Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ぼくのおとうさん


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
米ドルがはっきりしないので為替とは関係のないお話。

昨年の夏に生まれた我が家のチビ寅。
来月で1歳になる。

最近、テレビを見る事が好きで、朝はずっとNHK教育テレビを見ている。
子供向けの番組を7時くらいから延々と放送するのだが、
この歳になってみると、改めて、良く出来ているな?と関心する。

まだ1歳にならないチビ寅も釘付けである。
チビ寅は何故か縫ぐるみモノが好きではないようで、
おっさんが出てくるとはしゃぐ。
寅吉と勘違いしているのだろうか?

ピタゴラスイッチという番組がある。
その番組はおとうさんと楽しむ感じに作られている。
その番組の中で

「ぼくのおとうさん」

という歌がある。
その歌を聴いたとき、なんとも衝撃的だった。

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪

「ぼくのおとうさん」

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
かいしゃへ いくと かいしゃいん
しごとを するとき かちょうさん
しょくどう はいると おきゃくさん

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
はいしゃに いくと かんじゃさん
あるいていると つうこうにん

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
がっこう いけば せいとさん
でんしゃに のると つうきんきゃく

おとうさん おとうさん うちにかえると
ぼくのおとうさん

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪

画面にはサラリーマンのお父さんが出てきて、
朝、家を出る所からはじまり、お父さんの日常が流れ、
家に帰宅して子供にただいまを言う所までの
普通の一日のお父さん映像が実写で流れる。
かなり前から流れている曲らしい。

私は、この歌と映像にびっくりした。
世代的なものだろうか?
私が子供だった頃は、
「お父さんはこんなにすごいんだぞ」
的な番組が多かった様に思う。
仕事でお家にいないおとうさんは、
会社でこんな事をして、こんなすごい事をしているんだよ、
みたいな番組は見たような記憶がある。

しかしこの歌は、「お父さんだって普通の人だよ」と言っているみたいだった。
映像もなんだか笑っちゃうくらい普通の人だ。
テキパキ、キビキビとした印象は全くない。
というか、少しマヌケな印象もある。

私は、田舎で育ったせいか、「父親が一番!」という家庭で育った。
世代的な背景もあると思うが、父親は特別という雰囲気があった。
実際に私にとって父親は特別な存在だった。

そんな環境で育ち、チビ寅にも寅吉をそんな風に思って育って欲しいな、
と思っていた私には気が抜けた。

あの歌と映像をどう捉えるかは人それぞれだと思う。
他のブログでは「感動して涙が出そうになった」と書かれていた。
確かに、ほのぼのとした雰囲気で、最後はお帰り?と、
子供がお父さんに抱っこされて終わる。

でも、威厳ある父親像は演出されていなかった。
こんなに普通の人だけど、僕にとっては特別だよ、という感じだった。

少し考えさせられる1曲だった。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

新規口座に入金しようか迷う。


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
米ドルは108を行ったり来たり…どうしたいの?米ドル君!

ところで、ヒロセ通商のLION FXを先日開設したとご報告した。
入金用のお金は用意したものの、どうしようか迷っている。

もう少し他の口座も調べた方が良いのか?
調べようと思いながらそれっきりになってしまっている。

スワップ目的用にと思っているのだが、どの通貨も結構高値だ。
短期間だけ高スワップ通貨に手を出してみようか…
などと思っていたのだが、いざ、チャートを睨んでいると気が引けてしまう。

米ドルのチャートばかり見ていたので脳が米ドル化してしまったみたいだ。
他のチャートを見てもピンと来ない。

どうせ眠らせておくのだったら、多少でもスワップで金利がついた方がいいかな?
なんて、少し勘違いをしている自分が怖い。
スワップがついても、評価損益でマイナスになる可能性”大”なのに…

う?ん、入金はもう少し後にしよう…

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

おおっ!米ドル、上げてますけど…?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
久しぶりに108円を超えた。
このまましばらく上がるのだろうか?

ううぅぅぅっ…がっかりだ…

マイナススワップが気になる今日この頃、
今月、まだ利益をあげるチャンスはあるだろうか?

-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-

寅吉の夏休みが決まった。
12日から17日の6日間だ。
長期のお休みなのに、残念ながらあまり遠出は出来そうにない。
何故なら、お休みの初日に寅吉が手術をする事になったからだ。

手術と言っても大げさなモノではなく、
日帰りで出来る、保険も下りないくらいの小規模なものだ。
(あっ、こんな事言ったら叱られそうだなぁ…)

ずっと前から気にしていた、首の後ろのしこりを摘出するのである。
先日、やっと病院へ行って診察してもらった所、
脂肪の塊で、放っておくと大きくなって神経を圧迫する恐れもあるそうな…。
寅吉の脂肪は、私が触った感じでは直径1センチ程だ。
大きい人で、直径10センチにもなるらしい。

手術自体は局部麻酔で簡単らしいのだが、
肉に埋まっている脂肪をえぐり取るので麻酔が切れた後は相当痛いらしい。
診察してくれた先生も、経験済みの寅吉の父もかなり痛いと言っている。

寅吉は今から、手術後1?2日は何も出来ない宣言をしている。

寅:「多分、手術が終わった次の日は、俺、動けないから。」

梅:「そうなの?当日は?」

寅:「麻酔が切れたら痛いんじゃねえの?」

梅:「チビ寅と二人で立会いに行こうか?」

寅:「おおっ!心強いね?♪涙流しながら待合室で待ってる?」

梅:「うん、オロオロ廊下を行ったり来たりしながらチビ寅と泣きながら待ってるよ?」

寅:「局部麻酔の日帰り手術でそんな家族いねーよ(笑)」

梅:「そうだろーねー。手術に向う時、泣きじゃくるよ(笑)」

寅:「絶対泣いてくれよ(真剣)。」

梅:「わかった(真剣)」

って、泣くわけ無いんだけどっ!

