Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXで儲けたら、何が買いたい?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
含み損をタップリ含んだ口座を持ちながら、

「FXで儲けたら…」

などとぬかすのもどうかと思ったが…

先日、夫婦舟家の厳しいお財布事情の真っ只中に車を買い替えた。
車を買い替えたなどと聞くと、ちょっとリッチな印象を与えてしまうかもしれないが
まったくもってそうではない。

私、お梅は全くと言って良いほど車にうとい。
反面、寅吉はかなりの車好きである。
その車好きも、私から言わせればかなり変わっていて、
乗る車、乗る車、オンボロの外車だ。
本当はスポーツカーが好きらしいのだが、
私達の趣味はアウトドア、人間はもちろん、
荷物も充分に積めないとお話にならない。

先月の初めに今まで乗っていた車の車検が近づいた。
その車は、寅吉の知り合いに格安で譲ってもらった
フォルクスワーゲンのユーロバンだった。
平行輸入車のワンオーナー、一応キャンピング仕様になっていて、
後部座席が全面フラットシートになり、車内も充分に広かった。
その車を、2万円で手に入れた。

私のトルコリラ損切り金額よりも安い。

そもそも、私達二人は、自分たちさえ満足していれば、
多少の不恰好さ、不自由さは気にしない方である。

歴代の車たちはいつも私を驚かせてくれた。

目的地にたどり着くまでに車が故障するなんて良くあること。(←驚くのは初めだけ)
灼熱の夏の真っ只中には帽子をかぶり、窓を全開。(帽子を被らないと、太陽が熱いんです)
車の塗装って案外長持ちしないのね、なんて呟いたりして。(←ツヤって大切ね)
エアコンの噴出し口から黒い変な物体が噴出してくる。(←古い外車共通!)
内装のプラスチックが劣化してベタベタする。(←メモが貼れます)

寅吉が、車好きとかいいながら、案外ズボラだ。
ガス欠で止まった事もあった(←ありえねぇ?!)
ユーロバンのミラーをたたもうとしたら…折れた(←ええっ!なぜ?)
そのミラーを、寅吉は応急処置と銘打って蝶番でネジ止めした(←ドアはドアでもミラーですけど)

まぁ、挙げて行くときりがない。
ユーロバンも、二度目の車検を取ろうとしたら、見積もりで30万円もすると言う。
そんなオンボロでも、キャンプに行けば快適で、私は手放したくなかった。
が、寅吉は限界を感じていたらしく、廃車にする事を決断した。


寅吉:「今度は国産にしようと思うけど、どう?」

梅:「なんでも良いけど、壊れない車にして(笑)」

寅吉:「国産は壊れないよ」


そして、寅吉が吟味に吟味を重ね、我が家に迎え入れる車を
ネットオークションで落札!(←おいおい、ネットオークションかよっ!)

というわけで、格安の中古国産車、

日産ステージアが我が家に届いた。

ネットオークションの中古品を、あなどってはいけない!

私達は超快適なカーライフを送っている。

ここ数年、オンボロ外車に慣れていた私は、驚く事ばかりである。

キーレスエントリーに感動!(←ボタンを押したらライトが光った!)
暗闇でドアを開けると、ジワ?っと車内灯が付き、ジワ?っと消える(←なんて上品な灯り!)
ナビが付いてる?!(←道がない時もありますが)
塗装にツヤがある?!(←常識です)
エアコンが快適(←手で調節しなくて良いなんて)
サイドブレーキがこんなとこに!(←踏むタイプ?無いかと思った)
ドアミラーが電動!(←折れる心配がありません)
雨の日のワイパーに拭き残しがない!(←見やすいねぇ)

オークションの出品者が
「中古品ですので、商品をご理解の上、ノークレーム、ノーリターンでお願いします。
 神経質な方は落札をご遠慮ください。」
なんて、書いてあったが、私達には必要のない文面である。

想像以上に車の状態が良かった。
そして、先週、夫婦舟家はいそいそとコイン洗車場へ行って来た。
ピカピカになった車に家族で大満足。

次の日、私が車に乗ろうとしたら、特大の鳥の糞がベッタリとかかっていた。
洗おうか、どうしようか迷ったが、まぁ、いいか、と放置した。
その日の夜、

梅:「せっかく洗った車に、鳥のうんこ付いてた!」

寅:「洗った?」

梅:「ううん、そのまま」

寅:「ええっ!ありえねぇ、そのままにしておくと塗装がやられるぞ」


って、今までの車、塗装全面艶消しでしたけどっ!
ドアミラーが蝶番でネジ止めより、鳥のウンコの方がよっぽどマシじゃね?の??


と、思ったが、素直に次の日鳥のうんこを洗った。


と、話は長くなったが、タイトルに話は戻る。

FXで儲けたら、新車の外車を私のお買い物専用に購入したい。


昨日のトレード、2勝0敗 +107pips、道のりは遠い????!!


こんな夫婦舟家ですが、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


スポンサーサイト

デイトレを楽しむ♪


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
気楽になった1000通貨口座のLION-FXでデイトレを楽しんでいる。

昨日の朝、寅吉が

寅:「今日は上げるな」

という一言を残して出かけたにも関わらず、
安易に米ドルのショートをポジり、即効でストップにひっかかった。
くっそ?!
と、言うわけで、また懲りもせずに米ドルのショートをポジる。

グングンと上げていくチャートを見て不安になり、寅吉に電話する。
すると、寅吉が

寅:「今日はあがるでしょう。まぁ、あと一時間は上げるよ。」

と、いうので即効損切りをして米ドルのロングをポジる。

こういうの、「ドテン買い」というらしい…初めて知った。

相互リンクさせていただいている、ゆむすけさんの取引手法を真似てみた。
今はボラが大きいから、有効な気がする。
その方法でドテン買いのポジションは+122pipsで約定した♪

そして夜、またしても寅吉が、

寅:「これから上げるぞ」

梅:「じゃ、買っちゃう?買っちゃう?」

寅:「何言ってんだよ、ダメだよ。」

梅:「ヒマワリじゃないよ、ライオンで、0.1枚、買っちゃお?♪」

と、寝る前までは揉みあっていた相場も、寝て起きたら激上げしていた!

