Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---

文字 

  寅

ブログを始めて、二回目のお正月を迎えました。

昨年は温かいご支援をありがとうございました。

今年は、昨年よりもFXはもちろんのこと、
ブログも充実した内容にしていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様の一年が良い年でありますように…



正月梅










にほんブログ村 為替ブログへ


スポンサーサイト

【俺たちのNo.1】


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
井出さん企画の為替ブログ第二弾、一斉に同じテーマで記事を書こう♪
という企画に参加させて頂いております。

今回のテーマは、

「俺たちのNo.1」

それでは、お付き合いください♪


****************************************


オレのナンバーワン!

って…?

えっと、今回の「ナンバーワン」=「自分の一番のお気に入りFX業者」
という事なのだが…

私はFX歴が1年と6カ月になるのだが、実際にトレードした業者は

ひまわり証券ヒロセ通商の2社しかない。

その2社の中でどちらが気に入っているかというと…
やはり、1000通貨から取引できるヒロセ通商になるのかなぁ…
そのヒロセ通商でもLION FXで取引をしているので、

私の一番のお気に入りはヒロセ通商【LION FX】

という事になる。

ただ、初めてトレードしたひまわり証券も捨てがたい。
やはり老舗の安心感と信頼度という点ではヒロセ通商より上だと思う。
先日、久しぶりにツールを開いてレートを覗いたら、
以前よりもドル円のスプレッドが狭まっていたので少し嬉しくなった。

今後、使ってみたい業者だが、
少し前からチャートをMT4にしたので、
MT4のチャートを使っている、

●121証券
○FXDD
●ODL japan

等のFX業者を使ってみたい。


で、FXで儲けられるようになったら、どんな事がしたいかというと…

海外に移住したい!


と思っている。

素晴らしい気候と景色の中に身を置いて、
それまでに得た莫大な資金を元手に
ある程度の利益がコンスタントに稼げるくらいの
低リスク運用をしながらのんびりと海外で生活したいと思う。

FXだけでの資産運用では莫大な資金があるとはいえ、少し不安なので、
一部の資金で不動産運用もしながら、のんびり生活できる体制を整えようと思う。

これは、FXで儲けたら…という夢ではない。
現実の目標として、普段から常にイメージトレーニングをしている。

「こうなりたい!」と思うイメージトレーニングはとても大切な事らしい。
今後もイメージし続けたいと思う。

にほんブログ村 為替ブログへ


最後までお読み下さりありがとうございます。

この企画は井出さんが企画、まとめをして下さっております。
参加ブログも多数ありますので是非こちら↓へアクセスしてみて下さい。
kikaku3.gif

あらら…ダメトレード連続


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今年も残り僅か!と言うことで気合いを入れてトレードしていた。

私なりに何時もより調子良かったのだが…

慎重さを欠いいたトレードで、ゴロゴロと転落してしまっている(-_-#)

もうひと崩れしたら奈落の底が見えそうである。

ブログランキング・にほんブログ村へ



***********************


今日は仕事の研修が始まったので
お昼休みに携帯からの更新である。

先週の木曜日から渋谷での研修勤務をしている。
109をブログ用に携帯で撮ろうかと思ったが、
そんな恥ずかしい行為は無理だった(^_^;)

今、マックでお昼ごはん。
渋谷には美味しいモノが沢山あるせいか、
ガラガラである。
地元のチビ寅と良く行くマックはお昼の時間帯は
恐ろしく混んでいるのに。

で、マックで携帯を開いたら、ヒロセからストップ約定のメールが…orz

明日のお昼は縁起が悪いからマックはやめよう…


米ドル、リーマンショック以来の安値更新!!


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今日は朝からドル円の動向などを考えながら、ちまちまと表などにまとめていた。

おやっ!

と、気がつけば、なんと…ドル円くん、見事な下げっぷりだ。

現在の時間、13:59の時点で

86.29  を記録…

昨年のあの恐ろしい記憶もまだ鮮明だが、
リーマンショックの時の安値が

87.11(2008年12月17日)

その後、少し持ち直し、2009年1月21日に87.10まで下がり、
1月22日以降、87円台を出したのは昨日を含め3日しかない。

が、なんと、なんと、今日は86円台である。

過去最高の円高は

1995年4月19日  79.75円 (詳しくは→過去記事をどうぞ

なので、過去最安値更新まであと6.55円だ。

財務省貿易統計で公示されている月平均、年平均を見ると
リーマンショック以来、月平均のレートは90円台だ。
heikin.jpg

「税関長が公示しているもの」とあり、
貿易レートなので実際の為替レートとは多少違うのだと思うが、
過去10年のトータルで見れば現在がどのような状況なのか把握できる?かも?

私の仕事が見つからない影響もココにあると思われる…

これを見て、私が何かを感じてトレードに影響があるかといったら、
全く影響はないのだが、

「へぇ?、ほぉ?、」と、ちょっと呟いてみたりした(^_^;)

クロス円は軒並み下げたが、昨年のあの下落に比べたら驚くほどではない。
あの時、憎たらしいくらいに強かったドル、そろそろ息切れなのだろうか?

リーマンショック以来の最安値、ココがチャンスとFXに挑戦される方は
私のお気に入りLIONくんから始めてみてはいかがでしょう?
 


為替ブログに参加しております。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

無念…名付け親になれず


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先ほど、ヒロセ通商から

「LIONせんべい」

なるものが届いた↓
PB220099.jpg


先月のヒロセ通商のキャンペーン「LIONのキャラクターに名前をつけよう!」の商品である。
このLIONせんべい、応募した方にはもれなく届くのだが…
正しく言うと、名前が採用されなかった人全員に届くせんべいである。

残念ながら、憧れのライオンくんの名付け親にはなれなかったようだ…

で、どんな名前がついたの?

なんて思ってヒロセ通商のHPへ行ってみると、
なんと最終の決定は口座開設している人達からの投票らしい。
最終選考に残った11の名前の中から選ぶようだ。

投票した名前が選ばれたら、LIONせんべいのプレミアムバージョンがもらえるらしい。
瓦煎餅じゃなければ食べたいんだけど…

名前に投票したい方は「命名チョイスキャンペーン」へ

色々なキャンペーンでトレード意欲を後押し?してくれる口座はこちら↓
私と同じように、是非、戦略の罠にはまってみましょう♪
 

投票応募の権利は10万以上通貨取引した方のみ。
1000通貨口座の10万通貨って敷居が高いなぁ…


***********************************


一昨日、ブラウザをIEからFirefoxに変えて、とんでもない事をしてしまった。
ブラウザが変わるとLIONの設定は初期設定になる事を忘れていたのだ。

両建てをしようと思って売ったドル円、決済になってしまった…orz

しかも、すごい含み損をそのまま決済…orz

あぁぁぁぁぁぁぁ

その額  -\16,480 …orz

貴重な資金が…orz

頑張りますので応援クリックをおねがいします!!
にほんブログ村 為替ブログへ

四苦八苦しています


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
なんだか下げそうで下げない、
上げそうで上がらないドル円にちょっとヤキモキしている。

四苦八苦しているというのは、トレードの方ではなくMT4のチャート。

ダウンロードしてみたのだが、表示時間が日本時間じゃない…orz

ネットが繋がっていない?
ダウンロードに失敗した?

