Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

8月の損益


Category: .過去記事 > 月間損益(2008)   Tags: ---

8月も、もう終わりである。
今月は月初めに持っていた米ドルのロングを決済した後、
欲を出して次々にムダなポジションを追加してしまった。
その為、身動きが取れない上に含み損を抱えている。
月末までにはなんとか方向性だけでも見えてくるかと思っていたが、
米ドルが想像以上に強く、まったくどうなることやら…

来月には身動きの取れる状態になりたいっ!

決済報告もとてもつまらないものになってしまった(反省)。
8月の決済報告はこちら↓

DAY 金額 摘要
8/1 \-5,800 決済
8/1 \2,555 スワップ
合計 \-3,245 -


【保有ポジション】
●USドル/円(ショート)   3万 (平均104.54)
●豪ドル/円(ロング)   2万 (平均101.29)


来月は頑張ります!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

チビ寅


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
昨日、チビ寅が1歳の誕生日を迎えた。

最近、何にでも興味を持つようになったチビ寅は
誕生日の朝、目を放した隙にキッチンでヒマワリ油の海で泳いでいた。
タオル1枚では吸いきれない程の油の中でニッコリと微笑みながら
両手で油をすくいとり、撒き散らしていた。

そんなチビ寅は、昨年、満月に引っ張られるように生まれてきた。

チビ寅が家族に加わったこの一年はあっという間に過ぎた。
もう、一年かぁ…という感じだ。

昨日はお赤飯を炊いてお祝いをした。

本人は誕生日という認識など全くないが、私と寅吉は大喜び!
チビ寅も雰囲気に呑まれたのか、メチャクチャご機嫌。

買い忘れたケーキに立てるロウソクの代わりに、
キャンプ用に買ってあった大きな大木の様なロウソクに火を灯し、
親バカビデオ撮影が執り行われた。

親バカ度は一日中チビ寅と一緒にいる私よりも
仕事でなかなか一緒にいれない寅吉の方がヒドイ。
寅吉の名誉の為にここでは伏せておくが、他人様には見せれたものではない。

まだ1年、これからチビ寅の成長と共に自分も成長していきたい。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

今頃、ブログ通信簿


Category: .過去記事 > ブログ   Tags: ---
相変わらず含み損は何の変化もないので…
厳密に言うと、多少の変化しかないので、放っておいている。

「ブログ通信簿」などと言うものを他の方のブログで見かけた。
どうやら、1ヶ月程前に流行っていたらしい。

今頃?

などと思われそうだが、面白そうなので採点してみた。

結果はこちら↓
tuusinnbo

なんだか、可もなく、不可もなく…と言った感じ。
「影響力のあまりない普通のブログ」って事かな?

はいっ!
通信欄で書かれている通り、投資家を目指しますっ!

最新記事10件から採点されるそうだ。
最近、含み損が膨らみ、トレードできず、FXネタが少なかった様な気がしていたが
「FX」のキーワードには引っかかったようだ…ちょっと安心をする。
あれ?もしかして、「含み損」が引っかかったのかなぁ?

流行のピークは終わっているようだが、
まだ「ブログ通信簿」で採点していない方は→こちら


この普通のブログに1票をお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

千里の道も一歩から


Category: .過去記事 > お梅の格言   Tags: ---
私の好きな言葉に

「千里の道も一歩から」

ということわざがある。

私はこのことわざに幾度となく背中を押された。

意味は読んで字のごとし…と思っていたが、どうやら解釈は2つ程あるらしい。

【1】大きな事も、小さなひとつひとつの積み重ねである。
【2】どんな事も最初の一歩を踏み出す事が大切である。

どちらも素晴らしい教えだと思うが、常に私の背中を押してくれていたのは【2】の方だ。

何かを始めようとした時、そして悩んだ時、
ほんの些細な事も、人生に影響を及ぼすかもしれない事も、
いつもこの言葉が手助けしてくれた。

悩んでもしょうがないよ、頑張ろう、まず、一歩だよ。

と、自分を励ましてきた。

何故、この言葉かというと…

私は二十歳くらいの頃からスキーを本格的(?)に始めた。
このスキーに出会った事で、最初の一歩を踏み出す勇気が
いかに大切かを知ることができた。
スキー?大袈裟じゃない?
なんて思われるかもしれないが、本当に人生の教訓になったと思っている。
ゲレンデの頂上に立ち、急なコブ斜面を見た時のあの恐怖。
勇気と勢いで一押しをして滑り出した瞬間、恐怖が薄れる。
後は流れに任せ、ボロボロになりながらも滑り降りる。
降り切った瞬間に嬉しさと悔しさで一杯になる。
そして、一歩目の恐怖を忘れてそのゲレンデの虜になってしまう。

