Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

5月の損益


Category: .過去記事 > 月間損益(2008)   Tags: ---

今日は相場がお休みなので5月の損益報告を。

昨晩ついつい持ったポジションを、週末&月末なのに持ち越す事に…

なんだかスッキリしないまま今月が終わってしまった。

月初めのマイナスがイタかったけど、なんとか今月もプラスで終わった。

来月は、ず?っと保有中の両建てを決済できるような、相場の流れにならないかな。

その前に、昨晩ポジったUSドルが月曜日に上がりますように!



DAY 金額 摘要
5/2 \7,600 決済
5/12 -\2,000 決済
5/15 -\6,600 決済
5/15 \165 スワップ
5/19 \1,400 決済
5/20 \4,100 決済
5/22 \6,300 決済
5/27 \3,900 決済
5/27 \45 スワップ
5/28 \3,500 決済
5/29 \4,500 決済
     
合計 \22,910  

【保有ポジション】

●デイトレ分

USドル/円(買):105.57円=1枚

●両建て分

USドル/円(買):103.24円=1枚

USドル/円(売):102.50円=1枚



にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

いつもお騒がせ


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
まずは昨日の利確報告。

+45pips!
(USドル/円買 105.01→105.46)


昨日は上がると予想して昼過ぎにポジションを持った。
最初、指値を105.30に入れていた。

寅吉が帰ってきたので報告。

梅:「買ったんだ?。105.01円」

寅:「今日は上がると思うぞ。指値いくら?」

梅:「105.30円」

寅:「もっと上がるから105.50まで上げたら?」

梅:「だって、今日は重要指標があるから、その前に約定させたいんだもん。」

寅:「大丈夫だよ、絶対に上がるって!」

梅:「そう?指標の前に上がる?」

寅:「指標の前にはあがんねーだろーけど。」

という事で、指値を105.50に上げた。
指標発表の時間が過ぎ、なんだか少しずつ下げてきた。
お風呂に入っていた寅吉に、ドアの隙間から声をかける。

梅:「指標発表から3分過ぎたんだんだよね?、ちょっと下げてきてるんだけど。」

寅:「えっ?あ、そう?どれくらい下げてるの?」

梅:「30銭くらい。もう利確した方がいいかな?」

寅吉は面倒くさそうにお風呂から上がってきてチャートを覗く。

寅:「大丈夫だよ、下がって損切りしたら俺がその分出してやるよ。」

梅:「そういう問題じゃないよ?。」

寅吉は、いつも私がポジションを持つたびに

「どう? ねぇ、どう思う?」

と聞くものだから、最近はちょっと面倒くさそうだ。
私があまりにもソワソワしているものだから、

寅:「もう利確しちゃえよ。」

と指値に届いていないのに言ってきた。
私がPCの前にいる間に寅吉は寝てしまった。
寝たのを知らずに寅吉の所へ行って

梅:「あともうちょっとなんだけど、一緒に祈ってよ?。」

普段ならふざけながら一緒に祈る真似をしてくれるところだが、
寝ていた寅吉はものすごく迷惑そうに

寅:「いいから、もう利確してゆっくり寝なよ…。」

だって!

まぁ、それもそうだよね?。
寝てるとこ起こされて一緒に祈れって…。
迷惑な話だよね?。
普段から良く付き合ってくれてるなって反省。
私だったら面倒くさがっちゃうな、もっと、って思ったりして。

という事でOCO注文を外し、105.46で決済し、寝た。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

1970年代のオイルショックは為替に影響があったのか?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
すみません、仰々しいタイトルを付けましたが…

私には難問すぎた…

あちこちで原油高騰が騒がれている。
為替にも多大な影響があると…

今まで、自分の給料の管理もままならないのに、
いきなり経済の事を考えようなんて事に、無理がある。
しかも、いきなり世界経済についてなんて…無謀だ。

まあ、そんな私が原油高騰について考えるとこうなる!
(…そんなの読んで為になるのか?)

原油高騰というと真っ先に浮かぶのはオイルショックだ。
はて?オイルショックとは何時のお話?

1970年代に2回、1973年、1978年に起こっている。
実際に原油価格が上がったのはいずれも翌年だった。
インフレ抑制の為に1974年、1980年代初頭は公定歩合が引き上げられ、
なんと、9.0%とうい高い政策金利になった。

9.0%って!
夢のような話だ。

しかし、日本の政策金利が上がったら、
各国との金利差が少なくなるからスワップ金利も必然的に下がるんだよね?
って事は、大金を持っていない私は政策金利より、スワップ金利が重要。

あ、話がそれてしまった。

それをふまえて、USドルのレートの推移をその年代にさかのぼって照らし合わせてみた。

……が、さっぱりわからんっ!

だって、1973年の1月2日は
301.39円からスタートしている。
300円なんて言われてもピンとこない…。
原油価格が2倍になった1974年1月2日は280.82って下がってる。
何がなんだか…

そんな昔のレートを知りたい方は、左のお役立ちリンクの
Pacific Exchange Rate Service
をクリック!