サーバーの時刻が表示されているのだと気がつくまでに数時間を費やす…

日本時間じゃないと、どうもしっくりこない。

ネット検索をして、日本時間表示のインジケーターを探し出したは良いものの、
上手くダウンロードができない…orz

インジケータ作成者の方のブログを読むと、
Firefoxだと問題なく初心者でもダウンロード出来ると書いてあったので
Firefoxもダウンロード。

やっと見やすい日本時間が表示された。

MT4を使われている方って多いけど、
皆さん、何の苦もなく使いこなしている印象を受けるのだが…

こんなのは苦労の内に入らないのかなぁ…


話は少しそれるが、
Firefoxを使ってみた感想…IEより使いやすいかも♪
しばらくFirefoxで過ごしてみようと思う。



今日は、90.97で売っていたドル円を決済した。
少し戻るかな?と期待しているのだが…

上がっておくれ、ドル円くん!

にほんブログ村 為替ブログへ



未だに求職活動中の身であるが、もうすぐ活動開始から3カ月を迎え、
かなり凹みぎみの精神状態だ。

次回は求職活動でのエピソードを記事にしたいと思う。

残念です


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
ずっと愛用してきたセントラル短資
ハイパーチャートのサービスが11月27日で終了となる。

FXを始めた頃からこのチャートを使用し、目が慣れていたせいか、
すごく見易かったので残念で仕方がない。

愛用のFX講座、ヒロセ通商のLIONくんのチャートはすごくイマイチなので
良いチャートを探さなければなぁ…
と、思っていた矢先に、久しぶりに訪れたとまとさんのブログで
MT4の紹介をされていたので早速ダウンロードしてみた。

MT4は、随分前にマダイさんからもご紹介していただき、
ダウンロードはしたものの、勉強不足の為に使いこなせていなかった。

PCを新しくした事もあり、再度MT4をダウンロードしてみた。

あちらこちらでMT4の記事は目にするので、
きっと良いチャートなんだろうな…と期待大^^

色々とカスタマイズ出来るらしいので調べてみようと思う。

にほんブログ村 為替ブログへ

珍しく【USD/JPY】じゃない通貨を売ってみました


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
LIONくんの名前の名付け親になりたくて再開したトレードですが、
豪ドルがすごく強いですね。

豪ドル/ドルはリーマンショック前に戻るくらいの勢いですね。

そこで、売ってみました、「豪ドル/ドル」を。

なんだかもう少し上げそうな気もしなくもないですが…
とりあえず一息ついた方が「豪ドル/ドル」くんにも良いかと…

実は、米ドル円以外の通貨は未知の世界でありまして…
しかも、クロス円以外となると全くピンときません。

建値は「0.9254」

はて、この通貨の単位は?
オーストラリアドル?

数字が0.0001動く度に9円の損益が…う?ん…なんだか頭が混乱…
あまり深く考えない事にしました。

にほんブログ村 為替ブログへ



******************************************


ここ暫くブログを更新していませんでしたが、日々思うことは数多く…
あ、これブログに書こう♪
なんて思いながらついついサボってしまいました。

FX以外の事ですが、お暇な方はお付き合いを♪



ここ数カ月の求職活動で、一番印象深かった事を。

それは、「素敵な女性に出会った」ことです。

きっと彼女は私の事は覚えていないでしょうし、
お会いしてから交流が出来た訳でもありません。

その彼女は、県が主催の働くお母さん支援活動の一環で設けられた
企業との出会いの場なる所に企業の説明にいらした女性です。

一見、派手なイメージの彼女が、自社の説明を始めた瞬間、
場の雰囲気が変わりました。
話し方や物腰、見た目のとのギャップがあったせいかもしれません。
でも、「この人と沢山話をしてみたい」と心から思ったのです。
仕事もプライベートについても。
すごく魅力的な雰囲気を感じたのです。

帰ってから寅吉にその事を話すと、

寅:「訓練されている人は本当に話す事が上手いよ。」

と言っていたけれど、私は話すことが上手いだけではない雰囲気を感じたのです。
彼女のオーラなのでしょうか?

彼女の話の内容から、おそらく私より5?7つくらい若いはずです。

私は彼女より少なくともその年齢差分、時間を無駄に過ごしてしまったのだと思いました。
そして「彼女みたいな女性になりたい」と思ったのです。

あのオーラの陰には沢山の努力があるはずです(得意の想像ですが)。
私も自分に努力をさせなければいけないと強く思ったのです。

求職にはあまり有意義な場ではありませんでしたが、
人生の中では有意義な時間を過ごせました。

自分自身、発光出来るように前向きに頑張ろうと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

にほんブログ村 為替ブログへ

久しぶりにトレード


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今日、久しぶりにトレードを再開してみました。

未だに求職中の身なのでなかなかトレードに力が入らないのですが…

ずっと以前より気になっていた、ヒロセ通商の

LIONくんの名前急募!!

という非常事態(?)のため、応募の権利をゲットしようかと…

前にヒロセ通商に電話でLIONくんの名前を問い合わせたところ、

まだありません。」

という回答だったので、いつかこの企画が催されると待っておりました。
せっかくなので名付け親になりたいのであります。

名前を付けるにあたり、私なりに彼のプライベートを分析してみました。

全て想像ですが、命名の手助けとなるライオン像が浮かぶかと…


***LIONのプロフィール(想像)***

【性別】 雄…あ、失礼、男性
【年齢】 34歳…この髪型で仕事するのは新人くんにもベテランおやじにも無理
【趣味】 相場分析、ラーメン食べ歩き…どちらも仕事が原因
【出身】 岡山…なんとなく
【好きな女性のタイプ】 上戸彩…AOKIのスーツに見えて仕方ないから
【好きな食べ物】 牛肉のカルパッチョ…やっぱり肉は生でしょう
【嫌いな食べ物】 ほうれんそう…ライオンだから
【最近驚いた事】 小林芳彦氏のヒゲが自分とカブっている→確認はこちら


う?ん…イメージを高めてもいい名前が浮かばない…

名付け親には命名料「10万円分のギフト券」が、
応募した人には全員に「LIONせんべい」がプレゼントされるので
みなさんもとりあえず応募される事をお勧めします^^




さて、久しぶりにトレードを再開したFXですが、
昨日のメール配信で「MJ」が来週1週間業務一時停止になるという内容が配信されてきました。

東海財務局の行政処分の内容を読んだ限り、
私的には絶対に取引したくない業者の一つになってしまいました。

システムの問題が核になっているようですが、
苦情を言ってきた人にだけ特別な対応をしている所が許せません。
解らなければ、文句を言ってこなければ、なかったことにしよう…
なんていう考えが全く非人道的ですね。

MJのHPでは行政処分の内容は記載されておらず、
現段階でHPには業務改善命令に記述されている
顧客への公平さに関する事にもふれられていません。

会社の体質ってそうそう変わるものではないですよね。
人気のあった取引業者だっただけに残念でなりません。
一時業務停止を境に変わって欲しいものです。



LIONくん命名応募に向けて、あと残り0.8枚のトレード、頑張ります!

