Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

1月第5週の成績


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今月も終わってしまった。

今日は出先からなので簡単に先週のご報告を。
今月のデイトレでの成績は後ほど…

コツコツがテーマだが、一週間で290円って…

マイナスにならなかっただけでも前進している!…はず…

毎日1%、1週間で5%の目標は達成できなかったが、
一週間で8%以内の損失というマイルールは守れた。

来週はもっと頑張りたい!
                      
26 \-220
27 \350
28 \340
29 \520
30 \-700
 合計\290


よろしければお帰りの前に応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

毎日、トレードの出だしにつまづく


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今日はチビ寅が変な時間にお昼寝に突入してしまった。
いつもは2?3時間程寝るのだが、30分で起き上がった。

貴重な私の時間が!
と思い、駆け寄ってチビ寅の頭に手のひらをかざし、

「眠くな?れ、眠くな?れ、、、」
と、気を送ってみた。

あら不思議、現在もぐっすりです。っていうか、寝すぎだ。

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?

最近の私のトレードだが、その日の最初のトレードは必ず負ける。
きちんと分析もせずにいきなりポジるからだろうか?

朝起きてPCを立ち上げ、60分足、日足、4時間足、60分足、15分足、5分足、60分足。
こんな感じでチャートを覗き、エイッとポジる。

「エイッ」と言っているところが既に怪しい。
気合でポジるくらいならポジるな!
と、今、気が付いた。

今日も第一回目のトレードはストップに刺さった。

時々、「よ?し、イチかバチかだ!」と呟いている自分に気が付いた!
なんてことだ!

そんな事でコツコツ堅実なトレードが出来るわけがない。
まったく!!!


さて、昨日も最初のトレードはつまづいた。
結果は目標達成で終わったが、課題は山済みだ。

《昨日のトレード》
+300円


励みになります、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

結局、深追いしてる…


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
1月も今週で終わりだ。
マイルールに「深追いはしない」と宣言したにも関わらず、深追い、してる…

でも、トレードも少ないより、多い方が勉強になるのではないか?
などと自分に言い訳をしてみたりして…

負けも経験しないと結果は残せないのではないか?
などと自分を慰めたりなんかして…

《昨日のトレード》
-210円

金額的には許せる範囲なのだが、13戦5勝8敗である。
理想としてはトレードは限りなく少なく利益を上げたい。
しかも昨日は負け越しだ…。

自分に、「今は勉強なんだから」と言い聞かせているのだが、
いつまで勉強期間にしたらよいのか?
自分のマイルールに従ってキチンとこなせるまでの期間の目安を設けた方がよいのだろうか?

う?ん、ルールでガチガチになりそうだ。


頑張りますので応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


ここから、また違うお話を…
長くなりそうな予感なのでお暇な方はどうぞ。
(「続きはこちら」という風にどうやって記事を折りたたむのかな?知っている方教えてください。)



私は時々とんでもない聞き違いをしてしまう。
持病のめまいも内耳からきているので耳がおかしいのだろうか?
思い込みが激しい事も原因だ。(思い込みの過去記事は→こちら

以前働いていた会社の仲間と飲みに行った時のことである。
最初のお店を出て、もう一軒行こうという事になった。

少々酔っ払っていた私は先陣を切って次のお店へ向かった。
お店に入ると、入り口で店員の男性が立っていた。

小柄で中年をとうに過ぎた風情の店員さんはハリのない声で私に言った。

店員:「何名様ですか?」

梅:「5人です。」

店員:「ただいま、マッチョになってしまいます。(僕)」←僕とは言っていない、私の妄想だ。

梅:「はっ?」

店員:「マッチョになってしまいますが。(僕)」←もちろん僕とは言っていない。

私の心は叫んだ。
「えっ?このオッサンが?マッチョに?…えええ?っ?今から?お店のサービス?」
あまりにもビックリした私は、一瞬戸惑ったが、どう変貌するのかと是非見てみたくなった。

梅:「はい、お願いします。」

すると、後ろにいた会社の仲間が

友達:「ええ?、お店変えようよ。違う所にしよう。」

梅:「えっ?なんで?」

友達:「だって、待つんでしょ?」

梅:「待つの?」

友達:「いま、待つって言ってたじゃん。」

梅:「?」

「マッチョになってしまいます」→「待つようになってしまいます」

おじさん、滑舌良くお願いします。

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?