この経験をいつも思い出すのである。

最初だけだよ、最初だけなんだよね、と。
一歩踏み出せば、次の足は自然にでてくるよ、
つまずいても、何につまずいたのか近くに寄れば見えるよ、
解らなくても、近づけばそれが何だったのか見えてくるよ。

と、自分をいつも励ました。
そして、自分に言い聞かす時には必ず、
ゲレンデの頂上に立った時の白い雪景色を思い出している。

もちろん、考えて考え抜いた後の自分に対しての励ましである。

最近はこの言葉に後押しされる事が少なくなった気がする。
何故だろう?
新しい事への挑戦や、思いをめぐらすという事をしていないという事だろうか?
少し怠慢な生活を送り過ぎている?
図々しくなって、悩む事も忘れちゃった?

まだまだ人生これから!
色んな事に悩み、挑戦し続けよう!

応援して下さる方、くりっくお願いします…為替の話題じゃないですが…
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

相変わらずの含み損


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
じ?っと、じ?っと耐えているが、含み損の金額はあまり変わらない。

米ドルショート3万通貨、
豪ドルロング2万通貨。

どちらも期待とは反対方向へ向かっているような気がする。

しかし、含み損はあまり変化していない。
夜に増えたかと思うと、朝から昼に元に戻ったり、
朝から、ヤバイよ?(泣)と思っていたら、夜にはまた戻ったり、
結局どっちつかずの状態である。

唯一、このどっちつかずの状態で良かった事は、
米ドル3万通貨のマイナススワップより、
豪ドル2万通貨のスワップの方がはるかに金額が上回る為、
貯めに溜め込んだ米ドルのマイナススワップが
来月半ばにはチャラになってくれる予定である。

まぁ、冷静に考えれば、無謀なショートポジを持っていなければ、
マイナススワップも出ないんだけど…

米ドルが113円へ行ったら1万通貨だけ損切り決済する予定である。

そういえば、S子が昨晩、メールで、(S子については左のカテゴリー”シリーズS子”をご参照ください)

S子メール:「今、NHK見てた?アメリカは最悪の状態で戦後最大危機だって行ってたよ。
        90円もそう遠くないかも…。」

と、私を気遣ってくれた。

S子はかなりハマっているようだ。
こんな、世界経済についてメールをしてくるなんて…
今までのS子からは想像できない事である。

経済について縁遠かった私同様、FXを始めると色んな事がきになるんだね。
S子についてはまた後ほど記事をUPしようと思う。(乞うご期待!)

励みになりますのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


目標は富裕層!富裕層はどれくらいのお金持ち?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先日、個人投資家って?という記事を書いた。

1億円以上の金融資産を持っている人が100人に3人いるという事に驚いた。

その記事にコメントを頂いた吊られた男さんのブログ
とてもおもしろいというか、興味深いというか、現実を知って悲しくなると言うか…
そんな記事が紹介されていた。

「富裕層」とは金融資産がいくらの人を指すかという記事である。
詳しくは吊られた男さんの「富裕層って金融資産いくらから?」

富裕層が一番かと思っていたら、

?超富裕層
?富裕層
?準富裕層
?アッパーマス層
?マス層

という順に分類されるそうである。

一番下のマス層ってどういう意味?
なんだかイメージ悪いけど、サザエさんのマスオさんのマス?
なんて思っていたら、「mass」=「一般大衆」なのだそうだ。
マスゲームのマスらしい。

このマス層、貧乏人の事かと思ったら、3000万円以下の金融資産を持っている人だそうだ。
貧乏人どころか、お金持ちではないかっ!と、私は思う。

そこで、【富裕層】とは幾らの資産を保有している人かというと、

1億円以上  だそうだ。

決めた!
私は固く決意をした!

この、1億円以上金融資産を保有する、【富裕層】の仲間入りをするべく、
日々精進して行こうと決めた。

そう思ったら、気持ちが逸り、思わずexcelで皮算用一覧なるものを作成してしまった。
すると、数字だけの世界とは恐ろしいものである。
富裕層の後ろ姿がチラっと見えた。←ホントかよっ!

私も富裕層が目標だ!と言う方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ふぅ…、米ドル強し


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
結局、米ドル戻してきた。

対米ドルの通貨もドルが強い。
一時的なものだったのかなぁ?