為替ブログに参加しています。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

なかなか厳しいです


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨日のアクセス数がいつもよりすごく多かったので何事だろうと考えてみた。

ドル円がかなり下落したせいのようだ。

左の「人気記事ランキング」のトップ記事、「過去最高の円高は79.75円!」
検索で訪れて下さった方が大勢いらしたみたいである。

最近、FXから少し遠のいているのだが、この記事のアクセス数が増えると
「あぁ、今、下降ぎみなんだな。」とドル円の方向性の指標になっている(笑)
にほんブログ村 為替ブログへ



タイトルの「なかなか厳しい…」というのはFXではなく、再就職活動のこと(´д`)

今月から仕事を見つけるべく動いているのだが…いまだ手応えがない…orz

今までの実務経験を生かした仕事に就きたいと思っているのだが、
その職種自体の求人が激減している…らしい。
少ない求人に多くの人材が集まっているので、
賃金は抑えられ雇用側の要求度も高くなっている事を実感する。

例えば、「今まで」→「現在」という形で言うと、

「経験者優遇」→「実務経験3年(5年)以上」
実務経験1年以上と言う所は少ない。

「有資格者優遇」→「資格必須」
えっ?資格必須でその賃金?と驚いてしまう。
その資格は昨年の今ごろにはこの職種の項目では
あまり見かけなかったと思うけど…

経験値も幅広くではなく、専門的にというパターンが殆どである。
およそ一年前と比べただけでもかなり違ってきている。
分野が広いのだが、専門的な経験でくくられてきているので
必然的に求人も狭まってしまう。

私の職種は千葉県内は本当に少なく、
都内まで足を延ばして探しているがそれでも少ない。
チビ寅のお迎え等を考えると勤務地も限られてしまう。

この際だから、全く違う職種にチャレンジしてみようか!
新しい自分を発見するチャンスかも?!!

などとはりきって応募してみたが…甘かった…orz

違う職種だって人が余っているのだから
未経験の私が太刀打ちできるはずがない(苦笑)
面接はおろか、書類選考ではじかれてしまう。
なんで応募する前に気が付かなかったのだろうか?

まぁ、あたって砕けろ的な気持ちだったのだが(苦笑)

今日はハローワークへ行って1社面接の予約がとれた。
面接に取りつけるまでがひと苦労である。

もう1社は書類選考後に面接有無の返答をくれるらしい。
この会社、ハローワークで直接担当の方と電話で話したのだが
経験と年齢に対する報酬が難しいと言われた。

派遣と正社員雇用どちらでも良いと思っているので
派遣会社にも新たに何社か登録にも行った。

ある派遣会社には現在その職種の案件がないので
登録は見送らせて下さいと断られる………マジですか?

と、まぁ、こんな風に再就職活動に励んでいる。


早く、「仕事見つかりましたぁ?!!」

とご報告できる日を迎えたい。

頑張りますので応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 為替ブログへ

今月のトレード状況


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
井出さんの企画に参加させていただいて、
今まで交流のなかった方にもコメントを頂いたり、
応援ポチをいただいたりと、新しい和が広がりとても嬉しく思っております。

頑張ってブログを更新して行こうと改めて思いました。
今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ

**************************************

先日、待ちに待ったヒロセ通商からの餃子が届いた。
「今ごろ?」
と言った感じではあるが、とっても美味しく頂いた^^

今月のチャーハンは無理そうなので、残りの餃子をヤケ食いしたいと思う。

今月は新規のポジションは持っていないのだが、
7月から密かに持っていた米ドル円のロング3枚が
忘れていたストップに刺さってしまった…orz

夕ご飯の支度をしていると、メールの着信が。
何気なく見てみると、ヒロセ用のフォルダに新着メールが3通。
91円にストップを入れていた事をすっかり忘れていた私は、
「餃子の配送のお知らせかな?^^」
などと思いながら確認すると…ストップの約定のお知らせだった。

そういえば、100円にもうすぐ手が届くかも???っ♪
なんて思った時に買ったドル円のストップ。
深?く深?く設定してあったんだよねぇ…orz

0.3枚の合計は  -\19,776!  

初ポジで延々と保有していた癖はいまだ健在…
しかもストップを忘れているなんて…最低だ。

その後、両建てにしていたショートを外してマイナスは半分になったが…

ポジションを保有しているのに、相場チェックを怠っていた。
甘いの一言だ。
こんなんだから勝てないんだよね。

そんなこんなで、11日と14日に決済した(された?)分がこちら↓

曜日 1 2 3 4 5
11 ▲ 598 ▲ 676 ▲ 705  693  243 ▲ 1042
14 198 0 0 0 0 198
  ▲ 844

今月は新規にポジションを持つ事はないかもしれない。

が、相場チェックは怠らずにやって行こうと思う。


励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

ドキドキ!はじめてのポジ


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
また久しぶりの更新になってしまった。

今回の記事は井出さん発、為替ブログ大企画?
「みんなで一斉に書こうぜ!」企画に参加させて頂く事に。




では、では、はじまり?はじまり?

***ドキドキ!初めてのお梅のポジ♪***

いざ、自分がFXをはじめて、最初に持ったポジションがどうだったか?
と思い返してみたが、案外覚えていないものである。

確か、昨年の春の暴落まっただ中に意気揚揚とポジったんだよねぇ…
という、うる覚えはあるが…
はて?さて?どんなだったっけ?

過去記事を読み見返してみることに…

やはり暴落真っ只中にFXデビューを果たしている…orz

2008年3月3日(月)、米ドル/円、1万通貨お買い上げ?

新規約定価格 103.24円♪

このポジション、吟味に吟味を重ね、その前の週に買いたい所を我慢して
週明けに緊張しながらポジったんだった。

デビュー前は外為どっとコムのデモ版で練習をし、
実際のデビューはひまわり証券での取引。
練習の時とはシステムが違ったのでちょっと戸惑った。

緊張 しながらボタンを押したのに、取引画面から
FXデビュー、おめでとう♪
とか、
初ポジをありがとう♪
とか、
言ってもらえる訳でもなく、あっという間にさりげなく約定してしまい、
なんだか気が抜けたような気がした事を覚えている。

この103.24円の初ポジは、

「100円は切らずに110円まで一気に上がっていくかも?♪」

と、本当に信じきっていた。

が、しかし、ご存知のように3月17日の95.67まで下がり続けた。

決済するにしきれず、結局7月15日まで持ち続け、待って、待って、104.70円で決済。
お陰様で、14,600円+スワップ7,491円=22,091円の利益確定で終わった。

まだあの頃はドル円でもスワップが1日55円ついていたんだなぁ。
現在、ひまわり証券ではドル円ロングのスワップは1日2円である…
あの頃はスワップが2円になるなんて、夢にも思っていなかったなぁ…

なんだかそう思うと1年半前の事が、遠?い遠?い過去の様に思えてくる。


この記事を書くにあたって、自分の過去記事を読み返してみて思った事が…
FXデビューしたての頃の方が、堅実に真面目にトレードしていた…orz

初心に返るって大事だなぁ…と実感。

今後も頑張りますので応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ



最後に…
今回の井出さん立案のこの企画、
↓こちらをクリックすると参加ブログの一覧がみれます。
kikaku3.gif
きっと第二弾があると思いますので、みなさんも是非ご参加を♪