病院が寅吉の会社の近くなので我が家からはちょっと遠い。
でも、なんとなく面白そうだから…いや、心配なので、ついて行こうと思う。

寅吉の手術の成功(大袈裟ですが…)を祈って下さる方、クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

チャートを眺める毎日


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
週が明けたが、大きく動くこともなく、相変わらず含み損を大量に保有中。

先週末に下がるかと思えば、結局元に戻り、108円を中々超えられない。
先週金曜日のあの動きについて行くには資金が足りず…
最近はチャートを眺めるだけの状態になっている。

寂しいな?。


という事で、また為替じゃないお話。

先日、テレビを見ていると、不思議な現象について某タレントが語っていた。

「すごく親しかった方が亡くなった時に、携帯に着信履歴が残っていた。
後で調べてみると亡くなられた方の携帯には発進履歴はなかった。」

それを聞いた黄色い髪のお方と、着物を着たお方が
「そうね、霊は電波を使うのよ?。」
と当たり前のように説明していた。

私は霊などはあまり信じていない。
この手の番組は嫌いじゃないが、この番組の出演者を崇拝している訳ではない。
こういう形のカウンセリングがあっても良いのではないかと思うくらいである。

実は私も不思議な経験が2回ほどある。
二つとも電話に関係している。

一つ目は新潟の実家が火事で全焼した時に、
二つ目は叔母に電話をした時に不思議な事が起こった。

一つ目の不思議
15年程前の事、昼間私は自宅にいた。
その当時、家の留守番電話はテープ式の電話を使っていた。
留守番電話に設定すると、メッセージを小さなカセットテープが録音するしくみになっていた。

確か、昼過ぎ、1時か2時頃だったと思う。
突然、何の前触れもなく、電話のカセットテープが

「ガチャ、シュルシュルシュルシュル…」

という音と共に巻き戻された。
手も触れていない、電話もかかってきていないのに。

あまりの突然の事に驚き、慌てて停止ボタンをおしたが止まらない。
テープの巻き戻る音が不気味だったので
どうしても止めたくて、無理やりテープを引っこ抜いた。
しかし、テープを抜いても巻き戻しの動作は止まらなかった。
なんだか怖くなって電話のコンセントを抜いた。
やっと巻き戻しの軸の回転が止まった。
恐る恐る、コンセントを差し込むとまた回転した。
気持ち悪いので、しばらくコンセントを抜いたまま、放置する事にした。

放置して3時間くらい経った頃、再びコンセントを差し込んだ。
今度は回転しなかった。
ホッとした瞬間に電話がなった。実家の父だった。

「お梅、家が火事で全焼したよ。」

元気のない父の話では、ちょうど留守番電話が回転した頃に発火したらしい。
偶然かもしれないが、不気味な現象だった。

二回目の不思議。
何年か前に、突然千葉に住む父方の叔母からビデオテープが送られてきた。
そのビデオには私が小さかった頃の実家の映像が納められていた。
叔父が8mmビデオに撮ったものを編集してダビングしてくれたものだった。
亡くなった祖父母が映っていて、あまりの懐かしさに涙が出てくる程感動した。

見終わった後、送ってくれた叔母に電話をかけた。

梅:「ビデオ届いたよ!ありがとう!懐かしかった?♪」

叔母:「懐かしかったでしょう?、あれ?お梅ちゃんに電話番号変わってから教えてあったっけ?」

梅:「電話番号?変わったの?知らないよ。今は前の番号にかけたけど。」

叔母:「何言ってるの?前の番号で繋がるわけないじゃない。教えたのね、きっと。」

梅:「ええっ?知らないよ。前の番号しかしらないよ。」

叔母:「送付状に電話番号が書いてあったんじゃない?」

梅:「ちょっと待って…、ううん、郵便だから電話番号ないよ。本当に番号変えたの?」

叔母:「そうよ、イタズラ電話があんまり多くてね。」

梅:「じゃあ、1回切って、リダイヤルでかけてみようか?」

そう言って、新しい電話番号をメモってからリダイヤルで掛けてみることにした。
すると、

「お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません…」

というアナウンスが流れた…。
二つの電話番号を照らし合わせてみてもまったく違う。

電話は何故、繋がったのだろう?


不思議だ?!と思われた方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

「ウォール街は酔っ払っている」=ブッシュの本音


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
のらりくらりとしたはっきりとしない米ドル。

下げたと思ったら元に戻すの繰り返し…
踏ん張っているのか、それとも、頑張りきれないのか?

米ドルよ、君はどうしたいんだい?

と、問いかけてみたいと思っていた時にこんな記事を見つけた。
旬はもう過ぎているかもしれないが…

【米大統領が「ウォール街は酔っている」、ユーチューブに映像】
詳しくは→(ロイター)

ブッシュ米大統領は
「ウォール街が酔っ払っているのは間違いない」などと発言していたらしい。
金融市場の混乱が続いている状態を
「(ウォール街は)酔っ払って、今は2日酔いの状態だ」と表現したとか…

ちょっと、ちょっと、ブッシュさん、そんな事言ってる場合じゃないんじゃない?

はて、二日酔いの状態という事は…回復しそうだという事?
それとも、いつ醒めるかわからないという事?

英語に堪能な方はこちらのYouTubeで確認を!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

S子のその後、その1


Category: .過去記事 > シリーズ "S子"   Tags: ---
昼間下げた米ドルは、残念なことにまた戻している。

原油暴落の影響で、ドルが買われるのだろうか?


1ヵ月前に、FXデビューを果たしたS子。

「S子さんはどうしていますか?」
と聞かれる事が多くなったので、S子のその後のFX生活を報告したい。

(S子についてはカテゴリーの「シリーズ”S子”」をご覧下さい)

S子はデビュー戦でスワップ目的の豪ドルを1万通貨(買)、
米ドルを1万通貨(売)ポジった。

寅吉が、

寅:「豪ドルが高値だから、リスクヘッジの意味で米ドルを売るよ。」

と、散々説明したにも関わらず、4日後にメールが入った。

S子メール:「今日のPC絶好調!\7271設けた!シングル注文もしちゃったりして♪
        私って天才じゃない?」

ちなみにS子のPCはWindows98のIE5である。

梅:「S子、\7271儲けたって言ってるけど、米ドル決済したみたいよ。」

寅:「えっ?おいおい、意味解ってるのかな?」

梅:「解ってるみたいよ。しばらくは米ドル売ってるからいいんだって。」

寅:「大丈夫かな?痛い目合うぞ。」

梅:「うん、心配してメールしたら、基本的に1万通化しか取引しないからって言ってたよ。」

その後、1週間の成果というタイトルでメールが入る。

S子メール:「+2656、+4612、-700、+8398、-1652、+4300、合計+17614円
        いや?、FXは楽しいな?♪」

と、かなり興奮気味であった。

梅メール:「すごいね?!やっぱり、自分でも勉強してるの?おめでとう!」

S子メール:「勉強?いや、してないよ。全て感。」

ええっっっ……!!