今月末に大暴落を期待しているが、・・・・・まったく根拠はない。

昨日はチャートを見ている暇がなかった。

寅吉の父、寅父から朝の7:00に電話があり、
寅母のお誕生会のお誘いを受けたのでチビ寅を連れて行ってきた。

寅父と寅母はとてもチビ寅を可愛がってくれる。
4人でホテルのランチバイキングを楽しんで帰ってきた。

私の母も(くわしくは→こちら)かなり風変わりであるが、
寅父は私の母とタイプは違うがかなり個性が強い。
すばらしく、元気である。

私が寅吉の家へはじめてご挨拶に伺った時のことである。

その頃、寅父と寅母はダンスを始めたばかりだった。
恥らう寅母の手を強引に引き寄せ、和室のちゃぶ台の前で
二人で手を取り合って踊り始めた。
かなり激しく、長く踊る姿を見せられた時、私は口が開きっぱなしになった。

寅父は実に元気である。
寅母の目を盗んでは、いつも女の話をしている。
寅父の元気の源はそこにある。

以前遊びに行った時に、寅母がご機嫌斜めだった。
どうしたのか聞いてみると、
健康診断を受けに行った病院の看護婦をナンパしたそうだ。
次の休みの日にその看護婦が家にお茶を飲みに来たとか。

健康診断を受けている間に、どうやって家まで誘うのか、素晴らしいテクニックである。

昨日も、ホテルのレストランのお姉さんに、
寅父:「いやぁ、どうも、お久しぶり♪」
と、ものすごくさりげない感じで声を掛けていた。
梅:「お知り合いですか?」
と、聞いたら、
寅父:「いやぁ、以前来たときも、いたんだよ。」

ええっ!それだけの知り合いですかっ?
と、声には出さなかったが心の中で突っ込んだ。

素晴らしいというか、あきれるというか…

この前は、中学生になったばかりの孫(男の子)を捕まえて、
「女は器量が一番!」と、切々と語っていた。

まだ言葉を理解しないチビ寅にも女について語りかけていた。

そんな寅父の野望は、「イイ女とダンスを踊る事」らしい。
寅母は十分いい女なのになぁ。

為替の話題ではありませんが、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


米ドル急落!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今、チャートを眺めていたら、米ドル/円が急落!

おおぉ?っ!!やっときたぁ!

と、喜びもつかの間…108.99で下げ渋り。

他のクロス円も急落しているが、対ドル通貨はどの通貨も特に変わった動きはなく…。
ドルが弱いのではなく、円が強い(?)みたいだ。

せっかくなので、ここいら辺りでドドドドド?っっと落ちましょう♪
できれば、米ドルくんとだけ手をつないでね。
豪ドルちゃんの手は離してくれないかな。

他のブログを拝見すると、ドル暴落はいつ来てもおかしくないとか…
この異常なまでのドル高は、サブプライムで売られすぎたドルの
一時的な穴埋めの為のドル需要なのだとか。
決してアメリカの経済指標や金融機関の財務状況改善ではないそうである。
なんだか今の私にとって、ものすごく心強い分析だ。

また少し下げはじめた。
このまま順調に下げて欲しい?!

早く米ドルの暴落が見たい方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

投資って何がいいの?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先日、ロイターの個人投資家の内訳について記事を書いた。

私は、今まで投資と言うものには縁がなく、このFXがはじめての投資である。
今は含み損を抱えているので、投資といえるかどうか疑問であるが…。

一説によると、FXは投資ではなく、投機だそうだ…納得。

あ、個人年金保険は投資って言わないのかな?
バブル崩壊間もない頃の15年程前に加入した10年確定個人年金保険。
60歳以降に支払われる総額は払込金の242.2%と素晴らしい戻り率である。

払込合計309万6720円に対し、支払い合計750万円!!

何故、もっと大きい金額にしなかったのか悔やまれてならない。
美人薄命ということわざが気にかかるが、いらぬ心配という声もちらほら…

以前、自分の寿命を分析するサイトでチェックしてみたら、
何度やっても100歳以上になってしまった。
10年の支払いではとてもじゃないが足りない。
憎まれっ子世にはばかる…って事か?

話が少しそれてしまったが、皆さんはどんな投資をしているのか気になった。
お手数ではあるが、是非、下のアンケートにお答えいただきたい。
将来、資金が貯まった時の参考にさせていただきたい。

●現在のメインの投資
●将来やってみたい投資
●家計簿をつけているか

どれも1つしか選択できないので良?く吟味してチェックしてください。
どうぞご協力よろしくお願いします。





↓こちらのクリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

またまた証拠金追加


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先週は、寅吉の手術があったり、寅吉の実家に帰省したりと
バタバタしていたのでチャートもじっくり眺める事ができなかった。

携帯で、レートは確認していたのだが、
金曜日の夕方に証拠金がヤバイ状態に…

何で他の通貨が下がっているのに米ドルくんはこんなに頑張っちゃってるの?