結論、

無理な事は考えない。

という事になった。


昨日の利確

+35pips!
(USドル/円買 104.65→105.00)


今日はアメリカの重要指標発表がある。
あの、Mrバーナンキの公演も。

バーナンキ…思ったより優しい顔をしている。髪型は想定外だったけどね。


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

45円ってなんだ?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
一昨日の昼間に買ったUSドル/円が
昨日の午後からの値動きで利確した。

+39pips!
(買103.46→103.85)

約定した後の口座確認が大好きである。

イソイソと約定直後にひまわりにログインし、確認する。

約定一覧をクリックすると、

3,945

と書かれている。

「3945円?あれ?いくらで利確したんだっけ?5円って何pips?…」

「あっれ??あれ?訳わかんなくなっちゃった。じゃぁ、40円って何pips?」

「そんな細かい数字で利確する事あるんだっけ?」

「………」

「ん?…もしかして、スワップ?」

「えっ! えええええっ???っっっ!!! よんじゅうごえん?っ?」

スワップ45円って何?
つい一週間前に各業者のスワップ金利を調べた時には51円だったのに。
たった一週間で1割も減るなんて…

まぁ、まだスワップ派じゃないし、スワップがついただけラッキーだけど…。
私がFXを始めた3ヶ月前は確か76円だった。
まったく、なんてことだ…。
こんなに金利の低い日本と45円しか違わないなんて…!
いいのかい?アメリカさん、そんな事で!

あ、そうだ、こんな事で嘆いていないで調べ物があったんだ。
これからネットで検索しなくちゃ。

バーナンキってどんな顔?


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



世間ではFXをどう思う?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日から仕込んであるUSドル/円はまったく動かず…


先週、また女だらけの飲み会に招かれた。
五月病を払拭するための飲み会らしいが、

え?誰が五月病だって?

ってな感じである。

そんな盛り上がりの真っ只中、私がなんとなく発言した。

梅:「ブログ始めたんだ?。」

女B:「へぇ?、ブログ?」

女C:「いつから?」

梅:「3ヶ月くらい前からかな?」

女D:「ブログって毎日書くんでしょ?」

梅:「うん、まぁ、一応ね。」

女E:「何のブログ?」

梅:「FX」

女A/B/C/D/E:「………」

梅:「………」


…ち…ん…も…く…ち…ん…も…く…ち…ん…も…く…


絶えかねた女Aが口を開く

女A:「えふえっくっすってなんですか?」

女E:「為替?投資?株?そんなやつ?」

梅:「うん、まぁ、そんなやつ。」

女A/B/C/D/E:「却下!」

梅:「ええっっっ!」

女D:「わっかんね、ダメダメ、難しい事は無し!」

梅:「ええっ、…あっ、そう?…そう?」

見事に否定されてしまった。
世の中、FXってそんなに浸透していないものだった?

なんだか、鈍?くショック…

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




今日は米市場がお休み


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今日はアメリカの市場が休みだ。

朝からチャートは眠くなるほどの横這い状態…
アメリカが休みだと、夜の動きも少ないのだろうか?

FXを始めてから、アメリカの市場が休みだという事を初めて意識した。
これまで、どれだけ市場にうといままFXしていたか、という事がよくわかる。
最近では、相場で世界が繋がっていると感じるまでになった!←うそぉ?

昔は米ドル360円の時代が25年も続き、
昭和46年に変動制に切り替わり、308円というスタートを切ったそうだ。

その頃、海外出張へ行く事は凄い事だったと、
私がはじめて就職した会社の上司に聞いた事がある。

今でこそ、1泊2日の上海出張など普通になっているが、
その当時は海外出張と言えば長期だった。
空港への見送りは家族、上司はもちろんの事、社長までもが見送りに来たと言う。
決して小さい会社ではなかったので、社内で社長に会う事など滅多にないというのに…

空港では社長を中心にズラリと整列し、万歳三唱で見送ったと言う。

海外と言う場所はすごく敷居が高かったのだろうと想像する。

それが今では一般家庭で米ドルを売買しているなんて!
その当時、誰が予測しただろうか?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




憧れの長期スワップ派


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
最近、FXってやっぱりスワップ金利で儲けるのが一番手堅く賢いのでは?

と、思い始めた。

しかし、スワップ派の方々のブログを拝見すると
どこのブログでもレバレッジは3倍以内が理想と書かれている。

今、短期のデイトレを少しずつ楽しんでいる。
その楽しみをなくして長期1本(1枚?)に転向するのもあまりにもつまらない。
(↑そんな事思ってるからお金が貯まらないんだっ!!)

そこで、現在少しずつではあるが増えている資金をこのまま何とか増やし、
利益分が10万円に達したら長期スワップ用口座を開設しようと考えた。

元金が10万円なので1万通貨の取引は危険がいっぱい。
1000通貨でスワップ目的のトレードをしようと、

先ほど決心した! ←さっきかよっ

あと10万円まで4万円余り、頑張って資金を作るぞ???っ!おおっっ!