先日、寅吉の実家でも聴き違いをした。

寅父と寅兄の結婚式の話になった。
寅兄は現在は取り壊されたが、千葉市内にあった結婚式場で披露宴をあげた。

その式場は外観はダージ・マハルを想像させる装いだが
式場名は「玉姫殿」というとても個性的な式場であった。

寅父:「寅兄はよぉ、千葉の玉姫殿の一番大きくて一番良い部屋でやったんだよ。」

梅:「へぇ?!そうなんですか?。」

寅父:「そう、部屋の名前はねぇ、きんぎょの間。」

梅:「えっ?」

寅父:「金魚の間。」

梅:「きんぎょ?ですか?」

寅父:「そうっ!それでねぇ、ゴンドラがねぇ…なんたら、かんたら…」

私は寅父の話も上の空で考えていた。
「一番良い部屋が金魚?せめて錦鯉とかにすればいいのに。でも、
あの式場ならありえるか…。中国では金魚は縁起の良い魚だっていうしね。」

その様子を眺めていた寅吉が呆れた顔で突っ込んだ。

寅吉:「おい、金魚じゃねーぞ。」←さすが、寅吉である。

梅:「違うの?でも、お父さん、金魚って…。」

寅父:「あぁ?うん、うん?…で、ゴンドラが…」←中断されても話は続く。

寅吉:「違うよ、キング!キングの間。」

梅:「え?え?キング?」

寅父:「そう、キング! でな、ゴンドラが…」←更に話は続く。

寅父と私の会話は時々すれ違いながら進む事も少なくない。
ボケと暴走トークでも話は弾む。

今度、耳の穴を良く掃除しようと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

移動販売のピザ屋さん


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
今日は為替じゃないお話。

昨日、お天気が良かったので千葉ポートタワーの公園に家族3人で散歩に出かけた。

千葉県民なら、知らない人はいない程有名なこのタワー、
海岸というか、港近くに唐突にニョキっと建っている。
いったい何の為に建てられているのだろう?
私の中では未だに謎だ。

凧と千葉ポートタワー↓
tower
よ?く見ると、中央に凧が上がっているのがみえる。
のんびりしていて気持ち良かった。

駐車場に車を停めて、入り口へ向かうと移動販売車らしきものを発見。

私も寅吉も、屋台とか、移動販売とか、そういったものが大好きだ。
すかさずチビ寅そっちのけで確認に行った。

近づいてみると、どうやらピザ屋さんらしい。
pizza-1
車の周りにはテーブルが出せれており、
順番待ちのお客さんが何組か待っている。

食べているお客さんをチラ見すると、なんだかすごく美味しそうだ。
メニューを見ようと車へ近づくと、
お兄さんが一生懸命ピザ生地をのばしていた。

メニューも思ったより種類がある。
ふと、車の中へ目をやると…なんと!

車内には石釜があり、真っ赤になってマキが燃えている!
これが車の中↓
pizza-2
信じられない光景である。
車の中で火を焚いている!

あまりに感動したので、カプリチョーザSサイズを注文。
pizza-3
とても美味しく頂いた。

お兄さんに、写真を撮っても良いですか?
と聞いていたら、どこからか知らないおっちゃんが現れて、

オヤジ:「おいおい、俺が入ってないのに撮っっちゃうの?俺が前に立とうか?」

と、アピールしてきたが、丁重にお断りしてしまった。
もったいない事をした。
見知らぬおっちゃんと石釜ピザ屋さん、素晴らしいショットを撮り損ねてしまった。

色んな商売があるもんだなぁ。

でも、冬は良いけど、夏はキツイだろうなぁ。
頑張れ、ピザ屋さん!!


私も今週のトレードは頑張りたい。



励みになります、お帰りの前にクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ← m( _ _ )m

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

1月第4週目の成績


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今週は負けに負け続けた。

コツコツ頑張るつもりが、資金の約半分も…

スイングはキチンと自分なりのルールをみつけなければいけないな。
今後も試行錯誤で大きく負けそうな予感もするし…
なんて、今から言い訳していたりして。

今週のデイトレは全て0.1枚でトレードをした。
来週もとりあえず0.1枚で様子をみて、
再来週辺りから枚数に変化をつけてみようと思う。

今週の成績↓
19 \-130
20 \-500
21 \-550
22 \-11,010
23 \460


よろしければお帰りの前に応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

大きくマイナスです


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
コツコツトレード宣言をした矢先、早くも大損失を出してしまった。

今週初めからコツコツトレードもコツコツとマイナスを積み重ねた。
まぁ、週間目標の-8%を超えなければいいな…
などと思っていたところ、なんと!

1日で\11,010も負けてしまった…!

先週から、デイトレの他にスイングにも挑戦している。
深めに取ったストップに一昨日の見事な下げっぷりにひっかかった。

深追いをしない!と、自分に宣言したにも関わらず、深追いをし、傷口を大きくしてしまった。
最初に設定したストップを下げてしまったり、その後、買ったり、売ったり、枚数を増やし…
気が付けば、トータル\11,010も失った…。

何をやっているのやら!

