Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ヒロセのLION FXのスプレッドが縮まった?


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
私のデイトレ用口座、ヒロセ通商【LION FX】で嬉しい現象が!!

昨日、いつものようにチャートを開き、LIONくんのレートパネルと睨めっこしていた。

あれっ?

ドル円のスプレッドが 0円!!  に?

なぜ??

もしかして、キャンペーン中?
などと思って、HPを確認したがスプレット縮小キャンペーンなどやっている気配はない。
ポン円と豪ドル円は「縮小プロジェクト!」などと盛り上げているが、ドル円はそんな様子もない。

もともと、LION FXのドル円のスプレッドは「1pips?」
とHPにも書かれているのだが…

昨日は昼間も「0円現象」を目撃した。
夜はかなり頻繁に「0円現象」は起こった。
今日の昼間も「0円」の時があった。

流動性が低いとスプレッドの幅が広がりやすいとHPには書かれているが、
今までの経験だと、ボラティリティが大きくてもスプレッドは広がる感じがある。

昨夜はいつものドル円よりボラティリティが大きかったが、
スプレッド「0円」はかなり続いた。

しかし!!

スプレッドの狭さ=利益増大

ではないようである…orz

「0円」の恩恵は何処にもみられない…orz



んんんんっ?

恩恵は受けているのかもしれない。
昨日のトレードは4回、悲しい事に全てマイナスだった。

ドル円のスプレッドが広い時で5pipsの時もあるが
それが全て0pipsで約定していたら…20pipsも得をした♪
と、思う事にしよう。

何事もポジティブに!!!

そのポジティブさがトレードの足を引っ張っている感もあるのだが…




励みになります!応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


スノーピークに感激と感謝


Category: アウトドア   Tags: ---
アウトドアライフを愛する人で「snow peak(スノーピーク)」を知らない人はいないだろう。

アウトドア用具を製造・開発・販売し、新潟に本社を構える会社である。

私はスノーピークという会社にとても感謝をしている。
それは何故かというと、5年前の2004年11月にさかのぼる。

以前、記事にも書いたが、
私の実家は新潟中越地震の震源地近くに位置し、大きな被害を受けた。
実家周辺の被害は大きく、集落の90%が家屋全壊となってしまった。
私の実家も全壊したが、多くの方々の支援のお陰で
現在は集落全体共々、平穏な生活を取り戻している。

私は地震直後、勤務していた会社に長期の休暇をもらい帰省した。
全壊となった実家には当然住む事が出来ず、
避難所となっている小学校の体育館で家族と一緒に寝泊まりをしていた。

まだ予震が頻繁に起こり、ライフラインを含め、全ての復旧の目処は全くたっていなかった。

地震から10日程経った頃の事である。
この頃になると、全国から大勢のボランティアの方々が応援に来て下さり、
多くの企業や自治体、日本全国の個人の方々からも沢山の支援を頂くようになった。