1週間程前に、
S子メール:「スワップ専用の口座を作りたいんだけど、ForeLandどうかなぁ」
とメールが入った。

おいおい、今使っている口座、スワップ用だったんじゃないの?
と、思わずメールに突っ込んだ。

それ以来、連絡がない。
メールで探りをいれてみる事にした。

梅メール:「その後、調子はどう?」

S子メール:「え?そんな事、聞いちゃう?先週初めまでは良かったの…。
        先週まで5万円の利益だったんだけど…
        その後の下落で売りに手を出して地獄にハマって…
        でも、最初に買ったAUSドルを決済したから気分がいいよ。」

え?AUSドルを決済?

梅:「ねぇ、S子、AUSドル決済したんだって。」

寅:「ええっ? 意味ね?…」

結局、寅吉が伝授したスワップ運用法は全く意味をなさず、
スワップ目的で始めたFXは、現在S子の感でデイトレードしている。

梅メール:「で、幾ら負けたの?」

S子メール:「まだ決済してないけど、現時点で7万円の儲けで6.3万円の負け…」

梅メール:「決済してないって事は、含み損が6.3万円って事?」

S子メール:「へぇ?、含み損って言うんだ。
        マイナススワップが嫌だけど、我慢しておいて置くつもり。」

S子は1万通貨しかトレードしないと言っていたが、
どうやらレバレッジ2?3でのトレードのようである。
それくらいなら、よほどでない限りは大丈夫だろう。
全て感でトレードしているS子より、私のほうが大丈夫かよっ!って感じだ…

これからもS子を応援して下さる方、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


ブログの記事にする事はS子に了解を得ています。ご心配なく。

米ドルショートポジ、どうする?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
原油暴落、日経は上昇、米ドルは好調…

そんな中、米ドル、ショートを3万通貨保有中。

その内の2万通貨は衝動買い…もとい、衝動売り…。

衝動売りの内の1万通貨は一昨日、最初の指値に到達したのに、
欲が出て、ほんの20pips動かしたせいで約定されず…手元に残る。

最初の1万は102円代なので最初から放置する事にしていた。
次の1万(104.89)もまぁ、下がってくるまでほったらかしでいいか?と思っていた。
最後にポジった1万(106.31)はストップを107.80に設定していたが、
根拠のない数値だったので108.80に修正した。

が、もしかすると、もう少し上を見に行くかも?
という事で最後の1万のストップもはずした。

今後の資金管理を徹底して行かなければならない。

寅吉にこう言われた。

寅:「売りの場合は上限がないから怖いんだよ。下がる場合には”0”という制限があるけど。」

そうか…しかも、マイナススワップも付くしなぁ…

でも、このまま上がり続けるようにはどうしても思えない。
強がり?またいつもの根拠の無い自信?

そんな私に寅吉が言う。

寅:「大丈夫、いつか下がるよ。」

ええ???!「いつか」って、いつぅぅぅ??

???????????????????

気晴らしに、「くりっく365」の栗顔リーマンを捜索した。
なかなかナイスカットの栗雄くんは捜せなかった。
本当はニヒル(今時言う?)な立ち姿の栗雄くんを紹介したかったのだが…

ご存知無い方も多いようなので紹介させていただく。
こちらが、現在行方不明の「くりっく365」のキャラクター
巨大栗顔リーマンの栗雄(仮名)くんだ。
kurio
米ドル、ロングを3万通化ポジった瞬間(想像)を激写した。
ヒゲが剃り跡が濃すぎてキモチワルイと女性社員には不人気(想像)。

栗雄くんはリストラされたのか?
今後いっさい東京金融取引所には姿を見せないのだろうか?

栗雄を見かけた方、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


FXのシステムトレードって?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
せっかく米ドルは下がってきたと思ったのに、また上げてきた。

原油が暴落が原因?それとも一時的なものなのだろうか?

米ドルにはまだまだ下がって欲しいのだが…


ところで、私のブログを訪れてくださる方は
FXのトレードをどのような形で行っているのだろう?

私は、読んでいただいた通り、勢いに任せた一応裁量トレードである。
最近は少し消極的になり過ぎて、思うように利益を出していない。

みなさんはシステムトレードに興味がおありだろうか?

いやいや、自分でデイトレやスキャルを楽しむのが好きなんだよ?。
という方もいらっしゃるかもしれない。
が、しかし、負け続けて自分の裁量にウンザリ…などと思っている方がいたら、
是非、覗いて見る事をお勧めするブログがある。

相互リンクをしている先物ゴールドファイターの投資日記のGFさんのブログである。

GFさんは225先物、金先物、225オプション、FX、と色々な投資をなさっている。
私はFXの事しかわからないので、FXについて言わせていただくと、
うばらしい成績をあげられている。

GFさんはFXをシステムトレードでトレードしている。
5月に元金96,569円という、実に中途半端な金額ではじめられて、
2ヶ月で現在263,474円という利益を上げておられる。

毎週月曜日に収支報告をしておられるので興味のある方は覗いてみてはいかがだろう。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




くりっく365の「栗顔リーマン」はどこへ?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
長野のキャンプを終え、自然に癒され、リラックスモードでテレビを見ていた。

何気なくCMを見ていると、花嫁と牧師さんが出てきた。
今までにも見たことのあったCMだったが、
気に留めたことがなかったので気がつかなかった。

CMの牧師は片言の外人で花嫁は八田亜矢子だった。

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

牧師:「アナタハ、FXヲシンジマスカ?」

花嫁:「FX?…はい、信じます。」

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

へっ? FX? 何? コレ?

