Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

あぁぁ…!やっぱり、きました…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
一昨日から持っていたUSドル/円(104.53)、
昨日の下落で、ストップに引っかかって損切りした。

今月は順調すぎたから、とうとうやったか…って感じ。

-103pips!

昨日、途中で少し回復できたらと、初めて
「イフダン」っつうものでもう1つ注文してみた。

それも

-15pips!

まあ、これは想定内、勉強代というか…←負け惜しみか?

合計 -118pips …テンション下がるなぁ。

一昨日買ったUSドルの損切りを、最初は103.80に設定していた。
なんだか不安になったので実は昨日の夕方に103.50に下げた。

寅吉に、やってはいけない事の1つとして言い渡されていた、

「一度決めた損切りを更に下に修正すること」

をやってしまっていた。
少し後悔している。
やっぱり欲が出ちゃったんだな…。

梅:「実はさぁ、損切り、一度入れてから変更したんだよね。」

寅:「でも、103.50の位置は良い線だよ。」

梅:「そう?」

寅:「でも、また更に損切りを下げたり、また明日上がるかもしれないからなんて、
   損切り外すなんて事は絶対するなよ。これからも。」

梅:「うん、わかった。」

寅:「そうやってドツボにはまっていくんだから」

梅:「あ?あ、コツコツ貯めたお金が一気になくなっちゃった。」

寅:「お前は揉み合いで上手くいったからそんな事いってるけど、
   普通はこの下がったところで買うんだよ。」

梅:「あっ!そうか、買ったほうがいいかな?」

寅:「ダメ、もう、お前のシナリオは負けて終わってるんだから。
   またチャートを眺めてコレって言うんだったらいいけど、安易にやっちゃダメ。」

梅:「そ、そう? そうだね、また明日じっくり見るよ。」

なんだかすごい脱力感だ。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m






寅吉の格言-その9-


Category: .過去記事 > 寅吉の格言   Tags: ---
FXの投資方法に正解はない。

金曜日のポジ、持ち越していいの?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
金曜日にポジションを持つと、
持越しをしたくないので無駄に決済しているような…

先週金曜日も、すごく酔っていたのに
ポジションが気になって朝方まで熟睡していなかった。
含み損が出ていないだけラッキーと朝方決済したけど…。

今思えば、上がると予測してるんだから決済しなくても良かった?

日々、後悔なんだな…FXって。

人間の欲というのは恐ろしい。
損もしていないのに、後悔するなんて…
この図々しさが損を呼んでくるのか?

寅吉も

寅:「FXとは、欲との闘いである。」→(寅吉格言集)

なんて言ってたっけ。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




ああ、期待はずれ…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、105円になればいいな?と期待を込めてポジションをもった。

USドル/円→104.28

指値を期待の105円に設定し、チビ寅を寅吉に預けて飲み会へ。

その飲み会のメンバーは昨年まで働いていた会社の同僚たちだ。
年齢はそれぞれだが、7人集まった女達は全員30歳を過ぎている。
このメンバーは、
物凄く飲む=4人
普通に飲む=1人
ほとんど飲まない=2人
で、異様な盛り上がりになる。
(私は4人の中の1人)

恐ろしい事に、女7人が一皿ずつ「レバ刺し」を頼んで食べた。
飲んでいない女も含め、1人一皿だ、おかしいぞ!

終いには7人中、5人の女が泣いた。
30過ぎの女達が…恐ろしい光景だ。
が、1分もすると笑い出す…やっぱり恐ろしい。

楽しくてまた飲みに行ってしまう、クセになる女達である。

飲んでいる最中、約定のメールを待ったが結局来なかった。

帰ってチャートを覗きこむと105円まで行く気配がない。
暫く待ってみたが上げそうにないので、利益が出ている内に決済した。

+21pips!

まぁ、マイナスにならなかったから良しとしよう…

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

今後のトレード計画


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今日もまた日本時間は横一本線だ!

昨日も調子良く利確した。
USドル/円  103.78→103.50  +72pips!

先週の木曜日から少しずつ利益がでている。
なんだか自分でもちょっと不気味だ。
調子良すぎ…。

このまま105円まで上げるだろうという予測だったが、
もう少し上げるのではないかとちょっと修正した。

両建てでもっている分(USドル:103.24買)を105円で指値を入れていたが、
昨晩の上げで106円に変更。
買いを外した後、恐らく109円まで行くんじゃないかという寅吉の予測。
そこで売りのナンピンを入れる。
下げが止まったり、上げ始めたら、次は豪ドルを買い、USドルの売りを外す。

109円まで行かずに下げるようなら、ナンピンせずに
下げきったところで豪ドルを買い、上げ始めたら売りを外す。

確か、こんな戦略だ。
ナンピンした売りのひとつはいつ外すんだっけ?
寅吉に確認しておかなくては…。

先週の爆上げは予想外だったが、
それ以降は予想通りの上昇だったのでこのまま進んで欲しいな。

まぁ、ならなかったらその時はその時で。

両建ての分を決済するまでショートで小銭を稼ぐぞ?!