夜に仕込んだ豪ドルロングは+371ips!
が、しかし、朝に負けた2つのトレードは各0.2枚…
という訳で、

2勝2敗 +201pips

うううう?、欲をかいて失敗し、欲を制して後悔をする…

日々、勉強だなぁ?



応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


トルコリラ、損切りをする


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
前記事で書いた通り、昨日ヒロセのLION-FXで保有していた、
TRY/JPYのロングを0.2枚損切りした。

初めて買った、スワップ用マイナー通貨、トルコリラ…
最初の0.1枚は93.94円と言う、今思えば信じられない高値だが、
あの時はなんだかウキウキしたなぁ…
毎日貯まるスワップに癒された日々もあったなぁ…
もう1枚の85.98円を買った時は、
ほんのちょっとだが、徳をした気分にさえなったなぁ…

と、損切る前にトルコリラの思い出にふけった。

そんな、思い出も虚しく、 \35,936 の損切りとなった。

期日の見えない復活を夢見て、
両建てをしていたので実際のレートより損害は小さかった。
両建てしていなかったら\71,250の損切りになっていた。
結局は損切りをしたのだから、
両建てをした時点でスッパリと損切りすれば良かったのかな?
今後のトレードにこの教訓を生かさねば!

\50,000しか入金していない口座なので、\35,000とはいえ、かなりイタイ(涙)

昨日、ヒロセ通商からメールで証拠金UPの決定通知がきた。
私が利用しているLION-FXでは、いわゆるマイナー通貨は値上がりした。
しかし、前のメールのお知らせでは、場合によっては10倍もありえるなどと言っていたが、
蓋をあけてみたら2倍だった。

みなさん、お騒がせしてすみません(ペコ)

LION-FXのTRY/JPYの0.1枚あたりの証拠金は\3,000→\6,000になった。

2倍だったとはいえ、証拠金だけで私の場合、\12000になる。
損切りした金額からお解かりのように、証拠金がUPすると余裕資金は\3000。
TRY/JPYはレバレッジが100以上の時もあるので
全く余裕がない状態で保有し続ける事になる。
追い金すれば良いのかもしれないが、もう、スッキリしたいという欲望に負けた…
お陰様でスッキリとした気分になれた。


先週(10/20)から、この口座の雀の涙程の資金でデイトレをはじめた。
今朝までのトレードの成績は

3勝4敗 +160pips

勝率では負けているものの、トータルではプラス決済♪

この調子で、とりあえずトルコリラの損切り額を目標に、
日々コツコツと修行しながら取り戻して行きたい!

出来る事なら、この金融不安が解消し、
上昇トレンドが始まるまでに、なんとか利確を重ねて資金を貯めたい???!!

がんばるぞぉ???っ!

がんばれ!と、応援してくださる方、クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


ヒロセ、証拠金UP?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日の夕方、ヒロセ通商からお知らせメールが来た。

TRY、ZAR、HKD、MXNなどの通貨において、
カバー先よりリスク管理の為、証拠金の大幅な引き上げを実施するとの報告を受け、
ヒロセ通商でも証拠金の引き上げを実施する。
(詳しくは→今後のお取引についてのご注意(ヒロセ通商HPより))

という内容だった。

前記事のヨーグルさんのコメントによると、証拠金は10倍位をメドに、検討中だそうだ。

10倍って!

私のLIONくんの全口座資金より多い!

TRY/JPYの証拠金は0.1枚で3000円、
私は0.2枚保有中なので60000円必要になる。

口座資金は50000円だから、10000円足りないって事は…

ロスカット?

という訳で、明日早々にトルコリラを損切りしようと決心した。
というか、追い金するつもりはないので、損切りしかない?!
恐らく、35000円前後の損切りになると思うのだが…
昼間はレバが広いので2000円は前後しそうだ。

本当に、何が起こるかわからない相場だなぁ…。



話は少しかわるが…

以前にも書いたが、アクセス解析を見ると、
このブログに訪れて下さる「検索キーワード」で一番多いのが
「円高 過去最高」→(その記事はこちら
という、キーワードだ。

普段は一日に5アクセス程度なのだが、
金曜日の暴落の日には、なんと、その関連の検索だけで、150アクセスもあった。
ちょっと驚いた。

やはり世間の皆さんも不安な毎日なのかな?と、勝手に思ったりして。

明日のスタートはどう始まるのだろうか?


励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

昨日の各通貨の最高値、最安値


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日の記事を書いた後、米ドルのショートを仕込みたかったのだが、
用事があってそのまま出かけてしまった。
ちょっと悔やまれる…

前記事で米ドル95.41などと書いたが、昨日は結局

90.82

まで下げた!!

このまま80円台に突入するかな??
などと思っていたら、結構戻した。

昨日の各通貨の高値?安値=値幅はこんな感じ↓
米ドル円→98.06?90.82=7.24円
豪ドル円→66.18?54.96=11.22円
ポンド円→159.92?138.95=20.97円!!!
ユーロ円→127.32?113.64=13.68円
NZドル円→58.66?49.91=8.75円
infoseekマネー時系列データより

米ドルと豪ドル以外はトレードした事がないので、
普段どれくらいの値動きなのかわからないが、
チャートで見る限り、近年まれにみるロウソク足とヒゲの長さだった…

うう???っ、恐ろしいっ!