私や家族がどこから手をつけて良いか解らない程、
崩壊してしまった家を片づけていた時だった。

1台のワンボックスカーが実家の前に停まり、車から男性が降りてきた。

男性:「ボランティアで、テントを各家庭に設営して回っています。
    よろしかったら設営しますが、いかがですか?」

姉:「え?テント?」

男性:「はい、避難所ではプライベートもありませんし、荷物置き場代わりにもなるかと思います。」

姉:「あぁ、そうですね、良いですね、立てていただけるのですか?」

男性:「はい、場所を指定していただければ私たちが設営します。いかがですか?」

姉:「じゃぁ、お願いしようかな?」

男性:「ご家族は何人ですか?」

姉:「5人です。」

男性:「わかりました!」

4?5人の男性が車の中から現れ、リーダーと思われるその男性の指示の元、
テキパキとテントを設営してくれた。

完成したテントの中にはインナーマットが敷いてあり、寝袋が家族5人分置かれていた。

男性が、簡単なテントの説明をしてくださった時に、私は思わず聞いた。

梅:「あの、このテント、どのようにお返ししたらよいのですか?」

男性:「いえ、返さなくて大丈夫です。
    これはこの地震で必要なくなったらご自由にお使い下さい。」

梅:「ええっ!?いいんですか?寝袋もこんなに…。」

男性:「はい、雪が降れば使えなくなりますが、その間だけでも使っていただければ(微笑み)」

そう言って、スノーピーク御一行を乗せたワンボックスカーは過ぎ去った。
私には、アウトドアの王子がやってきたかのように思えた。
あちらこちらの家の庭先に、スノーピークのテントが姿をみせた。

その後、スノーピークのテントは、震災直後の魚野川の土手を埋め尽くした。
私の実家の様に、震災に見舞われた家庭をはじめ、
ボランティアの人々の寝泊まりの為に、テントの配布と設営を行ってくれたのだ。
中越地震の時には、大勢のボランティアの方々が来て下さったので、その数も半端ではなかった。
スノーピークフリークが見たら、あの土手に並ぶテント群の光景は感動ものであろう。

千葉へ帰ってきてから、ネットで知ったのだが、
中越地震でアウトドアボランティアをしてくださったのは、
スノーピークをはじめとする各アウトドアメーカーさんだった。

友達の家には小川テントの大きいテントが設営されていた。
雪が降るまでの短い間ではあったが、とても役に立った。

実家で設営していただいたスノーピークのテント、アメニティドームは
現在、夫婦舟家のキャンプで活躍している。
もちろん、インナーマットと寝袋もである。
saite-1.jpg

それまでキャンプをしていたのでスノーピークというメーカーは知っていたが、
より一層の信頼度をスノーピークに感じるようになった。
本当にありがとうございました。
にほんブログ村 アウトドアブログへ

地震の際にはとても多くの方の支援と労力と勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。

テーマ : キャンプ場    ジャンル : 旅行

5月第4週の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今週から取引結果の記載を変えてみようと思う。

取引結果を記載する意味は何か?
と、自分なりに考えてみると、やはり自分の為にあるのだと思った。
ブログを記録代わりにし、反省し、次に繋げる為に記載しているのだと。

なので、自分が振り返った時に反省しやすいモノにした方が良い訳で…

今後、また変えるかもしれないが、
取引回数と損益が分かる記載にしてみた。

1 2 3 4 5 6
18(月) 63 128 ▲ 23 ▲ 84     84
19(火) ▲ 5 ▲ 20 ▲ 21       ▲ 46
20(水) 20           20
21(木) ▲ 13 15 ▲ 20 58 ▲ 21 ▲ 191 ▲ 172
22(金) 69           69
2009年5月4週 合計 ▲ 45


今週は全て0.1枚での取引である。

《今週の反省点》
?18(月)の前半、大きく利確出来た事により、損切りを大きく取りすぎ、早めの対処を怠った事。
?19(火)自分を信じ切れず、ドテンを繰り返す。結果は最初のポジションで正解だった。
?21(木)損切りをする勇気が持てずに、大きく損失を出した事

《来週のトレードに向けて》
?ポジションを持つ時、もっと慎重に見極める。
?自分を信じる。


今月も残り1週間だ。
少しでも資金が増やせるように頑張りたい。


励みになります。クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 為替ブログへ

モバイルツールは何処のFX業者をお使いですか?


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
私は基本的には携帯での取引は行わない。

携帯での新規注文はまずしないが、
決済は過去に2?3度程したことがある程度だ。

しかし、ポジションを持ったまま出掛けると、やはりレートが気になる。
気が付くと携帯で頻繁にレートチェックしている。

そんな時に役に立つのが各FX会社のモバイルツールである。

携帯を変える前は外為どっとコムの外為アプリを使っていたのだが、
機種変更をしたら使えなくなってしまった。

その後、ひまわり証券のモバイルサイトからレートチェックをしていたのだが、
ログインしないと短期のローソク足が見れないので少し不便を感じていた。

アプリで良いチャートがみれるものはないだろうか?
と探していたところ、セントラル短資FXのFXアプリを発見!!