現在の純資産=元金+53531円

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


日本時間はなぜ動かない?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
日本時間になるとローソク足なのに横一本線かよっ、ってくらい動かない。
たいがい15分足で見ているんだけど…

なんで?

日本時間ももう少し動いてもいいんじゃね?

梅:「ねぇねぇ、なんで日本時間はこんなに動かないの?」

寅:「日本は何ひとつ自分で決められないんだよ。」

梅:「そうなの?」

寅:「そうだ!」

ちょっと怒り気味である。

アメリカ時間がはじまるとこんなに動くのに、
サブプライム問題でダメージ受けてもこんなに頑張ってるのに、
日本は何をやっているんだ!
あ、私まで怒っちゃった。

昨日は動かない日本時間に103.06円でUSドル/円を買い、
動きの活発になったアメリカ時間の途中で、103.50の指値で約定しました。

+44pips!

へへっ、順調に増えてる!
順調すぎてちょっと心配…。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



昨日の利確


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日は運良くプラスになった。

いつもの様にUSドル/円で、103.05円でエントリー、
103.40円の指値で利確した。

+35pips!

少しずつだが、順調に増えている。

レート表示を見ていて気がついたのだが、
値動きの激しい時はスプレッドの差がやたらと激しくなっていた。
なんで?
普段は5銭なのに、昨日は12銭なんて時もあり、びっくり!
寅吉が

寅:「証券会社ってそ?ゆ?とこホント汚ねーよなー。」

と呟く。

寅吉といえば、実は昨日の朝に喧嘩をした。夫婦喧嘩だ。
最近はあまりしていなかったが、久しぶりにちょっとやりあった。

原因は些細なことで、言うのもお恥ずかしいが、GWのことでちょっと…ね。

喧嘩をしておきながら何だけど、朝の喧嘩は気分が悪い。
喧嘩をしたままで送り出すのは不安になる。

「もし、このまま交通事故で寅吉が死んでしまったら…」
「もし、地下鉄に乗っているときにテロが起きて巻き添えになったら…」
「もし、地震が起きてビルの中で埋もれてしまったら…」

なんであの時喧嘩なんかしたんだろうと絶対に後悔するだろうな、と想像する。
っていうか、そんな事思うんだったら喧嘩なんかしなきゃいいんだけど…。

だから、休みの日や夜にする喧嘩より、朝にする喧嘩の方が後味が悪い。

絶対に謝るもんか!と思っているが、そんな事が頭にめぐるものだから、
1時間程してから謝りのメールを入れた。

そんな日は寅吉が帰ってくるまで気持ちが完全には晴れない。
寅吉の顔を見届けて、やっと喧嘩のリセットボタンが押される感じだ。

やっぱり朝は喧嘩するのやめよう…、いや、なるべく、やめよう。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


スーパーでノートPC広げる投資家発見


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
まだ私がFXを始める前の事だ。

近所の倉庫型大型スーパーに寅吉と出かけた時だった。

前からカートを押しながら一組の若い夫婦が歩いて来た。
(カートはホームセンタークラスの大きいもの)
商品が入っていないカートをご主人(チャラ男風)が真剣な眼差しで見ている。
そのカートには、自前のノートPCが置かれていた。

すれ違いざまに振り返ると、
そのPCの画面には6っつ程のチャートが写し出されていた。

梅:「見て見て、あの人、そんなに気になるのかな?」

寅:「???、すげえな、そんなに気になるのかな?」

そのスーパーは纏め買い専門のような外資系スーパーで
他県から買いに来る人もいてすごく混雑している。

あのご主人は一刻の余断も許されない状況だったのだろうか?
夕方だったのでFXのチャートだと思うが、まさか、スキャルピング中?
混雑した人ごみの中、シャンプーやリンスが高々と積まれた中で
PCのチャートを覗き込むご主人の姿はちょっと笑えた。
なんとなく、失礼だがプロっぽくなかった。

FXを始めてから、出かけた先で相場が気になるというのは常だ。
しかし、携帯で充分じゃね?
スーパーですよ、ココ、歩いてますけど、アナタ。

「オレ、イマハヤリノ”エフエックス”ヤッテルンダゼ?♪」
って感じに見えたのは私だけだろうか?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



アメリカといえば…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先週末の爆上げに比べると、なんだかハッキリしない相場だ。

ドルといえばアメリカ、アメリカといえば、私の実家では母の姉の事を指す。
(強引な話題の持って行き方だ!)