1000通貨でも、じわ???っと温めている感じがイイっ!
なんか、資産運用してます?ぅ、ワタシ♪って感じで最高!

ああぁ、ヤバイ、まだ口座開設もしていないのに憧れのスワップ派になった気でいる…

その為には、1000通貨からトレードできるFX業者をリサーチせねば。
長期でやるわけだから、安定した業者がもちろん良いわけで…。
少しきちんと調べてみようと思う。
まだ4万円稼がなきゃならないし…。

果たして、憧れのスワップ派になれるのはいつ!?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

【追記】→Keiさん
今日はKeiさんのブログ読めません。
ご連絡いただいた時は大丈夫だったのですが…

近所の自動販売機


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
今日は為替がお休みだ。
すっかりトレーダーらしくなり(?)、土日がつまらなくなってきている。

昨日もタイミングが解らず、トレードしなかった。

という事で、為替じゃないお話。(ま、いつもの事だが…)


今住んでいる所は、割りと海が近い。
30年程前まではすぐそこ、100m程先が砂浜だったらしい。
今では埋め立てがかなり進んでいて、海岸は遥か向こうだ。
歩いていける距離では無いほど海は遠い。

最近、散歩を良くするのだが、裏の入り組んでいる住宅地を歩くと
なるほど、海岸近く特有の住宅地の残りがある。
昔は漁をしていた家も多いらしく、敷地内に、お稲荷さんを祭っている家を良く見かける。
今では、海なんか何処にあるの?というくらい遠いのに…

そんな近所を散歩していて、前からすごく気になっている自動販売機がある。

「つりえさ」と書かれた自動販売機だ。

ジュースの自動販売機だと、缶やペットボトルが並んでいる所に、
手書きの文字で

「青イソメ」
「ゴカイ」
「キス釣り仕掛」

と書いてある。

梅:「ねぇ、あれって生きてんのかな?」

寅:「そ?じゃね?」

梅:「えぇっっ!!」

あの自動販売機のなかで、イソメやゴカイが沢山モソモソしていると思ったらゾッとした!
買う人がいるのだろうか?
海岸もそんなに近くないのに…

一度怖いもの見たさで買ってみようか?
でも…どんな風に取り出し口にでてくるのだろう?

ふぇぇぇ???!恐ろしい!

買ったことある人いませんか?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




あの、違いますよ。


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今日、昼間更新した記事だが…

寅吉に、

梅:「今日の記事、どうだった?」

寅:「面白かったよ、…でも、あれ読んだ人、俺のことハゲだと思ってるんじゃね?」

梅:「はっはっはっ??っ!そうかな?そうかもね!はははっ?!」

なんて、冗談言ってたら、記事のコメントを読んで大爆笑!
(Keiさん、とまとさんありがとうです。)
なんだか、やっぱり皆様勘違いしていそう…

という事で、寅吉が浮かない顔をしていたので…

カツラ推奨派だけど、寅吉は人一倍毛があります。
もう1人分のカツラを作れるくらい。

マツキヨの店長に、こんな女性もいますよ、って伝えたかったのである。

日経の動きが影響?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、一昨日と昼間なのにUSドル/円は良く動いた。

その反動か、今日はピクリとも動かない感じ。

昨夜、なんとなく呟いた

梅:「ここ2日くらいさぁ、昼間も結構動くんだよね。なんでかな?」

寅:「日経が動いてるからだよ。どこかのファンドがすごい金を使って、踏み上げてるよ。」

昨日は朝から下げていたので、102.70になったら買いだな、と思っていた。
少しタイミングは逃したものの、102.87で買いを入れた。

珍しく、早い時間に仕込めたものだから、天気も良いし、チビ寅と買い物へ。

駅前のマツモトキヨシで日曜雑貨を買った。
物静かな店長さんがチビ寅を「チラっ」と見て、サービスで黙ってハンカチを袋に入れてくれた。
「ありがとうございます!」とお礼を言い、私も「チラっ」っと店長さんを見た。

「…やっぱり。」

ココだけの話、店長さんは… ヅラ である。

いつも思うのだが、かぶってらっしゃる方に遭遇した時、何故、ドキドキするのだろう。
というか、ソワソワというか…。

私は ヅラ ……
ええぇい!めんどくさい、ハッキリ言うぞ!
私はカツラ推奨派である。
何もしていない人より、なんてオシャレなんだろう!、と思っている。
スキンヘッドにする人も少なくないが(前の職場では3人もいた!)カツラの方がモアベターだ。
と、私は思う…(あ、言い切っちゃった)

私の友達で、
「禿げている人?全然気にならない。帰って安心する。」
と言う子がいる。

行き付けの美容師さんは、髪を扱う職業なのに、
「私、ハゲ専なんです。」
と、断言していた。

そういう女性達の共通点は

大好きなお父さんが禿げている。

という事だ。
先の友達はパパが大好きで、OLになっても銀座でお父様と腕を組んで買い物をしていた。
「理想の男性はパパみたいな人。」
という、同姓の私から見ても可愛らしい、女らしい子だった。

美容師の彼女は、
「禿げている方が、セクシーな感じしませんか?」
と、私の髪をカットしながら言っていた。

まぁ、小奇麗にしている事が大前提だ。(それは髪の量には関係なくない?)