一昨日、まためまいが再発してしまい、トレードもブログ更新もできずにぐったりしていた。
夜、PCを閉じようとチャートを覗いたのが運のツキだった。

タイミングが良かったのか悪かったのか…暴落真っ最中!

深追いをしたのが最大の原因だ。
それから、スイングのポジションを多く持ちすぎた事。
現在、ストップに刺さった他にもポジションを持っている。
そちらはまだ想定内なので保留中。
この保留中のポジションの他に欲を出して持ったポジション分が
どうにもならなくなってしまった。

今日、ようやくめまいも治まったので久々にブログ更新である。
コメントを頂いておきながら、放置してしまいごめんなさい。

コツコツトレードで行きます!
と、言っていたにも関わらず、この負けっぷり…
朝、寅吉に言ってみた。

梅:「今日、ブログに負けたこと書くのやめようかなぁ…」

寅:「何言ってるんだよ。負けたことを認識して、落ち込んで、学んでいくんだよ、書けよ。」

と、言われてしまった。

そうだよね、隠したって意味ないもんね。

ああぁぁぁ…、という反省が次に繋がるんだ!
よしっ!
頑張るぞ???っ!

って、単純だな。

今回は大負けしてしまったが、コツコツルールは基本的に変更はしない。
コツコツトレードも始まったばかり、自分に負けずに頑張って行こうと思う。


ちなみに、昨日新たに1万円追加投入したので資金はほぼ元にもどりました。


どうぞみなさん応援をお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ビアンカをみかけました。


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
まずは昨日のコツコツトレードの報告から。

《19日月曜のトレード》
-130円

昨日は深追いをしなかったのでこの程度で済んだ。
が、しかし!今日はヤバそうな予感だ。
ちょっと深追いしているかも…
メンタル、鍛えなければ!



?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?


話題を変えて…

チビ寅が生まれてから映画を見ていない。
映画どころかDVDもゆっくり見れなかった。

最近になって、少し余裕が出来てきたので
映画でも見たいなぁ…と、思う今日この頃。

最近、ネットの広告で見つけた映画がちょっと気になった。
私はこの手の映画が結構好きだ。
でも、映画館へは行けそうにないのでDVDが出たら借りてみたい。

タイトルは「ラースと、その彼女」
ストーリーは、純粋でシャイな男性主人公ラースが
等身大の人形ビアンカに恋をするというお話だ。




等身大の人形をリアルドールと言うらしい。

リアルドールを恋人として扱うなんてありえない!などと思うかもしれないが、
私は以前、近所のスーパーの駐車場で恐ろしいものを見た。

スーパーの駐車場で一台の車の脇を通った時のこと。
通り過ぎた後に何となく違和感を感じて振り返った。

すると、運転手不在の車の助手席には小柄な女性が座っていた。
背筋をピンと伸ばし、ポニーテールに白いTシャツを着た女性が
シートベルトをキチンと締めて無表情で前を向いていた。
両手は90度に曲がったまま動かない。
明らかに不自然だ。

私は思わず周りを伺い、運転手らしき人がいない事を確かめて車に近寄った。

そうっと中を覗き込むと、ポニーテールの小柄な女性は、人形だった。
リカちゃん人形を大きくした感じのステキなリアルドールだった。

見た瞬間、この人形は愛されている!と、感じた。
何故なら、薄っすらと化粧をされ、Tシャツの下にはきちんと下着も着用し、
ドリンクホルダーには彼女用の飲み物が置かれていた。
物凄く汚い車内にも関わらず、リカちゃんの周りは小奇麗だった。

とても不気味だったが、このリカちゃん人形の彼を人目見たくなった私は、
自分の車に乗り込み、イサムくんを今か今かと待ってみた。
(ちなみに、イサムくんはリカちゃんの歴代3人目の恋人の名前。
 現在はレンくんと付き合っているらしい。)

しかし、残念な事にイサムくんは現れなかった。
世の中には理解出来ない恋愛ってあるんだなぁ…


お帰りの前によろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

コツコツトレードのルール


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
前記事でコツコツトレードの皮算用を書いてみたが、
絵に描いた餅にならない為にも、
「コツコツルール」を考えてみた。

そいうえば、あの皮算用には「税金」という、今のトレードでは縁遠い二文字が抜けている。
税金対策もきちんと考えなければならない。

税金を考えた時に浮かぶ【くりっく365】
しかし、以前計算した段階では、
専業主婦の私は365万5000円以上稼がないと
【くりっく365】の税率一律20%の優遇は意味がない。(過去記事は→こちら
くりっく365で得た利益は必ず申告分離課税(株等と同じ)で申告しないといけないのだろうか?
(他のFX業者での利益は総合課税になる)今度調べてみよう。

ちょっと話がそれてしまった。
皮算用は、もちろん皮算用なので勝率100%で計算している。
もちろん、ありえない。

負けたときにどうするか?