一昨日、米ドルのショートを1枚決済したので、
口座状況が心配だったが、
先々週の暴落に比べ、米ドルも今回は下がったので心配はなかった。

が、豪ドルロング分の含み損は、一時90万!!
ちょっと、見ていて恐ろしかった。

米ドルは80台へ行くかな?
などと思っているのだが、そうするとクロス円も更に下がる可能性も?
豪ドル40円台もありえるかも…

今回の暴落は、夫婦舟家(というか、寅吉の?)の予想では、
もう少し後かな?と思っていたのだが、案外早かったな、と言う感じ。
来週が正念場だろうか?
上がったとしても、年末にまた一波乱ありそうな予感も…

励みになります、よろしかったら、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



米ドル、3月安値更新!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今朝方、米ドルは3月の安値を更新したが、
先程、12:30頃更に安値を更新した。

ひまわり証券のレートで

95.41

を記録した。
豪ドルも61円台をチラッと覗いて、現在は62円台後半だ。



昨日は1000通貨口座のLION くんでデイトレをして、少し利確できた。
今日も遊んでみようかと思ったが、なんだかちょっと怖いなぁ…

昨日は

+77pips をゲットしたあと、調子にのってまたエントリーしたら、
逆指値にひっかっかり、-30pips。

トータル、+47pips!

やっぱり、デイトレは楽しいな。

最近はハラハラドキドキの緊張感は思う存分味わっていたが、
殆どトレードしていなかったので、少しずつトレードに慣れていこうと思う。

うわぁ…
なんだか値動きが激しいなぁ…
ブログの数行を書き込んでいる間にレートがかなり動く…
今日のデイトレ、エントリーできるかなぁ?

励みになります、クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

米ドルショート、1枚決済する。


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
週明けに上がった米ドルも下がってきた。

もう少し下げそうな予感もするが、昨晩、
漬けに漬けた塩漬けの米ドルショートを1枚決済した。

ああああ??っ  スッキリ!

102.50のショートを98.76で決済。
なにせ、ポジションを持ったのは4月2日である。
貯まった、貯まった…マイナススワップ!

利益 \37,400
スワップ -\12080
決済損益 \25,320

あああ?、長く持っていた割には利益は薄く…
でも、スッキリした、本当に!

口座状況の未決済スワップ金利も
マイナス表示からプラス表示に変わったし。

気分が少し軽くなった?!

米ドルに比べて弱かった豪ドルも、気持ち強くなってきたので
現在の口座状況も安定している。

今後、少しづつポジションを決済していくつ盛りだが、
果たしてどう処理をしていくか…悩んでいる。
理想通りには行かないと思っているので、
最終的には豪ドルの大幅損切りをするしかないかな??と、考えている。

とりあえず、米ドルの動き次第でショートをもう一枚決済したい。
できれば、豪ドルの両建てのショートも決済したいのだが…
時期的にどうなのかなぁ?

う???ん、難しいなぁ…。

励みになります、クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


こっそりデイトレをする


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、LION FXの方で、こっそりデイトレをした。

結果は-25pips…

くっ、悔しい???!

貴重な250円を失った。

上がると思ったのだが、仕掛けたどころが違ってた…

とりあえず、毎日1回デイトレする事にしようかなぁ…



話は変わるが…

最近、携帯に迷惑メールがすごい。
今まで、一度も迷惑メールは来た事がなかったのに、
先週の木曜日頃からかなりの数だ!

一日20件ほど来るのだが、メールフィルターにドメインを登録したら、
ここ数日はかなり激減した。

あの迷惑メールは何が目的なんだろう?

あんなものをじっくり読む人がいるのかな?

それにしても、どこからアドレスがもれたのだろう?

不思議な事だらけだ。

励みになります、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

含み損も捨てたもんじゃない


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今、私の使っている1000通貨口座LION FXのヒロセ通商では、

カレー祭りキャンペーン!

をやっている。
もう既にご存知の方も多いことだと思う。

「トレードおつカレー(お疲れ)」
という、オヤジギャグ度100%のキャンペーンだ。
レバレッジ400倍超えのコクのあるおいしいカレーだそうで、←ホントだなっ!
レトルトカレー+専用ごはん+お皿+スプーンの4点セットが当たる。

ポジション損益の金額に「7」が揃えば、7の数に応じて、

なんと!、

インド旅行ペアチケットまでGETできるのだっ!
しかも、インド旅行の他に、トレードおつカレー20セットも付いてくる!
太っ腹?!

が、インド旅行ペアチケットは

\7,777,777の含み益、あるいは含み損にならないと当たらない。

絶対にもらえないなぁ…

先日、金曜日に「7」が4つ揃ったので早速応募した。

ありがたいことに、この「7」が4つは含み損の数字である。
含み損でカレーが10回も食べられるなんて!
ヒロセさん、太っ腹???!

普通なら、含み損よ減ってくおくれ(懇願)!
と、思うところ、含み損拡大に応援エールを送った。
朝、口座確認したら「-6007」くらいだった。
1000円口座なので、なんと、1円77銭も下がる事を望んだ事になる。
間違ってるな、私。

1人1回限りの応募なので、締め切り間際まで待とうかと思ったが、
7万円の含み益が出るはずもなく、ましてや7万円の含み損が出たら、
口座が終わってる???!と、思い、諦めた。

本当は、7が5つで「ご当地カレーセット」、7が6つで「高級ホテルカレーセット」
も当たるのだが、私の口座では無理だ…と、こちらも諦めた。

カレーの発送は10月末あたりからとか。
キャンペーンは11月1日までなので、今から口座開設でも間に合うかも!

