Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムンバイ同時テロの影響は?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
インドのムンバイで26日夜、同時攻撃が起こった。

私はこのニュースをひまわり証券のニュース配信で知った。
「インドのボンベイ、ナショナル証券取引所がテロ攻撃で閉鎖」

改めてテレビのニュースで現地の影像を見たが、
こういうニュースは見ていて本当に辛い。
何故、人が人を殺さないといけないのだろう…
日本の方も犠牲になったようである。
ご冥福を祈るばかりだ…

この世界金融危機の中、インドでの同時多発テロ。
世界経済や政治に大きな影響があるのではないだろうか?

ここ数ヶ月続く円高で、輸出で支えられている日本企業は大打撃だ。
それでも、ニュースなどで見ると、各車メーカーは
新興国への輸出で台数は9月の時点では伸びていると聞いた。
特にインドでの需要が大半をしめると…

このテロで昨日のインド金融市場は閉鎖をした。
日本でもこの影響を受けインド株の設定、解除を中止した。(ロイター
世界の投資家達の資金は相当な額がこの新興国のインドに流れていたに違いない。
このインド市場の閉鎖が長引けばこの資金は今度何処へ流れるのだろう。

今回のインドでの同時テロやタイでの騒乱など新興国のリスクが浮き彫りになった。
世界各国の中央銀行は資金フローを改善し、
経済を再活性化するため政策金利の引き下げに動いているそうだ(ロイター

私の憶測だが、世界金融危機とはいっても、
桁外れの投資家達はびくともしないのではないかと思っている。
数ヶ月前の原油高騰も、バイオ燃料を攻撃するかのように
想像をはるかに超える高値をつけ、これでもかこれでもかと上がり続けた。
この原油高騰で誰が笑ったかを考えれば必然的に黒幕は解りそうだ。

色々考えていくと、地球が、ある一部の莫大な資産を持つ
一握りの人達に支配されているのではないかと不安になる。
世界で起こる戦争やテロなど、一見そうではないように見えても
元を細く細く辿ると、皆同じ所に行き着いてしまうのではないかと…

ちょっと、難しい事に触れてみた。
いつも、こういう話題は私のボロが出てしまう…
結局、何が言いたかったのか?みたいな感じになってしまった。
政治や経済にうとい者の独り言だと聞き逃してください。

少しでも共感を持たれた方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




スポンサーサイト

米ドル弱い?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
米ドルが弱い様に感じる。

メイン口座のひまわり証券でず?っと持ち続けている

米ドルショートと豪ドルロング。

米ドルショート2:豪ドルロング1

という割合で保有しているのだが、
ここ数日からジワリジワリと純資産が増えてきている。

この2:1の関係は先月22日から続いている。
その間、殆ど純資産は変わらなかった。
逆に、2:1にも関わらず、米ドルが強いのか?豪ドルが弱いのか?
純資産が多少、少なめになることはあっても
また元にもどるという状態だった。

昨日は他のクロス円は上昇ぎみだったにも関わらず、
米ドルは思いのほか下げた。

今日はひまわり証券からのニュースで
「豪ドル弱含み」
なんていうニュースが届いたが、
私の「米ドル弱い?」という印象は変わらない。

といっても、私の純資産は微々たるもの、たかが知れている。
あまり当てにならないのでご注意を…

昨日は前記事で書いた分の損失を取り戻すべく、奮闘した。

《昨日のトレード》
5勝3敗 +346pips


今回のトレードで初めて「トレール注文」というものを使ってみた。
相互リンクさせていただいている、最近話題のブロガーbeebeeさんに教えていただいた。
私のデイトレ口座、LION FXでも利用できる機能で、すごく便利。
今まで使っていなかったのが勿体無いくらいだ。
ご存知ない方の為に(いるかな?)説明すると、

トレール注文とは????????
逆指値注文の指定価格に現在値からの値幅指定機能を追加する注文。
逆指値レートにあらかじめ設定した値幅が自動修正され追従します。

例えば、ドル円を100円で買い、逆指値レートをマイナス1円に設定する。
その後ドルが110円まで値上がりすれば、
逆指値も自動的に109円まで引き上げられ、
その後106円まで値下がりしたとしても、
引き上げられた逆指値は下がることがないので、
そのままの109円で約定する。
????????????????

ということになる。
使った事のない方は是非使ってみてください。


励みになります。クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

欲のかきすぎ


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今日は欲をかきすぎた。

先週、「もう持ち越さないぞ!」と固く心に決めたにも関わらず、
持ち越してしまっていた。
米ドルショートを持ち越したが、「もう少し、もう少し、」
と思っていたら反転して…5連敗