これもコツコツルールを作っておかないとメンタルの弱い私はボロボロになりそうである。
損をして、これでもか、これでもか、と泥沼にハマって行くパターンである。
そうならない為のコツコツルールがこちら↓

《今後のコツコツルール》
●目標利益→1日1%
●目標週間損益→利益は5%、損失は8%
・1日に損失を出しても深追いをしない。1週間のトータル損失をクリアできれば良しとする。
・1日1%に満たなくても深追いをしない。1週間のトータル利益をクリアできれば良しとする。

こんな感じである。
では、1週間の損益をクリアしなかったらどうするか?
それは反省するしかない。
次の週で挽回という事は今の時点では考えていない。
また1日、1週間の目標に向けてコツコツトレードに徹する。

「コツコツルール」をクリアするのも目標の一つだが、
このトレードの中でメンタル面を鍛える事と、
自分にあったトレード方法を探すのも目的に入っている。

例えば、昨年末は元金約\10,000だったので1日\100が目標であった。
今年に入り、目減りした資金に追加をした為に1日\250に目標金額が上がった。

\150金額が上がり、ちょっとプレッシャーが大きくなってしまった。
それはどうしてなのか自分なりに考えて見たところ、
レバレッジ10で\100を稼ぐのと、
レバレッジ5で\250を稼ぐ事の違いだと思う。
今後、資金が増えて行く事と過程すると、
その都度枚数を変えたりするのは不安だ。
痛手の少ない今の内に、最適のレバレッジを見つけ、
金額が増えてもずっとそのレバレッジでトレードするようにしようと思う。

それから、現在デイトレと、スイングでもトレードをする事にした。
1日1%をデイトレで、大きいスパンを見る為にスイングで、
という同時進行でのトレード方法にしてみた。
それが吉とでるか、凶とでるか?

私のトレードの弱点のひとつに、
トレンドが変わる時、変わった時に対応できないという欠点がある。
経験不足からだと思うのだが…

そこで、コツコツトレードの中で模索していく今後の課題
●自分のトレードに合った精神的負担の少ないレバレッジを探し出す。
●デイトレ、スイングで相場の流れを見極める。
●自分にあったトレード法を見つける。

今の所はこんな感じである。
今日のトレードは今の所イマイチではあるが、
日々今後に繋がるトレードを心がけて取引したい。


為替ブログに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




コツコツトレードの皮算用


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先週の大負けを反省し、今週に入ってからはコツコツトレードに徹している。

《木曜日のトレード》
+280円

《金曜日のトレード》
+370円

《今週の合計》
+1640円

1日あたり、元金の1%を目標にしている。
今週は1日250円である。
順調に行けば、今月は3750円増える事になる。

順調なのを良い事に、いつもの用に皮算用をしてみた。
毎月1日の元金の1%を一ヶ月間必ずクリア出来た時の皮算用だ。
出だしはコツコツだが、さすが、皮算用である。
嬉しいというか、恐ろしい数字をたたき出してくれた。

2010年12月に月収30万円を超える。…予定。(1日目標金額\15,895)
私が外に出て働いた時の月収と同じ数値は24ヶ月目に訪れる。
↑案外遠い道のりでリアルな日数だ。

2011年7月に月収100万を超える。…予定。(1日目標金額\56,954)
↑月収30万超えから僅か半年余り、これくらいは稼ぎたい。

2012年7月についに月収1000万円を超える!…予定。(1日目標金額\507,806)
↑石の上にも3年。三年半かけて恐るべき大台制覇!

2012年10月なんと純資産が1億円突破!!!…予定。(1日目標金額\877,489)
↑おお?っ…つ、ついに(涙)

しかし、1日目標金額が87万円って…
今の私からは恐ろしい数字である。

はぁ…皮算用をすればするほどリアリティが薄くなるのはなぜだろう…

とにかく、コツコツに徹して2年は我慢という事だ。
よし、頑張ろう?♪



為替ブログに参加しています。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

敏腕トレーダーの薬指は長い?


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
薬指が人差し指より長い男性は金融トレーダー向きという研究結果を
英ケンブリッジ大学のジョン・コーツ研究チームが発表したそうだ。(詳しくは→こちら

そもそも人差し指より短い薬指を持つ人などいるのだろうか?