私の実家では親戚の事を地名で呼ぶ。
寅吉の実家も同じらしいので、案外みんなそうなのだろうか。

「来月、アメリカが来る。」
という事は、
「来月、母の姉が来る。」
という事だ。

お察しの通り、母の姉、叔母はアメリカに住んでいる。

私の母と叔母は中学を卒業し、集団就職で大阪の紡績会社に就職をした。
叔母は頭脳明晰で器量も良く、仕事も一生懸命だったので
同じ会社のエリート社員に見初められ、結婚をした。
私が小学校二年生の頃、叔父が独立し、
アメリカを仕事の拠点とする為に一家で移住した。
叔母夫婦は現在はアメリカに帰化している。

一方、私の母は大阪から新潟に戻り、私の父とお見合いをし、
叔母がフォークとナイフを手にしている頃、ウサギに舌鼓をうっていた。

私が子供の頃、クリスマスの頃になると、
オレンジやアメリカンチェリーやペッツ等々が叔母から沢山送られてきて、
あんな田舎にいながらハイカラな物も食べていた。

私が二十歳の頃、
叔母が親戚の結婚式があると青山のホテルに泊まっていた。
新潟から出てきたばかりの世間知らずの田舎物の私は、
叔母がトラベラーズチェックをきる所をみて、てっきり小切手だと勘違いした。
ニューヨークに住んでいる叔母は毛皮のロングコートに身を包み、
私にシャネルの香水をお土産にくれた。

いたいけな乙女だった私は、
田舎で畑仕事に精を出す母を思い浮かべながら、
「結婚する相手でこうも違うものか…」
と、人生を考えさせられた。

縁とは奇な物、遠回りはしたものの寅吉と出会い現在に至っている。
私達の人生はこれから。
未来に向けて明日からのトレード、張り切るぞ?!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




昨日の爆上げ、思わず衝動買い!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨晩の爆上げは凄かった!

一昨日の動きに比べて昼間の動きがあまりにも少なかったので、
また夕方あたり何かが起こるかな?と思っていた。

トイレに行こうと思い、チャートをふと見ると少し動き始めた様子だ。
なんだか凄く動きだしそうな予感はしたが、
上げそうだし、下げそうだし、って感じだった。

「いやいや、昨日5100円儲けたし、今日は大人しくしていよう…」

などと思っていたが気になって仕方がない。

しばらくしてまたチャートを覗いたら、上げそうな気配。
なんだか、コレを見逃すと物凄く損した気分になるんじゃないかという気持ちがよぎった。
そう躊躇している間にもローソク足が生き物の様にクイクイと成長している。

「買いたいな買いたいな買いたいな…ええ?いっ、買っちゃえ!」

と、近道をするつもりでデパートを通り抜けるつもりが、
新作のコートに目がとまり思わず買ってしまったようなノリで
USドル/円を103.36円で購入。

損切りと指値を入れて寅吉の帰宅を待った。
さっきほどの勢いがなくなり、
「あれ??そんな上がらない?今日金曜日だよね?、もう利確した方がいいのかな??」
なんて不安になりかけていたら寅吉が帰ってきた。

梅:「ねぇねぇ、さっき買っちゃったんだけど、もう売った方がいいかな?」

寅:「おおっ?!! 良くかったな!すげ?上げてるだろ。」

梅:「でも、買った時はもうかなり上げてたんだよね、103.36円で買った。どうしよう。」

寅:「まだ上がるよ。指値入れたんだろ?」

梅:「うん、105円。行くかな?」

寅:「う?ん、行くと思うけど、今日は無理かもよ。」

梅:「えぇっ?今日金曜日だから持越しになっちゃう?」

寅:「可能性あるな?。」

梅:「持ち越しは嫌だな。もう利益出てるし売っちゃおうかな。」←この時点で104円

寅:「う?ん、もう少し待ってみ。」

と、ちょっとハラハラしながら夕飯を食べた。
すると案の定眠気が襲い、ついつい眠ってしまった。

「ハッ!!」

と飛び起きてチャートを見ると104.50を超えていた。
動きもかなり鈍くなっていたのでコレは105円は無理そうに見えた。
もう時間も時間、持ち越したくなかったので104.49円で利確。
朝起きたらかなり良いところで利確したようだ。

+113pips!

はぁ…

衝動買いで買ったものって、
凄く気に入るか、一度も着ないかのどちらかだけど、
昨日の衝動買いはいい買い物だった!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




使い易いチャートとは?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
口座開設の時にはあまり重視していなかった、チャートの良し悪し。

今、実際に使っている口座はひまわり証券だが、
そのチャートにイマイチ馴染めない。
慣れの問題なのだろうか…

実際のトレードを始める前にバーチャルで練習をしていた。
その時に使っていたのがジャパンネット銀行のチャートだった。
だから、それに慣れてしまったのかもしれない。

個人的にはジャパンネット銀行のチャートはすごく見やすい。
足の種類が豊富だし、テクニカル分析も重複表示が可能だし、
MACDとストキャス等も別枠で各々表示される。
他にも細かい所がいい感じだ。
しかし、取り扱い通貨が少ない。
複数窓で違う通貨を見れないのも難点。
寅吉は、ナントカが表示できると良いけどって言っていたが、何だったかな?