気がついた時にはすでに夕方の4:45。
口座にお金を追加しようにも、もう既に遅い…

夜中に米ドルがドカーンと上がったり、
豪ドルがズドーンと下がったりしたらどうしようか…?
週明けに、いきなり、ズドーン&ドカーンと動いちゃったりしないか…?
と、ヒヤヒヤ…

梅:「お金、追加した方がいいかなぁ?」

寅:「あるに越した事はないんじゃん。」

梅:「追い金、週明けで間に合うかなぁ?」

寅:「大丈夫だよ。」

梅:「いきなり、朝から窓明けでズドーン!とか行ったりしないかな?」

寅:「大丈夫。」

梅:「じゃぁ、お金追加しなくても平気かな?」

寅:「入れられるんだったら入れといた方がいいんじゃん?」

梅:「やっぱり?」

結局、金曜日の夜に、更に証拠金を追加する決意をした。
月曜の朝一で入金するの忘れないようにしなくちゃ!
間に合うかなぁ…心配だなぁ…

昨夜はそんな事を考えていたら、

「眠れない…眠れない…眠れな…zzzzzz」

と、案外あっさり寝てしまった。
普段から、寝つきはチビ寅より良いお梅であった。

で、さっそく今朝、ヒマワリの口座に追加入金をした。

+120000円!

大金を入金出来ない所が辛い(涙)
もうこれ以上の追い金はしないと決め、後は損切りでマージンカットをしのぐしかない。

トータルで口座に入金した金額は49万円(なんかすごく中途半端)。

寅吉には、キチンと計算して、幾らになったら決済するか決めておくように言われた。
米ドルショート、豪ドルロングをそれぞれ1万通貨ずつ決済する。

多分、損切りするとなったら、ここまできたのでかなりの痛手…
まぁ、しょうがないんだけど…

損切りの話をしている今、豪ドル買い時だし、米ドル売り時だって感じ…。
買いたいなぁ、売りたいなぁ!

あぁ?、
【口座のお金を10倍にしますキャンペーン】とかやってくれないかなぁ。

こんなキャンペーンに賛成の方、クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


個人投資家って?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
ロイターのHPで個人投資家調査というものをみつけた。

ロイターCO.JPが発行するメールマガジン「ロイター・ニュースメール」の購読者を対象に
アンケート調査をした結果が報告されている。
内容は、株式市場の動向や今後の予想、投資戦略などが中心で毎月1回実施される。

気になったのは、このアンケート調査の結果ではない。
自称個人投資家であるという、メルマガ購読者の内訳の比率である。

購読登録者は15万人、内、最新7月調査アンケート回答者は617人。

私も試しにメルマガ会員登録をしてみたが、
年収を記入する項目も、金融資産残高を記入する欄もなかったので、
毎月1度行われるアンケートに回答した人の内訳だと思われる。

その気になる購読者の方々とは…

メルマガ会員の年収は
500-799万円が32%と最も多く、1千万円以上 が 26%。

会員が株式投資をする頻度は
1ヶ月に1回が32%と最も多く、1週間に1回が22%。

金融試算残高(除く不動産)は
500万円未満、500-999万円、1000-1999万円がともに21%で最も多く、
2000-2999万円が13%、3000-4999万円が11%、5000-9999万円が10%、1億円以上が3%

だそうである。
毎月の報告で数値が微妙に違っているので、その都度報告されているようだ。

金融資産残高1億円以上の人が3%って!
100人に3人は1億円以上持っているということかぁ…
すごいなぁ…

私は個人投資家だとは思っていないが、
もし、このアンケートに答えた場合には個人投資家のくくりに入る訳で…
私にも該当する欄があるかなぁ?
でも、投資家で無職の人っていそうだし。←私の無職とはかなり違うけど!
「年収無し」なんて欄はあるのかなぁ?
あぁ…収入欄に胸を張って記入できる程の数字を稼ぎたい!
いつか、稼ぐぞぉぉぉ?!!

このアンケートの最後に
「現在、為替証拠金取引をしている、もしくは将来やりたいと思っていますか?」
という質問がある。
先月の回答では、はい→33%、いいえ→67%
過去14ヶ月の数字も載っているが、3:7の比率はほとんど変わらない。
個人投資家でFXに興味のある人が30%とは、
私が思っていたより少ない数字である。
FXってそんなに割りの良い投資じゃないという事なのだろうか?
あえてこの質問があるという事はどういう意味があるのだろう?