一般的に人は薬指が人差し指より長い。
このため人差し指の長さを薬指の長さで割ると1より小さい数になり、
その数が小さいほど薬指が長いことを意味するのだそうだ。

手を広げると、何処からが指なのか、イマイチはっきりわからない。
測定基準はあるのかなぁ?

薬指が長くなる原因は胎児の時まで遡るそうだ。
胎児期に男性ホルモンのアンドロゲンにどれほどさらされたかによって変わり、
アンドロゲンにさらされるほど薬指が相対的に長く、
成人になった後、自信に満ちてリスクも負う傾向があるそうだ。
薬指が長い選手がサッカーやバスケットなど
競争的なスポーツで勝つ確率が高い、という研究結果もあるとか。

コーツ教授は
「調査対象者は速かな決定と敏捷な反応が要求される短期売買業務に従事している。
分析的な業務や長期的な投資にはこの仮説は適用されない」と説明している。

このニュースとは別の話になるが、
人間の指紋も胎児の時の脳の成長と関係があると聞いた事がある。
指紋が綺麗な渦巻き型をしている人は、
お母さんのお腹にいた時に充分な栄養が与えられていた人なのだそうだ。
胎児の時に指紋が出来る時期と脳が発育する時期が重なる為、
栄養が不十分な場合には必然的に脳の方へ行くようにできているからなのだとか。
母親の栄養摂取は大切なのだ。

ちなみに、優秀なトレーダーチームの人差し指の長さを薬指の長さで割った数値が平均0.930、
普通のトレーダーチームの平均値が0.988なのだそうだ。


この研究発表は男性の場合だそうだが、
人差し指より薬指がかなり長く見える私の昨日の成績は…

《昨日のトレード》
+340円

まずまず、順調である。
ちなみに、優秀なトレーダーの平均年収は68万ポンドだそうだ。



お帰りの前によろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



四半世紀前のおみやげ


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
先週末に寅吉の父がチビ寅に三輪車を買ってくれたというので
いそいそと引き取りにいってきた。

寅父が半日かけて組み立てた三輪車はとても立派だった。
ブルーを基調にしたカラーでスイッチを入れると音楽が鳴り、
正面にはミッキーマウスが付いていて、
背中には大人が押す為の長い取っ手もついている。

ふと、カゴの中を覗くと、何かが積んであった。
「何だろう?」と、思っていると寅母が言った。

寅母:「これね、チビ寅ちゃんにおみやげ。」

梅:「おみやげ?」

寅母:「そう、中国のね、お土産なの。」

梅:「中国へ行ったんですか?」

寅母:「ふふふ、25年前にね。」

梅:「に、にじゅうごねんまえ?」←古るっ

後ろで寅吉が肩を揺らして笑っている。

寅母:「そう、本当は寅吉に買ってきたんだけど、そのまま残ってたからチビ寅ちゃんに。」

梅:「へっ?寅吉に?コレを?」

寅母:「ふふふ、そう」←満面の笑み

古くなったビニール袋から25年前の寅吉宛の中国のお土産が新品のまま顔を出した。
そのお土産がコレ↓
panda

25年前と言えば、寅吉は中学生である。
コレを斜め掛けにして歩く男子中学生…素敵すぎっ

寅吉:「中学生の俺に、オヤジが自信満々に”どうだ?すげぇだろ”って感じでくれたんだよ。」

梅:「ぷぷぷぷぷっ。」

さすが、寅父である。

ああ…もう少し早くこのパンダポシェットが見つかっていたら良かったのに!
北京オリンピックの観戦の時に首から下げていたら、
中国ムード満点だったかも♪





ランキングに参加しております。お帰りの前によろしければクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ← m( _ _ )m




寅吉の長文


Category: .過去記事 > 寅吉の格言   Tags: ---
昨日の記事に、思いがけないコメントを頂いた。

な、なんと、私のトレード内容を参考にしているというコメントである!

ええええ?っっ!!まぢで?

そんなコメントを頂いたのは、愛媛県在住のOL、lunaさんである。
先程ブログへ遊びに行ってきたが、井出さんを密かにライバル視する素敵なOLさんで、
ブログもとても読みやすく、優しい感じの癒し系ブログであった♪

昨日、コメントを頂いた後に、寅吉に電話をした。

梅:「ねぇ、ねぇ、寅吉にアドバイスを!って書いてあるよ。」

寅:「アドバイスなんてできねーよ。」

梅:「ええ?、じゃぁ、なんて書けばいいかな?」

なんて会話をして電話を切ったが、
寅吉は帰りの電車の中で色々と考えた挙句、私にメールを送ってきた。
あまりの長文に、私はビビった。
コメント欄に書くにはあまりにも長い。
せっかくなので記事に載せようと思う。
かなり長いのでお暇な方だけどうぞ。


?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?