外為どっとコムのチャートも使ってみたが、
やっぱりジャパンネット銀行の方が見やすい。

寅吉が

寅:「俺が使ってるFXAのチャート使ってもいいよ。アレはいいぞ。」

と言ってくれたが、メチャクチャ重くて我が家のPCでは使い勝手が悪い。

ということで、ジャパンネット銀行とひまわり証券のチャートを立ち上げている。
私はUSドル/円がメインなので(というか、他の通貨まで気がまわらない)、
基本的にはジャパンネット銀行のチャートを睨み、検討している。

他の人はどうしているのだろう、といつも思ってしまう。
ジャパンネット銀行の預金口座があれば、
すぐにFXの口座も開設でき、チャートも見れるので興味のある方はどうぞ。

昨日のポジション(USドル/円)は、指値の102.50で利確した。
+51pips!
少しずつ増やして行くぞ?!
側で寅吉が

寅:「よっぽどエントリーしてーんだな…」

と呟いた。

---------------------------------------------------

ひまわり証券
外為どっとコム
ジャパンネット銀行



にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

S子、いよいよ始動


Category: .過去記事 > シリーズ "S子"   Tags: ---
一昨日、会社帰りにS子が来た。(S子についてはコチラ→その1その2

ハイカラなチーズケーキをぶら下げて、寅吉の講義を聴きにやって来た。

しばらくすると、寅吉も帰宅した。

寅:「腹へった?!」

S子:「ホント、腹減った?!今日の夕飯何?」

梅:「肉!」

寅&S子:「肉?やった?!」

S子:「大変だなぁ、ダンナが二人いるみたいで」

おっさんみたいなセリフだ。

夕飯ができるまで、S子は寅吉の講義を聴いた。
寅吉に、儲かる話はいっさいされず、
どれだけリスクがあるかという話を懇々と聴かされた。

最初からS子はスワップ目的の長期でやると決めていた。
資金も豊富に(私からみれば)あるので寅吉もそれなりの対策を練った。
S子の口座にはこの間大騒ぎした時に入金した100万円が入っている。
寅吉の必ず損は出さないという秘策には元金があと65万円必要だと言うと、

S子:「はぁ、ぜんぜん大丈夫。」

と、余裕だ。

我が家に着いた時には、色々な銘柄を買うと張り切っていたのだが、
寅吉に説明されて豪ドル/円の一本に絞ることにした。
その日に買いを入れて、ポジションを持つ気満々で来たはずなのに、
テクニカルの見方を教わり、

S子:「MACDがまだ買いのサインじゃない。」

と言って買わずに帰った。

寅吉に、目一杯、今後の投資方法を詰め込まれてかなり興奮気味だった。

次の日、

S子メール:「昨晩、寅吉さんに説明された時は納得したけど、
        今日考えていたら、なんでそれが有効な手法なのか訳がわからなくなった。
        質問を箇条書きにして、長文メールを送るからPCのアドレス教えて。」

と携帯にメールが入ったが、未だに質問は届いていない。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

ポジション保有


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
久しぶりにポジションを保有した。

USドル/円:101.99

長く持つつもりはないが、
損切りがいつもより下なのでちょっと心配だ。

エントリーした後、チャートを眺め直したら、
不安が少し過ぎった…。

「ちょっと勢いでクリックした感があったなぁ…」

でも、もうそんな事言っても遅い。
約定するまで充分に楽しむぞ!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

懐郷---その1


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
チャートを眺めていても、ココっ!という気持ちになれないので違う話題を…

私、お梅は新潟の雪深いモノスゴイ田舎で育った。
先日、百三十余年の歴史を誇った母校(小学校)も閉校してしまった。
寂しいものである。

私の幼いころの田舎者っぷりは、筋金入りだ。
生まれ育った地域全体がそうだったのか、
家庭がそうだったのか、
そこだけ時代の流れが止まっていたのではないかと思う程である。

現在住んでいる近所に、たまに行くフランス料理店がある。
さりげない店構えで、値段も手頃で、とにかく美味しい。
ある時食べたメインの肉料理が「ウサギ」だった。

シェフ:「フランスから空輸したウサギです。フランスではウサギはポピュラーなんですよ。」

寅:「へぇ??。ウサギ?初めて食べるなぁ。」

梅:「へぇ??。ウサギ?懐かしいなぁ。」

シェフ&寅:「えっ?」

フランスでポピュラーなウサギは、私の実家でもポピュラーだった。

そのシェフがソテーしたウサギの肉には全く臭みがなかった。
肉と一緒に肝臓だったかな?内臓の一部もソテーされて添えられていた。
その内臓を食べた瞬間に、子供の頃にタイムスリップをした。

子供の頃、ウサギを良く食べた。
脂がのる季節が冬の終りなのだろうか?
雪が少しずつ融け始める頃に食べた記憶がある。
鶏肉を少し硬くした感じで、独特の臭みが少しあるが私は好きだった。