この個人投資家達が一番多く投資している金融商品は「国内株式」である。

将来、お金がたんまり貯まったら、色んな商品に投資してみよう。

やっぱり投資はFXだよ、という方、くりっくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
バタバタと過した夏休みも、もう終わりだ。

昨夜、新潟の実家に住む姉からメールが入る。

「今日はお祭りだよ!」

この1行の文章の下に添付されていた写真は…
こちら↓
mam-02

この写真のメインはピースサインを送る浴衣姿の姪ではない。
となりに不気味に立っている不気味な生き物…私の母である。

母の名誉の為に言っておくが、一応これは変装している。
お腹も少し偽装している。

今年も村祭りの余興の仮装大会に出たらしい…
メス狸だそうだ…。
恐ろしい事に、この狸は優勝をした。

母はこういう事が大好きである。

私が小学生だった頃の運動会でも活躍していた。
運動会はその地域の大イベントだった。
小学生はもちろんの事、地域の住民も地区対抗で運動会を楽しんでいた。
ふと、私の地区の応援席を見ると、赤いロボットが一生懸命に旗を振っていた。
よ?く見ると、私の母だった。
徹夜で作った赤いロボットを満面の笑みで着ていた。

数年前にも姉から写真が送られてきた。
それもやはり村祭りの夜の写真である。
mam-01
このやる気満々ポーズ…。

「行ってまいりやすっ!」
という決め台詞を決めて、
歌舞伎役者のように、右手を前に出し、
片足を上げて、トントントントンと玄関の外へフェイドアウトしたとか…

もちろん、仮装大会の会場までこの格好で車を運転して出かけた。

寅吉に、
「お前はお母さんの要素たっぷりだ。」
と言われるが、イマイチ意味がわからない。

為替ネタではありませんが、よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

証拠金を移動する


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
新潟から帰ってきて、まず最初に、ライオンくんに入れたばかりの証拠金を
ヒマワリの口座に7万円移動させた。

ふぅ?、まずは一安心。

移動させていなかったら、 ?ヒヤリ? とする場面もあった。

含み損…あの赤い数字はいつ見ても憂鬱だ。
赤い文字が嫌いになりそうである。

いまも、記事を書いている時に
「記事を下書き保存しました」
という、親切な赤い文字のメッセージが少し気になる。
(FC2の人にしかわからないと思うが…)
かなり重症である…

そういえば、ヒロセ通商からのお知らせで、
「FX-MENご希望の方に4個プレゼント!」というメールがきた。

すごく食べてみたかったので、さっそく応募しようと思ったら、
1万通貨以上の取引のある人限定だって…。

くぅ…残念っ!

きっと、FX?MEN企画、余っちゃったのね。

さらに希望者がいなくて、1000通貨の方もどうぞっ!っていうお知らせこないかな?♪


赤い文字、特に赤い数字がキライな方はクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

寅吉、無事に終わる。


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
今日、寅吉の手術の付き添い(?)に行って来た。

手術と言っても、大袈裟なものではない。(詳しくは→こちら
首の後ろに出来た脂肪のカタマリを取る日帰り手術だ。

一応、チビ寅と二人で冷やかし半分、暇つぶし半分で付いて行った。

普通に外来の診察と同じ手順で受付を済ませ、
普通に診察を待つ時と同じように名前を呼ばれるのを待った。
名前を呼ばれた後、自力でオペ室へ行った。

看護士さんに時間を聞くと30分程で終わると言われ、
寅吉がオペ室に入った後、隣のビルへコーヒーを買いに出た。

のんびり病院へ戻り、エレベーターでオペ室の待合室へ向かおうと思っていると、
寅吉がエスカレーターで降りてきた。

梅:「どうだった?痛かった?」

寅:「麻酔の注射を打つ時だけな。」

局部麻酔なので、先生と雑談していたら終わったそうだ。
コーヒーを買っている間に終わるなんて…
簡単な手術と聞いていたが、こんなにあっけなく終わるとは。

寅吉の場合、そのカタマリは1cm程の球体だったが、
先生の患者さんで一番大きかった人は20cmにもなる人がいたそうだ。

20cmって…!!

気がつかなかった訳じゃないよね?

私の想像だか、花咲かじいさんのコブも、この脂肪のカタマリではないかと思う。
元々は毛穴だったものが袋になって脂肪を溜め込むらしい。

手術代も、83pips…ではなく、8300円。
以外に安いので驚いた。

手術後の痛みも、想像していた程ではないらしい。
無事に終わって良かったぁ!!