いつもお梅のブログに来て下さってありがとうございます。
ご質問への回答に代えてお梅のスキャルピングについて想うところを書かせていただきます。

私自身、スキャルピングは時間もなくほとんどしません。リスクが高いことも理由です。
資金管理の徹底とルールの徹底を怠れば、
あっと言う間にリズムを乱し長期投資の計画さえ崩してしまうと考えているからです。
大きな利回りを狙えば落とし穴は加速的に大きくなります。
年利50%が取れれば充分すぎる投資結果だと思っていますし、
その利回りにリスクの高いスキャルピングは本当は必要ないと思ってもいます。

ただ、スキャルピングは楽しいですね。
お梅もスキャルピングを通じていろんなことを吸収しているようです。
1日1%の利益。1週間で10%未満の損失をルールに梅は奮闘しています。
補足すれば、1日1%と言うより1週間に5%の利益が目標になります。
お梅は1万円を元に1000通貨で挑んでいました。
実際にこの投資はもの凄く難しい筈です。
1回のポジションが資金に対して大きすぎるからです。
1万円を1000通貨で100円稼ぐよりも3万円で300円、
5万円で500円の目標のほうが精神的にも実際の結果も良い筈です。
スキャルピングには利益目標値と損切値は必ず必要です。
しかし損失方向に動いた場合、損失リミットの10%など1万円に対して1000通貨ならば、
数回のトレードで行ってしまいます。
それが精神的に怖いので、ストップが浅くなり、取れるトレードが取れなくなります。
挽回しようとポジションを2倍にしたり、エントリールールを破るようになります。
私はイヤと言うほど身を持って経験してきました。
同じ1000通貨でも資金1万円なら100pipsの損失で終わりですが、
5万円なら500pipsまで許容が増えます。
いろんな戦略が組めるようになりますし、精神的ダメージが随時減ります。
スキャルピングでも資金管理は1番の重要項目のようです。

私はナンピンのトレードが大好きです。
エントリーした際に思う方向へ進んでくれたことは少ないんじゃないかと思います。
順バリでも逆バリでも、エントリーポイントを決め、利確ポイントを決める。
そしてナンピンポイントを決め、全て決済する損切りポイントを設定する。
ナンピンした際は最初にエントリーしたポイント近くまで戻して来たら決済します。

これを何度も行います。
利確したり損切りしたり、延々と繰り返しです。
延々と繰り返して1週間が終わったときに損失10%を超えているなら
その投資方法はポジションが大きすぎると思います。

また、利益が20%や30%行くのもオーバーポジションだと思っています。

損失で資金が減った場合、ルールはあくまでも現時点での資金に対する利率です。
損失を取り返すにはまたコツコツと減った資金の1%を目標にします。

これがお梅に伝えた基本的なルールです。
これから先はお梅の裁量に全て任せます。
裁量なくしてスキャルピングで増やすことは不可能だと考えていますし、
お梅にとっても何度か資金を吹き飛ばす経験は必要だと思っています。
その意味でも実弾を使った数万円で1000通貨のトレードは最高の練習方法のような気がします。

お梅は少し資金を追加したようで、
これからナンピンや複数枚でエントリーして
個々に利確ポイントを設定するなどの
少しだけバリエーションが取れるようになります。
寅吉も今後、お梅のトレードが楽しみです。

寅吉の夢は、お梅がスキャルピングの達人に成長し、
お小遣いをせびりながら暮らすことです。
私がお小遣いをもらって暮らせるように、
皆さんからもお梅にいろんなアドレスを頂けますようお願い申し上げ奉りまする。

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


さて、昨日のトレード結果は…?
昨日は目標値には届かなかったものの、満足いく結果だったと思う。
現在はコツコツに慣れる事を目標にして行こうと思っている。

《昨日のトレード》
+230円


よろしかったらお帰りの前にクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

1日の目標金額を変更する


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先週末にデイトレ用口座のLIONくんへ資金を追加投入した。

\20,000追加したので総資金が\25,000となった。
昨年決意したマイルールに基づき(過去記事は→こちら)、
新たな一日の目標金額を設定した。

資金の1%を目標ということで、マイルール変更である。

●1日250円必ず勝つ!
●損は1週間で\1000以下

損失\1000/1週間というのは変えずに行こうと思う。

決意を新たにしたその後の成績

《9日金曜日》
-590円

《12日月曜日》
+420円

と、まぁ、こんな感じである。
ポジポジ病が今の所抑えられているので
再発しないように注意しながら慎重にトレードして行こうと思う。

励みになります!よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ブログレビュー?面白いキャンペーンやってますね♪


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
私のデイトレ用口座として利用しているヒロセ通商がまたまた面白いキャンペーンをやっている。

ブログでヒロセ通商に関する記事を書いて公開すると、
厳正なる抽選の元、10万円のギフト券が当たるらしい。

更に!