-336pips

なんと、まぁ、散々だった。

まったく自分で自分が嫌になった。
後半は投げやりになっていた…
そんなんじゃ勝てるわけないよなぁ…

いつでも真剣勝負しなきゃだよなぁ…


と、反省している時に義理姉からメールが届いた。

「義理の姉」、つまり寅吉のお兄さんの奥さんから
「最近みつけた楽しいもの」というタイトルで
こんなものが携帯に送られてきた…




daikon

ヒップハングぎみのストッキングが-336pipsの心に沁みた。

義理姉の楽しそうな笑顔が浮かぶ…
楽しさのお裾分け、ありがとう…


こんな義理姉は私と同じ名前だ。
漢字は違うものの、ひらがなで書くと同姓同名になる。
「夫婦舟お梅」と「夫婦舟青梅」のような感じだ。
生まれた年も一緒で誕生日は丁度1ヵ月違う。
奇妙な感じだ。

結婚が早かった寅兄夫婦には中学生の次男がいる。
ちょっと前までその甥っ子が付き合っていた彼女も
「お梅」という名前だった。
しかも、誕生日が義理姉と同じだった。
なんだか怖い。
寅兄は長男にも
「付き合う女は「お梅」って言う名前にすれば?」
と言っていた。

もうすぐ師走だ。
今週1週間、頑張るぞ?!



励みになります、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

母よ、騙されないでおくれ


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
昨日からの円高は凄まじかった。
これでもか、これでもか、と言う感じで振り落とすように
ちょっと上げては下げ、ちょっと上げては下げ、結局93円台まで行った。

見事にその振り落としに引っかかり、一時は-120pipsまで行ったが、
今朝起きたら夜に仕込んだ米ドルショートが利確されていた。

《昨日のトレード》
1勝4敗 -7pips

今日は金曜日。
ポジションを持ち越さないように気を付けたい。

?????????????

急に冷え込み、実家のある新潟は天気予報で雪になっていたので、
お昼頃に実家へ電話したら母が電話口に出た。
昨日は初雪だったそうだ。
例年より5日早いとか…

すると、なんだか興奮気味の母が言った。
<注>方言をまじえてお伝えします。

母:「これからやぁ、さへんばあちゃんときゅうぞんばあちゃんと
   おもしいとこにいってくらんだっやぁ。」
  (訳→これから、佐兵衛(屋号)のおばあちゃんと久蔵(屋号)
   のおばあちゃんと面白い所に行ってくるんだよ)


梅:「へぇ…、何?温泉か何か?」

母:「ちがうっや、隣町にこのあいだできたがん。おまえしらねえけぇ?
   インターネットにでてるっていってたども。おもしいとこんがんだんや。
   いくとや、いろいろもらえらんどぉ。」
  (訳→違うよ、隣町にこの間出来たんだよ。お前知らない?
   インターネットに出ているって言ってたよ。面白い所なんだよ。
   行くと色々と物が貰えるんだよ。)


梅:「何それ?怪しくない?悪徳商法じゃないの?」

母:「いや、そっげでもねえぞ。行けばおもしいしやぁ。いっぺえくれらんどぉ。」
  (訳→ううん、そんな感じじゃないよ。行けば楽しいし。沢山ものをくれるんだよ。)

梅:「益々あやしいじゃん!タダより高いものはないんだよ。絶対に悪徳商品だよ。」

母:「そっげんかんじでもねえぞ。なんも買ってくれなんていわねえし。」
  (訳→そんな感じでもないよ。何も買ってくれなんて言わないし。)

梅:「最後に絶対に買ってくれっていうよ!行かない方がいいよ。」

母:「あれぇ、もう5日もかよってらんど。いっぺもらったっやぁ。」
   (訳→あら、もう5日も行ってるんだよ。沢山もらったんだよ。)

梅:「ええ??もう5日も行ってるの?ちょっと、やめた方がいいよ。
   そろそろ何か売りつけられるよ。」

母:「今日と明日でもういかねっやぁ。あしたは有明海の海苔2缶くれらんどぉ。」
  (訳→今日と明日行ったらもう行かないよ。明日は有明海の海苔を2缶くれるんだよ。)

梅:「ええ?有明海苔?そんな目玉商品告知するなんて、明日絶対に買わされるよ。」

母:「かわね、かわね、あしたのりもらったらいかねっや。」
  (訳→買わない、買わない、明日海苔を貰ったらもう行かないから。)

梅:「買わないつもりでもね、人が買ったら欲しくなるし、見栄も張りたくて買っちゃうんだよ。
   絶対に行かない方が良いよ。」

母:「あっ、もういかねんばならねんなんがきるっや。」
  (訳→あっ、もう行かなきゃ行けないから切るね)

梅:「絶対に買っちゃダメだよ!」

母:「はいはい!」

どうやら、プレハブ小屋に年寄りを沢山呼んで
催眠商法を行っている怪しい会社にハマってしまったらしい。
先程、実家で母と一緒に暮らしている姉に確認したら、
5日前ではなく、もっと前から通いつめているらしい。
姉が散々「行くな」と忠告しても毎日行って色んな物を貰ってきていると困り果てていた。

ネットで調べたが、確実に怪しい。
巧みな話術で年寄りたちを虜にするらしい。
セミナーなどと言って、暇な年寄りの心をわしづかみにし、
高額商品を売りつけるようだ。

大丈夫だろうか?
高額な布団を買わされ、安眠どころか夜も眠れなくなるのでは?