励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

トレードしたい?っっっ!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
現在、ご承知の通り、塩漬けポジを多数保有中。
しかもタップリと含み損を含んでいるので全く身動きがとれず、
トレードはさっぱりしていない。

ああああ???っ、トレードしたい??っ!!!

投資ブログのあり方


Category: .過去記事 > ブログ   Tags: ---
私は、先週の眠れぬ夜を過した時に、
ブログをやっていて本当に良かったと思った。

LCになった訳ではなく、現在も口座は存続しているので
大袈裟ではないかと思われるかもしれないが…

精神的に切羽詰まった時に、自分の今の状況や、
心情を文字にしていると不思議と落ち着く。
そして、それに対していただいたコメントに癒され、
返事を書いているときにまた気持ちが落ち着いた。

ブログを通して、自分だけではないんだ、と、励まされたり…。
この不安定な相場の中で、他の方のブログでも、
「ブログをやっていて良かった」
という文面を度々見かける。

だが、残念な事に、この相場でも苦しみ、
ブログ上でも苦しめられると言う悲しい事もおきている。

私は以前(数ヶ月前)にも、FXのブログではないが、
他の投資法のブログで、ブログの読者から
嫌がらせのコメントを受けているブログをみかけた事がある。
読んでいて、とても辛くなった。

今回は、その時とは違うブログだが、同じように、
コメントを読む度に辛くなるという、悲しい事が起きていた。

前述のブログは無料サイン配信を行っていた。
後述のブログは情報商材のアフィリを貼っていた。

投資は自己責任だと思う。
しかし、ショックや怒りをどう処理したら良いか解らないのか、
そのブログにぶつけてしまうケースも多からずあるようだ。

お金が絡むからだろうか、とても読んでいて辛い。

書くほうも、書かれる方も、
最初は全くこんな事は望んでいなかっただろうに…

Webの世界が日常の生活に当たり前のように浸透してきている。
情報を公開、提供する難しさをとても考えさせられた。
それと同時に、これだけ生活と密接になってきているネット上だ。
人間性を忘れずに言葉を綴って行きたいと強く思った。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

短気なんです。


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
前記事で、私は短気だと書いた。

FXの話ではないが、その部分に少し触れてみたい。

私は普段はとても穏やかである(自分ではそう思う)。
寅吉との喧嘩はかなりハードだが、
その他の人に対してはとても穏やかだと思っている。

が、そんな私も他人にキレた事が今までの人生で2回程ある。
1人は昔の同僚のバカ女…おっと、失礼、言葉が過ぎました、
常識が欠如した女性に、そしてもう1人はJRの駅員に。

今日はJRの駅員とのエピソードを書きたい。




アレはもう、10年も前の事になる。
かなり前の話でスミマセン。

私は会社の飲み会を終え、同僚と帰宅するべく最寄のJRの駅へ向かった。
きっぷを買った後、同僚が車で来ているので自宅まで送ってくれるという事になった。

きっぷ代はたった150円だったが、払い戻しをしてもらおうと、改札口の駅員室を訪ねた。

私は飲み会の帰りだったので、多少、酔っ払っていた。
が、そんなにひどく酔っ払っていたわけではない。

梅:「すみません、きっぷを払い戻したいんですけど。」

そういう私を見て、JRの駅員はニヤニヤした態度で、

駅員:「どうしたんですか?」

と、かなり横柄な態度で聞いてきた。

梅:「あ、あの、電車に乗ろうと思ったんですけど、乗らなくなったので払い戻ししたいんですけど。」

駅員:「乗らなくなった?間違って買ったんじゃなくて、乗らなくなったのね?」

梅:「はぁ、はい。」

駅員のニヤニヤはおさまるどころか、更にニヤニヤし、しかもものすごく横柄な態度で

駅員:「間違ってかった場合はしょうがないけど、
    乗らなくなった、お客さんの都合で止めた、そういう場合は手数料がかかるんですよ。」

梅:「はぁ、そうですか。」

駅員:「アナタが買ったきっぷは150円、手数料は210円だから、60円もらう事になるけど。」

この時、駅員のニヤニヤはピークになっていた。

駅員:「どうする?」

私は、ここで、キレたっ!

梅:「ああ?、そうっ!」

運の悪い事に、財布を開けたら小銭がない!
もう、ハラワタの煮えくり返っている私は、
1000円札を取り出し、駅員の前に黙って置いた。

すると、駅員のニヤニヤはなくなり、素の顔に急変した。

駅員:「あ、あの?」

梅:「60円、かかるんでしょ? おつり!!」

駅員は今度は引きつった顔で丁寧に言った。

駅員:「い、いえ、今のは冗談ですから。」

私は、態度を急変させた駅員に余計に腹を立てた。

梅:「は?冗談?あなた、さっき、手数料がかかるってはっきり言ったでしょ?
   きまりなんでしょ?小銭がないの、早く、おつり頂戴。」

駅員:「も、申し訳ございません。こちらの不手際ですので、こちらはお納めください。」

梅:「はぁ?はやく、おつり頂戴!」

駅員:「い、いえ、頂くわけにはいきません。」

ここで引き下がれば良いものを、ここからが私の悪い所なのだが…

梅:「じゃぁ、おつりはいいから、おつりは募金箱にでも入れておいて!」

と言って、1000円札を置いたまま改札口から遠ざかった。
慌てた駅員は、私と同僚を小走りで追いかけてきて、

駅員:「申し訳ございません、申し訳ございません。」

と、平謝り。
私は、最初に見たニヤニヤした横柄な態度と、
今目の前で必死に血相を変えて謝っている態度が
あまりにも違う事にまた腹を立てた。

だったら、最初からあんな態度を取らなければいいのに!