と、思って見ていると、なんと東京金融取引所のくりっく365のCMだった。

CMするなんて、FXってよっぽど世の中に浸透しているんだなぁ…と実感。
しかも、このCM,何度か見ている。

以前、FX業者のテレビCMは外為どっとコムを見たことがある。
あの時は、確か特番で外為どっとコムが冠スポンサーだった。

FX業者のCMが流れるなんて、
投資の話題はご法度のような風潮があるが、
やはり、隠れFXトレーダーは相当いるに違いない。

この、くりっく365のCMはいつから流れているのだろうか?
公式サイトにアクセスをしてみた。
どうやら、6月1日から流れているらしい。
同日より、くりっく365のイメージキャラクターは八田亜矢子になったそうだ…

そこで、”ハッ!”っと気が付いた…

いない、大変だ、いない!
公式サイトのトップページから、彼が消えていた…

巨大な栗顔のリーマンがいない…!!

キャラクター交代で消されてしまったようだ…

世間では「気持ち悪い」とか、「イメージダウンだ」とか囁かれていたが、
私にはものすごく気になる存在だった。
FXを始めた頃、名前を一生懸命調べたが結局判らず終い。
名前も知らないまま、収穫の秋を迎える事無く、消えてしまった…
もう、見ることはないのだろうか?
意外と男前だった栗リーマン…あなたは何処へ?


栗リーマンの行方が気になる方、くりっくをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

久しぶりの連休!


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
含み損を一時的に忘れる為に山にこもる事にした。

夫婦舟家では久しぶりの連休である。
昨日、急遽、日曜日、月曜日とニ連休になる事が決まった。
お天気もいいし、寅吉と私の田舎者の血が騒いだ。

梅:「キャンプに行きたいね?」

寅:「行きて?な?。」

梅:「房総半島ならすぐじゃん?」

寅:「今の房総は暑いぞ?!ちょっと、保留。どうするか、検討する。」

と言って、仕事へ出かけた。

私と寅吉は大のキャンプ好き。
以前はしょっちゅう野山に行っていた。
GWや夏には1週間ずっと山にこもり、
晴れの日も雨の日もテントで過ごしていた。

さっき、寅吉から電話が入る。

寅:「キャンプ、決定!」

梅:「了解!で、どうするの?」

寅:「行き先は長野」

梅:「もしかして、Tさん達、キャンプしてる?」

寅:「そう!メールしたら、今長野でキャンプしてるから、合流する事になった。」

梅:「わかった、じゃ、準備しておくね?」

Tさんは、寅吉が「米送ってくれ」と勘違いしたブログの主のTさん。
彼は筋金入りのキャンパーで、着の身着のままで合流しても
暖かく迎え入れてくれる気の良いキャンプの達人である。

チビ寅はキャンプデビューだ。

実は、昨日、IKEAへ行って、ロウソクのランタンを買ってきたのだ。
ロウソク…うう…含み損を思い出た…
昨晩、部屋の中の電気を消して、ロウソクに火を灯してみた。
その灯りをみたら、もう、気分は夜空の下で焚き火&ワインになってしまった。

今夜から出発予定。
美味しいワインを飲んでこよう。
では、行ってきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ ← m( _ _ )m

含み損拡大中…(汗)


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
現在、大変な含み損を抱えている。

なんと、なんと、

-769pips!

こんなにのんびり構えていて良いのか、自分でも疑問だ。

みなさんもご存知の男前ロング108円(USドル/円)を筆頭に
只今4万通貨保有中。

先程、チャートに手招きされ、覗き込んだら、
指先がつつつつ?っとマウスに触れて、気がついたらクイック注文。
新規でショート(106.31)を保有中。
寅吉に怒られそうだ…

ほんの20pipsを取るつもりが、あららら?と逆方向へ…

早く帰ってこないかなぁ…ドルさん。
寅吉が帰ってくる前に、帰ってきて?!

まぁ、寅吉は放任主義なので何も言わないと思うが…

とりあえず、対策。
今できる事、それは…

しなり、しなり…ぱんっ、ぱんっ!

「含み損が少なくなりますように…」

しなり…



神頼み??と、思われた方、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

今後のUSドル


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日のダウの上昇のせい?
USドルはまた戻してきた。

この後も102円代まで行くかな??
という予想を立てて、一昨日のデビュー戦のロングを決済した後、ショートをポジる。

ううっ、「ショートをポジる」 なんて言葉を使う様になっちゃって…
なんだか、超初心者から初心者に昇給した感じ。

昨日はロングとショートをメチャクチャに書いてしまったけど…。
やっぱり、まだまだだなぁ…

そうそう、ひとつご報告が。
色々な方のブログを拝見させていただいて、FX口座をもう1つ開設した。

現在のメイン口座、ひまわり証券の他にも口座が欲しくなり、
ヒロセ通商のLION FXを開設した。
先週の土曜日にIDとパスワードが届いたので後は入金のみ。

LION FXにした理由は
●1000通貨手数料無料
●信託保全
●取扱通貨50通貨

という点である。
未だにUSドルしかトレードしたことのない私が
50通貨に魅力を感じるのもおかしいが…
この口座はスワップ用にする予定なので、ランドやリラも買ってみたりしょうかと…

相互リンクをさせていただいているココパパさんによると、
1000通貨単位は福利効果抜群!なのだそうだ。

その前に、このLION FXに入金する資金を頑張って捻出せねば…

チャートを一度だけ開いてみたけど…
さらっと見た感じでは、ちょっと物足りない感じがする。
実際にトレードをしたら感想を書きたい。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

FXデビューのロング、やっと決済する!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、FXデビューで買ったUSドル/円(103.24)をやっと決済した。

あああ???っ長かった!
ふぅ、スッキリした!!

103.24→104.70
+146pips!

スワップが\7491付いていた。
約4ヶ月半も持っていた割には少ないなぁ…
でも、スワップってやっぱりお得感タップリだなぁ…(うっとり)

しかも、昨晩は一昨日ポジったロングショートも決済した(ニンマリ)

105.95→104.75
+120pips!

トータルで266pipsになった。

昨日からUSドルはかなり下げた。
一昨日の時点でドルは下がるだろうと思い、ショート。
このはショート長く持つつもりはなかったので下がった所で決済。

今後、まだ下がると予測して、FXデビューのロングを決済した。

身動きが取り易くなったので、満足、満足!
一時108円代まで行きながら、
ここで決済というのもどうかと思うが、
あまりむやみに持ち続けるのもストレスになるなぁ…と、実感。
この辺が潮時だったかも。

寅吉には、両建てした分のロングだから、
この儲けは見せかけの儲けだと言われたが、
それでいいのだ?♪(ふ、古い…)

ドルがまた上げてきているが、焦らない、焦らない。
大きく構えて行くぞっ!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


ポールソン米財務長官の緊急声明、ヤバイんじゃん?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、USドル/円をショートエントリーした。

今月は頑張るぞぉぉ?っ!