明日また電話して説得しようと思う…




よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

最近のボラの大きさに慣れたのか…?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
最近のボラティリティの大きさに慣れたのだろうか?

ここ数日のNY時間外は全く動かないと言っても良い。
昨日なんて、待って待って待って、やっと15pips稼いだ。
4時間もかかった。
我ながら忍耐強いと感心するほどである。

忍耐強さはヒマワリでの米ドルショートの保有期間で実証済みであるが…

昨夜、5分足のチャートが開いていた時のことである。

「うわ??っ!爆上げだ??!買う?買う?」
と、ワクワクしてチャートを覗いたら…

あれれ?40pips?

それまでの動きがあまりにも緩慢だった為に
40pips動いただけでビックリするほどの動きに見えた…

でも、この9月からの動きって凄すぎる。
ロウソクの長い事、長い事…

揉みあいで勝てる様になったら一人前なのだろうか?
難しい…

《昨日のトレード》
1勝0敗 +15pips


話は変わるが…

夏前に葛西臨海水族館へ行った時の事である。
みんなが通る広場に

「蛙を見かけた場所を教えて下さい。」

という注意書きと共に東京都の地図が貼ってあった。
そして見かけた所に丸い7mm程のシールを貼るように用意されていた。
シールが多かったのは、やはり他県との境あたりだった。

そういえば、今住んでいる所(千葉)でも蛙を見かけた事がないなぁ…
と、ふと思った。
そう思い始めたらとても切なくなった。
蛙も見かけないような所で子育てってどうなんだろう?
私の子供の頃は田舎だったせいもあり、蛙なんて嫌になるほどいた。

この近所に住む友達は野生の蛇を見たことないそうである。
私は本当に驚いた。
何故なら、幼い頃の私の趣味は蛇の抜け殻を集める事だった。
脱いだばかりの蛇の抜け殻はしっとりと柔らかい。
目のレンズのところは少し堅くて綺麗な球を描いていた。
まるまる一本綺麗に残っているのを発見した時は感動ものだった。
家に持ち帰って箱に入れてしまっていた。
あの箱、どうなったのかなぁ?

と、こんな事を書くと変態かと思われそうだが、
あまりにも身近なものだったというだけだと思う。←違うかな??

子供の頃のエピソードについてはこちら→「懐郷---その1」へ

全くFXと関係ないお話で終わりましたが、押していただけると嬉です。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

インフルエンザ予防接種の副作用?


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
昨日は一日病院のハシゴをしていて、チャートも口座も見ることが出来なかった。

一昨日、月曜日にチビ寅のインフルエンザの予防接種へ行ってきた。
昨日の朝、チビ寅と遊んでいた寅吉が、慌てた声で叫んだ。

寅:「おいっ!なんだよ、コレ!チビ寅おかしいぞ!」

梅:「え?何が?」

チビ寅の左手の指の間から甲にかけて
ギッシリと紫色の細かい斑点が浮かびあがっていた。
斑点は左手に集中しており、右手にも少しあったが目立たなく、
他の身体の部位には見受けられなかった。

慌ててインフルエンザ予防接種を受けた個人病院へ連れて行った。

梅:「昨日寝る前にはなかったのですが、朝起きるとこんな風になっていて…」
   
チビ寅の手を見た先生は一瞬、ギョッとした。

先生A:「左手だけかな?なんだろう?」

梅:「昨日のインフルエンザの予防接種のせいかな?と、思ったのですが…」

先生A:「インフルエンザの予防接種でこんな風にならないよ!左手だけ?
    さぁ?何だろうね?インフルエンザの注射ではこんな風にならないよっ!
    はじめて見たよ、何?これ?」

梅:「いや、わからないから連れて来たんですけど…」

先生A:「だって、注射したのは右手でしょ?だったら余計に関係ないよ!
    こっちのせきに…」

先生Aは、「責任」という言葉を口にしようとして、飲み込んだ。

先生A:「かゆみはあるのかな?」

梅:「かゆそうにはしていないのですが…」

先生A:「そう、じゃ、放っておけば治るよ、痒そうだったくすりでもつければいいんじゃない?」

私は、先生Aの「私のせいじゃない」という雰囲気に圧倒されながら、
納得はいかなかったものの、病院を出た。
最後の言葉も、診療も誠意のある感じは全く持ってみうけられなかった。

寅吉も一緒についていってくれていたので、診察室での一部始終を話すと
他の病院で見てもらおうという事になった。
以前私がお世話になった個人医院が通り道にあったので、寄った。

梅:「あの、今朝起きたら、こんな風になっていて…。」

この先生Bもチビ寅の手を見てギョッとした。

先生B:「えっ?どうしたの?何かあったの?え??」

先生Bの顔からも普通じゃなさそうな雰囲気が伝わってきた。

梅:「実は、昨日、他のところでインフルエンザの予防接種をしたんです。」

と、告げた瞬間、先生Bは大きくうなずいた。

先生B:「インフルエンザの予防接種の副作用に間違いないね。」

梅:「でも、そこの先生には予防接種は関係ないって言われたんです。」

先生B:「あぁ、そう…。でもこれはその副作用しか考えられないよ。
     その先生をかばう訳じゃないけど、これは個人個人合う合わないがあるから。
     早急に血液検査をした方がいいね。
     ここのような個人病院では血液を採っても直ぐに検査に回せないので、
     大きい病院で血液検査をしましょう。
     この血液検査は時間が経つと意味がないんだよ、
     ○○○病院で出来るように手配するから。」