あぁっ、失礼!マツキヨから話がとんでもない方向へずれてしまった。


昨日の利確は

+61pips!
(102.87→103.50 USドル/円買)

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m







下がるのか?上がるのか?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
ずいぶんとUSドルは下げてきた。
でも、全体の流れから見るとまだ上昇トレンドの最中では?
などと身の程も知らず意見してみる。

昨日はトレードはしなかった。

下がるのか、上がるのか、どうもイマイチはっきりしない。
本来の相場ってそんなものなのだろうか?

私はハッキリしないものが苦手である。
食べ物で言えば

・生タコの刺身
・ホルモン系の焼肉
・冷麺

食べれないとか味が嫌いというわけではないが、好んで食べない。
なぜ苦手かというと、飲み込むタイミングが解らないから。
口の中で噛んでいると…噛んだ気になっているのに噛み切れていない。

一切れのタコは何回噛んでも一切れのままだ。

ホルモンなんかは噛んだ瞬間に上下の歯が押し戻される気にさえなる。

冷麺は間違って麺を沢山口に運んでしまったら大変な事になる。
輪ゴムを口いっぱいに入れているみたいで必然的に鼻腔が大きく開いてしまう。

こう書いていて、ふと、思った。

私はアゴが弱いのだろうか?

そういえば、冷麺好きの友達は強靭なアゴを持っていた。
自宅で冷麺をご馳走してくれた時には、
「冷麺はコシが命だからね?。」
と、ご機嫌で即席タイプのモノだったが調理してくれた。
出来上がった冷麺は、恐ろしいほどのコシで、
なかなか私の咽をすり抜けて行ってくれなかった。
私は、ゆで方間違ったんじゃないの?などと心の隅で思いながら、
どのタイミングでこの麺を飲み込もうかと四苦八苦していた。
すると友達が
「やっぱり冷麺は美味しいね?、このコシが最高♪」
と自分の冷麺を自画自賛していた。

アゴが丈夫な人は生タコの刺身も噛み切れるのだろうか?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

指標発表の時間帯は重要


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日も指標発表の直後、大きく動いた。

指標の内容や数値がどう影響するかなんて全く私の中では予測できない。
だから、時間帯だけ注意する事にしている。
その直後は

「どっちかわからないけど、大きく動く」

という大らかな気持ちでいつも挑む事を心がけている。
案外、そういう大雑把さがビギナーにはいいのかも?

昨日の利益

+41pips!
(USドル売 103.91→103.50)


寅吉に

寅:「お梅の格言はいつUPするの?」

梅:「そうなんだよね?。へへっ、自分でもそう思って考えたんだけど…無い!」

カテゴリーに「寅吉の格言」なんちゅうものを設けたから
ついでに自分の「お梅の格言」なんてのも作ってみたけど…
思いつかないんだよねぇ。

【注文のクリックは躊躇せずに勢い良く!】

とか、

【注文の際、レートの表示を凝視するとドンドン反対方向へ数字が動くぞ!】

とか、

【損をする約定は疾風のようにやってくる♪】

とか、

【注文しなかった後悔より、注文した後悔の方が罪である。】

とか、

【今日は晴れたし、ま、いっか♪…なんて、通用しねーぞFXには。】

なんていうのはどうだろう?
どれも役に立ちそうにないなぁ…。
もっと自分自身が成長してからにしようか?
それとも、いっそのことコレを格言にしてしまおうか?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m









昨日の利確分を中国地震の募金へ


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日は物凄く注意深くチャートを眺めた。

用心に用心を重ね、104円を(USドル/円)超えたら買いを入れようと決めていた。
少しPCから離れた時に104円を超えて気がついたら104.06円。
慌てて注文する。

絶対に上がる!

今回は根拠のある自信だった。
が、なかなか上がらない…不安になり寅吉に電話をする。

梅:「今、どこ?」

寅:「電車乗り換えたとこ。」

梅:「また買っちゃったんだけど、凄く下がらないうちに決済した方がいいかな?」

寅:「えぇ??いいよ、帰るまで損切りされない様に祈りながらまってなよ。」

電話を切ってから寅吉は30分ほどで帰宅した。

寅:「幾らで買ったの?」

梅:「104.06円、損切りはね?、本当は103.60円にしたかったけど、
   勿体無いから103.76円にしちゃった。」

寅:「で、利確は?」

梅:「104.20円。」

寅:「しょっぼ??! 104.20円? 1400円でそんなドキドキしてんの?楽しんでるね?。」

実は、あまりにもドキドキしたので、この間公園で見つけた
四葉のクローバーをキーボードに乗せて祈っていた。

寅吉はチャートを見ながら解説した。

寅:「これから104.40?60までの間まで上がるよ。利確104.50にすれば?しょぼすぎねえ?」

梅:「えぇっ…いいよ、最近損してるから欲張らないようにしてるんだよ。」

と言いつつも、少し後悔。寅吉の言うとおりにしておけば良かった。
でも、利益は利益。

+14pips!