家で両親がさばいていたので、学校から帰ると庭の雪が真っ赤に血で染まっていた。
あどけない子供だった私はその真っ赤にそまった雪を見て、

「やった!今日はウサギだ!」

と、喜び勇んで玄関の扉を開けていた。

今思うと、かなりヤバイ。
でも、もっとすごい肉をおやつに食べていた。
それはまた次回に…

不快な思いをした方がいらしたらスミマセン。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m






今日もタイミングを逃しました


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今日も躊躇していたらタイミングを逃してしまった。

目標額やトレード回数を決めているわけではないので、
のんびりトレードでOKのはずなのに、
損を出しているわけでもないのに、
なんだか気持ちが浮かない。

焼肉屋で気合を入れて特上タン塩を頼んだら、
「今日は終わっちゃったんだよね?。」
と、言われたような…

夏の夕涼みに、今日はモルツのプレミアムでクイ?っと一杯やるぞ?!
と意気込んでいたら、麒麟端麗のグリーンラベルしかなかったみたいな…

「まぁ、いいんだけどね…」

そんな気分だ。

さて、またチャートを睨みつけてみるか…


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



先週きがつきました


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先週の土曜日に気が付いた、チャートが全く動かない事に。

為替は土日はお休みという事は知っていたのだが、
メンテナンスの時以外は、チャートは動いていると思っていた。
今まで、土日も見ていたような気がするのだが…大丈夫か、お梅、ヤバイぞ。
動いていないチャートをマジで眺めていた気がする。
今日は動かないな…と呟いた記憶も…

そんな事ない、そんなはずない、見ていない…って事にしておこう。

気を取り直して…

そういえば、バーチャル口座を忘れていた。
もう1ヵ月くらい放置していたので久しぶりにアクセスしてみた。

750000円の含み損を抱えたまま、USドル/円と豪ドル/円の買いが放置されていた。
「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん!ななじゅうごまん?」
また静かに閉じておいた。
良かった…バーチャルで。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

テーマ : 初心者の株式投資    ジャンル : 株式・投資・マネー

最新版、スワップ金利業者比較


Category: .過去記事 > 口座開設準備   Tags: ---

アメリカの金利政策が下がり、いわずもがなUSドル/円スワップ金利も下がった。


私がFXを始めようと調べた時から1ヵ月しか経っていないのにおよそ17円も下がっている。

私はそれ以前のスワップの数値は知らないが、各社のHPを覗いてみると

例として貼り付けられているサンプル表示の画像にはとんでもない数値が写っている。

目を疑うほどの数字なので本当に驚いてしまう。


とりあえず、数社ではあるが各社のスワップ金利を調べてみた。

高スワップの業者でも全ての通貨が高いとは限らない。

買いのスワップも高いがそうなるとやはり売りのスワップも高い。

ポジションを持ったままスワップ金利が出金可能な業者も多いが、

手数料も掛かるので気をつけたい。


取引業者名 手数料 スプレッド 米ドル/円 豪ドル/円 ポンド/円 ユーロ/円 NZドル/円 ランド/円 出金
ひまわり証券 無料 0.05 58 -60 168 -171 253 -260 153 -158 171 -178 31 -34 注1
外為どっとコム 500 0.04 62 -62 163 -163 253 -253 156 -156 170 -170 32 -32
セントラル短資 500 0.04 60 -60 170 -170 253 -153 155 -155 175 -175 --- ---
ジャパンネット銀行 500 0.04 63 -66 167 -170 260 -265 156 -159 174 -177 34 -39
トレイダース証券 無料 0.03 54 -64 159 -162 254 -264 151 -158 172 -177 27 -31
FXA証券      無料 0.02 54 -59 157 -162 245 -255 148 -153 170 -175 --- ---
くりっく365       210 0.02 59 -59 169 -169 251 -251 157 -157 174 -174 --- --- ×
2008/4/12現在の各社HP掲載数値、単位=円、手数料は1万通貨の場合(デイトレ除く)、出金はポジションを保有したままでの出金可否、注1=制約有り、数値は参考とする。


あ?!いつかは夢のスワップ金利生活を送りたい。



にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

調子にのったら…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
一昨日、順調に利益が出たことにちょっといい気になってしまっていた。

いつもだったら見送るところを、調子に乗ってエントリー。
101.29でUSドルを買い、いつも通りに損切りと指値を入れた。

変な自信に満ち溢れ、のんびりチビ寅の相手をしていたら携帯に約定のメールが。

「えぇ?もうそんなに上がっちゃった?」
相変わらず、常にポジティブである。

なんて見てみたら、損切りのメールだった…。

アメリカさん、随分早かったですね、下げるの。
損切りの位置も浅かったのですが… -29pips。
約定したのが1:00pm前、今日のこの時間(10:20am)で102円目前。
ねぇ、ねぇ、アメリカさん、その間の下げは必要ないんじゃないの?

ふぅ、早くも寅吉の言っていた「変な自信」が仇となった。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



占いって信じる?