昨年末に私はセントラル短資FXの口座を開設し、PCでもここのチャートを使っている。
テクニカル指標も充実していて、私にとってはとても使い易い。
もう、ここ以外のチャートは見る気になれないので、
いづれはここをメイン口座にしたいと考えている。
会社としても信頼のおけるFX会社だと思っている。

しかし、資金が増えず、メイン口座への道は遠い…orz

口座開設時に、携帯用FXアプリがあるのは知っていたのだが、
残念ながら私の携帯は対応機種になっていなかった。

しかし!!

今月18日より対応機種が拡大され、私の使っている機種も使えるようになったのだ。

チャートも見易く、かなり充実している。
携帯用アプリでありながら、ローソク足はもちろん、
ローソク足と一緒にMACD,RSI、ストキャスティック、スローストキャスも並べてみる事が出来る。
ローソク足は1分、5分、10分、30分、60分、日足、週足、月足が見れる。

お出掛け時に、気になるレートチェックをするには最適である。

アプリもユーザーIDとログインIDが必要になるので口座開設が必要だ。
↓本口座のハイパーチャートは本当にお勧めなので興味のある方はどうぞ!



気持ちを伝えようと思ったら、バナーがデカくなり過ぎた…
本当にチャートは充実しているので是非お試しを!!


励みになります!お帰りの前にクリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ

春の珍事


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先週の金曜日、珍事件が夫婦舟家、いや、私に起きた。



金曜日の昼間、仕事中の寅吉からメールが届く。

寅メール:「今日の夜、ヨシオ(仮名)と星野(仮名)とで飲みに行っていい?」

このヨシオと星野は寅吉の学生時代の友達である。
私は星野とは一度だけ面識があるが、ヨシオとは会った事がない。(←おいおい、呼び捨てかよ?)

この二人との飲み会は寅吉はとても楽しいらしく、いつも上機嫌で帰ってくる。
楽しい飲み会はついついお酒がすすむもので、
いつもベロンベロンになって帰宅する。

飲みすぎないように!と、釘をさして了解した。


私はその夜、のんびりとブログでも更新しようかと思い、早めにチビ寅を寝かしつけた。

昼間にこっそり買ったケーキに舌鼓を打ちながら、
先週のトレードをExcelの表に打ち込んでいた。

4コ買ったケーキの内、2コを平らげ、
「あぁ…さすがに全部は食べれないなぁ…。」
と、自分の胃袋の限界に情けなさを感じている時に携帯が鳴った。

時刻は0:30、寅吉からだった。

寅:「お梅、ゴメン!、今日、星野を泊めてもいい?」

梅:「へっ? 何で?」

寅:「あいつ、電車が無くなったんだよ。」

梅:「ええ?、大人なんだから、タクシーで帰れるんじゃないの?」

寅:「いいじゃん、な、寝れるかな?」

梅:「ええぇ?、寅吉、明日仕事じゃない、大丈夫なの?」

寅:「それは大丈夫、それより、星野連れて帰っていい?」

梅:「ええ?! ネットカフェとかあるでしょ?」

寅:「そうだけど、いいじゃん、な、連れて帰るよ。」

梅:「ちょっと!布団とかないよ、寝袋になっちゃうけど。」

寅:「平気平気、俺達ラーメン食べてから帰るから、また電話する。」

と言って、テンション上がりまくりの寅吉は電話を切った。

ちょっと!マスオさんが穴子君を連れて帰ったら、サザエは怒るんじゃないの?
まったく、寅吉は!