?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?


昨日のトレードで利益が出たらその分を中国四川地震へ募金すると決めていた。
本当は、一昨日のトレード分をするつもりだったのだが
利益が出なかったので昨日の分へ持ち越した。
さっそく先ほど少し上乗せして募金をした。


時々、故郷の新潟の事をブログで書いているが、
4年前の新潟中越地震で私の実家も全壊した。
山深い私の生まれ育った集落は98%という確率で家々が崩壊してしまった。
幸い家族は怪我もなく、現在では地域も復興をし、人々の生活も地震前に戻ってきている。

あの信じられない状況から復興ができたのは
心温かい応援と支援があったからこそだと思っている。
数多くの方々に励まされ、応援していただいた。
本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

あの時に応援下さった方々にこの場を借りてお礼を申し上げたい。

ありがとうございました!

少しでもあの時の恩返しができたらと願って。


Yahoo!ボランティア、インターネット募金
日本赤十字社中国大地震の救援金受付
ユニセフ中国大地震緊急募金

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


最新版(5/19)スワップ業者比較


Category: .過去記事 > 口座開設準備   Tags: ---

先週、ふと自分のブログの各国政策金利を見たらアメリカの金利が下げていた。

「!!」

GW真っ只中、4月30日に下がっていたらしい…

今頃こんな事言っているなんて問題有りだよ、お梅。

という事は、もちろんスワップもさげているはず…

4月に記事にしたスワップ比較表を再編集してみることに。

やはり米ドル/円のスワップはかなり安い…なんてことっ!

それに比べて豪ドルは上がっている。

今日の昼間の相場は横一直線。

早くスワップ派になりたいぞ???っ!

取引業者名 手数料 米ドル/円 豪ドル/円 ポンド/円 ユーロ/円 NZドル/円 ランド/円 出金
ひまわり証券 無料 51 -53 173 -176 253 -260 153 -158 170 -177 34 -37 注1
外為どっとコム 500 54 -54 173 -173 253 -253 157 -157 172 -172 36 -36
セントラル短資FX 500 55 -58 173 -176 252 -257 152 -155 170 -173 --- ---
ジャパンネット銀行 500 52 -52 173 -173 253 -253 157 -157 171 -176 --- ---
トレイダーズ証券 無料 50 -60 171 -174 251 -261 153 -160 171 -176 36 -40
FXA証券 無料 47 -52 167 -172 239 -249 150 -155 157 -162 --- ---
くりっく365 210 48 -48 171 -171 252 -252 157 -157 168 -168 --- --- ×
2008/5/19現在の各社HP掲載数値、単位=円、手数料は1万通貨の場合(デイトレ除く)、出金はポジションを保有したままでの出金可否、注2=制約有り、各数値は参考とする。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


釣れた!


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
20080518175516
20080518175514
今日は天気も良く、お休みなので
ブログのタイトルらしく釣りに来た。

富津岬に車を横付けにして、
「のんびり、のんびり」を楽しんでいる。

釣果は今のところ小っちゃいメバル4匹、アイナメ1匹。

富津岬は潮干狩りのメッカなので、
到着した時には潮干狩りを終えたばかりの人々でごったがえしていた。
今は静かな夕暮れで、太陽が沈むまであと少しという感じだ。

携帯からの投稿にトライしてみようかと…上手くいくだろうか。

その、ピコってやつでやられました。


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨夜は指標発表の嵐だったので、
おそらくストップ(104.50)に引っ掛かるだろうな?…と、思っていた。

一昨日からポジションの前後66pipsの間を
行ったり来たりとず????っと揉みあっていたくせに、
22:15の指標発表の後のほんの一瞬の

「ピコっ」

というチャートの動きで約定した。

21:30から動き始め、上がる事を薄っすら期待していたが、
やはり下げていた…しかも、かなり。
もう、損切りするな、と思った私はお風呂に入ろうとしていた。
そんな私に、寅吉が

寅:「あと1分で発表があるぞ、見ていけば?」

梅:「そうだねぇ…」

1分ほどPCを見つめる二人。
見つめていると案外動かないものだ。

梅:「いいや、お風呂入ろ。変わりに見といて。」

烏の行水で出てきた私に

寅:「まぁ、しょうがないよ。」

梅:「…、まぁ、しょうがないね。」

よし、今日もいい天気だ!頑張るぞ!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m






な?んか、どんより。


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
なんだかジリリ、ジリリと下げている。

昨夜、寅吉にあたってしまった事を反省しつつ、チャートを眺める。

うん…そうか…やっぱり「売」なのかな?