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
さっき、ふと思い出した。
寅吉が仕事の付き合いで見てもらった占い師の言葉を。

確か一昨年の春か秋だったと思う。
ちょうどお墓参りの時期の前だった事は覚えているが、季節は忘れてしまった。

寅吉が帰宅し、少し興奮気味に切り出した。
(少し興奮気味という事は、寅吉にとってはかなり興奮しているという事だ。)

寅:「今日、会社のMさんの付き合いで、お寺みたいな所にいったんだよ。」

梅:「お寺っ?なんで?」

寅:「まぁ、ちょっと仕事の関係で。っていうか、Mさんの知り合いの所なんだけど。
   どうやら俺をその住職に会わせようと始めから段取りしてたみたいなんだ。」

と、なんだかヘンテコな事を言い始めた。
寅吉の話をまとめるとこうなる。

会社のMさんと待ち合わせてアポを取っているお客さんの所へ行った。
仕事の話はそこそこに、Mさんが、
「この人は運勢なんかを見れるからせっかくだから見てもらったら?」と勧めてきた。
占いなど、全く信じない寅吉だが、Mさんの顔を立てて見てもらうことになった。
そして名前と生年月日を聞かれた後、あれこれと始まったという。

寅吉の生家についてや、寅父の実家、寅兄の事など。
びっくりするほど言い当てたそうだ。
寅父が婿養子だった事や、先祖がこんな事をした人物だとかまで。
一番驚いたのが、寅吉もその時には知らなかったのだが、
幼くして亡くなった母方の叔父さんの存在についてだった。
寅吉は何度も住職に母親は一人っ子だと言ったが、そんなはずはないと譲らなかった。
住職はその叔父さんがまだ成仏していないから、供養した方が良いと勧めた。

その後、寅吉が実家に帰った折に聞いてみた。

寅:「お袋に兄弟なんかいないよな?」

寅母:「なんで?実はいたんだよ。産まれてすぐなくなったんだけど。」

寅:「ええぇっ?マジで?実は…」

と、その時の話をした。
それを聞いた寅母は驚いた。

寅母の話によると、その幼くしてなくなった叔父は寅母のお兄さんで、
生後数十日で亡くなったそうだ。
寅母は、自分の母親にお墓参りへ行った時にこの入り口にお前の兄が眠っている
と聞かされていただけだった。
墓石もなかったその場所にお祖母さんがお線香をあげるだけだったという。
その後、祖母も亡くなり、7回忌を迎えた。
その時に寅母が仏壇を整理していて、ふと、気づいた。
幼くして亡くなった兄の位牌がない。
墓石にも兄の名前はのっていない。
まるで存在がなかったかのようだと、なぜだろうと思っていたという。
どうやら、あまりにも幼かった為、色んな事情で供養もせずにただ葬っただけだったようだ。

その後、寅母と寅父は市役所へ行って戸籍の確認をし、お寺へ行き供養をしてもらった。

そんなズバリと寅吉の家系を言い当てた住職は私についても占ったという。

寅:「今、一緒に住んでいる人が居るって言ったんだよ。」

梅:「えぇ?!私の事も見たの?なんて言ってた?」

寅:「すごく良い相だって言ってたよ。気が強いが明るくてすばらしいって。」

梅:「ホント?で、他には?」

寅:「気の強さは半端じゃないって。」

梅:「まぁ、否定はできないけど…それだけ?」

寅:「んんっ、あんまり気にするなよ、家が汚いだろう、だって。」

梅:「えぇ??っ!何それ!そんなのもわかるの?
   まぁ、確かにね、そうだね、綺麗に心がけるよ。」

寅:「あと、気を付けないといけないことが…。」

梅:「何?何?」

寅:「お前にはね、散財の相があるんだって!」

梅:「えぇ???っっ!・・・やっぱり?」

さっき、ふと思い出した言葉、「散財の相」。
このまま、FXを続けていて大丈夫だろうか?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




この勘違いが・・・?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日の夕方、チャートを覗き込むとUSドルが微笑んでいた。

と言っても、ほとんどUSドルしか見ていないからUSドルしか微笑まないのは当然なのだが…
昨日はポンドがすごく下げたんだ…今気が付いた。

その微笑かけたUSドルを102.11で買った。
そうこうしていると寅吉が帰ってきた。
私がそわそわとチャートを覗き込む姿を見て、

寅:「おぉっ、何か買ったな。」

梅:「うん、ドル買ったんだ。上がると思う?」

寅:「幾つで買ったの?」

梅:「102.11円。損切りが101.80で指値が102.40。どうかな?」

寅:「いいんじゃん。102.40より上がるんじゃね?ちょっともったいないな。」

梅:「えぇ?そう?上がりそうな気がしたんだけど、安全なとこにしたんだ。」

寅:「103円まで行くかもよ。102.40じゃもったいないなぁ。
   それにしても良く買ったな。」

梅:「へへ、最近、ココで買いたいな?って見逃すと絶対上がるから今日は買ったの。」

寅:「うわっ!おっかねぇ、、、危ねぇなぁ、、、そういう変な自信が一番危ない。」

梅:「やっぱり?自分でもちょと思ったりしたけど…やっぱ、そうか。」

結局、ずっと持っていたくなかったので指値は気持ち上げて102.50に。
結果、39pipsの利益確定、\1000上がっただけでもやっぱり嬉しい!良かった?。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