トレード報告&近況報告


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
大変ご無沙汰しておりました。
更新していなかった間にも、ご訪問くださったり、
応援クリックをして下さったりと本当に感謝しております。
ありがとうございます。



トレードは予想外の円高で四苦八苦しており、
今月は殆ど手つかずのの状態…

遅ればせながら、8月のトレード報告を。

あまりトレードらしいトレードが出来なかったので
そのお陰かどうか?思ったよりも損失が少なくてちょっと安堵している。
只今、オーバーポジション気味なのでしばらくは様子見が続きそうである。
2週 ▲ 360
3週 176
4週 39
5週 0
6週 ▲ 51
8月合計 ▲ 196

にほんブログ村 為替ブログへ

****************************************


さて、トレード報告に続き、私の近況報告をしたいと思う。

実は現在、社会復帰(?)に向けて求職中である。

今月中には仕事に就きたいと活動中なのだが…
この不況で、どこまで自分の希望を満たした仕事に出合えるだろうか?
と不安を抱えながら仕事をさがしている。

チビ寅は運よく今月から民間の保育園へ入園する事ができた。
今月からチビ寅も頑張って保育園へ登園してくれている。

今回の選挙でも争点になっていた子育て問題であるが、
私の住んでいる市では、まだ、ましな方みたいだ。

民間の保育園でも求職中も1ヶ月間は補助金の対象となるので
何としても今月中に仕事を見つけなければ…

本当は、仕事に就いてからブログで報告をしようと思ったのだが…
なかなか厳しそうなので、就活報告も兼ねながらブログ更新をしていこうと思う。

子育てをしながらの仕事復帰は想像以上に大変そうだ…
夫婦舟家の場合、お互いの両親を頼る事はできないので
残業や病気の時に備えてのサーポートの準備なども考えなければならない。

そういった説明会に参加すると、
共働きの家庭では、皆さん当り前の様にサービスを利用されていて、
親も子供も、「あぁ、みんな頑張っているんだなぁ…」と改めて思わされた。

私の場合、子育て中の2年間のブランクに加えて、この年齢…
かなり厳しいのではないかと自分に言い聞かせている。

チビ寅のお迎えを考えると、近場で、残業も少なく…
なんて考えていると、やりたい仕事なんかに就けないんじゃない?などと弱気になる。

私が雇用主なら、私のような歳を取った女は扱いづらくて、履歴書で却下だ。
素直そうでまじめで、勉強熱心な若い子を雇う。

でも、社長♪
伊達に歳はとっていませんゼ♪
かゆい所にも手を差し伸べさせて頂きマス♪
気配り、目配り、忘れませんワ♪
忍耐強いですよ、後がありもせんモノ♪
過去19年間のお梅をどうぞ存分にお試し下さいマセ♪

このPRに目を止められた社長さんは是非、ご一報を!

あぁ、これから職務経歴書を作成しなければ…
職務経歴書もパターンを幾つか作成して…

今後もご報告させていただきながら、就活、頑張るぞぉぉぉぉぉ?!!!

気合いを入れ過ぎたのだろうか?
一昨日から全身に蕁麻疹が…
先生曰く、「ストレスかな?」。
処方された内服薬では良くならず、
今朝、再度病院へ行き注射を一本打ってきた。

これで準備は万全♪

どうぞ、応援クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 為替ブログへ

為替ブログのおもしろイベント


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先日、相互リンクをして頂いている井出さんからおもしろいお誘いを受けた。

為替ブログを運営されているブロガーさんに声をかけ、

同じ日に、同じテーマで一斉に記事を書こう♪

という、おもしろ企画だ。

私も面白そうなので参加させていただく予定である。
参加するブロガーさんが多ければ多いほど盛りあがるのかなぁ…などと思っている。

興味のある方はこちらのバナーをクリック↓
kikaku3.gif



気になるテーマは…「ドキドキ!初めてのポジ」だそうである。

この言い回しがすごく井出さんっぽいなぁ…
と思ったのは私だけだろうか?(笑)

最近、ブログ更新が滞っているので忘れないようにしなければっ!

為替ブログを持っておられるみなさん!
是非ご参加をっ!!!

にほんブログ村 為替ブログへ

甦った記憶


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先月調子が良かったので、気が緩み損失を出し続けている…orz

う?ん、気を引き締めて頑張るぞぉっ!

にほんブログ村 為替ブログへ



************************************

久しぶりに料理をしていて包丁で指を切ってしまった。
切れない包丁程指は良く切れるので要注意だ。

ずいぶん昔に包丁でザックリと指を切った事があった。
まだ1人暮らしをしていた時のことである。
(あのストーカー事件・前編後編がおきた女子寮で)

私は幼い頃、母の包丁の持ち方で野菜を切る事を覚えてしまったので
家庭科で習う包丁の持ち方が出来ない。
四本の指を包丁と直角に合わせるのではなく、
親指を九の字に曲げて包丁にあてる。
その親指に今でもクッキリと残る2cm程の傷がある。

確か玉ねぎを切っていた時だったと思う。
切れない包丁を力任せに下ろした瞬間、
九の字に曲げている親指をグッサリと切ってしまった。

「ひぃ?ぃ?ぃ?ぃ?っっっ!!!」

と思ったと同時に血がドドドド?っと溢れだした。
包丁を持つ手の感触から、骨で包丁が止まった事がわかった。(←どんだけ力まかせ?)
血の奥の方に白いもの、「骨」が見えたような気がした。

「うわっ、骨だっ!骨が見えたっ!」

私はかなりうろたえた。

慌てて左の親指を押さえたが、血は止まらない。
とりあえずお財布を小脇にはさみ家を出た。
まだ引っ越してきたばかりだった為に道路へ出たは良いが途方にくれた。
家の周りには何もない…どうしよう…。

すると、私の目にある看板が飛び込んできた!

「骨つぎ」 ←(そうです、接骨院です、マッサージ等を施術するところです。)

その瞬間、私は、

「骨つぎ?骨?見えてたよね?ここでいいんじゃん?」

と安堵し、接骨院の扉を開けた。

若い男性の先生、今思えば柔道整復師の方が悲壮な顔つきで親指を握る私に言った。

先生:「どうしたんですか?」

梅:「はい、包丁で親指を切ったんです!」←かなり切羽詰まった口調

先生:「…(絶句)」

梅:「…(なんだか様子がおかしい事に気付く)」

先生:「ここは、接骨院ですよ。」

梅:「え?ここじゃダメなんですか?保険証もありますけど…。」

先生:「あぁ…ええと…。ここではそういう患者さんは診れないんです。接骨院ですから。」

梅:「ええぇ…じゃぁ、何処に行ったらいいのでしょう?もう血が止まらなくて…」

先生:「もう少し先に薬局もありますよ。」

梅:「…そうですか…ダメなんですか…わかりました…。」

そう言って出ようとした私を、先生が呼び止めた。

先生:「応急処置で良いのでしたらやりましょうか?」

梅:「本当ですか?いいです、お願いします!」

先生:「その代り、明日必ずちゃんとした病院へ行くことを約束して下さい。」

梅:「はい、わかりました!」

先生は手際良く傷口を消毒し、ガーゼを当てて包帯を巻きながら言った。

先生:「あなたはお腹が痛いのに歯医者にきているようなものです。
    それくらい的がずれてるんですよ、わかりますか?
    おそらく、骨が見えてたから外科に行ったら2?3針縫われると思いますよ。
    必ず明日病院へ行ってくださいね。」