寅吉はもう両建ても外す時期だと言うのだが…

本当はGW前に外した方がいいと言われたのだが、
実家に帰ると何も出来なくなるので嫌だといって保有したままにしていた。
寅吉は関係ないというが、両建てをはずすと気持ちがあせるような気になる。

寅:「買いを外した時点からの損益になるんだから。」

梅:「うん、そうなんだけど、なんか損してる気分になる。」

寅:「まぁ、今買いを外したら最高で4万円の損はでるかもな。」

梅:「えぇぇぇっ!マジで?4万?」

寅:「最高でだよ。それぐらいの覚悟をして外すってことさ。」

梅:「えぇぇぇ?っ!益々外したくなくなった。」

寅:「でも、いつかは外さなきゃなんないんだから、
   最悪のシュミレーションをして対策を考えればいい。」

梅:「えぇぇぇ……そうだけど…」

そんな事言ったってねぇ…
4万円だって…よんまんえん!
今食べている大福が3636個も買える!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



FXで初めての夫婦喧嘩


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今日、真面目にというか真剣に…(同じ事か?)チャートを眺めてポジションを持った。

現在23:39でストップにもリミットにも引っかかっていない。

持ったポジションはUSドル/円の105.16(買)。

105円を超えた時点で自分なりの自信を持って今日は上がると確信した。
さっそく寅吉に電話をした。
電話をした時は夕方で、ちょうど上げていた時だった。

梅:「買っちゃった。」

寅:「買ったの?幾らで?」

梅:「105.16円。105円行ったから上がると思うんだよね?。」

寅:「指値いくら?」

梅:「105.50円。もっと上にしておいた方がいいかな?」

寅:「105.50でいいよ。それ以上行くなら、売りの準備だよ。」

梅:「え?そう?上がるんじゃない?」

寅:「いや、いま決済しても良いくらいだよ。」←この時点で105.40

梅:「そうかな??」

というやり取りの後、電話を切った。
その後、少しずつ下げの方向へ…

寅吉が帰宅をして、チビ寅をお風呂に入れて出てきた頃、アメリカの発表があったらしい。
グングンと下げてきた。
キッチンから寅吉に叫んだ。

梅:「今、いくら?」

寅:「104.80!」

梅:「はぁぁぁ??」

寅:「すげぇ顔だな。」

梅:「だって?!」

私の顔があまりにも凄かったらしい。
寅吉が私の買いについて一言言って来た。
下げていてテンションが下がっている所に寅吉の言葉が刺さった。

寅:「お前は1つの足しか見てないだろ。」

といいながら、チャートの見方について説明しだした。
私はじっくり検討したつもりだったのでカチンときた。
そして、寅吉に今まで教えてもらった恩も忘れてこう言った。

梅:「え、だって、最初に寅吉がそういったじゃん!」

寅:「俺はそんな事言って無いよ。」

言った、言わないの口げんかの入り口に突入しそうになった。

心の中で「ヤバイ、そんな事言っちゃいけないのに…。」
と思っているのにチャートが下降しているものだから、ついついムキになってしまった。
その後もちょっと言っちゃったけど、グっとこらえ様と思っていた所で
ちょうどコンロにかけていたお鍋が噴いた。
慌てて火を止めに行ったのでそこで話は終わった。

良くやったぞ、鍋よ。

初めてFXで喧嘩(をしそう)になった。
気をつけなくては!
また、こんな事があるかもしれない。

含み損って恐ろしい!
人間の心を鬼にする化け物だ!

寅吉は親知らずを抜いたから、痛みでちょっとやられたのかもしれない。

まだ今日買ったポジションは約定されていない。
明日の朝、どうなっているのだろう…

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



猫には読めないよ


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
揉み合いの気分転換に…

先日ご報告したがGWは私の実家、新潟へ帰省した。

私の母親は奇想天外な人で、思いもしない事をしでかしてくれる。
数々の武勇伝があるのだが、今回の帰省では見る事ができなかった。

数年前に帰省した時、実家では猫を飼っていた。
まだ若い黒猫で、活発に活動するその猫は、爪研ぎに余念が無かった。
家中の柱や畳をひっかくものだから、母はその度に大声を上げて怒鳴った。

ふと、コタツの脇の柱の側に目が行った。
柱のとなりに 「どうぞ。」 とばかりに
80cm程の長さの太い木が立てかけてあった。
廃材の様な薄汚れたその木を良く見ると、

太いマジックで、
ものすごく大きな字で、
全てひらがなで、

ねこのつめとぎぼう

と、書いてあった。
恐らく母は真剣である。

太いマジックなら…
大きい文字なら…
全部ひらがななら…

猫でも読めると思ったに違いない。

梅:「ねぇ、お母さん、いくらなんでも猫には読めないよ…。」

猫は、「つめとぎぼう」で爪を研ぐ事は一度もなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← m( _ _ )m

Ping送信の設定が消えた…!


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
昨日、新しく記事を書いたのにブログ村の新着に載っていなかった。

アレ?

と思い、他のランキングも覗いてみたらやはり新着の記事が表示されていない…

なんで?

動揺しながら環境設定のPing送信設定を見てみると、
設定したアドレスが全て消えて空白になっていた!!