私も、もう興奮している。
駅員には一度も目もやらずに駅を出た。

大変だったのは同僚。
私は怒り出すは、駅員には渡して下さいと1000円を預けられるはで…
結局、1000円は、私はもう受け取る気になれないから、
申し訳ないけど、もらってくれと、同僚に渡した。

この私の態度、いけなかっただろうか?


励みになります、応援くりっくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

LCは免れたのに、自暴自棄になる


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
私は自分が思っている以上に短気(バカ?)のようだ。

先週の金曜日に眠れないほどの夜を過したにも関わらず、
昨日、全てのポジションを決済したくなった。

少し持ち直したとはいえ、もちろん含み損はすごい金額のままである。

私は、金曜の夜を不安でやり過ごし、土曜日を迎え、一日中FXの事を考えていた。

週明けには95%くらいの確立でマージンカットになっていると思っていた。
イヤらしい欲が5%残り、もしかしたら…大丈夫かも?と思っていたが、
万が一、そう思っていてマージンカットになったらすごくやりきれないだろうから、
マージンカットになったんだ、と、自分に言い聞かせた。
残った少ない証拠金で、トレードする気にさえなっていた。

そう思っていたら、ラッキーな事に、口座は無事。
資金も少し(本当にほんの少しだが)回復していた。

すると、一度もうマージンカットになった気分でいたので、
損切りでいいから全てを決済したくなった。
私の悪い所である。
白黒はっきりさせたくなるのだ。
というか、本音を言うと面倒臭くなったのかもしれない。
”ええ?いっ!もう、いいやっ!”
ってな感じになってしまった。

考え出したら、いてもたってもいられず、
仕事中の寅吉に電話をして、ポジションを全部決済したいと言った。

寅吉は呆れた口調で

寅:「俺が色々言っても、勝手にポジション持って、結局は俺のいう事を聞かないで
   自分の思う通りにやるんだったら、もう俺に二度と聞くな。」

と言われ、

梅:「わかった、じゃぁ決済するの止めるよ。」

と、切り替えした。

いつもの喧嘩なら、私が、
「じゃぁ、わかったよ、言うようにするよ、それでいいんでしょ?」
というと、寅吉は、
「冗談じゃネェ、お前の好き勝手にしろっ、俺は金輪際関係ない!」
と、売り言葉に買い言葉となるので、
私は、寅吉の
「好き勝手にしろ!」
という言葉を引き出そうとして、

梅:「わかった、じゃぁ決済するの止めるよ、それでいいんでしょ!?」

と言った。

すると、寅吉は、

寅:「よし!それでいい。」

と、いつもとは違う返しをしてきた!

思わず、

「ええ?っ???何それ?その、素直な切り返しは!どうしたの?いつもの寅吉じゃないじゃん!」

と、思ったが、とりあえず従う事にした。

という事で、現在もポジション変わらず。
夫婦舟家の舟はまた静かにFXの波にもまれる事となった。


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

とりあえず、持ちこたえました。


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先週末、いてもたっていられない一晩を過ごしたが、
お陰様で、現在も口座は存続している。

本当に、「眠れない夜」だった。
次の日も食欲はなく、脳も心もかなり興奮気味だった。

未だ、ロスカットにあった訳じゃないじゃないか!大袈裟な!
と、突っ込まれそうだが…

不思議な事に、興奮した精神状態は、ブログに記事を書いたり、
頂いたコメントにコメントを返したりしていると、
少しずつ落ち着きを取り戻していった。

常連さんのコメントに慰められ、はじめてコメントを下さった方々に癒され、
月曜日の朝までには気持ちを落ち着ける事ができた。
コメントは残さずとも、このブログを読んで下さっている方にも感謝したい。

ありがとうございました!

そんなコメントの中に、私の励みになれば、ということで、
あるブログの記事を紹介頂いた。
wakaさんと言う方のブログ、「つぶやきブログ」の記事である。

ご覧になられた事がある人も多いのではないかと思うが、
私は紹介されて初めて訪問した。
参考になることも沢山書かれていらっしゃるので、
不安を抱えている方をは是非、ご訪問してみては…

この、ブログを紹介してくださった秘密コメントさん
(投稿者名、恥ずかしくて書けませんっ!嬉しいけど。)
ありがとうございました♪

相場は先週とは違う意味で動きはじめている様な気がする。

これからも、頑張るぞぉ???!!

励みになります、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




眠れぬ夜


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨晩、ほとんど眠れなかった…

豪ドルは、一時的に今回の最安値を更新した。(62.99円)。
それなのに、米ドルは下がらず、
私のポジションのバランスは崩れ、私も崩れる寸前だった!

心配で心配で、一旦横になったものの、
またチャートを覗きこんだり、口座を確認したり…

いてもたってもいられず、珍しく朝早くにこうしてブログを更新している。

週明けはどうなるのだろうか?
週明けはもう死んでいるかもしれないなぁ…
なんておもったりして…

さっき、昨日の記事にコメントをいただいた方にコメ返しをしていたら、
少し気分は落ち着いたけど…
ちょっと頭と心臓が興奮気味だ。

明日から月曜日にかけて、でかける予定なので
ものすごく不安である。

神頼みしかない自分が情けない!!

そういえば、昨夜、真っ暗な部屋で、
商売繁盛、家内安全の香取神宮の御札に拝んじゃったなぁ…
どっちもご利益が違うきがするが…
拝まずにいられなかった!!