と、その場で近くの総合病院へ連絡をとってくれ、紹介状をかいてくれた。

そして、その足で総合病院へ。
話は通っていて、診療時間がだったにも関わらず、スムーズに診療、採決してもらった。
総合病院の先生は結局インフルエンザ予防接種の副作用だとは言わず、
採血の結果が「異常なし」という事で様子を見ることになった。
念のためにと夜中に何かあったらと採血のデータをもらった。

今朝起きたらチビ寅の斑点は和らぎ、回復に向かっている様子だ。
念のためにと今日、総合病院の小児科の先生が皮膚科の診療予約をとってくれたので
これからまた病院へ行かなければならない。

昨日、ネットでインフルエンザ予防接種の副作用について調べてみた。
どうやら「アレルギー性紫斑病」というもののように思う。
軽い症状の場合は安静にしていれば回復するらしい。
じっさい、紫斑は回復しているので大丈夫だと思う。

それにしても、かかりつけにしていた病院の先生Aの態度に悲しくなった。
文句を言いたくて、診察に言ったのではないのに…
最近、婦人科や内科、小児科の医療現場は
厳しい事になっていると連日報道されている。
私自身、昨年婦人科の病気で手術入院し、
先生方やスタッフの方々のご苦労は大変なものだと痛感した。
予防接種のリスクを理解していないわけではないし、
ただ、理由が知りたかった、そして症状の回復に務めて欲しかっただけなのに…

そろそろ時間なので、言ってきます?。

昨日、用意してあった記事もアップできなかったので一緒にアップします。
応援クリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

スワップポイント比較表


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
まずは月曜のトレード結果から。

窓明けのストップに突き刺ささり、-274pipsからスタートとなった。
その後、なんとか挽回でき、プラスには届かなかったものの、満足のいく結果だった。

《月曜のトレード》
6勝3敗 -39pips


さて、本題へ。

世間では、そろそろボーナスシーズンだ。
既に支給されているところもあるのだろうか?

夫婦舟家にはボーナスはないので全く他人事だ。

最近、TVでFX会社のCMをちょくちょく見かける。
夜のニュース番組では以前から
【くりっく365】や、【外為オンライン】など目にしていたが、
ここ最近は昼間でも【サイバーエージェント】のCMを度々見かける。

こんなに広告費使って大丈夫?などと心配してしまう程だ。

そんな中、FX会社に口座を開設する人が急上昇だとか。
この円高で一儲けしようと、どっと口座開設申込が増えているそうだ。
ボーナスシーズン到来で、益々増えるのではないだろうか。

ここ1ヵ月程、スワップ金利が不安定なので、
あまりスワップに注目をしていなかった。
含み損を抱えたメインのひまわり証券の口座は、
わずかながらスワップが増えてきている。
まだまだ不安定ではあるが、
これから口座を開設しようとしている方に便利なサイトを見つけた。

主要FX会社15社のスワップ金利比較がのっている。
通貨ペアは→ドル円、ユーロ円、ポン円、豪ドル円、NZドル円、ランド円の6通貨ペア。

既にご存知の方も多いかとは思うが、
ご存知ない方、興味のある方は是非アクセスを。

Klug(クルーク)のスワップポイント比較表へ

各通貨ペアのスワップ金利の高い方からランキング形式で表示されている。
どの通貨でもトップは【フォーランドフォレックス】、さすがだ。
私のメイン口座【ひまわり証券】は良くて9位、たいがいビリかブービーだ。
ヒロセ通商】もあまり良くない…。

スワップ金利が良いからといって、必ずしもそのFX会社が良いとは限らない。
私は現在利用している【ひまわり証券】も【ヒロセ通商】も
信頼できる良いFX会社だと思っている。
しかし、スワップ、低いよなぁ…。


参考になられた方は、是非、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

窓明け…ストップに突き刺さる(泣)


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
予定通り、スタート直後にストップに突き刺さった…

しかも、豪ドル/円ショートのストップを
【62.20】に設定していたにも関わらず、【61.04】で約定!

それはないんじゃない?

と、月曜の朝からどっぷり落ち込んだ。

ヒロセの商品の中でLION FXだけは
「ただし、月曜日のスタート時に指値を超えて始まった場合はその時の市場レートで約定します。」
という注意書きがなかったのに、
いつのまにやら書き足されているし…オイオイ!