なに???っ!

意味がわからない…
消した覚えなんて全く無い。
見間違いかと思い、何度も閉じたり開いたりしたが空白はそのままだった。

仕方がないので、眠い目を擦り、夜な夜な設定を追加した。
今後の為に一応バックアップも保存した。

コレって良くあることなのだろうか?
不思議だ…

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


久しぶりのトレード…×!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今日は久しぶりにトレードをした。

と、言っても、小さく、小さくだが…

チャートをじっくり見るのも久しぶりだ。
朝、チラっと覗き込み、昼過ぎに腰を据えてPCの前に座った時には
USドル/円は1円も上がっていた。

「えぇっ!今日はなんで昼間に動いてんの?」
などと思いつつ、イメージがイマイチ掴めないまま

「今日は下げるな、きっと。」

という、いつもの根拠のない自信に満ち溢れ、
103.30(売)のポジションを持った。

今日は小さな儲けで良いと自分に言い聞かせ、
リミット→103.00
ストップ→103.50
でOCO注文を入れた。

「売のポジションを持つなんて、なんだか成長したなぁ…!」
なんて少しだけイイ気になった。

「約定なんて気にしてないよ。」
なんて自分で自分にささやきかけたりして、久しぶりのトレードを楽しんでいた。

それもつかの間、あっという間ストップにひっかかり、

-20pips!

なんだかガックリ…!
せめてあと一時間、楽しませてくれれば良かったのに!
明日もコツコツ頑張るぞっ!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m







ブログ、再開しました!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
新潟から本日戻ってきた。

新潟の芽吹き始めた山々の緑と、風と、蛙の声は
私の身体の芯まで染み渡り、浄化してくれた。
のんびりとした時間と、のんびりとした懐かしい人々が
私を優しく包んでくれた。
たまに帰る故郷はとても良かった。

また癒されに帰れる日はいつだろうか…
近いようで遠い…

明日からは、FX再開!
レートと簡単なチャートは携帯で見れるが、
注文を入れる勇気は持てなかった。

ブログも管理画面は出せるものの、結局更新はあきらめた。

今は携帯の時代なのだろうが、
PCに慣れてしまっているので、携帯で日々の作業をする事にすごく違和感を感じた。
時代にはまだまだついていけないな…


まだゆっくりチャートを眺めていないが、USドルはかなり下げている。
寅吉が

寅:「もう少し様子を見て作戦の練り直しだな。」

と、呟いた。

新潟での時間は良かったが、
一週間、トレードできなかったのはかなりつまらなかった。
明日からFX再開ができるのでとても楽しみだ。
苦しみにならないように頑張らねば!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



この場を借りて謝罪を!


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
あれは十数年前のGWだったと思う。
車で新潟の実家へ1人で帰る途中だった。
首都高に乗る自信がなかったので千葉から川越まで一般道で行き、
川越ICから関越に乗る予定だった。

乗っていた車は、友達が自分でカーステレオなどを取り付けた車だった。
運転席のマットの下には良くわからない配線が渦をまいていた。

順調に一般道を走り、もうすぐ川越ICの入り口だという辺りにさしかかった時だった。
急に息苦しくなり、車内に異臭が起ち込めた。

「ク、クルシイ…!」

と思ったと同時に、自分の周りを白い煙がモクモクと取り囲んだ。
フロントガラスも良く見えない状態になり、
私はウインカーを出し、とりあえず路肩に車を停めた。

あまりの息苦しさに慌てて窓を開けた。
パワーウインドーを下ろすと煙が外に逃げ、
運転席の右側から外が見えるようになった。

私はかなりパニクっていた。

死に物狂いだった私は、反対車線で手を振っている初老の紳士の姿を見つけた。

見ず知らずのその紳士は私の一部始終を見ていて、
大丈夫かと手を振っているのだと勝手に、しかも何の迷いもなくそう思い込んだ。

梅:「け、煙が!煙が凄いんです!」

その紳士はこちら側へ駆け寄ってきた(ように見えた)。

梅:「ありがとうございます!どうして良いか分からなくて!すみません。」

今思うと私の方など見ていない紳士に向かって言った。
私がなんの迷いもなく話しかけるものだから、その紳士はこちらに振り返った。

梅:「煙が出たんです、息苦しくて車を停めたらちょうど手を振ってくださったので…
   ありがとうございますっ。」

私は紳士しか目に入っていなかった。
紳士の後ろで
「放っておきましょうよ、行きましょう、○○さん。」
という声が聞こえた様な気がした。

紳士はその声を静止し、私の車を見てくれた。
煙と臭いにむせ返る車内を覗き込み、

紳士:「コレだな!」

と言って運転席のマットの下で燃えている配線をみつけた。
被膜のビニールがドロドロに融けてまだくすぶっていた。
紳士は手で配線を抜き取ろうとしたが熱くて持つ事ができない。
すると、何の躊躇もなく自分の首に巻いていた
高級そうなシルクのスカーフ(タイ?)でドロドロの配線を掴み引き抜いた。