と、思っていると、また携帯が鳴った。

寅:「お梅、ゴメン! ヨシオも連れて帰る事になった。」

梅:「ちょっと、ちょっと、ヨシオは終電まだあるじゃん!なんで?」

寅:「さぁ?何でだろうな?」←クスクス笑っている。

梅:「ええ?!マジで来るの? そのテンションに私ついて行けないんだけど。」

寅:「大丈夫、大丈夫、じゃ、よろしく?」

梅:「ちょっと、あとどれくらいで着くの?」

寅:「30分くらいで着くよ。」


しょうがない…


私はチビ寅のおもちゃで散らかっているリビングを少し片づけた。
我が家は、賃貸でお客様を迎え入れる程のスペースはない。
実家の姉が来た時も近くのホテルを予約しなければならないくらいなのに…

寅吉の大事なお客様ではなく、学生時代の悪ガキ仲間だし、まぁいっか…
と、諦める事にした。

暫くすると、ドヤドヤと陽気な人の気配が聞こえてきた。

満面の笑みの寅吉と一緒に玄関へ入ってきたのは、
三遊亭楽太郎(星野)と芋洗坂係長(ヨシオ)だった。

楽太郎も芋洗坂も、遠慮している様子はない。
さすが、寅吉の悪友である。

初対面だゼ、芋洗坂係長!

二人ともスーツなので寅吉のTシャツとスウェットを渡したが、
楽太郎は自分のジジシャツとパンツのまま、
芋洗坂はワイシャツとズボンのままベルトを緩めただけでダラリと寛いでいる。

夫婦舟家の狭い狭いリビングに、いい年をしたオッサンが3人、
好き勝手な格好をしてはしゃいでいる。

「この光景はいったい?」

面白いような、恐ろしいような…奇異な光景である。

3人共、酔いのテンションが治まらず、次から次へと昔話が出てくる。

梅の心:「おいおい、そんな話、さっきまで居酒屋でさんざんしてきたんじゃないの?」

と、思いながら聞いていたが、寝そうもないので仕方なく聞いた。

梅:「飲み足りないんじゃない?久保田あるけど、飲む?」

芋洗坂係長:「ええ?!久保田ぁ?いいねぇ♪」

と、飛び起きた。

しつこいようだが、初対面だゾ、芋洗坂係長!

酒好きの気持ちが解る自分が幸か不幸か…
一升瓶のままテーブルに久保田を置き、私も加わり飲み直す事に…。

一時間程した頃、チビ寅があまりのうるささに起きてしまった。
私はそこで寝室へ退散。



次の日の朝、何も知らないチビ寅がいつもの様に一人で起き上がりリビングへ。

タッタッタッタッ…チビ寅が固まる。
びっくりした様子で寝室に後ずさりしてきた。


私も起き出し、「朝食も食べて行くのだろうか?」と思いながらとりあえず熱いコーヒーを淹れる。
「どうぞ」と、グッタリしている二人に差し出す。

やっぱり朝も異様な光景だ…orz

楽太郎も芋洗坂もゆっくりとコーヒーを飲んでいる。

「朝食も?出す?出す?えええ?」

と、悩んでいたらようやく二人が立ちあがった。

梅の心:「あああああ????っっっ  やれやれ…  ふぅっ。」

不思議な空気が流れる時間がやっと終わった。
いつか広い家に引っ越したら、思う存分飲みに来て、泊って行っておくれ、

楽太郎と芋洗坂よ!



にほんブログ村 為替ブログへ

5月3週目の成績


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先週は少し体調を崩し、トレードをお休みする日もあったが、
なんとか資金を減らすことなく週末を迎えた。

金曜日には久しぶりにポジションを持ち越してしまい、少し反省。
95.94と95.41の米ドルショート、金曜の夜に決済する予定が
ちょっとしたトラブルがあり持ち越す羽目に…。

先ほど無事に利益確定できたので、結果OKかな?