お金を払おうとしたら「診療外の事なので受け取れない」と言って無償で応急手当をして下さった。

次の日、外科へ行くと、
「綺麗にくっついているので今更縫う必要はない、応急処置が良かったんだね。」
と言われた。

骨つぎの先生、その節はお世話になりました。
にほんブログ村 為替ブログへ


7月5週目の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今週はマズマズのトレード結果となった。

餃子欲しさからトレード枚数を多くした分、
慎重になったのが良かったのかもしれない。
お陰様で餃子の申し込み権利も無事に獲得し、
ギリギリの昨日、申込みを済ませた。

餃子、美味しいかな?  楽しみだなぁ…

トレード枚数がマチマチ(0.1?0.5枚)なので下の表は
一回のトレードで得たトータルpipsを表示している。

曜日 1 2 3 4 5
27 15 6 ▲ 35 100 ▲ 6 80
28 174 102 0 0 0 276
29 0 0 0 0 0 0
30 96 4 ▲ 93 0 0 7
31 ▲ 6 45 0 0 0 39
2009年7月5週 合計 402


来週もコツコツと利を重ねられるように頑張りたい。

にほんブログ村 為替ブログへ

7月3?4週の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先日、外に食事に行った時の出来事。

いつものように、チビ寅にヨダレかけを着けていた。
首の後ろで紐を結び、胴まわりの紐を結ぼうとしてふと思った。

「あれ? なんでこの紐短いの?」

ハッ!!

良く見ると、ヨダレかけを着けているのは、チビ寅ではなく寅吉だった…orz

紐がとどかないはずである…
大笑いして崩れ落ちる私に寅吉が言った。

寅:「えぇっ?! マジで間違ったの? ジョーダンかと思ってノッてみたのに。」

何で間違ったのかなぁ。




さて、本題の取引結果報告。
今月は少し取引枚数が変則的である。
餃子キャンペーンに応募したいという理由も手伝って、少し多めの枚数で取引をしてみた。

14日が0.3枚,0.2枚,0.3枚、
21日、23日が0.4枚の取引だった。

トレードしていない日もあり、ちょっとそこが反省点だ。
毎日少しでも利益を積めるように頑張ろうと思う。


曜日 1 2 3 4 5 6 7 8 9
13 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
14 ▲ 24 ▲ 24 ▲ 24 ▲ 46 ▲ 46 ▲ 46 ▲ 7 ▲ 7 ▲ 7 ▲ 230
15 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
16 106 0 0 0 0 0 0 0 0 106
17 47 0 0 0 0 0 0 0 0 47
2009年7月3週 合計 ▲ 77
曜日 1 2 3 4 5 6 7 8 9
20 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
21 ▲ 20 ▲ 20 ▲ 20 ▲ 20 0 0 0 0 0 ▲ 80
22 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
23 60 60 60 60 0 0 0 0 0 240
24 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2009年7月4週 合計 163


励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

どんな事も慣れますね


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
SQも終わり、どちらの方向へ動くのか気になる所だ。(SQについては→こちら

私としては、

このまま下げ続けるなら、今日は更に下降。
反転するなら、気持ちもう少し下げて水曜日辺りから上昇へ。

などと考えている。
なので今のところは様子見である。


*********************************


昨日は寅吉の実家へ家族揃って帰省した。
高速を使って1時間弱なのでチビ寅が生まれてからは遊びに行く事が多くなった。

私が初めて寅吉の実家を訪れた時に衝撃的な印象だったものがある。

それは…「鹿の剥製」である。



その実物がこちら↓
shika

この鹿、玄関を開けると「いらっしゃ?い♪」と出迎えてくれる。
最初は物凄く気持ち悪くて、近づくのも抵抗があった。

今では柱と同じ感覚になり、全く気にならなくなってしまった。
慣れと言うものは恐ろしいものである…

梅:「最近、鹿が全く気にならなくなったんだよね?」

寅:「そうだろ? 俺、お前に言われるまで鹿のこと、忘れてたくらいだよ。」←ウソだろ?

恐らく、寅父も寅母も鹿の存在に気が付いていない。←大袈裟ではない。

寅父の趣味で飾られている実家は、ちょっと独特の雰囲気がある。
女好きが高じてだろうか?
やたらとビーナスが置いてあるのだ。

庭にビーナス↓
venus1.jpg

茶の間にもビーナス↓
venus4.jpg


家の中から庭を眺めるビーナス↓
venus3.jpg

紹介しきれないビーナスが他にも10体程ある…

仏壇の前にも寝ころんだビーナスと
恥ずかしそうに裾を直すビーナスが居る。
ものすごく不自然な位置なのだが、飾ってあるのか?置いてあるのか?

昨日は、庭を眺めるビーナスに、チビ寅がジュースを飲ませようとしていた。
すんなりとビーナスの存在を受け入れているチビ寅が心配だ。



よろしければお帰りの前にクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

7月2週の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
久しぶりに昨晩、S子と会った。

彼女は相変わらずFXを楽しんでいた。
前回会った時よりもFXについて語り合う事ができた。
詳しい事はまたあらためて記事にしようと思う。





今週の取引結果はこちら↓
曜日 1 2 3
6 37 17 0 54
7 44 0 0 44
8 103  103  102 308
9 ▲ 31 0 0 ▲ 31
10 20 0 0 20
2009年7月2週 合計 394

結果的には良かったように見えるが、
あまり納得の行くトレードではなかった。

来週もプラスで終えられるように頑張りたい。




励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

オプションのSQと相場の関係


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨夜の急落は何だったのだろう?

ひまわり証券のマーケットニュースを確認したが、
ストップロスが重なった為で特に原因はないと書かれているだけである。

私も、92.5までは行くかもしれないと予想をしていたが、
91.78とは予想をはるかに超えていた。

そこで、私なりのこじつけである。

FXをはじめた頃から、寅吉に

寅:「オプションのSQの前後には気をつけろよ」

と言われていた。

いったい何の事?  と言う感じである。





私と同じように思われた方の為に…

オプション取引とは?------------------
略してオプションとも呼ばれる。
デリバティブの一種であり、ある原資産について、
あらかじめ決められた将来の一定の日又は期間において、
一定のレート又は価格(行使レート、行使価格)で取引する権利(オプション)を
付与・売買する取引である。選択権取引。(wikipediaより抜粋)
-------------------------------------


この説明の中に記されている「将来の一定の日」がSQ日である。
では、そのSQとは何の事?