土曜日の時点で、だいたい予測はしていたけど、そこまで下げなくても…
ってな気持ちになった。

でも、ストップに刺さり、損は出しても、
含み損を抱えながらポジションを長く保有するよりストレスは少ない。
1000通貨ということもあるだろうけど…

メイン口座のひまわり証券の口座は相変わらずの含み損を抱えたままだ。
あ???、う???、…こっちはストレスだなぁ。


よしっ!
気持ちを切り替えて今週も頑張るぞ?!!!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

持ち越してしまった…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
麻生総理が金融サミットに旅立った…
という事は、今週が金融サミット?

ええっ?!
ポジション、持ち越しちゃったよ?(泣)

と、言うわけで、恐らく月曜の朝に損失確定の恐れ…98%!!
きっとストップにすっきりと引っかかってしまうと思われる。

《昨日のトレード》
2勝2敗 +14pips  

↑しょぼ…

かろうじてプラスだ。


今、LION FXの口座状況を見て不思議に思ったことがある。
日々トレードをしていても感じてはいたのだが…

レートが他のFX会社とちょっとずれている。

私は、いつもセントラル短資のチャートを見ながらLION FXでトレードしている。
LION FXのチャートはしょぼいので使いにくい。
いつもは、まぁ、会社が違うから多少仕方ないか…と、思っていた。

しかし、昨日の豪ドル/円の終値が他のFX会社より50銭も違う。

LION FXのレートは→【63.43】
他社のレート→【62.90?62.93】

ヒロセ通商のHPでも確認したが、昨日の終値はやはり【63.43】と掲載されていた。

どういうことだろう?
50銭って、獲得しても嬉しいほどの値幅だ。
損をしてもかなり悲しいが…

この差は、いつ、どこで調整されるのだろうか?

月曜の窓明けがより一層濃厚になった感じがする…
あああぁぁ?!!!

よろしかったらお帰りの前にクリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

朝起きて、溜息…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今朝方、爆上げした…

一昨日の夜に仕込んだ米ドル(95.11)と豪ドル(60.92)のロング、
ちょっとしたタイミングを逃してしまい、その後、一日中モ、ミモミモミしていた。

「絶対に上がる!」

と思っていたのだが、シビレを切らし、昨夜寝る前にほんのちょっとの利益で決済した。
朝起きて、PCを立ち上げ、チャートを開いた。

がぁぁぁぁ????!!!!

何、コレ?(泣)
あ?あぁ、何だよ、何だよ、!!
おい、おい??!!!

と、溜息のような愚痴が次々と口から出てくる。

しかし、タラレバは厳禁!
言いたくなる気持ちを抑え、「こんな時もあるさ」と自分を慰めた。

朝、コーヒーを入れながら、また、「あ?あ…」と溜息が洩れる。
しまいには、寅吉に

梅:「ねぇ、なんで昨夜私が決済しようとした時に止めてくれなかった?」

などと、とんでもない言いがかりをつけるしまつ…

寅:「はぁっ?おいおい(笑)」

梅:「ウソ、ウソ(笑)」

気分を新たにその後少し下げるだろうとショートを仕込み、無事に決済された。


そして昨日の成績は…
《昨日のトレード》
2勝0敗 93pips


昨日はダウが史上三番目の上げ幅だったとか。
そのせいであんなに為替も上げたのか…
オプションのSQも関係してたのか?していなかったのか?

最近、デイトレを再開し、失敗から自分なりのルールを作ってみた。

●ストップを設定するのはもちろん、リミットも必ず設定する。
●2日以上持ち越さないポジションを持つ。
●最初に描いたシナリオを貫く。

基本的に長くポジションを保有するとストレスを感じる事に気が付いた。
欲をかいてリミットを放置し、タイミングを逃す事がしばしばあった。
シナリオ通りの利が出たら、すぐさま決済する癖をつけて行こうと思う。
そんなに具体的なルールではないが…忘れないように書いてみた。


今朝の爆上げ、逃しました?!と言う方、そうでない方もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

昨日は上手くいきました。


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日のトレードは不思議なくらい上手く行った。

いつものように米ドル中心のトレードだったが、
予想通りの展開となり、欲をかいた分失敗もしたが、すごく満足だ。

いつもトレードの実績報告をどうやって書くか悩む。
取引枚数がいつもまちまちだからだ。
今までは全トレードの枚数分の合計pipsで報告してきた。

でも、それって何か違うような?
という気がしていた。

なので、今回からは各トレードの獲得pipsを
枚数分足さずに、そのまま合計した数値で報告する事にした。

《昨日のトレード》
6勝3敗 +350pips

資金が沢山あったら350pips抜ければ大金になるのになぁ…
とりあえず元金の\50,000までコツコツと稼ぎ、
その後、1回のトレード枚数を増やそうと思う。

現在のLION FXの口座残高
\24,867



トレードの励みにもなります、クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

女の本能?


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
まず、昨日の成績報告から。

一昨日仕込んだ米ドルショートがリミットで約定し、
+87pipsと好調だったが、
欲を出し、0.2枚更にポジって失敗。

1勝1敗 +19pips

でも、プラスで終わったので良しとすることにした。


????????????????