最近は更新頻度が落ちたせいもあり、
週毎のトレード結果をブログに載せている。

このトレード結果をどう記載するかちょっと思案中である。

ブログを始めた当初はpipsで記載していたのだが、
1000通貨取引を始めたあたりから金額で記載するようにした。

理由は…取引枚数がその都度違う為、
どう記載して良いか自分でわからなくなってしまったからだ。

他の方のブログを拝見すると、獲得pipsで記載されている事が多い。
あれは、枚数に関係なく単純に獲得pipsなんだよね?

pipsで記載すると自分の頭の中で軽いパニックが生じる。
pipsで管理すると、金額のイメージが湧かなくなるのである。

頭が悪いのだろうか…orz

たとえば、1枚の取引で100pips利確し、2枚の取引で100pipsの損失を出したとする。
pipsで言えば、プラスマイナス0だが、金額にすると10,000円も負けている。
このギャップに頭がついて行かなくなるのだ。

しかし、トレードを毎日続け、自分のトレードの良し悪しを見直すには
pipsで見た方が良いのだろうか?と思う事もある。

色々考えている内に、
一日のトータルじゃ意味がないのでは?…とか、
全てのトレードを記載する?…とか
約定値も必要?…とか、
約定値を記録したら時間まで詳細に記さないと反省できないのでは?…とか、
頭の中がグルグルになる。

一日のトレード記録は一応毎日、Excelの自己流の表に記録している。
月単位のシートで管理し、月/週/日/各トレード毎の損益を一覧表にしている。
金額とpipsで表示しているが、約定値は記載していない。

今後の自分のトレードに生かす為には、
この記録をどういった形にしたら良いのか悩んでいる。

みなさんはどうやって自分のトレードを反省し、採点しているのだろう?



前置きが長くなったが、先週のトレード結果はこちら↓
とりあえず、pipsでの記載にしてみた。

11(月) 94pips
12(火) ---
13(水) 20pips
14(木) -17pips
15(金) ---
合計 97pips

励みになります。お帰りの前にクリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ

伊豆・まほらまワイルドキャンプ場


Category: アウトドア   Tags: ---
5月2日~5日、伊豆で久しぶりの連泊キャンプを楽しんできた。

今回訪れたキャンプ場はGWの1週間前に寅吉がネットで探し当てたキャンプ場である。
いつも土壇場行動の夫婦舟家はのんびりと構えすぎていたせいで
どこのキャンプ場も予約で一杯…orz

寅吉は、伊豆のキャンプ場というキャンプ場は片っ端から電話したのだそうだ。
その数、約20件!

ことごとく断られ、それでもめげずに探し当てたのが

まほらまワイルドキャンプ場
静岡県伊豆市加殿1131-107
TEL 0558-72-4505

このGWに余裕で予約がとれるなんて、どんな所だろうか?

と、多少の不安はあったものの、
キャンプブログ等で紹介されている写真は中々良さそうである。
私達3人は心躍らせながら現地へ向かった。
(チビ寅は訳もわからず連れて行かれたのだが…)

高速は予想外にスムーズに進んだが、伊豆市内に入ると大渋滞。
朝7:30に出発をして、現地到着は14:00だった。

山間のキャンプ場は予想以上に良い環境だった。

区画も広く、自然も豊かで、オーナー夫婦の人柄も良い、
どうやら、かなり穴場のキャンプ場のようである。
80サイトの内、5月2日の時点で1/3しか埋まっていない。
5月3日には少し増えたがそれでも1/2程しか埋まらなかった。

こちらが我が家の基地↓
saite-1.jpg

ネットオークションで手に入れたステージア
救援物資で頂いたスノーピークのアメニティドームである。

救援物資?

とお思いになられた方もいらっしゃるかもしれないが、
はい、その名の通り、救援物資で頂いたのだ。

この話は長くなるので、またあらためて記事にしようと思う。

《他のサイト》↓
saite-3.jpgsaite-4.jpgsaite-5.jpg


《炊事場》↓
saite-6.jpg


《トイレ》和式水洗↓
saite-7.jpg



かなり広い敷地に牧草が生い茂っている。
きれいに刈られて管理されているのでとても気持ちが良い。

あれだけの敷地を管理するのはかなりの重労働だと思われる。
オーナーの奥様の話によれば、これからのシーズンは
刈っているそばから生えてくるのだとか。

ここのキャンプ場が完全に埋まらない理由として、
少し傾斜地が多いせいかもしれない。
しかし、区画がかなり広いので問題無いのかな?