と、気合が入っていたので自信たっぷりでポジった。

あっれ???
意外と下がらないなぁ…??

などと思っていたが、そんなに焦るほどの動きではなかったのでのんびり構えていた。
昨夜のニュース番組で

ポールソン米財務長官が、経営不安から株価が急落している政府系住宅金融会社、米連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)について、必要なら両社に公的資金を注入して資本増強するとの緊急声明を発表した。」

と、報道していた。

梅:「ええっ!公的資金投入?何時出したの?こんな声明!」

寅:「今朝」

梅:「ええっ!今日、ドル売っちゃったんだよね…」

寅:「幾らで?」

梅:「106.51…そんな声明出したら上がっちゃうじゃん。」

寅:「だから今日上がったじゃん。」

梅:「え?ちょとしか上がってないよ。」

寅:「うん、だからその程度なんだろ。」

梅:「えええっ!アメリカが公的資金出すって言ってんのに、アレだけ?」

寅:「そう。多分、ドルは下がるな。」

梅:「なんで?そんな声明出したら上がるんじゃないの?」

寅:「いや、アメリカはもうそこまで来ちゃったのか、ヤバイぞ、って事で下がるよ。」

NIKKEI NETによると

米政府が金融市場安定化に向け、公的資金による金融機関の資本増強の検討を表明したのは初めて。損失が発生した場合、国民負担となる公的資金の活用の可能性に踏み込んだことで、金融安定化策は新たな段階を迎える。ポールソン米財務長官は声明で両社の国有化の可能性は否定。必要な公的資金注入の規模には言及しなかった。

と書いてある。
政府が金融市場に踏み込んでくるのは初めてという事は、
「もう、かなり、ヤバイよ(涙)」って状況なのかな?

そんな可哀想なUSドル、
ポジッたショートは寝ている間に指値で決済された。

106.51→106.20
+31pips!

儲けは少ないけど、コツコツ、コツコツ、でね。
今も順調(?)に下がっている。


もっと下がれ?!!という方、クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




ダウジングの威力


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
週末は忙しくてブログの更新が出来なかった…

週明けから新規一転、気合を入れていくぞ?!


------------------------------------


土曜日にテレビを見ていたら、ダウジングをしている映像が映った。
あのダウジングって、ちょっとウサン臭そうに見える。
ところが、アレをあなどってはいけない。
ちょっと前にすごいことが起きた。

寅吉は普段メガネをかけている。
仕事から帰ってきて、着替える時にメガネを外した。
その数分後、メガネが無いと言い出した。

寅:「俺のメガネ知らない?」

梅:「さぁ?」

寅:「ついさっきまでしてたんだよ。何処に置いたっけなぁ?」

広い家ではないので、目に付く所はくまなく探した。
かなり探したが出てこない。

寅:「まいったなぁ…今、メガネあれだけなんだよな。」

梅:「その内思い出して、出てくるんじゃない?」

と、半ば諦め、寅吉はテレビを見ていた。

一緒にテレビを見ていた私は ”はっ!” っとひらめいた!

時々、私は寅吉を笑わせようと小細工をする。
そんな小細工をすると寅吉が爆笑してくれるので、楽しい。
そそくさと違う部屋へ行き、寅吉に気が付かれない様に小道具を作った。

クリーニングでもらう針金のハンガーをばらし、
L字型の針金を2本作った。
即席ダウジングである。

そのL字型の針金を両手に1本ずつ持ち、
腰を低く構えソロソロと歩きながら、神妙な顔を作り、
テレビを見ている寅吉の前をさりげなく横切った。

梅:「あっれ??」

寅:「ぶっっ!」

梅:「この辺かなぁ…」←神妙な顔は崩さない

寅:「何やってんだよ!」(大爆笑)

やった?!!
寅吉はダウジングに食いついてきた。

寅:「ちょっと!俺にもやらせろ。」

と、私からもぎ取るように針金…いや、ダウジングを取り上げた。

寅吉が真面目な顔でダウジングを両手に持ち歩きはじめた。
私はその後についた。
ちなみに、ダウジングする人をダウザーというらしい。

寅ダウザーのダウジングは、リビングではまったく反応しなかった。
次にキッチン、そこでも反応しない。
そして、寅吉の着替えた寝室へ移動した。

ゆっくり、ゆっくり探るように寝室を歩き回った。
すると、カーテンの前でダウジング(正式には針金ハンガー)がクルリと交差した。

私と寅吉は思わず目を見合わせた。

そこで私が

梅:「あ???っ!わかった!」

カーテンを思いっきり開けた。
すると、窓枠の10センチ程の平らな所に寅吉のメガネが置いてあった!

寅&梅:「すっげ?!」

ちょっと不気味なほどの反応だった。

探し物が出てこないときは、是非、お試しあれ!

私もダウザーになりたいと言う方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

激しくやられる(泣)


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
一昨日買ったUSドル/円、ついさっき、ささった…

106.98→105.80
-118pips!

指標前だというのにどんどん下がり続け、何事!かと思いきや…

原油高騰のニュースと共に下げる、下げる、下げる…

やはり、原油とかなり関係が深いようだ。

基本的に、「たられば」は言わないようにしている。
言っていたらキリが無いからだ。
言い始めると、落ち込み度が増すような気がする。

なので、反省と今後の対策を考える。

今日、寅吉に言われて、「はっ!」と我に返った事があった。
この所、負けているトレード全般に言える事。
”シナリオ”が出来ていなかった…
勢いでポジションを持っていた。

これからは自分の中でシナリオがまとまってから
ポジションを持つように気をつけなくては!

そして、今後の対策はどうするかというと…
寅吉に聞いてみる。
すると、

寅:「俺は、今月はもみ合いから下落方向だと予想している。」

という事らしい。

なので、寅吉の言葉を信じ、売って行く事に、さっき決めた。

USドル/円の108円も持っている事だしね。

…? アレ? 108円持ってるんだから、今回もショートにすれば良かったんじゃん?