で、今日の記事のタイトルのお話。

先日、テレビでおもしろい事を言っていた。

「女性が男性を選ぶ時、匂いで判断している」

そうである。
これには生物学的根拠(?)があるのだそうだ。

人間は白血球の中に「LHA」という血液型を持っている。
「LHA」は100以上の抗原の組み合わせから成るもので、
人は6個の抗原をもっているそうだ。

骨髄移植でドナーを探す時に調べるのが、この「LHA」の6個の抗原の合致である。

抗原は病気に打ち勝つ働きがあり、6個の抗原がすべて違う方が
それぞれの免疫を有効に発揮できる事になる。

その「LHA」の判別を女性は匂いで判断しているのだという研究発表があったのだそうだ。
自分に近い「LHA」を持つ男性の体臭を不快に感じるのだそうだ。
臭い人と恋愛に発展する事はあまりないと私の経験からも言える。
この「匂いで判別する能力」は女性しか持っていないのだとか。
より強い子孫を残すための、まさに、動物的本能である。

その6個の抗原は両親から遺伝される。
なので、異性である父親は娘と同じ抗原を最低でも3個持っている事になる。

番組では可哀想な実験をしていた。

お父さん大好きな年頃の娘(二十歳くらい)と、その父親との実験。
お父さんを混じえたおじ様5人が、2日間着用したTシャツの匂いを
年頃の娘が「不快」か、「不快ではない」か、嗅ぎ分けるという実験だ。

匂いを嗅ぐ役の娘さんも結構キツイ実験だ。
実験前の自己紹介では、娘が父親の腕に手をまわしたりして、
びっくりするくらい仲の良い親子だった。

実験結果は…
どちらの娘さんも父親の匂いはむせ返るほど嫌がった。

この実験からも解るように、大好きなお父さんの匂いでも本能が受け付けないらしい。

私は、以前上司だった小柳さんの言葉を思い出した。
いつもは明るい小柳さんが、忘年会の席でポツリと呟いた…

小柳:「家に帰ると大学生の娘が言うんだよ、お父さん臭い!って…」

私は小柳さんにも教えてあげたかった…。

年頃の娘が、「お父さん臭い!」などと言う様になったのは、
順調に成長しているんだ、と。

ちなみに私は寅吉の匂いが好きだ(笑)
きっと、動物的本能のしわざだと思う。


励みになります。応援クリック、お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ダメトレードが続く…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
まずは、昨日のトレード成績から。

昨日の記事に、「ストップの設定ミスは金曜の夜中に約定した」と書いたが、
良く見たら、やはり昨日のスタートと同時に約定していた。
しかも、LION FXはストップの設定値で必ず約定されるはずなのに、
スリッページしている…何故?

【昨日の成績】
1勝6負 -384pips

こんな事もあるさ!
と、開き直っているお梅である。


????????????????


午前中に病院へ行って来た。
先日撮ったMRIの結果は「問題なし」という事だった。
はっきりした原因は判らないが、耳が原因のめまいという事は確かのようである。
まだめまいは継続しているので投薬治療を続け、様子を見ることに。

最近の医療機関は進んでいるので、
レントゲンやMRIのデータはPCのモニタで見るようになっている。
昔のように、一枚一枚めくる訳ではない。
全てボタンでスルスルスル?っと滑らかに、
全て頭の中の影像を見れるようになっているので
「コレを一枚下さい。」
と指を指していう事もできず、
残念ながら今回も頭の輪切り影像を入手する事はできなかった。

病院はお年寄りが多いせいか、先生に

「さすがに若いので、脳のシワも沢山あるし、ギッシリですね。」

と言われ、ちょっと気分良くなってしまった。
世間的には決して若くないけど、
待合室の中では…かなり若手に入るかも♪(←かなりハードル低くね?)


????????????????


ええ?と、先月のプラス分を既に半分にしてしまった。
気合を入れなおし、頑張るぞ!
応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

何をやっているのやら…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
週末、ストップの設定ミスをした米ドルショートは、
週明けどころか、金曜日の夜中にストップに引っかかっていた。
がっかりである…

そして、気合を入れなおし、張り切っていた月曜日。
しかし、今朝の私は何をやっているのか…
スキャルをしているつもりはないのだが、
気持ちの焦りから、ポジっては決済、ポジっては決済の繰り返し…

ビビリ過ぎである。

きちんとチャートを分析せずに闇雲にトレードしているからだ…
分析しても、その分析が正しいかも怪しいのだが。

しかも、今日はまた朝から寅吉と喧嘩をしてしまった。
ブログに良く、「寅吉と喧嘩をした」と書いているような気がしなくもない。
でも、「喧嘩した」と書いている時以外はほとんどしていないので
そんなに多くないと思っているのだが…

世間の方々は、相方とどれくらいの割合で喧嘩するのかな?