このキャンプ場へのアクセスだが、
ナビ通りに向かっても、途中で不安になるかもしれない。
修善寺カントリークラブの17番ホール(?)の脇をすり抜けてキャンプ場へ到達する。
打ち損じたゴルフボールが飛んでこない内に早めに通り抜けよう。



チビ寅を連れての連泊キャンプはこれが初めてだった。
多少の不安があったものの、心配をよそにチビ寅は元気一杯だった。
自然の中で走り回る事も楽しそうだったが、
寅吉とずっと一緒にいる事が嬉しそうだった。

到着当日は晴天だったが夕方から風が強くなり、
ドームタープでない我が家はかなりのダメージを受けた…。

キャンプでの風は雨よりも辛いかもしれない。

ドーム型のタープを欲しがっている私の言葉など
寅吉の耳にには届かない。

寅吉はドーム型のあの圧迫感が嫌だと言うのだ。
確かにそれも一理ある。
自然を満喫するにはちょっと閉塞感と圧迫感がありすぎる。

真冬のキャンプにも頻繁に行くようになったら考えも変わるかもしれない。
気長に待とう。

0503-4.jpg

夕方、キャンプ場から一番近い(2km程)中伊豆の白岩の湯へ。
なんと、ここの温泉は、入浴料が200円だ。
受付のおじさんも親切で、地元の人で賑わう湯船でのんびりとくつろいだ。

3日は近くにある伊豆虹の郷へ。
0503-3.jpg

4日は伊豆・三津シーパラダイスへ。
0503-1.jpg

三津シーパラダイスの帰り道、寅吉が駿河湾を見てソワソワしはじめた。
釣りをやりたくて仕方がない様子。
我慢も限界になり、時間も遅かったが釣りをする事に。
見事キスを釣り上げ、晩酌のツマミになった。
sakana.jpg

5日の撤収は少し雨に降られたが、本降りになる前に片付き、帰路へ。
真っ直ぐ帰る予定だったが、あまりの渋滞で少し時間をつぶす事に。

熱川バナナワニ園に寄り道。

寅吉は、迫力満点のワニの餌付けショーを期待していたらしく、
グッタリと微動だにしないワニを見て肩をおとしていた。

チビ寅初めての連泊キャンプも無事に終わり、
千葉の自宅へ着いたのは20:00頃。

高速料金一律1000円になり、渋滞がもっと酷いかと思ったが
予想以上に高速道路はスムーズだった。
(伊豆での一般道はかなり混んでいたが…)

今度は何処へいこうか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ


最後にひとつ。
このキャンプで気になった事がひとつ…

私たちの隣のサイトに完璧な装備のキャンパーがいた。
まるでアウトドア用品のカタログから抜け出たような完璧さである。
仲むつまじく語り合う二人は30代前半の男性二人。

どんな関係?

まったく大きなお世話だよね。失礼しました!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

テーマ : キャンプ場    ジャンル : 旅行

ひとりごと***ブログ


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
キャンプの事を記事にしようと思っていたが、また先延ばしに。

久しぶりに色々な方のブログを訪問したら、
色んな思いがつのり、頭の中がまとまらなくなった。

ブログの在り方を考えてみたり、
FXについての自分の力量と勉強不足を痛感したり、
その他諸々、考える事がいっぱいである。

今朝のテレビで、主婦ブロガーについて特集していた。

彼女のブログはお料理レシピ中心のブログで
一日1万アクセスもあるカリスマブロガーなのだとか。

ブログ記事がきっかけで、料理本の出版や講演、
フードコーディネートの仕事が舞い込むようになり、
昨年の年収は2000万円だそうだ。

ブログは一人娘が1歳になった時に始めて、
現在3年目になるという。

番組では
「普通の主婦でもブログがきっかけでこんなに活躍できる場所があるのですよ。」
的なニュアンスでブログの可能性について語っていた。
彼女の海外生活やレストランで働いた経験が多くの人の支持を集めたと紹介していた。