参加した方全員に、「FX専用カレンダー」がもらえるそうだ。
年末に余ってしまったのか?
などという声も聞こえてきそうだが、いえいえ、太っ腹のヒロセ通商さん、
このキャンペーンを見越して大量印刷されたのであろう。

ブログをもっていない方も、お薦めブログを推薦するとカレンダーがもれなくもらえるそうだ。
「もうカレンダー貼る場所ないよ。」
などと思っている方、ステキな癒し系のカレンダーなので
トイレの壁などに是非いかがだろうか。

私が利用しているシステムはLION-FXである。
システムがとても使い易くて気に入っている。
時々、逆指値で滑るのはご愛嬌という事で…。
常勝トレーダーには関係ないことだし…。

このヒロセ通商さん、過去にも色々なキャンペーンを行っている。
他のFX業者にはない面白さである。
私は過去に「ヒロセ通商オリジナルUSBメモリ」や「トレードおつカレー」を貰っている。
(トレードおつカレーの記事は→こちら
先月やっていた「豚まんキャンペーンDX」の豚まんは
本当にGETしたかったのだが、残念な事に逃してしまった。
(このキャンペーンについての意気込みを過去記事にてどうぞ→こちら

今後も色々なキャンペーンを期待している。
ちょっと自分なりに考えてみた。
やはりヒロセ通商のキャンペーンと言えばおやじギャグ、駄洒落である。
こんなのはどうだろう?

●相場の波に乗れ!ヒロセ通商オリジナル「浮き輪セット」プレゼント♪
 ↑732(波に)が揃ったらGET!空気の洩れないヤツにしてください。

●ヒロセ通商&ネスレのコラボ商品「きっと勝ット」プレゼント♪
 ↑大阪名物おこし味なんていかがでしょう?

今後もキャンペーンが楽しみなヒロセ通商である。
口座開設はこちらから↓
 


励みになります!クリックをお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

心を入れ替えました。


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨日はブログ更新ができなかった。
散々なトレードのせいで…

と言うのはかなりあっていますが、そういう訳ではない。
チビ寅の昼寝が短かったせいである(笑)

しかし!!
本当に、おとといのトレードは散々…
やはり切羽詰らないと重い腰が上がらない私の悪い性格が浮き彫りになった。

《一昨日のトレード》
-4273円

《昨日のトレード》
-230円

年明けから昨日まででトータル\-6,483である。
LIONくんの資金は…なんと\4,652!
5000円を切ってしまった…。
そこで、ようやく私の危機感が本物となった。
ブログではトレード2日目で反省しているような事を書いていたが、
本当はそんなに反省していなかったみたいだ。
昨日はさすがに落ち込み、凹んでいた。

寅:「6500円なんて勉強代にしてみれば安いもんだよ。」

と、慰めてくれたが、逆に「この馬鹿が!」と罵ってくれた方が
Mよりの私としては効果があったかもしれない。←M?

資金が5000円を切ってしまった事で非常に心細くなった。
このまま起死回生を狙おうかとも思ったが、資金を追加することにした。

ひまわり証券のメイン口座は順調に含み損も減ってきており、
順調なので、そちらから2万円を移すことにした。
今日、出金されたので先程LIONくんへクイック入金を済ませた。

ちなみに、一昨日のトレードは22戦6勝16敗。
この日のチャートと約定記録を元に、
自分のその日のエントリーの内容と心理状態をおさらいしてみようと思う。
先程プリントアウトしたのでこれから検証してみるつもりだ。

今度こそ、コツコツ頑張って行きます!


応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

あぁ…ネガティブになって行く?


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
負け続けると、全てに於いて気持ちがネガティブになって行く…

負けていると、なんだか気持ちが晴れない。
ちょっとした事にため息をついたり…
意味も無く空を見上げてみたり…

脳がアップテンポになっていかないのである。

一昨日から、私を支配した『欲』と言う悪霊が
背中からメラメラと私の全身を覆い、右手の人差し指を操った。

うう?っ、ヒドイ…自分じゃなくて悪霊のせいにしている。
反省してないいんじゃないの?


《昨日のトレード》
-1080pips

既に今年に入って-2210円も負けている。
先月の初めと同じ状態である。

実は、更に欲をかき、昨晩順調に上げていたポジションを持ち越してしまい
今朝ストップにささっていた。
今日はかなりのマイナスからのスタートになった。

やっと、マイルールを怠っていた自分を反省した。


???????????????