ちょっと気になるところだ。


今日はメールで仲直り済みです、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ストップの設定ミス


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今月に入り、デイトレは不調である。

昨日は一昨日ポジッた米ドルショートがストップにひっかかり、わずか5pipsで約定。

最近、ボラが大きいので、ストップを一旦設定し、
売値よりもかなり下げてきたら
売値にストップを設定する、という方法を取っていた。

リミットを設定していないのがいけないのだが、
もっともっと、と思っている内に、あれよあれよと元に戻り
売値で約定という、おバカなパターンが2回も続いてしまった。

プラスマイナス0ではなく、なぜ5pipsかというと、
勘違いした数字を設定してしまったので、
かろうじて5pips取れたというお粗末な結果だ。

しかも、その後も米ドルショートをポジり、ストップを設定したのは良いが、
97.80にしたつもりが、98.80になっていた。
現在、予想以上の含み損で週末持ち越しになってしまった…

まったく…自分に呆れてしまう。


????????????????

話は変わるが…

昨日、めまいの検査でMRIを撮った。
実はめまいの検査で頭のMRIを撮るのは2回目。
1回目は10年ほど前になる。

MRIの検査を経験した事のある方はご存知だと思うが、
小さなカプセルのような中に寝そべり、
物凄い音を立てながら検査が行われる。
そのカプセルの内側は強力な磁気になっているらしい。
なので、検査の前には必ず貴金属に対しての注意が促される。

初めてMRIを撮った時の病院の検査室には
遠慮がちに書かれた貼り紙が貼ってあった。

「金属のものは全て外してください。
 ・指輪
 ・ネックレス
 ・ピアス
 ・下着
 ・かつら 」

ええっ!?
かつら?
金属?
へぇ?…。

そして、その貼り紙とは別に、

「かつらは必ず外してください」

と、必死に訴えるようにもう一枚注意書きが貼られていた。

また、私の妄想が広がる。

「そうだよねぇ、いくら検査技師の人だけだとはいえ、外しづらいよねぇ…」
「こうやって貼り紙があるって事は、過去にヅラが原因で故障した事があるってことかな?」
「えっ?って事は、内側に貼り付いちゃった?」
「うわぁ?、本人も焦るけど、病院側もたまったもんじゃないなぁ…」
「検査技師の人も、『ソレ、ヅラデスヨネ?』なんて言いにくいもんねぇ。」

知らない所で、色んな苦労があるんだなぁ…と、しみじみ思った。


その時のMRIでは異常は見当たらないという診断結果だった。
あの時は、初めて自分の頭の中を見て、感動した!

テレビで見るような頭の輪切りが沢山並び、
脳ミソらしきものや頭蓋骨が見える。

思わず、言ってしまった。

お梅:「先生、異常がないって事なんですが、これで診察は終わりですか?」

先生:「はい、そうですね。」

お梅:「あのぉ、このMRIで撮ったフィルムってもう使わないんですか?」

先生:「まぁ、何かなければ使わないでしょうし、もし、何かあったら使うかもしれません。」

お梅:「あのぉ、コレ、一枚でいいんですけど、貰えませんか?」

先生:「えっ?何に使うんですか?」(怪訝な顔をされる)

お梅:「自分の頭の中なんてめったに見れないから、
     記念に部屋に飾ろうかと思って。」(←看護婦さん失笑)

先生:「ダメです、病院で管理する決まりなんです。」

と、呆れた口調できっぱりと断られた。
コピーでも良かったのに…。
今回も先生にお願いしてみようかなぁ…


どうぞ、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ヒロセの「おつカレー」が届く!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、【ヒロセ通商】の「トレードおつカレー」キャンペーンのカレーが届いた!

先日、損切りしたトルコリラがタップリの含み損を抱えていてくれたので、
なんと、10セットのカレー&ごはんにありつけた。

良かった?♪トルコリラをポジった甲斐があった♪
「貰う」って嬉しいなぁ♪

カレーとご飯が各2個、エコトレー&スプーンが各1個小さい箱に入っている。
それが5セット、大きなダンボール箱に入れられて送られてきた。
まだ味見はしていない。

hirose-curry

↑なんだか【ヒロセ通商】の回し者みたいな画像だ。

頂いたのは凄く嬉しいのだが…
冷凍食品やレトルトものは一切食べないのでちょっと勇気が必要かも…

せっかく「トレードおつカレー」と言ってくれているので、味見してみようと思う。

ヒロセ通商は色々なキャンペーンをやっているので面白い。
次はどんなキャンペーンをしてくれるのか楽しみだ。


そのヒロセのLION FXでの昨日、一昨日のトレード報告。

*一昨日
1勝4敗 -213pips

*昨日
米ドルショート0.1枚保有中

ちょっと調子にのったらズタズタになってしまった。
慎重さに欠けたトレードだったのがいけなかった…反省。

よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

間違い電話


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
昨日、自宅の電話の留守電のランプが点滅しているのに気が付いた。
(気が付くのが遅すぎるが…)

我が家は家の電話は殆ど使わない。
使うとしたらFAXくらいで、家族や友人はそれぞれの携帯にかけて来る。

そんな家の電話に一番多くかかって来るのが間違い電話。
それも必ず「小出さん」宛てだ。
この電話番号を使うようになってから、7年も経つと言うのに
「小出さん」宛ての電話は月に1?2回はかかってくる。