とんでもない!
と、私は思った。

普通の主婦が普通にブログを更新していたって、1万アクセスになる訳がない。

このカリスマブロガーの見えない努力は半端なものではないはず。
信念がなければ、ブログを継続する事は難しい。
しかも1日1万アクセスのブログを毎日更新するプレッシャーも
並大抵のものではないはずなのだ。

普通の主婦ではない!ものすごい主婦なのだ。

ブログは本ではない。
ただ、淡々と活字を追うだけの読物ではないのだ。

画面を通した向こう側に、人間っぽさが垣間見える所に魅力があるのだと思う。

そして、コメントというコミュニケーションでその人間ぽっさに触れる事ができる。

私は、色々な方のブログを読ませていただいた時に、コメント欄を読むのが好きだ。
たとえ自分がコメントを入れなくても、コメントは欄は良く読む。

本文よりもコメント欄の方がその人らしさが出ているのではないかと思うからだ。
そして、コメントを入れている方の記事に対するそれぞれの感じ方も興味深い。

そのカリスマブロガーさんは1日30件を超すコメントに丁寧にコメントを返していた。
この辺りにも彼女の人間性と努力が垣間見られ、
本文に大きなプラスαを加えているのだと思う。

自分でコメント欄が好きだと言っておきながら、
私自身に頂いたコメント返しが遅れてしまう事が多々ある。
まったく、言語道断である。
いつもコメントをいれて下さる皆さん、本当に申し訳ありません。

自分のこのいい加減な所が、私の生活を堕落させているんだなぁ…

などと考えていると、話がFXへ繋がってくる。
自分に甘える体質がFXにも影響を及ぼすのだと、今度は頭の中がFXにいっぱいになる。

また話が取り留めもない方向へ行きそうなので
FXについてのひとりごとはまた後日。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
にほんブログ村 為替ブログへ

5月1?2週目の成績


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
ああぁぁ…、やっぱり落ち着くぅ…

リニューアルしたテンプレ、なんだか落ち着かないので元に戻した。
やっぱりコレが「FX夫婦舟」って感じだなぁ…。

GWは伊豆の修善寺に近いキャンプ場へ行ってきた。
キャンプの話はまた後ほど記事にしたいと思う。

まずは今月に入ってからのFXのトレード報告を。

GW中はトレードはしていないので、平日のみの三日間の成績を。

1日(金) → -120円
7日(木) →  80円
8日(金) →  260円

3日間でプラス220円…orz

うううぅぅぅ…切ない金額だ…

減っていないんだからいいじゃないかっ!

と、自分を慰める。
欲張らずにコツコツと頑張るぞっっっ!


と、気合いを入れている真っ只中、
寂しい利益を応援してくれているかのように、
ヒロセ通商から「イカ焼き」が届いた。
ikayaki


ヒロセさん、ありがとう!!
きちんと一週間後にイカ焼きが届いたよ!
本当にありがとう!

厚かましいお願いをして、本当に良かった!
ね、井出さん

早速、届いたイカ焼きをチビ寅のおやつに食べさせてみた。
「ううう?ん!」
と溜息をついた後、踊りだした。
どうやら美味しかったらしい。

おとといは小さな幸せがその後も続いた。

チビ寅の散歩に出かけた時に、四つ葉のクローバーを3本も発見!
ちょっとだけ幸せな気分に浸ることができた。

家に帰った直後、窓を開けてみると正面に虹が!しかも二重に!
niji0508.jpg

四つ葉のクローバーの次に虹なんて
なんだかいい事が起こりそうな予感♪

来週は資金が大きく増えることを願いながら頑張るぞぉぉぉぉぉぉぉぉ??!!!