SQとは?----------------------------
特別清算指数(Special Quotation)の略で、
株価指数先物取引・株価指数オプション取引で
最終取引日までに反対売買がなされたかった場合の
清算指数として使用される指数のことです。
SQは、売買最終日の翌日の指数構成各銘柄の始値をもとに算出されます。(トレイダーズ証券より)
-------------------------------------


ということで、その寅吉の言葉を思い出した私は
為替のチャートとオプションのSQを照らし合わせてみた。

すると、なんと!
一目瞭然!おもしろい結果が見えてくる。
そのチャートがこちら↓
SQ

ピンク字が過去のSQ日、黄緑字がその日の始値である。
LIONの日足チャートの始値を単純に読み取っただけなので
正確な数値ではないが、参考としては十分だと思う。

SQ日を境に大きく相場が動き始めているように感じるのは私だけだろうか?

奇しくも今日はSQの前日、最終取引日である。

ある価格に到達していなかったから、昨日の下落がおきたのでは?
と、単純に想像してしまう。
いわゆる「ヤカラ」が「ここまで下がってないと大損しちゃうんだもんね?」
と、莫大な資金を使って下落させた?
な?んてこと、…あると思います!

ということで、明日のSQを待って大きくまた動き始めるのでは?
という予測をたて、NY時間を待とうと思う。



今後のSQカレンダーはこちら↓>(トレーダーズ証券より抜粋)
SQカレンダー



励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

束の間の休息


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨日は久しぶり、今月に入って初めてトレードをした。

2戦2勝で+54pipsだが、このたった2回のトレードにも反省点がある。

最初に設定したリミットを動かしてしまい、結果リミットに届かずに反転。
慌てて決済したが、薄利で終わってしまった。
その後、また更に反転してきたので再度ポジションを持ったが、
これも欲張り過ぎてタイミングを逃し、薄利に終わる…orz

最初に設定したリミットのまま行けば、納得の行くトレードだったのに…
姑息なトレードで利益も後味も悪くなった。

こんな感じの姑息なトレードが多すぎる。
もっと相場と向き合ったトレードをしなければ…




最近、市で運営している子育て支援センターへチビ寅を連れてよく遊びに行く。
午前中に思う存分遊び、持参したお弁当を食べて帰ってくる。
帰ってくるとチビ寅は死んだようにお昼寝に突入する。

このチビ寅のお昼寝タイムが束の間の休息になるのだ…。


この時間にゆっくりとコーヒーを飲んだり、チャートを見たり、ブログを更新したり…

そんなのんびりを更にリラックスしてくれるのが「お茶香炉」。
最近、この「お茶香炉」にハマっている。
KORO

この「お茶香炉」は寅吉の母、寅母の手作りである。
陶芸を趣味とする寅母が作ってくれたものだ。

お茶の芳ばしい香りと香炉から漏れる灯りが
なんともいえない癒しを与えてくれる。

調べてみると、お茶には青葉香(あおばか)と言う青葉アルコールや、
リナロールという名の花香芳香成分があるそうで、
この香りには精神を穏やかにして落ち着かせるリラクゼーション効果があるそうだ。

特に新茶にこの青葉アルコールは多く含まれているので
新茶で楽しむ方がより一層の効果があるのだとか…。

更に、茶香炉でお茶を加熱する事によって生じる香ばしい香りの主成分 は
焙焼香気成分(ピラジン・フラン・ピロール系) と言って、アロマテラピー効果があるそうだ。

部屋自体に香りがついてしまうなんて事もなく、
逆に消臭効果もあるのだとか。

手軽にいつも飲んでいるお茶の葉で楽しめるのもいい。

興味のある方は是非試してみて欲しい。


にほんブログ村 為替ブログへ

プチ?ミニ?オフ会


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨年の2月にFXブログを始めて以来、ちょっとした…いやいや、かなりの、
事件があった。

オフ会?
というのかどうかわからないが…

実は、昨日、ブログ開設当初からお付き合いさせていただいている、
まるいとまとさんとお会いした♪

二人でお会いしたので、プチオフ会?ミニオフ会?

とまとさんとはもう一年のお付き合いで、
お酒も飲まれる様だし、一緒に飲みながらFXの話でもできたら楽しそうだなぁ…
などと密かに思っていた。
しかし、とまとさんは関西の方なのでお会いするのは無理だよねぇ…と諦めていた。

ところがっ!

先日、ブログを訪問すると、近々都内に遊びにいらっしゃると記事に書かれておられた。

おおっ♪これはチャンス!!

と思い、密かに打診してみると私の為に時間を作って下さるとのお返事が♪
大切なお友達との時間を割いて頂き、念願の対面を果たした♪

今回はお酒ではなくお茶を飲みながら、
FXをはじめ色々なお話をさせていただいた。
無理を言って時間を作っていただいたので、時間に限りがあったが、
お会いした3時間という時間はあっという間に過ぎてしまい、
名残惜しくお別れをした。

私は以前から、とまとさんは穏やかで頭の良い方という印象を持っていた。
まさにその印象の通りだった。
年齢もブログから想像した通り、私よりもお若く、
見た目も実年齢よりかなり若く見える方だった。

私の中では
「関西の女性」=「S子」=「サバサバした鋭い女」
という方程式が出来上がっていた。

テレビで見る、関西の女芸人さんも賑やかでやかましい。

とまとさんはもちろん関西弁だったが、
あんな穏やかな関西弁の女性に私は初めてお会いした。
ほんのりと包まれるような優しい女性だった。

初対面とは思えないほど話が盛り上がり(私だけかな?)、
今度はお酒を飲みながら、

「あんな時代もあったよねぇ?」

と、必ず勝ち組トークにしましょう♪と堅い約束をしてお別れをした。

とまとさん、楽しかったです!
ありがとうございました♪

にほんブログ村 為替ブログへ




とうとう下半期突入ですね


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今年も残すところ半年となった。

今年こそは頑張るぞっ!
と、闘志を燃やしていた年明けは、ついこの前という気がする。

今月はトレードをまだしていない。
忙しいというのは言い訳で、トレードをしなかった事を反省したい。

お正月の、あの鼻息の荒さを思い出し、
年末には着実な成果をあげられるように頑張りたい。


もう既にみなさんもご存じだとは思うが、
またヒロセ通商さんが面白いキャンペーンをやっている。
片道5万通貨の取引で王将の餃子(40個)を振舞ってくれる。

5万通貨はちょっとハードルが高いが、トライしてみようと思う。
王将の餃子が私の運気を変えてくれるかもしれないっ!
と、良く解らない思い込みを胸に頑張ろうと思う。

にほんブログ村 為替ブログへ


話は変わるが…

市で運営している「子供センター」という支援施設に
チビ寅を連れて時々遊びに行っている。
チビ寅は人見知りを全くしないし、連れて行くと楽しそうにとてもよく遊ぶ。

最近ふと気がついた。

チビ寅、1歳10ヵ月だが、やはり男であった。
気が付くと可愛い女の子のそばにいる。
必ず髪が長く、目がクリっとした、女の子らしい女の子のそばへ…

本人はきっと無意識に近づいているのだろうが…本能というものだろうか?