私のブログ村のプロフィール画像は、中国のお守り?らしい。
獅子の顔をした蛇が中国の古いお金を抱いている。
すごくお金にご利益がありそうなのだが、詳しい事はよくわからない。
昨年まで働いていた会社の取引先の中国の方から頂いたものだ。

そうだ!あれをPCの前においておこうかな?

連休中、気持ちを切り替えられるだろうか?
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

1000通貨口座の状況


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
とうとう、この金融不安が日本の私達の生活圏内にも影響を及ぼしはじめた。
大和生命が破綻した。
今後、どうなっていくのだろうか?


もうひとつの私の口座、1000通貨口座のLION FXの状況報告。

こちらの口座、金額も少ないので寅吉は野放し状態。
どの通貨をどれくらい持っているかも興味がないようだ。

資金はヒマワリにほとんど注入しているので、こちらに回せる資金はない。
どうしようか、悩んだ挙句…

トルコリラ、0.2枚を両建てにした。

スワップ目的で両建て?

しかも、トルコリラを両建て?

スワップの意味無???しっ!!

「まっ、いいじゃないか、お梅。」と、自分で自分を慰める。

こちらは時期を見て資金投入をし、売りを外す予定。
そんなに上手くいくか?

ヒロセ通商のLION FX、あまりトレードしていない事もあって、注文する度にアタフタする。

しかも、トルコリラはスプレッドが多いときは100開く事もある。
そして、スプレッドが20?100くらいの間を短時間の間に行ったり来たりするのだ。

両建ての売り注文が約定し、ホッと一息ついた。

「あぁぁ…これで、なんとかしのげるぅ…」

と、有効証拠金を覗き込む。
固定された事を確認するつもりだったのに、なんと、まだ下げ止まっていない!!

「ええっ!私、間違って買っちゃった?」

慌ててポジションを確認するが、ちゃんと売っている。

「うわぁっ!売る前より更に1500円も下がっちゃったけど、なんで?」

思わず固まってしまった…    なんで?  なんで?
FX会社によって、両建ての意味が違うのかな?
両建てになってないの?
などと、慌てながらしばらく画面を見つめていて、やっと気がつく。

「もしかして、スプレッドのせい?」

はい、その通り!
スプレッドのせいだった。
って事は、スプレッド幅が大きい通貨は資金に余裕がある所で
両建てにしなければならないのかぁ。
って、両建てにすること事態が問題あるんじゃないの?

そういえば、ヒロセ通商から、証拠金の変更を行うなんていうお知らせが来ていた。
大丈夫かなぁ…
マイナー通貨には充分注意しろとか、メールの度に書いてあるし。

そういえば、トルコリラってマイナー通貨?

1000通貨もあなどれませんね、良かったら、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

昨日のドタバタ劇


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、ブログを更新した後、雨が止んだのでチビ寅と散歩に出かけた。

一昨日、資金を追加したものの、ジワジワと減り続けていた。
心配だったのと、他の用事もあったので、歩きながら寅吉に
「電話できる時に電話ちょうだい。」
と、メールをした。

すると、直ぐに寅吉から電話が入る。

寅:「下がってるな!すごい下げてるぞ、どうする?豪ドル1枚決済するか?」

梅:「え?出てくる時はそんなに下げてなかったけど、ヤバイ感じ?」

寅:「うん、損切りするか?」

梅:「ええ?両建ては?」

寅:「両建てでもいいや、今から家に戻れる?」

梅:「ええっ!そんなヤバイ感じ?戻れるけど、直ぐにでも両建てした方がいい?」

寅:「戻れるんだったらね。両建ては1枚だけね。」

梅:「え?2枚ともじゃなくて、1枚?」

寅:「うん、じゃっ!」

電話を切った後、チビ寅を乗せたベビーカーを押しながら猛ダッシュ!
慌てて走っているベビーカーにご満悦のチビ寅。
ゼイゼイ言っている私の前で両手を挙げてキャッキャと喜んでいる。

家に戻り、チャートを見ると豪ドルは67円代!
少し戻るんじゃないの?などと思いながらも68円半ばで
豪ドルを1枚両建てにした。

その後、少しクロス円は復活。
寅吉が両建ては1枚と言った意味がそこで解った。

米ドルが下げていれば、資金は増えて行くが、
上がって行くと資金が減っていく。
まぁ、あたり前の事なのだが。
2枚とも両建てにしてしまうと米ドルが上がった時に含み損の進みが速い。

そもそも、この米ドルショート、豪ドルロングのポジションは
下がっても上がってもどちらかがカバーするというポートフォリオに基づいて持っている。
米ドルショートが1枚多いというのも豪ドルの弱さをカバーする為だ。
私がお気楽に持ったポジションに苦肉の策で寅吉が考えてくれたものである。

寅吉は米ドル2枚、豪ドル1枚にしておくべきだったと後悔している。
(っていうか、寅吉はそのつもりだったけど、私が後でポジっちゃったんだよね?。
寅吉は忘れてるみたいだけど、了解した自分を後悔しているのかな?)

ポジションを持った時点では、こんなに二つの通貨の強弱が付くと思っていなかった。

昨日、豪ドルを1枚両建てにしたので、
米:豪は3:1になったわけだが、資金の変動があまりない。
(含み損が多すぎて、麻痺しているせいかもしれないが)
それだけ、現在は豪ドルが弱いと言う事なのかも。

両建てにしていなかったら、豪ドル63円台突入の時はかなりヤバかった。
首の皮一枚でつながっている感じだった。

今はバランスが保たれているが、
「相場は何が起こるかわからない」
今後はどうなるのだろう。

昨日は各国中銀の緊急利下げが発表された。
その後、上げたり下げたり、上げたり…全く予測不能。

私だけではなく、世界の経済の専門家も全く予測不能なんじゃないかなぁ。
絶対そう思う!