あっ!「たられば」は無し!


昨日から、ちょっとついていない…

昨夜、夕食の支度をしていてヤケドをした。
しかも「ノド」に。
熱い物を飲み込んだのではなく、熱い物が飛んできた。

骨付きのチキン…表現があまり良くないな、チキンなんて!
骨付きの鶏肉を焼いていたら、モノスゴイ脂の塊が
”ぱんっ!”と弾けて私のノド…首に直撃した。

思わず、

「ぎゃぁおぅ???ぅぅぅぅぅ!!」

と大声をあげた…。

たかが鶏の脂とあなどってはいけない(泣)
首の真ん中6センチ四方に、大小の赤い水玉模様ができた。
小さい保冷剤をバンダナに包んで、
散歩中のゴールデンレトリバーみたいな格好で寝た。
一晩中ズキズキと痛んだ。

今日、皮膚科へ行き、薬をもらってきた。
痕にならなければいいな…(涙)

今日、同じように損しました!と言う方、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ファンダメンタルズ派って?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
性懲りもなく、USドル/円を買った。
Yen SPA!でもダメだしされ、現在108円のロング保有中にも関わらず、

106.98円で買った。

原油も少しづつ下がってきているので「買い」。

寅吉曰く、原油が下がってきたので
原油に流れていた買いが今度はドルに流れてくるのだとか…。
(確かそういっていたような…)
本当は、原油が下がり、ダウが上がると「買い」だと言ってた。
しかし、ダウは昨日、すごく下げて終わった…

でも、買ってしまった…

日中は対ドル通貨(GBP/USD、EUR/USD、AUD/USD)で
ドルが強かったので今日は上げると予想。

バーナンキ氏と財務長官のなんたら…までには決済したい。
一昨日と同じく指値は…107.50

---------------------------------

前から気になっていた「ファンダメンタルズ」。
今朝、寅吉に聞いてみた。

梅:「ねぇ、ファンダンメンタルズって何?」

寅:「ファンダメンタルズ、だろ?」

梅:「そうそう、ファンダメンタルズ派って何?」

寅:「トレードするのに、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析ってあるんだよ。」

梅:「ふ?ん」

寅:「テクニカル分析はわかるよな?」

梅:「うん、テクニカルチャートとかで見てああなったらこう、とかやる事でしょ?」

寅:「そう、ファンダメンタルズっていうのは、
   指標とか経済とか、金利、物価なんかで相場の見通しを立てることだよ。」

梅:「ふ?ん」

寅:「言っておくけど、俺は一応、ファンダメンタルズ派だからな。」

梅:「ええ?っ!そおだったの?でも、テクニカル分析してるじゃん。」

寅:「そりゃそうだけど、基本はファンダメンタルズ派なんだよ。」

梅:「へぇ?」

【ファンダメンタルズ分析】
ファンダメンタルズ分析とは、需給などの要因を指し、相場に対して影響を与える基本的な要因のことをファンダメンタルといいますが、これらは経済や企業の実態を示し、株や債権、為替などを動かす要因のひとつといえます。
国際収支・経済成長率・金利・失業率・物価など、経済の基礎的諸条件を分析することにより相場見通しを立てることで、為替相場においては、相場の変動に大きな影響を与える政治的要素も含めて分析することをファンダメンタルズ分析といいます。


USドル/円が上がればいいな?、と、思っている方、クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

弱気なトレード


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、久しぶりにポジションを持った。

時はすでに夜の9:00になろうとしていた時だった。

「上がるんじゃない?この後、バーナンキが何か言うみたいだから…上がるんじゃない?」

一応チャートも眺め、上がると見込んでロングポジ。

USドル/円を106.98で買った。

指値を107.50に入れたのだが、ジリジリとなかなか伸びず、

「ううううぅぅぅ、ま、ここでいいかっ!」

と、決済してしまった。

106.98→107.21
+23pips!

まぁ、プラス決済だったという事で自分を慰める。
今月初の利益だ。
気がつけば、もう7月9日である。
もう今月1/3が過ぎたのだ…ちょっとのんびりし過ぎだ。
今月は頑張って利益を上げるぞっ!

------------------------------------

昨晩、雨の中、打ち上げ花火の音がした。
千葉ロッテが勝ったらしい。
千葉マリンスタジアムで上げる勝利の花火はココの屋上から見える。

私は野球全般を良く知らない。
プロ野球中継も出来ればしないで欲しい位興味がない。
セリーグ、パリーグも昼の試合、夜の試合だと思っていた。

そんな私でも千葉マリンスタジアムが近いので試合を見に行ったことがある。
開放感があって、ビールがメチャクチャ美味いので観戦は好きだ。

ある冬の日、寅吉とテレビを見ていたときに私が言った。
テレビ画面はサントリーBOSSの缶コーヒーのCM中だった。

梅:「やっぱり、シーズンオフは暇なのかなぁ…。」

寅:「何が?」

梅:「ほら、監督でしょ?ロッテの」

寅:「何が?」

梅:「え?この人、バレンタイン監督でしょ?」

寅:「お、お前、マジで言ってんの?」

梅:「何が?」

寅:「おいおい、大丈夫か?バレンタインじゃないぞ、ハリウッドの大物俳優だぞ!」

梅:「え?うそぉ…ずっとバレンタイン監督だと思ってた。」

寅:「冗談だろ?トミー・リー・ジョーンズだぞ、知ってるよな?」

梅:「あ、あれ?え?そう言われてみれば………でも、似てない?」

寅:「似てないっ!」


バレンタイン監督とトミー・リー・ジョーンズが似ていると思う方、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

感謝!10000アクセス


Category: .過去記事 > ブログ   Tags: ---
昨日、お陰様で10000アクセスを達成する事ができました!

みなさんのお陰です!ありがとうございました?!!

はじめた頃は10000アクセスなんて永遠に遠い所だと思っていました。
こんなに早く達成出来て感無量です(涙)

昨日、10000を踏んで下さったのは「あじさいさん」でした!!
遠慮がちにコメントを入れて下さったのですが、
せっかくですから公開したいと思います。
(ご本人の許可も得ましたので)

?*?あじさいさんのコメント?*?