大きくなると、雑菌が繁殖して大変な事になる時もあるらしいので、
自分にも心当たりのカタマリがあると言う方は早めに取ってしまう事をお勧めする。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ロシア・グルジア戦争、原油高騰と関係が深い?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
ようやく帰省していた新潟から千葉に戻ってきた。

緑に囲まれ、時間がゆっくり流れていたので、FXとは縁遠い生活を送った。
千葉と新潟で、なぜあんなにも時の流れが違うのだろう?不思議だ。

帰省中はネットはもちろんの事、テレビも見ていないので帰ってきて驚いた。

北京オリンピックの開会式の豪華さ!
なぜ、リアルタイムで見なかったのか後悔した。

それとほぼ同時にグルジアが戦争状態を宣言している。

南オセチアとグルジアには北大西洋条約機構(NATO)拡大と
中央アジア石油・天然ガス確保という伏線が敷かれている地域で、
米国とヨーロッパはグルジアを支援、ロシアは南オセチアを支援している。
世界地図を見ただけでも、原油高騰にかなりの影響がえると考えられる。

不景気になると戦争が起こると聞いた事がある。
軍事関連の需要があがり、経済が高上するからだとか…。
世界の経済のからくりとは?
知りたくないことも沢山ありそうだ。

原油の送油ルートをめぐる奪い合いのようなこの戦争、
ロシア、ヨーロッパ、米国が絡んでいるとか。
戦争支援?本当の意味の支援であって欲しい。

戦争で辛い思いをするのは何の欲もない一般市民である。
小さな子供たちは何故戦争が起こっているのかも知らないはずである。
自国以外の大きな力で、自分たちには全く関係のない生活の為に
戦争に巻き込まれているなんて思ってもいないだろう。

ひどい戦争にならない事を祈っている。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

帰省中の携帯から含み損を確認…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
新潟の夏も暑い!

今日は風もなく、私の携帯の口座確認画面の数字の様にオーバーヒートしそうである。

こんな、のんびりとした景色と空気の中、
携帯でFX口座を見ているのもどうかと思うが…

一昨日の夜、寅吉に電話した時に

寅:「今、純資産どれくらい?」

梅:「さぁ?あっ、じゃあさ、ログインして見てくれない?」

IDとパスワードを伝えて見てもらう。

寅:「うわぁ、やっぱり…18万だよ」

梅:「えぇ?っ!ほんとっ?」

実家でのんびりしている間に大変な事になっていた。

最初の元金20万の他に、後から10万円を入れたので、
含み損を差し引いたらこの金額…うううぅぅ?

しかし、田舎の「のんびり」に中和され、焦りが少ない…

寅吉が、昨日、計算しておいてくれると言っていたが、
昨夜の電話で聞くの忘れてたなぁ…

あぁ…すっかりのんびりモード。
ここにいる間はFXは忘れようか…?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

駅のホームは危険がいっぱい


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
只今、帰省中なので予約投稿をしております。
為替じゃないですが、よろしかったら息抜きに…



確か、こんな暑い夏の日だったと思う。

私が初めて就職した会社での事。
この会社では楽しい話題が沢山あった。(代表作はこちら→為替じゃないこんなお話

ある日の事。
毎朝必ず30分も前に来ている次長が席にいない。
学生時代はラガーマンで、体格も良く、なかなかの男前。
まるでテレビドラマに出てくる上司のような人だった。
体育会系の次長が連絡もないなんてありえない事である。

先輩:「次長から何か連絡あった?」

梅:「いえ、ありません。どうしたんでしょうね?」

みんなで心配していると、1時間ほど過ぎた頃に
ドア付近がザワザワと騒がしくなった。

汗だくで、慌てて飛び込んできた次長の顔面は…

血だらけだった。

良く見ると、ワイシャツも汚れ、スーツもヨレヨレになっていた。

次長:「すみませんっ、遅くなっちゃって。」

汚れている事や、血が出ている事よりも遅れた事を気にしていた。
血にまみれたまま、満面の笑みを浮かべ、

次長:「いや?まいったよ。」

梅:「どうなさったんですか?」

次長は、恥ずかしげもなく答えた。

次長:「電車とホームの間に落ちちゃって。」

梅:「ええっ??!!大丈夫ですか?血が出てますよ。」

次長:「自分でも、何で落ちたのかわからないんだよ。
    普通に降りたつもりがストーンってはまっちゃって。はははっ。」

梅:「えええ?っ!」

ラガーマンだった次長は、胸板が厚かった。
それが良かったのか、悪かったのか、
電車とホームに落ちた時に、胸の所でつかえて止まった。
駅員さんに引っ張られ、這い上がろうともがいたそうだ。
顔は何故血が出ているのかわからないと言っていた。

あの次長が血だらけで現れて、理由を聞いたらホームに落ちたなんて!
私は心の中で一日中笑っていた。

私は、家に帰り、当時一緒に住んでいた姉にさっそく報告した。

梅「今日さぁ、次長が血だらけで会社に来てさぁ。
  どうしてだと思う?」

梅姉:「さぁ?どうしたの?」

梅:「電車とホームの間に落ちたんだって!」

梅姉:「あぁ、良くあるよね?。私も落ちた事あるもん、渋谷で。
    渋谷は間隔が広いから、危ないよ。絶対落ちた人何人もいるよ。」

梅:「えっ?」

笑い話のつもりが、姉には素で返された。

良くあるよね?って…ないと思うけど、そんな事。


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

とりあえずトルコリラを買ってみた。


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
一昨日、とうとうトルコリラを買った。

93.94で成行決済。もちろん1000通貨である。

LION-FXのシステムに慣れていなくて戸惑った。
しかも、一昨日の記事はBITとASKが支離滅裂…大丈夫か、自分。
(恥ずかしいので訂正済み)