私も出来ればノーポジで傍観していたかった!!
今日ある口座が明日あるとは限らない…
そんな毎日を過しております。

よろしかったら応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

資金追加投入


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、RBAの政策金利発表の前に資金を追加した。

ほんの少し、気休め程度だが、それでも気分はかなり違う!

政策金利発表後は、一瞬、どうなる事かと慌ててしまった。
つい、ブログもあせって更新してしまう始末…
なんとか口座は無事だった…

はぁ…

昨日の資金投入で新しい発見をする。
ひまわり証券もクイック入金が出来るんだということ!
8ヶ月も利用していたけど、初めて知ったなぁ。

気が付けば、1000通貨のヒロセの口座も危ない感じ。
こちらの口座、半分忘れていた。

気持ちはFXで手一杯というこんな時に、「ねんきん特別便」が届いた。

年金制度が始まった頃に支払いをしていた年代に、
漏れが多いというのを聞いたので、
まさか自分は大丈夫だろうと今までは気にしていなかった。

開けてビックリ!!

なんと、厚生年金で支払っていた6年間が何事もなかったように綺麗に消えていた!!

しかも、これだけではない…

私の場合、色々と複雑なので詳しくさかのぼって調べなければならない…
なんだか、過去をほじくり返すようで気分がのらない。

まるで社会保険庁は綺麗に調べ上げたのではないかと思うほど、
記憶をたどる部分が難しい所を削除している。
気のせいかな?

「ねんきん特別便」にもれが合った場合は、
もれている部分を記入して送り返すのだが、
今回記入した分が更にもれないか心配だ。

みなさんも、「ねんきん特別便」には要注意である。



完全に話が変わってしまいましたが、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

持病のめまいか、暴落のめまいか…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
週末から持病のめまいに襲われて、昨日の午前中まで寝込んでいた。

数年ぶりの激しいめまいで立っていても寝ていても
頭の中が回りっ放しという状態からやっと開放され、ぼうっとしていた。

午前11:00頃に寅吉からメールが入る。

寅メール:「豪ドルかなり下げてるけど、大丈夫?」

梅メール:「米ドルも下げてるからまだなんとか。」

そんなやり取りをしながらも夜を迎えた。
二人で夕飯を済ませ、ふと、寅吉がPCを覗いた。

寅:「おいっ!大変だぞ!」

梅:「え?何?」

寅:「大暴落だよ。」

梅:「うそっ!大丈夫?お金。」

寅:「やべぇな。」

梅:「やっぱり?…うわっホントだ…」

気が付いた時は23:30のピークまっさかりの時。

梅:「ねぇ、やばくない?豪ドル1枚損切りしようか?」

寅:「う?ん、今日の底って感じじゃね?」

梅:「でも、絶対米ドルはこんなもんじゃないでしょ?損切りする?」

寅:「う?ん、せっかくここまで来たんだから反発してからでいいんじゃん。」

梅:「反発するかどうかわかんないじゃん!切る?」

寅:「う?ん、、、」

梅:「反発するか寝ないで見てないといけないじゃん」

寅:「オレが見ててやるよ。」

という事になり、寅吉は再度夜中の3:00過ぎに訪れた安値の折り返しを見届けて寝たらしい。
ありがとう!寅吉!

結局、ポジション変わらず…

他の通貨に比べて、米ドルはそんなに下がっていない。
ダウが1万ドル割れしているのだから80円台でもおかしくないのに
米ドルは100円を切っていない。

うわっ!
そうこうしている間にオーストラリア金利政策6.0%発表!
予想より下がってる!

すみません、この辺で切り上げます!

応援おねがいします!!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

念願のマイホーム♪…しかし


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
これは、私の話ではなく、友達Aちゃんのお話。

昨年の丁度今頃、Aちゃん一家は念願のマイホームを建てた。
ご主人と現在3歳の男の子、まーくん(仮名)と三人家族。
新しく区画された分譲地を購入し、注文住宅という、夢のマイホームだ。
土地からすべてが新しい、一生に何度とない高価な買い物である。

梅:「引越しおわったんでしょ?どう?新居は?いいでしょ?!」

Aちゃん:「うん、まだ片付いてなくってね。」

梅:「まーくんも広くなって、やっぱり喜んでる?」

Aちゃん:「う?ん、それがさぁ、嫌がるんだよね。」

梅:「え? きっと、まだ自分の家っていう認識がないんじゃない?」

Aちゃん:「っていうかさ、変な事言うんだよ。
      なんか嫌だからあんまり触れないようにしてるんだけど…」

梅:「え?どういう事?」

Aちゃん:「保育園から帰る時に、まーくんが、
      ”ママ、前のお家に帰ろうよ”って言うから、
      ”まーくんのお家は新しいお家だよ”って言ったら、
      ”違うよ、あれはおじさんのお家だよ”って言うんだよね!」

梅:「ええっ!?…やっぱり、よその家だと思ってるんじゃないの?」

Aちゃん:「前からさ、時々変な事言うなって思ってたんだけどさ、
      嫌だから、気が付かない振りしてるんだけどさ…」

梅:「どういう事?」

Aちゃん:「誰もいないのに、まーくんがじっと何か見つめたりするんだよ。」

梅:「えええ?っ!」

Aちゃん:「この間なんかさ、パパがまだ帰ってなくてまーくんと二人っきりの時に、
      ”ママ、あのおじちゃんはいつ帰るの?”って言うんだよぉ?!!」

梅:「ええええええ?っ!」

Aちゃん:「嫌だから聞かなかった事にした。」

梅:「えっ?」 ↑そういう問題か?