よろしければお帰りの前にクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

明日から伊豆へ♪


Category: アウトドア   Tags: ---
いよいよ明日からGWである。

早い人は既にGWの真っ最中だとか…ウラヤマシイ!

明日から3泊の予定で伊豆にキャンプだ♪
もしかすると、4泊に延長する可能性もある。

今回のキャンプに向けて久しぶりにアウトドア用品店へ出向いたら、
目新しい便利そうなモノが沢山出回っていて驚いた。

我が家のキャンプは素人でもなく、玄人でもない、その中間だろうか?
仰々しい道具を揃えるわけでもないが、最低限の機能を追求する訳でもない。

まぁ、テキトーに♪

そんな感じである。

あ、その中でも忘れてはいけないと言うものがあった。
コレだ↓
cafe.jpg

コーヒーミルとパーコレーターだ。
寅吉も私も大のコーヒー好きである。

お酒は現地でも調達できるが、美味しいコーヒーはなかなか手に入らない。

家でも、必ず豆を挽いてから淹れる。
このミルはコンパクトで持ち運びに便利。
荒さも調節できる優れものである。
コーヒーミル:JAPAN PORLEX社製


今日は一日中、4日分の食糧の調達と仕込みに追われた。

今日あたり、仕込みに追われているキャンパーさんも多いのでは?
そんなキャンパーさんにメニューをおひとつ…
と、思ったが、既に日は沈みかけている…間に合わないかな。

自家製ピクルス↓
090430-1.jpg

先日、お友達ご夫婦主催のお花見に行った時に出された
自家製ピクルスをパクッてみた。
春野菜のピクルスだったのだが、ピクルスでは珍しいタケノコが激ウマ!
友達は「お勧めはエノキダケだよ。」と言っていたが、
エノキダケのピクルスも美味しかったのでこれももちろん入れた。

タケノコは先週、寅吉の実家の裏山で調達。

今が旬のタケノコ、本当に美味しいので是非♪
写真のピクルスは、
タケノコ、エノキダケ、きゅうり、カリフラワー、セロリ。

《作り方》
○漬け汁の材料を合わせてひと煮立ちさせ、良く冷ます。
●好みの野菜を一口大に同じくらいに切り揃える。
○切り揃えた野菜を熱湯にさっとくぐらせる。
●保存容器に入れて密閉する。
○翌日から食べられるが、2?3日頃が美味しい。
 冷蔵庫なら1か月もつ。

《ピクルス漬け汁》
○ワインビネガー(米酢でも可)*** 200cc
●水 *** 300cc
○白ワイン *** 100cc
●砂糖 *** 100cc
○塩 *** 小さじ1/2
●にんにく *** 1かけ(薄切り)
○とうがらし *** 1本
●ローリエ *** 1?2枚
○粒こしょう *** 小さじ1

漬け汁は写真の保存容器1瓶(1リットル)くらいです。
大きさによって2倍、3倍等などアレンジして下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
テーマ : キャンプ場    ジャンル : 旅行

2009年4月の成績


Category: .過去記事 > 月間損益(2009)   Tags: ---
また新しい月に突入した。
先月はロスカットにあい、落ち込んでいたが、
3月の成績を振り返ってみたら、3月の第一週目の
裁量トレードによる損失の方が金額が大きかった…orz

寅吉に託しているメイン口座に動きがあった。
長い間持ち続けていた米ドルショートを一枚決済した。
その他のトレードを含め少し口座残高が増えた。

メイン口座の損益は左の「成績」の所に記入した。

サブ口座の1000通貨口座の方はというと…
(というか、今となってはこちらがメイン口座のようだが)
苦しい展開であるが、今月も気合いを入れて頑張ろうと思う。

1週目 ¥2,600
2週目 ¥-1,835
3週目 ¥-7,949
4週目 ¥-10,408
5週目 ¥390
合計 ¥-17,202
●LION FX口座残金 → ¥4214

今月はどこまで増やせるか?

目標口座残高 ¥10,000!

いくだろうか???


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