S子、口座を開設する


Category: .過去記事 > シリーズ "S子"   Tags: ---
さっき、えらい剣幕でS子から電話がかかってきた。(S子については→コチラ

S子:「今、私の口座に入金しようと思ったら10万円しか出来ないんだけど!」

お昼休みの短い時間なのでかなり慌てている様子、説明が少ないんですけど…
先日、FX口座を開設したので証券会社の自分の口座に入金しようとしているらしい。

梅:「そんなことないでしょ。」

S子:「出来るけど、手数料がかかるんだよ!キャッシュだと420円も!」

梅:「どこにいるの?ATMから現金で?」

S子:「三井住友!そう、ATMは10万しか受け付けないから、
    100万円入金するのに手数料が4200円もかかるよぉ?!どうすんの?」

梅:「それは凄い金額だねぇ!でも、私に言われてもねぇ…三井住友の都合だからねぇ。」

S子:「コンビニだと手数料かかると思って銀行に来たのに、意味ないじゃん!
    お梅はどうやって入金したの?」

梅:「私はネットバンクからネットで入金したけど。
   証券会社の振込み先が三井住友なの?」

S子:「そう。今からネットバンク申し込むなんてまた時間かかるやん。」

梅:「S子は三井住友の口座持ってんの?」

S子:「持ってるよ。」

梅:「じゃあ、自分の口座に一旦入れてから口座振替にすれば手数料少なくて済むんじゃないの?」

S子:「えぇっ?そうなん?振込みなんてあんまりしたことないから良くわかんないだよね。
    わかった、聞いてみるよ。時間無いから切るよ!。」

って、慌てて電話を切られた。
得たいの知れない何者かがトイレの水を流す事も許さない節約家の割には、案外、世間にうとい。
それにしてもエライ剣幕だった。
S子は父親の転勤で小・中学校を大阪で過したので、興奮すると大阪弁が混じる。

気になったのでメールで入金できたか聞いてみた。

梅メール:「入金できた?」

S子メール:「出来た!手数料105円!」

ふぅ、、、良かった。
これで準備万端だね、S子・・・と、みなさん、そうお思いだと思うが、そうではない。
彼女はPCは家にあるが、ネットに繋いでいない。
必要な時はネットカフェで用を済ましている。(あるいは会社)

梅:「とうとう、ネット、繋がなきゃじゃん。」

S子:「えぇ?・・・
    一時的なものかもしれないじゃん。
    今、こうやって張り切ってるけど、すぐやめるかもしんないし。」

梅:「えっ?繋がないの?どうすんの?」

S子:「・・・(超?笑顔)」

あの笑顔は・・・不吉な予感。
夫婦舟家で売買する気か?

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

人の心理


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先日、両建てにしたUSドル。
スプレッド分以外は損をしていないのだが、どうしてもスッキリしない。
昨日の朝、寅吉に言った

梅:「なんかさぁ、最初に買った103円のドルがどうしても気になるんだよね。」

寅:「まだ両建てはずす時期じゃないよ。」

梅:「わかってるんだけどさ、これから上がればいいけど、下がったらずっと持ったままじゃん。
   いっそのこともう売っちゃう?」

寅:「何回も言うけど、利益はでてるんだぞ。
   お前は最初に買ったドルの見かけ上の損にストレスを感じてるんだな。
   ふん、、、、。」

と言って呆れ顔(のように見えた)で出かけて行った。
そう言われた私は、だだをこねてしまった子供のような気分になった。

寅吉に時々、トレードに対する人の心理を聞かされる。
今回の両建てについても、

梅:「両建てしてもさ、全くポジション持ってないのも一緒じゃない?」

寅:「確かにそうだけど、人間って不思議なもので、
   ポジションを持っていない事に耐えられなくなるんだよ。
   そうすると、余計な所で売買したくなる。
   両建ては心のストッパーだよ。いつでも売れる、買えるってね。」

梅:「確かにそうかも。」

でも、揉みあいばっかり続くとやっぱり何か売買したくなる。

それで先日は豪ドル/円に短期チャレンジした。
運良く、24pips利確。
確かに両建て分を持っていないと気持ちが大きくなってとんでもないトレードをしてるかも。
今は両建て分があるから小さく小さく、って慎重になっている様な気がする。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