留守電を再生すると、やはり知らない人からだった。

留守電メッセージ:「千葉の○○ですけど、昨晩、おじいちゃんが亡くなりました。
            お通夜は土曜日の7:00?、葬儀は日曜日です。
            千葉の斎場でやりますのでよろしくお願いします。」

って…
どうしたら良いのでしょう?
私には小出さんと連絡がとれません…
しかも、もう日程が過ぎている…

小出さん、おじいちゃんの葬儀に参列できたかな?心配だなぁ…



そういえば、家の電話ではなく、携帯にこんな間違い電話もあった。
それは、携帯を変えてしばらくした頃だった。
(ナンバーポータビリティではなかった時のお話し)

見知らぬ携帯番号から着信があった。
私は知らない番号には積極的に出ない方である。
用があるなら留守電に入れるだろうと放っておいた。

すると、一日に数件、その番号からの着信があった。
それでも無視をしていると、次の日に同じ番号の人から留守電が入っていた。

メッセージ:「俺、木村拓蔵(仮名)だけど、何で電話にでてくれないんだろう?
        一昨日、日本に帰ってきたんだよ。電話に出てくれないかな?」

私の番号を以前使っていた人の元カレだと、私は思った。
番号を使わなくなってから、かなり経たないと、
次にはまわさないと聞いた事があるが、
そんなに連絡をとっていなかったのだろうか?

私は勝手に想像が膨らんだ。

「かなり前に別れた男だな?」
「まぁ、良い声だけど、う?ん、歳は30代後半かなぁ?」
「日本に帰ってきたって…海外?それで別れちゃったの?」
「それにしても、今日で電話5件目だけど、しつこいなぁ」
「海外からは連絡取らなかったの?」
「女は、もう木村拓蔵とは会いたくないな、きっと。で、番号変えたな?」
「コレ、出ないと、木村拓蔵さん、もんもんと過しちゃうんじゃない?」

と、私なりに空想を楽しんだ。
すると、また木村拓蔵から電話がかかってきた。

「出てくれないかな?」

という、リクエストに応えて、電話に出てみた。(←おいおい、お梅にじゃねーよ)

お梅:「もしもし」

拓蔵:「あ、もしもし?(沈黙…)」

キャ???!恋人同士の再会みたい!(←アホかっ)

お梅:「あ、あのぉ、多分、あなたのお知り合いの方は電話変えられたみたいですよ。」

拓蔵:「えっ?(我に返る)この電話は工藤静子(仮名)さんでは?」

お梅:「違います。」

拓蔵:「あ、あの、一応電話番号確認させていただいてよろしいですか?(かなり焦っている)。」

お梅:「はい。」

拓蔵:「090-○○○○-○○○○?」

お梅:「はい、合っています。」

拓蔵:「も、申し訳ありませんっ!大変失礼しました。もう絶対にかけませんので!
    本当にもうしわけありません。
    あの、大変失礼ですが、もしよろしかったら、
    この番号をいつからお使いになられたか教えていただけないでしょうか?」

お梅:「半年くらいたつと思いますけど…」

拓蔵:「そうですか、本当に申し訳ありませんでした。もう、絶対にかけませんのでっ!」

「絶対に」という所を力強く強調していたのが印象的だった。
とても、紳士的な木村拓蔵さんだったが、とても恥ずかしそうだった。
結局工藤静子さんには会えたのだろうか?

女を何年も放ったらかしにしておいたら、待ってるはずないじゃん!


励みになります、クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

1000通貨口座 10月の成績


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先週の金曜日から、また持病のめまいが出てしまった。
ブログの更新もままならず、申し訳ありません。
昨日病院へ行き、ようやく復活した。

先月は、デイトレを1000通貨口座でトレードの練習を兼ねて始めた。
何故だか先月は絶好調で終わる事ができた。

9勝5敗 +1013pips

このトレードを1万通貨でできるか?と、考えると疑問だ。
1000通貨だから思い切って出来るのかもしれない。

トルコリラの損切り金額まで、あと残す所 ¥24,194 だ!

今月はまだチャートもろくに見れていない。
値動きの激しい、今の内に、稼ぎたい。
揉みあったら、稼ぐの難しそうだし…

欲をかかずにコツコツと頑張るぞ?!


よろしかったら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

10月の損益


Category: .過去記事 > 月間損益(2008)   Tags: ---

相変わらず含み損を抱えているが、先月はなんとか生き残り、
かろうじてプラスとなっている。

1000通貨口座LION FXでのデモトレは何故か絶好調。
後日報告をしたいと思っている。

とりあえず、メイン口座の10月の損益↓

DAY 金額 摘要
10/22 \37,400 決済
10/22 -\12,080 スワップ
合計 \25,320 -


【保有ポジション】
《ひまわり証券》
●USドル/円(ショート)   2万 (平均105.57)
●豪ドル/円(ロング)   2万 (平均101.29)
●豪ドル/円(ショート)   1万 (平均68.13)

よろしかったら、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
11 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

10

12


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。