結構高値で買ったが、まぁ、スワップでチャラにしてもらうつもりで頑張ろう。
この場合の「頑張る」は、「じっと待つ」という事だ。
苦手な分野である。

ヒマワリの方は「じっと待つ」事が出来ずにポジり過ぎた。
とうとう「果報は寝て待て作戦」になってしまった…

今まで、ひまわり証券しか使った事がなかったので
他のシステムを使うのは、はじめてである。
3月にひまわり証券もシステムがリニューアルされて
以前より使いやすくなったと思っていた。
しかし、慣れてくるとLION-FXもかなり使い勝手が良いように思う。
(チャートはイマイチだけど)

色々な業者の口座を持っておられる方はLION-FXはどう思っているのだろう?
良いのか、悪いのか、是非感想を聞いてみたい。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

米ドル君へ


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
米ドルは強い…踏ん張りすぎっ!
次の金利発表までこの調子なのだろうか?

現在ショートを3万通貨保有中。
もちろん通貨は、あなた、そう、米ドル君。

ねぇ、米ドル君、
もう、疲れたでしょう?

このまま階段でいっきに階下に下りてみない?
そして、一休みしようよ、付き合うからさぁ。

なんなら、滑り台、使ってもいいよ。
最近の滑り台は、滑りやすいように
プラスチックのローラー式になってるから、
お尻も痛くならないし、半ズボンで滑っても、
太ももがヤケドすることもないよ。

すご?く下にいったらさぁ、バーナンキは慌てるかもしれないけど、
ブッシュは気にしないから大丈夫だよ。

トヨタとかソニーとか大変になるかもしれないけど、
中尾彬と池波志乃は喜ぶよ。

もちろん、お梅もね。

本当はさぁ、もう限界なんじゃないの?

それとも、誰かに義理立て?グリーンスパン?私の知らない人?

ずっと同じ所にいるのもつまんないでしょ?
昇るより降りる方がらくちんだよ。
もうさ、政策金利もこれ以上、下げられない所まできたんだし、
腹、くくっちゃって一気に駆け下りようよ。

え?政策金利は下げ止まりだから昇りたいんだって?
もしかしたら、インフレ対策で金利が上がるかもって?

じゃぁさ、その前に、一度滑り台乗っちゃおうよ。
ぴゅ?って!
楽しいよ?!

今日はこれから私は新潟に帰省するから、
帰って来るまでの間に、滑り台乗っちゃってよ!
2回、乗ってもいいから。

じゃ、米ドルくん、よろしく!


とにかく米ドル君に動いて欲しい方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

トルコリラのスプレッド幅って!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先日開設したLION-FXに意気揚々と入金した。

先週末、

寅:「1000通貨口座に入金したの?」

梅:「まだ。なんかさ、もっと全体に下がってからにしようかと思って。」

寅:「相場に”まだ”はないよ。いつでも”今”が参入の時だよ。」

と言われて、金曜日に10万円入金した。

寅吉にそう言われたものの、チャートを眺めても買う気になれず、週末を過した。
1000通貨口座はスワップ用にしようと思っているので基本は「買い」。

今朝も1時間程、今までに見た事もない通貨のチャートを眺めたが、買う気が起きなかった。

今、気になっている通貨が【TRY/JPY】

しかし、LION-FXの取引要領をじっくり読んで見ると、見逃していた事がチラホラ。
TRY/JPYの場合、

●スプレッドは22?75(時間外は100を越える時も!)
●取引時間が16:00?25:00

なんて、思いがけない事実が判明!

ずっとUSD/JPYをトレードしていた私にとって、

スプレッド幅が100!

bit→92.58 ask→93.57

って…!

えっ?

画面を二度見した。

ええっっっっ???っ!!

驚いたのなんのって…!

古典的だが、目を何度かこすってみた。
が、見間違いではなかった。

何日間かレート表示を見ていたが、1の位の数字が違っているとは、
これっぽっちも思っていなかった。
てっきり、スプレッドは1だと思っていた…

そんなこんなで、未だにLION-FXで注文記録なし。


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

つりえさ


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
以前、近所に「つりえさ」の自動販売機があるとご報告した。

ゴカイやイソメなどが売られてる。詳しくはこちら→「近所の自動販売機」

ずっと気になっていた。

生きているゴカイやイソメがあの販売機の中でうごめいているのか?
本当に売られているのか?
どういう形で出てくるのだろうか?