寅吉にその事を話すと、

寅:「俺も幼稚園のころ、可愛い子としか遊ばなかったなぁ。」

という答えが返ってきた。
まったく…蛙の子は蛙だ…。

今からこんなんじゃ、先が思いやられるかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ

6月4?5週の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
とりあえず6月4?5週目の取引結果の報告を。


曜日 1 2 3
22 0 0 0 0
23 0 0 0 0
24 0 0 0 0
25 16 0 0 16
26 23 ▲ 24 ▲ 26 ▲ 27
2009年6月4週 合計 ▲ 11
曜日 1 2 3
29 ▲ 30 0 0 ▲ 30
30 45 ▲ 26 ▲ 29 ▲ 10
2009年6月5週 合計 ▲ 40


4週目はバタバタしていてきちんとトレードができなかった。
5週目もイマイチなトレードだったので7月はがんばりたい。

励みになります、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

久しぶりの更新です


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
久しぶりの更新になってしまった…。

先週のトレード結果の報告にしようと思ったが、
今月が今日までなので、纏めて次回に報告しようと思う。

トレードはなかなか思うように出来ず、回数も少なくなっている。
のんびりと構えていると、タイミングがうまく掴めない。

「ここに来たら売りだな」と思っても、
「まぁ、まだいいか…」といった感じで絶好の売りポジションを逃したり…

「ここで決済しておいた方がいいよね」と思っていても、
「まぁ、まだいいか…」と、ここでもタイミングを完全に逃してしまったり…

こんな繰り返しである。

以前なら「ここ」と思っていても届く前に約定させてしまっていたのに。
この気持ちの違いはなんだろう?
来月からはもっと攻めて行きたいと思う。

にほんブログ村 為替ブログへ


?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

ここで話は変わるが…


先週の金曜日の夜に近所(数十メートル先)で大きな交通事故があった。

9時半頃、救急車や消防車の音がいつもより凄いなぁ…と思っていた。
近くに消防署があり、救急車の音には慣れていたのであまり気にとめていなかった。

それにしても、やけに外が騒がしいなと思い、
窓の外を見ると近所のコンビニの前に大勢の人だかりが出来ていた。

となりのおじさんと大家さんが話している声が聞こえてくる。
「車の下に人が入ってしまっている」
「ガソリンがかなり漏れていて危ない」
などと言う会話が…

既に警察とレスキューが来ており、騒然とした中で事故の処理が行われていた。
事故の処理の仕方で、かなり大きな事故だと想像がついた。

翌日のニュースに、二人乗りのバイクと乗用車の事故で
コンビニに入ろうとした右折車に直進してきたバイクが衝突し、
バイクに乗っていた男子高校生二人が死亡したと報道されていた。

事故があった現場には沢山のお花とジュースやお菓子が置かれ、
今日も二人を偲ぶ高校生が訪れている。

事故が起きた現場は、私が毎日何度も通っている所だ。
我が家で借りている駐車場への出入りや、チビ寅の散歩でも必ず通る場所だ。
事故を起こした車と全く同じように右折して通るところなのだ。

人や車が目で見る以上に多く、普段から少し危ないイメージがあったので
私も寅吉も駐車場への出入りにはかなり神経を使う場所だった。

私は目撃者じゃないのでなんとも言いようがないが…
この道は幹線道路ではない。
駅から幹線道路へ繋がる商店街の道である。
スピードを出すような道ではないと私の中で認識している。
その道でバイクに乗っていた人が車の下敷きになる程の事故が起こるなんて…

亡くなった高校生は可哀そうだと思う。
チビ寅と重ね合わせ、自分の子供がもし亡くなってしまったら
と思うと悲しくてやりきれない。

そして、乗用車の運転手も可哀そうだと思うのである。

乗用車の運転手は報道によれば「無職」となっていたので
おそらく私と同じ世代の専業主婦だと思われる。
この近所の住所で実名で報道され、逮捕と書かれていた。

出掛けた帰り道に、ちょっとコンビニで飲み物でも…
と、普段と同じ行動だったはず。
日常の一部だったはず。

それが一瞬で容疑者になり、逮捕である…
自分の車で人の命を断ってしまったという重い事実を背負ってしまうなんて…

ちょっとした不注意で運も悪かったのかもしれない。
でも、すごく遣り切れない。

高校生の命も切なすぎるが、乗用車の女性にも私は同情してしまうのである。
自分と重なり合う所が多いからだろうか?
私がそのドライバーになりうる可能性もあったかもしれないと…

私だったら、今後どうするのだろうと考えたり…
自分がもし悪くなかったとしても
二人の命を断ってしまった事に携わってしまったという
心の重みは一生拭いきれないはず…

久しぶりのブログ更新なのに少し重い記事になってしまった。

いつ自分が被害者、加害者になるかわからない。
注意のしようがない事もあるだろうし…

やはり、悔いのない時間を日々過ごしていかなくてはならないのだと
痛感する出来事だった。

にほんブログ村 為替ブログへ

6月2?3週目の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先々週はほとんど取引をしなかったので
二週間まとめての結果報告になる。

2週目からの持ち越し分を上手く決済でき、3週目の月曜日は良い結果が出た。
そこで、気持ちが大きくなってしまい、
それからのトレードはまた情けない状態になってしまった。

少し利益が出ると図にのるという性格を正さないといけない。

19日のトレードは寅吉にも呆れられてしまった…

きちんと自分のシナリオが描かれているのか?と…

節操がないトレードはしないように気を引き締めたいと思う。

曜日 1 2 3 4 5 6
8 ▲ 20 0 0 0 0 0 ▲ 20
9 0 0 0 0 0 0 0
10 0 0 0 0 0 0 0
11 0 0 0 0 0 0 0
12 0 0 0 0 0 0 0
2009年6月2週 合計 ▲ 20
曜日 1 2 3 4 5 6
15 110 57 0 0 0 0 167
16 ▲ 139   120 ▲ 2 ▲ 12    10 ▲ 171 ▲ 194
17 1 0 0 0 0 0 1
18 0 0 0 0 0 0 0
19 ▲ 47 5 ▲ 103 ▲ 103 0 0 ▲ 248
2009年6月3週 合計 ▲ 274

今週は自分で納得の行くトレードになるように頑張りたい。

励みになります。お帰りの前にクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

ネットに繋がりました♪


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
一昨日の夜に落雷に遭い、モデムが故障してネットに繋がらない状態になっていた。

今朝ほどプロバイダからモデムが届き、やっと復活した。
プロバイダさん、素早い対応、ありがとうございました♪




ふぅ?、なんだか落ち着くなぁ…。

もう、インターネットのない生活は無理だと再認識をした。



現在、夫婦舟家が住んでいる所は賃貸の小さいビルのワンフロアーである。
元々は商業ビルだったらしいが(我が家はスナックだったらしい)
現在はワンフロアずつ賃貸の住宅になっている。

小さいながらも重量鉄骨のしっかりしたビルである。

一昨日の夜、大家さんが「避雷針がたっているのに」と言っていたのだが、
昼間明るい所でみたら…

立ってませんケド、避雷針…

昨日は一日中、
大家さんが来たり、
電力会社の人が漏電チェックに来たり、
ガス会社の人が来たり、
テレビのアンテナの取り付け工事の人が来たり、
電話会社の人が来たり、
とバタバタしていた。