お梅さん、はじめまして
ブログ毎日楽しませていただいていたのですが、コメントするのは初めてです。
なぜなら、10000カウント踏んじゃったからなんです。
でもこれってどうやってお知らせしたらいいんでしょう???
名前付けて保存にしたらカウンターは消えています。
それで今コメントするでコメント書いてたら10001になっています。
カウンターをコピーしようとしてもそこだけ消えます。
お知らせする術がありません。
もうだめですね。
お梅さんにとっても記念のカウントだったのに。

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?

ありがとうございました!!

あじさいさんには寅吉の虎の巻を進呈したいと思います。


ところで、「管理人のみ閲覧できます」のコメントを公開って出来るのでしょうか?
方法がわからなかったのでこちらで紹介させて頂きました。

それから、
FC2カウンターとFC2アクセス解析の数値が一致しないのはなぜでしょう?
どなたか理由をご存知の方はいらっしゃいますか?

今後も一生懸命更新して参りますのでよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

ブログ用語って難しい


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
いよいよ10000アクセスが目前だ。

ブログの場合はアクセス数よりもコメント数の方が重視されるのだろうか?

ちょっと前のことである。

夫婦舟家のカヌー仲間にTさんがいる。
Tさんのブログはいつも大盛況。
寅吉は時々Tさんのブログにコメントを残していた。

ある日、寅吉が

寅:「あ、Tさんがお米、送ってくれって言ってたぞ。」

梅:「え?お米?」

寅:「うん」

梅:「でも、新米の時期じゃないよ。なんでかな?」

Tさんは男性だが、ものすごい料理人で、
いつもとびきりの手料理をみんなに振舞うのが趣味の一つになっている。
そんなTさんに、私の実家(新潟魚沼地方)で新米が採れると時々送っていた。
それにしても、Tさんはずうずうしくお米を送ってくれなんて言うだろうか?
と、不思議に思っていた。

梅:「ねぇ、Tさんのお米、どうする?電話で言われたの?」

寅:「ううん、ブログのコメントに書き込んだら、なんかお米がどうのって…」

梅:「ん?どういう意味?」

二人でTさんのブログを覗いてみた。
すると、丁度、1000コメントが間近だった。
Tさんが寅吉に書いた返事には
「1000コメ踏んでね」
と書いてあった。

梅:「ねぇ…これって…これのこと?」

寅:「うん、そう、意味わかんねーだろ?米くれってことだよな?」

梅:「ちがうんじゃん…1000件目のコメントを入れてねって事じゃね?」

寅:「ええっ!そうなの?俺、意味がわからなかったから、てっきり【米】かと思った…」

梅:「でも、送ってくれなんて何処にも書いてないよ…」

寅:「そうだな…いや、米って思い込んでたからさぁ…
   Tさんの事だから料理に使うのかと思ったんだよ。」

マジですか、寅吉っぁん!

もちろんTさんにはお米は送っていない。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

夫婦舟サミット終結


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
さっき、夫婦舟サミットが終わった。

結論から言うと、

「しばらく様子見…」

という事になった。
すみません、何の変化もありません。

基本的に、寅吉が言った意味を取り違えて聞いていた。
昨日、ブログをアップした後、チャートを確認した。
すると、ユーロが随分下げている…

「あれ?寅吉、ユーロが強いって言ってたけど、随分下げてるじゃん。」

と思い、寅吉が帰宅後に聞いてみた。

梅:「ねぇねぇ、ユーロ、すごく下げてるよ。」

寅:「うん。」

梅:「えっ?知ってたの?でも、ユーロが強いって言ってたじゃん。」

寅:「ちょっと意味が違うんだな?。
   ユーロがかなり下げたけど、このまま更に下がるとは考えにくい。
   そう考えると、ユーロが持ち直して上がってきたら、
   ドルは必然的に弱くなるだろうって事だよ。」

梅:「ふ?ん、そういう事かぁ…
   ユーロは金利上がったでしょ?」

寅:「うん、上がるって言われてたからその前からかなり上げ始めて、
   今は調整で落とされたんだろ。
   でも、金利は上がってるからこのまま強くなると思うけど…」

梅:「じゃぁさ、ドルは下がるかな?」

寅:「そろそろ金利も下げ止まって安定してきたから下落するとは考えにくい。
   でも、上がってもジリジリってかんじかな??」

梅:「じゃぁ、108円になったらちょっと利益が出たとこで利確した方がいいかな?」

寅:「そうだな、まぁ、しばらくは様子見かな?」


という話し合い…(私は話してないけど)…になった。
結局は様子見なんだけど、ね。

月曜日はどうなるかな??

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


サービスはどこまで?


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
いつどうなるかわからない、ハラハラの米ドル。
そろそろ限界が近づいているのかな?

この土日で【夫婦舟サミット(in千葉)】を開催し、現在のポジションをどうするか協議予定。
寅吉が昨夜、チャートをのんびり眺めながら、

寅:「ユーロが強いから、そろそろドルも下げるかもしれねーな。」

梅:「ホント?108円の損切りした方がいいかな?」

寅:「いや…この土日で考えよう。もっとじっくりみてから…」

という事で、サミット開催予定!


-------------------------------------


先週、寅吉の夏用のスーツを某大型紳士服チェーン店へ買いに行った。

あの、大型紳士服チェーン店ってどんな仕組みになっているのか不思議だ。
スーツ(その他も)がメチャクチャ安い上に、在庫も多数、しかも従業員が多い。
デパート御用達の方は行った事ないかもしれないが、
夫婦舟家にはなくなったら困るお店である。

お店から出て、車に乗ると、寅吉が呟いた。

寅:「社員教育がすごいな、試着室のカーテン開けたらお兄さんがひざまずいてたよ…。」

梅:「ズボンの裾を確認するからじゃないの?」

寅:「それにしても、ひざまずかなくても…俺、苦手だな、ああいうの。」

梅:「でも、一番作業しやすい体勢なんじゃないの?」

寅:「そういう雰囲気じゃなかった…ちょっとこっちが恐縮するっていうか…」

接客もとても良い感じだったが、
確かに、過度のサービスはこちらが戸惑う時がある。

私が前に靴を買いに行った時の事。
始めから買うつもりではなく、なんとなく見ていた。

ふと、目に留まった靴があったので、店員のお兄さんに
「この靴を履いてみたいんですけど」
と言うと、奥から私の言ったサイズを出してきてくれた。

箱から丁寧に出してくれて、
ストラップのボタンも外してくれた。

ここまでは、普通の靴屋さんと同じ。
この後がいつもの靴屋さんと違っていた。

お兄さんがひざまずき、片方の靴を手の平に置き、もう片方の手をそえて、
「どうぞ、ご試着ください。」
と爽やかな笑顔で言った。←シンデレラじゃないんだからっ!