少し前に、寅吉と釣りに行った時に勇気を出して買ってみた。
買ったのは寅吉だが…

普段は釣具屋の店頭に販売機が置いてあるが、
お店はほとんどお休みをしている。
小銭しか使えない販売機だったので、
わざわざ釣具店で両替してもらった。
釣具店の店内に釣りえさがあるにもかかわらず、販売機で購入してみた。

500円を入れて出てきたイソメは…

新鮮でうごめいていた。

スーパーのお惣菜売り場のプラスチックのケースみたいなものに入れられ、
ホッチキスで閉じられていた。

イソメの良し悪しは私には良くわからないので、寅吉に聞いてみた。

梅:「これ、どう?」

寅:「普通。でも、デカ過ぎるなぁ。」

そのイソメは、ミミズくらいあった。
販売機の中の暗くて涼しい場所で成長したのだろうか?

やはり、ちょっと不気味な販売機だ。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

hannbaiki


8月は損切りからスタート


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨晩、寅吉が帰ってきてからポジションの変更をした。

「ポジション変更」って言葉はおかしいかな?
保有中のロングを決済して、新規にロングを保有した。

寅:「今持ってる買いは108円だっけ?」

梅:「うん、そう」

寅:「決済しちゃえば?」

梅:「う?ん、私もあの108円(米ドル)はなんとなく邪魔なんだよねぇ。損切りって事?」

寅:「損切り…、うん、まぁ、そうなるけど、もういいだろ。」

梅:「そうだねぇ、今ならそんなにマイナスにならないかぁ。」

寅:「で、代わりに豪ドル買えよ。」

梅:「でもさ、もっと下がりそうじゃない?」

寅:「そうだな、下がりそうな時が買い時だよ。」

梅:「いつも言うけどさ、それがイマイチわかんないんだよねぇ。」

こんな会話をしたのが21:30の指標前だった。
ロングを決済しようと思っているから、どんどん下がるんじゃないの?
なんて心の中が焦り始める。
もうちょっと、もうちょっと、と思っていると21:28分になった。
で、慌てて決済。

108.00→107.41 スワップがついていたので、トータル -3345円!

まぁ、なんとなくストレスになり始めていたポジションだったので、
「これでいいかぁ?」と、ちょっとスッキリ。

梅:「決済したよ、思ったほどマイナスにならなかった?、聞いてる?」

寅:「あ? うん、豪ドル買った?」

梅:「やっぱり買ったほうがいい?でも、豪ドル弱そうだけど…」

寅:「買い、買い!」

と言うわけで、豪ドルのロングを新たに保有中(100.44)。

その後、しばらくしてから寅吉がつぶやく。

寅:「オージーとニュージーはとうとう暴落の時がきたかなぁ…」

梅:「へっ!? ちょっと、豪ドル買ったそばから何言ってんの?
   そう思ってて、豪ドル買いって言ったの?」

寅:「うん。」

梅:「え??っ!!何で!?」

寅:「おいおい、そんなの誰にもわかんねーよ。そう見せかけて上に行くかもしれねーし。
   買わないで後悔することだってありえるんだから。いいんだよ、今、買っておいて。
   ところで、資金はあとどれくらいあるの?」

梅:「まぁ、それはそうだけど…。資金?純資産のこと?」

寅:「そう。いいか、しばらくは今のポジション、絶対にさわるなよ!」

梅:「わかった…」

と、こんなわけで、現在のポジションは↓

【ショート】
米ドル/円  1万 102.50
米ドル/円  1万 105.98
米ドル/円  1万 106.31

【ロング】
豪ドル/円  1万 100.44
豪ドル/円  1万 102.15


今後の励みにします、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

7月の損益


Category: .過去記事 > 月間損益(2008)   Tags: ---

今月はとりあえずプラスで終わった。
しかし、含み損を大量に抱えたまま8月に突入したのでスッキリしない。
しかも、豪ドルのロングを新規で保有中…
今月はどうなることやら…
休み前にはポジションをどうするか検討しなくてはならないと思っている。


DAY 金額 摘要
7/2 \700 決済
7/2 -\1,276 スワップ
7/2 -\2,700 決済
7/8 \2,300 決済
7/11 -\11,700 決済
7/11 \56 スワップ
7/14 \3,100 決済
7/15 \12,000 決済
7/15 -\111 スワップ
7/15 \14,600 決済
7/15 \7,491 スワップ
合計 \24,460 -


【保有ポジション】
●USドル/円(ロング)   1万 (108.00)
●USドル/円(ショート)  3万 (平均104.54)
●豪ドル/円(ロング)   1万 (102.15)


今月も頑張ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