何だか、新築のマイホームだし、突っ込むに突っ込めない雰囲気である。
その後、何度かまーくんの前におじちゃんは現れるものの、
Aちゃん夫婦の前には現れる事はなかった。
ちょっと前にAちゃんと飲んだ時に違う友達が、

友達:「そういえば、まーくんはその後おじちゃんを見るの?」

Aちゃん:「その話題には触れないでっ!」

と、おじちゃん捜索に禁止令が出た。

Aちゃんが、おじちゃんとすれ違ったりしない様に、心から祈っている。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

SAXO銀行、アイスランドクローナ取引停止


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
既に他のブログでも話題になっているが、
SAXO銀行がアイスランドクローナの取引を停止した。

昨日の午前中にヒロセから以下のようなメールが入った。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本日、カバー先のSAXOBANKより連絡があり、金融市場の混乱でISK通貨のスワップ市場が正常に機能しなくなり、ISKクロスの取引を本日10月1日GMT午前11時30分(日本時間午後8時30分)をもって、当面取引を停止させて頂く事になりました。

お客様が保有されているポジションは、本日GMT午前9時15分から午前11時30分(日本時間午後6時15分から午後8時30分)の間にポジションを決済していただきますようお願い申し上げます。

午後8時30分を過ぎてポジションが残っている場合は、カバー先により自動的に決済が行われますのでご注意ください。なお、取引の再開時期については今の所、未定でございます。

お客様には多大なご迷惑をお掛け致しますが、金融市場の混乱によりこのような結果になりました事を何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

SVC証券でも全く同じ内容のお知らせがHPに掲載されていた。
kakakuFXではもう少し詳しい内容で掲載されている。→こちら

私が気になっている事は、

「金融市場の混乱でISK通貨のスワップ市場が正常に機能しなくなり」

という文面である。
私がスワップがおかしい!と大騒ぎしていた時に、
少し前にアイスランドクローネで同じような事が起きていたというコメントを頂いた。

ということは…今後もこの様な事が他の通貨でも?

アイスランドクローネは特に流動性が良くないらしいが…
ちょっと不気味に感じてしまった。

信託先とカバー先との違いについても良く理解していないのだが…
きちんと調べてみようと思う。


励みになります、クリックをお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

細菌性髄膜炎 ヒブワクチン接種


Category: .過去記事 > チビ寅ネタ   Tags: ---
今日は為替とは全く話題は違いますが、「細菌性髄膜炎」について書きたいと思います。

今日、チビ寅のヒブと肺炎球菌の4度目のワクチン接種へ行ってきました。

ヒブ?肺炎球菌?
と、思われ方も多いと思います。
「細菌性髄膜炎」という病気をご存知でしょうか?

生後間もない乳幼児から患う病気で、
自然感染で脳や脊髄を覆う髄膜に細菌が入って炎症を起こす病気です。
髄膜炎には細菌性と無菌性があり、細菌性の髄膜炎を予防するのが
「ヒブ」と「肺炎球菌」のワクチンになります。

昨年の12月に偶然チャンネルを合わせていた日本テレビの番組で
この「細菌性髄膜炎」を取り上げていました。
日本では年間1000人の子供がこの病気にかかり、
50人が死亡、250人が後遺症に苦しんでいると言われています。

日本ではこんなに多くの方が年間苦しんでいると言うのに、
世界では「過去の病気」と言われています。
なぜなら、WHOが1998年にヒブワクチンの定期接種を勧告し、
現在は110カ国以上で接種され、98カ国では定期接種となっているからです。
驚いた事に、ヒブワクチン接種が出来ない国は
日本、北朝鮮、アフリカの一部だけなのです。
耳を疑うような現実です。
日本の行政の認識不足と怠慢には本当に腹立たしく、悲しくなります。

ヒブワクチンは2007年の1月に認可されたものの、
発売はまだされておらず、定期接種はいつになるのかも未定の状況です。
昨日(9/30)に発売元より発表があったようですが、
詳しい日程は記載されていませんでした。
肺炎球菌に至っては、認可もされていない状態です。

この「細菌性髄膜炎」を取り上げていた番組を、偶然、寅吉と見ていました。
二人共、この事実を知った時には、怒りと憤りで暫く沈黙してしまいました。
日本国内でも個人輸入をして接種できると病院があると知り、
二人で話し合った結果、チビ寅にワクチンを接種する事を決め、
今日、ようやくワクチン接種(計4回)が完了しました。

このワクチン接種を調べている時に、偶然(必然的に?)みつけたサイトがありました。
ご自身のお子さんが細菌性髄膜炎の後遺症と闘っており、
ヒブワクチン導入などの活動を熱心にされておられます。
細菌性髄膜炎についても詳しく説明されていますので是非アクセスしてみてください。
【細菌性髄膜炎から子供を守りたい】

私が偶然見たという番組が日本テレビのHPで視聴できます。
とても辛く、憤りを感じずにはいられない内容です。
お子さんがいらっしゃる方はもちろん、多くの方が衝撃を受けられると思います。

日本テレビの「こちら」へアクセスし左側の「過去の放送」一覧から
「細菌性髄膜炎から子供をすくえ!」をクリックしてください。

チビ寅は国内での任意接種にも間に合わず、個人輸入のワクチンを接種しました。
年内にはヒブワクチンは発売はされるとの事ですが確定ではありません。
鹿児島市、宮崎市、荒川区では発売されたらワクチン接種の補助金が出るそうですが、
定期接種には遠い道のりではないかと想像されます。

私自身、チビ寅のワクチン接種に不安がありました。
聞きたい事などありましたら、お気軽にコメントを残してください。

zuimakuen

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 育児日記    ジャンル : 育児
10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。