漏電チェックに来た電力会社の人との会話。

電:「漏電はしていないので大丈夫です。
   電気も正常にきています。」

梅:「そうですか、良かった。やっぱり落ちたんですか?雷?」

電:「落ちてますねぇ。」

梅:「そうですか。何処に落ちたんでしょう?」

電:「それは何とも言えませんが、このビルか、もしくはかなり近い所ですね。
   雷って上に落ちると思われがちですが、
   すごく近い所に落ちた場合、地面をつたって下から上がってくるケースも多いんです。」

梅:「ええっ!下からですか?」

電:「そうなんですよ、下から高圧の電流が上に流れてブレーカーが落ちるというケースですね。」

梅:「じゃあ、避雷針があっても意味がない時もあるって事ですか?」

電:「下からの場合はそうですね。そういう場合は被害が広範囲になるケースが多いんです。」

梅:「へぇ、怖いですね。」

でも、今回の被害はこのビルの住人だけなのでやっぱりビルに落ちたのだろう。
二階に住んでいる我が家は先日も書いた通り、
ADSLのモデムと給湯器のリモコンがやられてしまった。

三階に住んでいる人は
●パソコン
●電話
●DVD
●テレビ
●光通信の何か
が完全に壊れてしまったそうだ。
しかも、先々月に越してきたばかりでテレビは地デジ対応の新品だとか…
可哀そうに…これだけ壊れるといくら保険が効いても凹む。
でも、さっき本人と挨拶を交わしたが明るかった。良かった。

一階は
●電話
●パソコン

一階と三階の人はPCと電話が光通信、
夫婦舟家はADSLなので被害が少なかったみたいだ。
ちなみにテレビもアナログ回線…
アナログちっくな通信設備の方が安全性高いんじゃない?
と、時代に乗り遅れている我が家の環境を褒めてみる。

落雷に遭うなんて滅多にない事だと思うが、
なんと寅吉は人生二度目の落雷だそうだ。

寅吉が20代の頃、木造二階建てアパートの二階に住んでいた時に遭っている。
その時は、電化製品の殆どがダメになり、ステレオの裏は焼けついていたとか。恐ろしい…

電力会社の人が言っていたが、
制御機能の付いているものは壊れやすいのだそうだ。
PC、電話、給湯器、テレビ、エアコン等々。
使わない時はコンセントを抜いておくのが一番らしい。

これから雷のシーズンを迎えるが、みなさんもくれぐれも気をつけて。
せめてPCのバックアップはとって置いた方が良いかもしれない。

にほんブログ村 為替ブログへ

雷が落ちました


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今日は携帯からの更新です。

先程、午後9:30頃、我が家に雷が落ちた…orz

被害は軽症だが、ネットが使えない…orz



寅吉が帰宅し、チビ寅をお風呂に入れる準備をしている時だった。

バチンッ!

という音と共にドンっ!という衝撃が起こり、
一瞬で全ての電気が消えた。

梅:「えっ?何?停電?」

寅:「落ちた…雷」

梅:「ウソっ!何処に?ココ?」

寅:「多分。それか、かなり近くだな。」

慌てて窓の外を確認すると、
停電しているのは我が家だけだった。

ブレーカーを上げてみると
電気は復活した。

避雷針を伝い、ほとんどの電気は逃げたようだが、
ADSLのモデムと給湯器が壊れた。

PCがネットに繋がらないので
プロバイダに問い合わせた所、
落雷でモデムが壊れてしまったみたいだと言われた。

モデムが届くまで3?4日かかるらしい…orz

どうかドル円が暴落しませんように!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポジリ病もひと休み?


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先月にLION FXの口座資金が底ついた。

僅かばかりだが資金を追加(\10,000)し、
今月から新規一転頑張ろうと決意を固め、既に二週間が過ぎた。

いつもなら、週末に一週間の取引結果を掲載しているのだが、
今週の新規トレード回数はわずか4回。
その内の3トレードは保有中で週を持ち越してしまった。

なので、今週のトレード結果は来週にまとめて報告しようと思う。

今まで(先月まで)は朝一番にPCを立ち上げてから、
チャートを眺めたと同時に新規のポジションを持っていた。

ショート、ロング、どちらでもいいので、とりあえずポジっていしまっていた。

それを一呼吸置くようにし、朝一でのポジションは持たないようにしてみた。

すると、今まで

「決済したい! あ、今がチャンス!」

などと、迫られるように襲いかかってきたポジリ病のウイルスが
どこかへ行ってしまったようだ。

ゆったりとした気分でチャートと向き合うようになった。

すると、気がついたらスイングトレードになっていた。

チャートを眺める時間や回数は今までと変わっていない。
外出先でもレートは携帯で確認するし、レートは常に気になっている。

が、あのデイトレに精を出していた時の迫りくる圧迫感がなくなった…なぜだろう?

私が目指すトレードスタイルはスイングではなく、
もう少し短期間で成果が出せるデイトレなので今の形は理想的ではない。
チャートを眺める時間を減らすことなく、
このゆったりした気分でデイトレで成果が上げられるようになる為に
試行錯誤を繰り返し、自分のスタイルを見つけたいと思う。

ある方のブログで、
「良く、FXをはじめた頃は勝てたのにその後はサッパリ…という事を聞くが、
それは頭でっかちになり過ぎて、自分で考える事をやめたからだ。」
と書かれていた。
誰でも最初は何が何だかわからないから、真剣にチャートと向き合い、
慎重に慎重を重ね、自分で考えて売買する。
それが、色々な情報を手に入れ、頭でっかちになり、
「だろう」という想像で取引をするようになる。
自分で考えなくなるから勝てなくなるのだと言っていた。

それを読んで、

「なるほど、そうかもしれない。」

と、思った。

知識が多少なりともついて、自分では以前よりも解ったつもりでトレードしていたが、
実は何も考えずにトレードしていたのかもしれない。
しかも、トレードにも慣れ、慎重さはまるでゼロだった。

とりあえずの目標は損失を出さない事。

絶対に、今年の年末には自分で納得のいく成果を出したい。
もう一年の折り返し地点を過ぎている。
絶対に頑張る!!!!!


励みになります、お応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ

6月1週目の取引結果


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
今日は午前中雨だったので久しぶりにパウンドケーキを焼いた。

やっぱり自分で焼いたケーキは美味しい。
私は大の甘いもの好きで、和洋中問わず、甘いものを常に食べていたい。

ケーキなら4コ、桜餅なら5コ、水羊羹なら1本ぺロリといける。
どれも美味しいモノ限定だが…
徒歩圏内に美味しいケーキ屋さんと和菓子屋さんが無いのがとても残念である。



さて、今週の取引だが、なんとかプラスで終わる事ができた。
火曜日に保有したポジションがなかなか約定しなかったので
水、木曜日はトレードはしなかった。

その火曜日保有のポジションが昨日の爆上げで約定した。
0.1枚は保有したままにしようと思っていたのだが、
とりあえす設定したリミットに刺さってしまった。
良かったのか、悪かったのか…

まだまだ模索中の毎日だが、来週も頑張りたい。

1 2 3 4 5 6 7
1(月)   10   16 ▲ 9   15 ▲ 23   57   71 137
2(火) ▲ 101 - - - - - - ▲ 101
3(水) - - - - - - - 0
4(木) - - - - - - - 0
5(金) 100 182 - - - - - 282
2009年6月1週 合計 318


励みになります!応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。