紳士:「私が出きるのはここまで、一緒に行ってあげたいが、
    私は急いでいるから、この100メートル先にガソリンスタンドがあるから
    そこでみてもらいなさい、では、グッドラック!」

と言い残し、去って行った。

パニクっていた私は名前も住所も聞かず、
お礼の言葉も言ったかどうか…という状態で紳士を見送ってしまった。
しかも、スタンドは目の前にあった。

キーを回すとエンジンがかかったので車をスタンドで見てもらった。
結局、カーステレオの渦を巻いていた配線がショートしたのが原因だった。
カールステレオ以外は何の問題もなかったので、そのまま新潟へ行った。

関越道を走っていると、徐々に気持ちが落ち着いてきた。
名前も聞かず、ろくにお礼も言わなかった事に初めてそこで気がついた!
しかも、あの高級そうなスカーフを台無しにしてしまった。
弁償もしていない…

そして、重大な事に気がついた!
手を振っていたのは私にじゃない!
あの初老の紳士が手を振っていた相手は、
高速の入り口で待ち合わせをしていたゴルフ仲間のBMWの運転手だ!

それに気がついたのは熊谷あたりだっただろうか…
私は申し訳ない気持ちで一杯になった。

この場を借りてお礼を申し上げたい。
高級そうなスカーフで配線を引きちぎり、
別れ際にグッドラック!と言って立ち去ったあの方に…

私を助けて下さり、本当にありがとうございました!
なんのお礼もせず、本当に申し訳ありません!
このご恩は一生わすれません!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

初めて予約投稿をしてみた。
ちゃんとアップするだろうか?


しばらくお休みをします


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
これから実家の新潟にウサギを食べに…いいえ、チビ寅をお披露目に帰ります。

実家ではブロードバンドとは縁遠い生活だし、
我が家のPCはデスクトップだし、
携帯からの更新は試みようと思っていますが上手く行くかどうか…
その為、

ブログを一週間ほどお休みします m( _ _ )m

最近は車で10分の所にコンビにもあるし、
さらに20分くらいの所にファミレスもあるからネットカフェもあるかな?
ないだろうな…

ブログ更新ができないのも痛いが、
FXができないのは更に痛い。
トレードを携帯でどこまでできるか挑戦!…なんて冒険だ。

ウサギで育った私も、近代社会にドップリと浸かっているんだな?と実感。

寅吉は仕事があるので連休中に千葉に帰りますが、
私とチビ寅は来週までゆっくりして来ます。

また来週、よろしくお願いします。
是非、一週間後にいらして下さいませ。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


なんだか気分が乗らなくて…FX五月病?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先月の収支がプラスで終わり、ホッと一息ついてしまった。

なんだかポジションを持つ威力が湧かなくて…
連休が明けてないから五月病って事もないと思うけど…

今夜は21:30に(米)雇用統計の指標発表があるそうで、
証券会社からGW中は充分なリスク管理をしなさいと、お知らせがあった。

そういえば、随分前だが証券会社から中国元/円の取引に関して、

配信もとの金融機関において常時レートを表示できないことが顕在化してきており、
今後弊社のレート配信にも支障をきたす可能性がございます。
レート配信が停止した場合、電話でのご注文のみとなります。
継続的なレートの配信が困難であると判断した場合、
お取引を中止させていただくこともございますので、お客様におかれましては、
お取引の際は十分ご留意いただきますようお願いいたします
。」

なんていうお知らせがきていた。

「お取引の際は十分ご留意いただきますよう…」

なんて言われても!って感じだけど。
中国元はチャートも見たこともないので関係ないっていえば関係ないけどもね。
そんな、一方的な…って感じがするのは気のせいか?

ま、話はそれましたが…

休憩モードのこの気持ちを払拭する事ができるだろうか…
といいながらも今日の指標がちょっと楽しみでもあったりして?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

4月の損益


Category: .過去記事 > 月間損益(2008)   Tags: ---

FX参戦2ヶ月目がようやく終わった。

今月は寅吉に頼らず、ほぼ自分の判断でのトレードだったので

後半のマイナスは痛いが、結構満足している。

昨夜、最後の追い込みで +33pips 約定することができた。

ゴルフで言えば18番ホールをバーディであがったような気分だ。

これが今月に良いイメージを与えてくれる事を祈る!



DAY 金額 摘要
4/1 \2,400 決済
4/8 \3,900 決済
4/10 -\2,900 決済
4/17 \5,100 決済
4/18 \11,300 決済
4/22 \3,500 決済
4/23 \4,400 決済
4/24 \7,200 決済
4/25 \2,200 決済
4/29 -\1,500 決済
4/29 -\10,300 決済
4/30 \3,300 決済
合計 \28,600  


【保有ポジション】

USドル/円(買):103.24円

USドル/円(売):102.50円



一昨日、口座にキャンペーンキャッシュバックで\5000が入金されていた。

何のキャンペーン?

身に覚えがないが、遠慮なくもらっておく事にした。



今月もがんばるぞぉ!



にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