頭に焼きつくフィボナッチ


Category: .過去記事 > 用語集   Tags: ---
為替用語って難しい、そしておもしろい。

読めない漢字もさることながら、アルファベットも…読めない。
他の方のブログを拝見すると、損益の報告で

○○○pips

と書いてある。

「なんだコレ?パイポ?パイプス?ちがうかぁ、ゴロがわるいなぁ。」

しょうがないのでずっと「パイポ」と読んでいた。
でも、読み方が違うと判っていて読んでいるので「パイポ」は早口になってしまう。

その後、「ピプス」と読むと寅吉に教えられた。

それから気になる言葉、「フィボナッチ」。
フィボナッチという言葉を目にしてからというもの、ふと気がつくと、頭の中で呟いている。

「フィボナッチ…」

全く、意味はない。
その単語の響きに脳のどこかがくすぐられているようだ。

トイレに入り、一息ついて、「フィボナッチ…」
たまねぎのみじん切りをしながら、「フィボナッチ…」
チビ寅のオムツを替えながら、「フィボナッチ…」

時々それが違う単語になるときもある。

車の運転中に左折しながら、「ピプス、ピプス、ピプス…」
コーヒーをすすりながら、「バーナンキ…」

まるで脳をくすぐる単語たちに支配されてしまったようだ。
こんな風に書くとヤバイ人みたいだが、口に出してはいないので、ギリギリセーフだ。

寅吉に、

梅:「最近さぁ、気がつくと頭の中でフィボナッチ、ピプス、バーナンキって呟いてるんだよね。」

寅:「お前らしい。」

んんっ?どういう意味だ?
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



今日は記念日


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
FXとは関係ない事ですが…

今日は、私、お梅と寅吉の入籍記念日。
結婚式はしていないので、この日が結婚記念日になるのかな?
付き合いは長いが、初めて迎える結婚記念日である。

一ヶ月ほど前に、

寅:「入籍したのって、お前の誕生日だよな?」

梅:「・・・さぁ、どうでしょう?」

ちなみに私の誕生日は4月12日。

寅:「そうだよ。そうだよな?」

梅:「・・・。」

寅:「えっ?違う?違うっけ?」

梅:「忘れたの?(ニヤリ)」

寅:「うぅぅっ,,,いや。覚えてるよ。1日だっけ?」←どこから出てきた?この日にち。

梅:「残念。」

寅:「やっぱり誕生日だろ?」

梅:「マジ?」

寅:「ううん、冗談、違うよな?」

一時間ほどしてまた寅吉が、

寅:「もしかして、4月3日?」←去年の手帳をこっそり見ていたの見たぞ。

梅:「正解!おめでとう!」

寅:「なんでこの日にしたんだっけ?」

梅:「日が良かっただけだよ?。でも、本気で忘れてるとは思わなかった。」

まぁ、いいんですけどね。

お互いバツイチ同士で4年ほど同じ屋根の下で暮らし、
そろそろ歳も歳だし、子供でも欲しいね、というお互いの願いが届き、チビ寅を授かった。
それを期に入籍。
チビ寅は昨年の8月に産声をあげ、今は寅吉の目に片足を突っ込んでいる。

今夜はご馳走をこしらえてお祝いかな?
一年間ありがとう、最高の一年だったよ、寅吉。
これからもよろしくね。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m


塩漬けのUSドルが…


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
FXデビューで買ったUSドル(103.24)をようやく手放す時期が来たかと、
ちょっとした安堵感が訪れた。
103円にはまだ届かないが、102.50円になったら売ろうと指値を入れていた。

寅:「予定を変更して、両建てにするぞ。」

梅:「えぇ??指値はずしちゃうの?」

寅:「両建てした時点で利確と同じことだから、下がっても上がっても損益はでなくなる。」

梅:「でもさ、なんか、いっその事売って、スッキリしたいなぁ。」

寅:「スプレッドの差額分損するけど、まぁ一ヶ月150円だし。」←あれ?私が行ってる事聞いてた?

梅:「じゃあ、決済の指値キャンセルして、新規の指値入れちゃうね。」

という具合に、急遽予定を変更した。
変更直後、ぐんぐんと上がって行き、両建て完了。

結局、FXデビューで買ったUSドルはまだ持ち続けたままだ。
なんか、出きっていないうんこ(あっ、失礼!)みたいですっきりしない。

これから売ったり、買ったり忙しくなるかな?
なるといいんだけど。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m





3月の損益


Category: .過去記事 > 月間損益(2008)   Tags: ---

3月からFXを始めて約一ヶ月。

それほどトレードしていないのであまり実感が湧かないが、

一ヶ月を振り返る意味で、決済報告。

DAY

損益

摘要

3/17

-\5,100

決済

3/19

\26,900

決済

3/19

\234

スワップ

3/27

\700

決済

3/27

\2,000

決済

合計

\24,734

 


【保有ポジション】

USD/JPY 一万通貨(103.24)

この保有中のUSドル/円をどうしようか悩んでいる所だ。

このままにしておくと、資金の関係で新たなポジションが持てない。

動き始めたら早めに手放せと寅吉から指令がくだっている。

今月はもう少しトレードして行きたい。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m
04 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

03

05


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