昨日、auショップへ行き、携帯の代替機を返却しようと思っていた。(詳しくは→こちら
代替機の使用期限は1月8日で、
その後は1日毎に100円のレンタル料がかかると言われていた。
紛失した理由を何気なくショップの店員さんに話すと、

「そういう事でしたら、もう少し探されてみては?思いがけない所から出てくるかもしれませんよ。」

と、今月末まで代替機を無料で延長してくれた。

実は昨日、とんでもない所から他の探し物が出てきた。
絶対にチビ寅の仕業である。
なので、auショップの店員さんのお言葉に甘え、
もう一度探してみる事にした。

トレードのマイルールを守れば、携帯も出てくるかも?
心を入れ替えて精進しよう。

どうぞ応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

初トレードは散々…


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨日、今年初のトレードを開始した。

気持ちだけは充分に、意気揚々とエントリー!
ことごとく負け、夕方の爆上げに痛めつけられた訳でもないのに、
少しずつ少しずつ損益を重ねた…

《昨日のトレード》
-1130円

年初から、マイルールを無視し、気合だけで1日をポジリまくった結果だ。
1日100円の利益を上げるはずが、とんでもない結果に…

神がいい加減にやったらこうなるぞ!
と、戒めてくれたのだと思うことにした。

今日は昨日より慎重にトレードを開始した。

神様…見守りください!

って、こんな時だけ神頼みするのも神様に反感をかいそうだが…



????????????


今日はこれからauショップへ。

先月の半ばに過ぎに携帯が行方不明になった。
チビ寅が携帯を握り締めている姿を見たその日に携帯がなくなった。
自分の携帯に電話をしても電源が入っていないというアナウンスが流れ
丸1日、隅々まで探したが出てこなかった。

2日後にauショップへ行き、携帯を新しくしようと思ったのだが…
あまりにも高かったのでもう一度探す事にした。
その間、代替機(無料)を借りてここ二週間ほど探したが
やはり出てこない。

恐らく、チビ寅→ゴミ箱→当日は燃えるゴミの日→ゴミ収集車→償却
というルートを辿ったのではないかと…確立95%(涙)

実は、行方不明になる1ヵ月程前に機種変更をしたばかりだった。
キャンペーン中とやらで、ほとんど無料で機種変更したのだが…

代替機の返却期日もせまったがみつからない。
古い携帯って使えないのかな?
とりあえず、行ってこよう…


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

お正月も終わりですね


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
年末、年始にかけて沢山のコメントを頂きありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

?????????????????????

年末の31日から2日にかけて、寅吉の実家へ帰省していた。
3日はのんびりと過ごし、今日は寅吉の仕事関係の方のお宅へお年始に。
なんだかあっという間のお正月だった…

寅吉の実家は成田空港から程近い所にあるのだが、
我が家と同じ県内とは思えないほど寒い。
帰宅した晩は実家と我が家では車の外気温の表示が5℃も違っていた。
私は極度の寒がりなので、同じ県内だと油断していたせいもあり、
31日の晩は凍え死ぬかと思った(笑)
↑本当は笑えないくらい寒い。

寅吉の実家は、和洋折衷の独特の庭がある。
全て寅父の趣味なのだが…

自宅の庭はとても綺麗に整えられ、とても素晴らしい日本庭園になっている。
ちょっとした料亭やホテルにも負けないくらいの庭だ。
寅父が丹精込めて1人で手入れをしている。
大きな何本かの真木を中心に、
春には梅が咲き、ツツジが咲き乱れ、
夏には一年草の花々が風邪に揺れ、
秋には紅葉が真っ赤に染まって見事である。
玉砂利と飛び石が丁度良く配置され、
土の部分には枯葉ひとつ落ちていない。

そんな素敵な日本庭園の所々に
ビーナスや裸婦の石造が数体たたずんでいる。
ものすごくミスマッチである。

が、寅父はその和と洋の関係はとても素晴らしいと確信している。
なので、だれもそれをとがめるものはいない。


そんな日本庭園にたたずむビーナスが
なんとなく気恥ずかしそうに見えるのは私だけだろうか?
我が家と5℃も気温差のある庭でビーナスは凍えていた。
その内慣れるよ、と、小さな声でビーナスに語りかけるお梅であった。


?????????????????????

明日からが私のトレード始めとなる。
せめて初トレードくらいは勝ちたいと思っているが…
どうなるだろうか。
今年の運勢をかけて頑張ろっ!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


新年のご挨拶


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---

文字 

  engikumade1.jpg

昨年は当ブログをご愛顧下さり、ありがとうございました。
今年もFXに、ブログにと全力で駆け抜けて行きたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様の一年が良い年でありますように…

  akabeko2.jpg

 

 

 


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
01 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

12

02


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