梅:「え?これをですか?ちょっと無理です…置いて下さい。」

お兄さん:「大丈夫です、どうぞ」←更に爽やかな笑顔

梅:「ぇぇ…いや、ちょっと…置いてください。」

お兄さん:「じゃぁ、この椅子に座った方がよろしいでしょうか?」

梅:「い、いえ、そうじゃなくて…」

お兄さん:「お座りになって下さい。」←爽やかな笑顔

私はしょうがなく椅子に座った。

お兄さん:「さあ、どうぞ」

と、また手のひらに置いた状態で靴を差し出してきた。
私はしょうがなく、お兄さんの手のひらの上の靴に足をつっこんだ。
床と違い、お兄さんの手の上なのでグニャグニャしてすごく履きづらい…
しかも、なんだかとてつもなく恥ずかしい…

やっとの思いで靴の中に足がおさまると、
お兄さんがストラップのボタンを留めてくれた。

なんだかすご?く恥ずかしく、いたたまれなかった。

お兄さん:「さあ、こちらもどうぞ。」←爽やかな笑顔

梅:「すみません、こちらは自分で履きます。」

お兄さん:「いえ、ご遠慮なさらずに。」←遠慮じゃないんですけどっ!

梅:「お願いです、自分で履かせてください。」

やっと、自分で履く事ができた。

男性に、靴を履かせてもらったのはこの時が最初で最後だ。
以降、こんなサービスの靴屋に、巡り合った事はない。
私には、とてもついていけないサービスだった。
お兄さんがイケメンだったのも、良かったような、悪かったような…

靴屋で靴を履かせてもらいたいと思う方、くりっくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




しびれを切らしてショート決済


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先月の初めにデイトレのつもりで持ったショートポジション(USドル/円 106.10)

ここまで大事に持っていたのに、昨日、決済した。

ちょうど持っていたポジション辺りでジリジリしていたので
シビレを切らしてしまった。

今後、下へ行くかもしれないが、持っている事にストレスを感じはじめていたので…

同じく先月初めにポジったロング(USドル108.00)が野放し状態になった。
今、含み損が出ているが、両建てになっていた時より気分的にスッキリした。
身軽になった感じだ。

ダウが上げ始めるかと思ったが、またかなり下げた…
USドルは踏ん張っている。
よほど上に行きたがっているとみた。頑張れ?!!

-------------------------
覚えたてのロングとショート使ってみた。
へへ、バッチリ!
-------------------------

ところで、ブログをはじめて約4ヶ月になる。

ブログをはじめた当初は一日10アクセス以下なんて時も…
誰か、見てくれているのかな??
なんていう不安に駆られながら更新していた。

ブログ村の為替ブログに登録したとたんに
アクセス数が驚くほど多くなった。

お陰さまで、最近はアクセス数も増え、
一日に150?200程のアクセスを頂いている。

ありがとうございます!

左のアクセスカウンターを見ると、
いよいよ「10000アクセス」が間近だ??!
順調に行くと来週頭には到達するかもしれない。

これもひとえに、こんなブログに辛抱強くお付き合いいただいた皆様のお陰である。

10000アクセスになった方、是非ご一報を!
何も進呈できませんが…是非、ご一報を!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

世界一の寄付家


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、バファット氏とのランチを2億2000万円で落札されたと言う記事を書いた。

バフェット氏の事を良く知らずに、いい加減な事を言ってしまい、
ご指摘を頂いた。

バフェット氏は個人資産の85%も寄付をするほど
社会に貢献されている方だった。

詳しくはこちらの記事を!→クリック

記事を読むと、バフェット氏がいかに素晴らしいか理解できる。

また、私の無知さが出てしまって、反省している所である。

情報を提供して下さり、ありがとうございました。
今後もいい加減な事がないように気をつけて行きたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

一緒にランチする権利【2億2000万円!】


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
こんなニュースを耳にした。

アメリカの著名投資家ウォーレン・バフェット氏とのランチご一緒権が
ネットオークションにかけられ、2億2000万円で落札されたそうだ。

落札したのは中国の投資会社幹部だそうで、
食事の会場はニューヨークのステーキ店だとか。

「物言う株主」バフェット氏は米経済誌フォーブスが発表した
2008年版の長者番付で、あのビル・ゲイツを抜いてトップに。
競売の収益は貧困者を支援する慈善団体に寄付されるそうだ。

食事の会場がステーキ店、収益は慈善団体に寄付。
そう聞いただけで、庶民に対し、好印象を与える為の
パフォーマンスと考えたのは私だけだろうか?

そんな資産家が慈善団体に寄付をするという万人向けパフォーマンスにも
自分のお金を使わずに、他人に出させるという根性がすばらしい。
いかにチャンスとお金を有効に使うか、投資というのはそういうことなのかな?
と、ふと思ったニュースだった。


上記、訂正します!
安易にモノを言ってしまいました…反省


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

6月の損益


Category: .過去記事 > 月間損益(2008)   Tags: ---

今月は大赤字となった…ガックリ…
少し気を張りすぎたのが原因かな?
前半は焦り過ぎ、後半はその反動でのんびりし過ぎた事が反省点である。
というわけで、先月はかなりのマイナスとなり、
多くのポジションも保有中だ。
今月の前半には決済したいなぁ…

DAY 金額 摘要
6/2 -\11,700 決済
6/2 \53 スワップ
6/3 -\6,600 決済
6/6 -\10,000 決済
6/6 \48 スワップ
6/6 -\4,100 決済
6/9 -\4,200 決済
6/9 \3,100 決済
合計 -\33,399 -


【保有ポジション】
●USドル/円(ロング)   2万 (平均105.62)
●USドル/円(ショート)  2万 (平均104.30)


今月も頑張ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

