい女性だった。

初対面とは思えないほど話が盛り上がり(私だけかな?)、
今度はお酒を飲みながら、

「あんな時代もあったよねぇ?」

と、必ず勝ち組トークにしましょう♪と堅い約束をしてお別れをした。

とまとさん、楽しかったです!
ありがとうございました♪

にほんブログ村 為替ブログへ




とうとう下半期突入ですね


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今年も残すところ半年となった。

今年こそは頑張るぞっ!
と、闘志を燃やしていた年明けは、ついこの前という気がする。

今月はトレードをまだしていない。
忙しいというのは言い訳で、トレードをしなかった事を反省したい。

お正月の、あの鼻息の荒さを思い出し、
年末には着実な成果をあげられるように頑張りたい。


もう既にみなさんもご存じだとは思うが、
またヒロセ通商さんが面白いキャンペーンをやっている。
片道5万通貨の取引で王将の餃子(40個)を振舞ってくれる。

5万通貨はちょっとハードルが高いが、トライしてみようと思う。
王将の餃子が私の運気を変えてくれるかもしれないっ!
と、良く解らない思い込みを胸に頑張ろうと思う。

にほんブログ村 為替ブログへ


話は変わるが…

市で運営している「子供センター」という支援施設に
チビ寅を連れて時々遊びに行っている。
チビ寅は人見知りを全くしないし、連れて行くと楽しそうにとてもよく遊ぶ。

最近ふと気がついた。

チビ寅、1歳10ヵ月だが、やはり男であった。
気が付くと可愛い女の子のそばにいる。
必ず髪が長く、目がクリっとした、女の子らしい女の子のそばへ…

本人はきっと無意識に近づいているのだろうが…本能というものだろうか?

寅吉にその事を話すと、

寅:「俺も幼稚園のころ、可愛い子としか遊ばなかったなぁ。」

という答えが返ってきた。
まったく…蛙の子は蛙だ…。

今からこんなんじゃ、先が思いやられるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年6月の成績


Category: .過去記事 > 月間損益(2009)   Tags: ---
6月もデイトレ口座のLION FXではわずかながらマイナスに終わってしまった。

月初のスタートは良かったのに…

メイン口座のHits FX(ひまわり証券)に動きがあった。
この口座、寅吉に託してしるのだが、
昨年からもっていた米ドルショートを全て手放した。
塩漬けの豪ドルロングは損切りすると言っていたが、
どうやらしばらく様子見のようだ。
損切りするとなったらかなりの額になりそうである。
その日はいつ訪れるのだろうか…


《LION FX(デイトレ)》
1週 318
2週 ▲ 20
3週 ▲ 275
4週 ▲ 11
5週 ▲ 40
合計 ▲ 28


《Hits Fx(ひまわり証券)》
+155,033円(スワップ込)


7月は1000通貨で利益をあげれるように頑張りたい。

励みになります、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

6月4?5週の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
とりあえず6月4?5週目の取引結果の報告を。


曜日 1 2 3
22 0 0 0 0
23 0 0 0 0
24 0 0 0 0
25 16 0 0 16
26 23 ▲ 24 ▲ 26 ▲ 27
2009年6月4週 合計 ▲ 11
曜日 1 2 3
29 ▲ 30 0 0 ▲ 30
30 45 ▲ 26 ▲ 29 ▲ 10
2009年6月5週 合計 ▲ 40


4週目はバタバタしていてきちんとトレードができなかった。
5週目もイマイチなトレードだったので7月はがんばりたい。

励みになります、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ
07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

08


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。